すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

ネットで時々「全員好きじゃないなら○○(グループ名)のファンじゃない!」「何で嫌いな人いるのにファンやってるの?」的な書き込みを見掛けます。
賛同する方も見られましたが、私はどうも首を傾げてしまいます。

私はとあるグループのファンです。
そのグループの1人を好きになってCDなどを買い始めたのですが、他のメンバーと言えば内2人が嫌いで残りのメンバーには特に興味はありません。
嫌いな子の素行や行動がどうしても好きになれずにいます。
でもやはり好きな子がいるのでCDのみならず雑誌やDVDも購入しています。
グループのファンか?と聞かれれば否定はしません、2人が嫌いで他の人に興味がないだけでグループ全体は応援しているので。

そこで皆さんのお聞きします、グループを応援しているなら全員好きじゃなければいけないものなんでしょうか?
全員好き!と言う人を否定する訳ではありませんが自分的には少し嫌な感じです、何だか押し付けられているみたいで・・。
言い方が悪いかもしれませんが、人によってはちょっと宗教っぽい感じな気さえしてしまいます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-02 19:40:16
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答下さった方々ありがとうございます。
自分と同じ様な意見の方ばかりで非常に安心しました。
これからも今まで通り応援していきたいと思っています、全員~と言う人達はそう言う意見の人もいるんだな~位に考えておきます。

私はKAT-TUNのメンバーのひとりを好きになって、その人を応援するうちに他のメンバーもかわいいなーと思うようになりました。嫌いな人はいまのところいません。
グループごと好きなので、CDもDVDも雑誌も買います。
が、お金を使うのは本命ひとりです。
ウチワも生写真も彼のものしか買いません。
グループが好きなんだから、集合写真も買え!と言われると困ってしまいます。
お金がからむと、人間本音が…。
みんな口では「全員好き」と言っていても、そういうところではっきり態度に出ていると思うんですけどね。じゃなかったら、ウチワやポスターは平等に売れているはずです。

ただ、不思議なことに、彼がソロ活動をしたら嬉しいかと問われたら答えはNOです。
グループにいる彼が一番好きなんですよ。

匿名希望さんは、本命の彼がソロになっちゃっても(一時的でなく)、OKですか?
お好きなグループの人数からいうと、もしかして、あの子かな?と思ったんですが。

• 回答者:今年のカウコン微妙 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、KAT-TUNの名前が。
嫌いな人がいない方を前に言うのもアレですが、私が挙げているグループもKAT-TUNの事です。
写真やウチワは持ってませんが、買うとすれば私も本命の子しか確実に買いませんね。
集合写真は・・同じ様にお金が・・現実的な問題です;
好きな子の映りが良ければ考えるでしょうが、そうでなければ厳しいかも。
ウチワやポスターの売り上げでハッキリしてしまってますしね、人気の差と言うか・・。

>匿名希望さんは、本命の彼がソロになっちゃっても(一時的でなく)、OKですか?
NOです、そりゃあ嫌いな人をみなくても済むから喜ぶべきかもしれません。
けど・・何ででしょうか、グループにいる中の彼を見てるのが一番好きに感じます。
他の人はどうでも良いのに・・変な感じです。

最もソロを嬉しい嬉しくないと思う以前に、正直な話・・彼がソロになるのは全く想像が付きませんが;
グループ内での人気や知名度的に考えて、ソロでやっていけるとは思えないので。
ファンなのにそんな風に考えしまうのはアレかもしれませんけどね・・。

並び替え:

よく、好きなのが度合いを超えてゆくと神様みたいな扱いになってきて、確かに宗教っぽい集団っていますよね。
そのグループの全ての行動が好きで、全部肯定で、ちょっとあれは良くないとかも許さない感じ。

それだけ熱狂的なのもいいと思うけど、排他的になってくるんですよねー。

質問者さんは冷静なんだと思いますよ。多くの人がそうだと思います。ファン専用掲示板とかに入るとそういう思いすると思うので、私はあんまりネットでコアな所に行かないようにしています。

• 回答者:まいまい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全肯定って言うのが個人的には苦手だったりします。
悪い所は悪いと認めるのがファンなのでは?と突っ込みたくなりますね・・。

そうですね、こういう事を言ってた方を見掛けたのもファン専用の場所でしたし。
情報は欲しいので行くのをやめる事はないでしょうが、こういう人もいるんだな~位にスルーする様にしたいですね。

え~、そんなの有り得ません。
私は英国のロックグループのディープ・パープルが好きですが、このグループ
結成当初のオリジナルメンバーからコロコロとメンバーを変え
オリジナルメンバーを1期とし、メンバーが変わる度に「期」が増えていっています。
そして現在、第10期で、オリジナルメンバーは1人残っているだけで
訳判んなくなってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB

私は3期が特にお気に入りなのですが、普通に「ディープ・パープルが好き」って
言ってますよ。

ディープ・パープルだけが特別なのではなく、外国のグループでは珍しい事ではなく
特に70年代のロックグループではメンバー交代が激しいです。
中には結成当初のオリジナルメンバーが誰もいないなんていうグループもあります。

「全員好きじゃないなら○○(グループ名)のファンじゃない!」なんていうのは
グループの変遷とかに詳しくない者がいう台詞だと思いますよ。
モーニング娘だってオリジナルメンバーは解散時、殆ど残っていなかった筈。

今度、掲示板とかで言われたら、「じゃ、今のメンバー全てが入れ替わっても全員の
ファンでいられると断言出来るんだね?」とモーニング娘を例にとって
反論してみて下さい。
多分「エッ?!」となると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに海外の方々はメンバー変動が激しいですよね、むしろ替わらない方が少ない気がします。

掲示板は殆ど見るのが専門なので書き込みはしないでしょうが、そう言ってみた時の反応はちょっと気になりますね(笑)

私もあるグループノ一人だけ好きです。
嫌いな人もいますが、我慢しています。
全員好きになることはないです。個人個人差がありますから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ様な状況っぽいですね。
無理に全員好きになる事はないですよね、個人の自由ですし。

全員を好きでなくても全然構わないと思いますよ。

私もあるグループのファンですが、
実際に好きなのはその中の一人で
他のメンバーには余り興味はありません。

好き嫌いは理屈ではないので、
無理に好きになろうとしても、出来ませんよね。

ただファンサイトへ行くと
他の人のファンも当然沢山居るので
その人たちを嫌な気分にさせないような
気配りは必要だと思います。

またライヴでも他のメンバーが近くに来てくれたら
やっぱり手を振ったりします。

自分の好きな人を支えてくれてる人達だと思うので
感謝する気持ちになってきます。

自分なりの応援の方法で良いと思います。

• 回答者:宗教は嫌 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

好きになれ!と言われると余計に嫌いになりそうです(笑)
誰かに言われて好き嫌いになるという問題では無いでしょうし・・。

勿論、自分が嫌いな人にもファンがいる事は重々承知していますので、他の人が不快に思うような事をする気はないです。
自分だってされたら嫌な事は他人にしません。

自分なりに応援して行きたいですね。

わかりますわかります。

私もジャニーズ好きで、総合のファンサイトをやってました。
SMAP(中居)に始まり、TOKIO(国分)、キンキ(剛)、V6(岡田)・・・と
どのグループにもお気に入りメンバーが必ず1人はいるのですが
嵐は、嫌いな人はいないんですけど好きな人もいなく
KAT-TUN、NEWSは、すでに名前と顔が一致せず興味もない。
関ジャニはどちらかというと嫌い。という状況ですが
これで「ジャニーズ好き」と言うと、怒られます。^-^;結構本気で。

大概が「おばさん」扱いされます。
年齢的な問題じゃないと思うんだけどなぁ~。
「顔」が好きになれるメンバーがいないんだから、しょうがない。

なので、最近は好きなメンバーを聞かれても
「ジャニーズはもう卒業した」とか言いつつ、こっそりファンやってます。
もう友達や仲間はいらん! 勝手に好きな人、応援するも~ん。みたいな感じです。

• 回答者:・_・v (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

え、それなら充分ジャニーズ好きだと思いますよ。
ジャニーズ好きなら全部のジャニタレが好きじゃなきゃ駄目なの?って感じです。
あー・・私の方と同じ事が言えますね。

好きになれないのだから仕方ない!の一言ですね、そればっかりはどうしょうもない。
周りの反応が面倒な場合はこっそりファンでいる方が楽かもしれませんね。

ジャニーズやV系のファンに特に見られる光景な気がします。
語弊があるかもしれませんが私も両方好きな人達はいます。
何人かの方が書いてるように若い人に多いですよね。

全員好きな私こそが真のファン!的なことを言いたいんだと思います。
確かに周りからは信者と呼ばれてたりしますよね。
誰か一人を盲目的に好きなことを隠す為にそういうことを言ってる人が多かったりもします。
若い頃は結構周りにそんな人がいたので…
顔が好きとかそういう風に見られたくないみたいですね。

10年くらい経つと堂々と顔が好き!とか言ってると思うんですけどね(笑)
コドモの意見だと思えばそのうち気持ち悪さもなくスルーできるようになるかもしれません。
周りなど気にしないで自分のペースで応援し続けるのが一番ですよ。
ファンが嫌でその人を応援できなくなったりしたら悲しいじゃないですか。

• 回答者:まに (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お察しの通りジャニーズのグループです。
V系もそう言う事を言う人がいるんですか・・・。

え、顔が好きだからと言う風に見られるのが嫌なんですかね。
別に良いのでは・・と思ってしまう私は若くないのかも(笑)

まあ、気にしてもしょうがないみたいですしスルーする様にします。
ファンが嫌いで嫌になった!と言う最悪なパターンの人も実際にいるみたいですしね。

そんなの個人の自由、人それぞれですよ。

嫌いな人はいるけど、好きな人がいるからその人やグループを応援したい!という気持ちがあればそれで十分と思います。

この回答の満足度

お礼コメント

嫌いな人は嫌いな人ですが、応援したければそれで良いですよね。

ネットでそういう書き込みを見たことが無いのですが私は今2つのグループが好きです。
内1つはメンバー全員が好きです。でももう1つのグループは1人にしか興味が無いです。
だからおかしくないと思います。

• 回答者:くま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メンバー全員好きな場合もあれば1人しか興味が無い場合もありますよね。
それが私も普通だと思っているのですが、あまりに断言する方がいらっしゃったのでこんな感じなのかな~・・と気になってしまって;

わたしはSMAPの中居さんは好きですが、他のメンバーには興味がありません。
嵐は相場君が好きですが、他のメンバーもそこそこ好きです。
好きな人がグループに属してるからといって、グループ自体全体を好きでないといけないということはないと思います。たしかに、好きな人がこれからも大活躍してくれることを願えば、グループ自体応援した方がいいとは思いますが、ファンという同じ立場で、押し付けられることはないと思います。
グループとはいえども、個人個人みな違うんですから、好き嫌いがあって当然だと思います。

• 回答者:j (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

個人だけを応援するのも、グループ全体を応援するのもファンの自由ですしね。
気にせず今まで通り応援する事にします。

いやいや、好きな人もいて興味ない人もいて嫌いな人もいて、それでもいいと思いますよ。
何度かジャニ系のグループを好きになったことがありますが、全員好きな時もありましたし、この子にしか興味ないんだよねーという時もありました。全員を好きになれってのは暴論だと思いますよ。
漫画などでも「この展開はちょっとどうかと思う」と言ったら「原作貶すなんてファンではない!!」といわれた時には目が点でしたね。全部を受け入れないといけないのかよ~とびっくり。「いやいやその展開は〇〇だから」と自分なりの開設で反論されるのはありだと思うのですが、異議を唱えること自体NGってなんじゃいなと思いました。
なんとういうか盲目的な人は怖いです。
色んな意見があって当然なのに、1つの意見しか認めないっておかしいんじゃない?と思うんですよね。
「私は全員好きだよ」と言われるならそれはその人の意見なので、いいと思いますけどね。相手を否定するのはいただけないです。
意見押し付けする人は視野の狭い人なので無視するのが1番です。

• 回答者:ノタ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>「原作貶すなんてファンではない!!」といわれた時には目が点でしたね
全てを凄い凄いと賛辞するだけの宗教な人達は怖いですね。
人の数だけ意見や感じ方があるし、完璧なものなんて無いからそれを良しとしない人だって必ずいるものでなのに・・。

別にかまわないのではないでしょうか。
好き、嫌いを、人にとやかく言われることのないですし。
グループ全体を応援していても、中の人の中に嫌いな人がいても、かまわないように思います。

• 回答者:つる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何でそんな事を言われなければならないのか、と思いましたね。
個人の自由、の一言に尽きる気がします。

確かに、若いファンの中にはそういう考え方をする人がいますね。
極論を言うと、巨人ファンだった場合、巨人の選手全員を好きでなければならないし、自民党を支持していたら、自民党の代議士全員を好きでなければならない、ということになります。
あるグループのファンの場合、そのグループの曲全部が好きな場合、嫌いな曲もある場合、特定の人物が好きな場合、あるメンバーが嫌いな場合など、いろいろな形があるのは当然なことです。何から何まで全部が好きというのは妄信に近いですね。
そういう人は若いから言えるのだ、若気の至りだと思って、気にせず、角が立たない程度に接していたほうがよいですよ。そうしないとせっかくファンをやっているのに、疲れます。

• 回答者:堕ちた天使 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに若い方の考え方かもしれませんね、欠点を決して認めずにそこが良いの!と豪語する人を思い出します。
まあ、実際に接する事は無いとは思いますが適度に対応したいですね。

同じグループの人でも、好き嫌いはあります。
誰が何を言っているか、まともに話を聞いたり行動を見たりしていれば、中には嫌いな人も出るでしょう。
妄信的に全てが好きだと思うことも否定はしませんが、他の人が誰が好きか嫌いかなど、大きなお世話ではないかと思います。
また、グループによっては途中でメンバーが変わることもあります。
私的には、新旧全てがそのグループを支えた一員であるのですから、好きか嫌いかは別にして、受け入れるものだと思うのですが、やはり人によってはオリジナルしか受け入れない人もいます。
しかし、それもその人の考えです。一向に構いません。ただ、それを人に押し付けるのはご勘弁願いたいた。ただそれだけです。

• 回答者:I love him. (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、全員好きなら否定はしませんが私は違うと言う話ですね。
グループの入れ替わり・・新しい人を受け入れない人は必ずいますね、ちょっと異常な位な人もいる気がします。
まあ、その場合であってもその人はその人って言うだけですね。

わかります!

私も昔あるグループを好きでしたが、
グループみんなが好きってわけじゃなかったですもん。

その人以外、特に興味ありませんでした。
ある一人は…どちらかといえば嫌いでしたし。

グループで活動していていも、
個々での好き嫌いは絶対あるはず。

その人たちもきっとみんな好きってわけじゃなく、
熱狂的なファンだから好きになろうと思い込んでるだけでは?

• 回答者:らんらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ある種の思い込みなんでしょうかね、それはそれで怖いものがあります。
もしかしたら、そう言っている人の中にも全員好きではないと言う人もいるのかもしれませんね。

私もグループのファンですが、中にはちょっと、、と思うメンバーもいます。
どちらにせよ、人に押し付ける、押し付けられるものではないです。

• 回答者:えばr (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり苦手な人が出ても不思議ではないですよね。
そんなの人それぞれですし、全員好きじゃないと!っていう人もいるんだな~位に考えておきます。

おかしな話ですね~。
グループでも、みんな同じ顔で同じ声で同じしぐさで同じ特徴じゃないのだから
好きじゃない人がいて当たり前だと思います。
だってジャ○ーズでも、誰かのウチワを持って応援したりしてるじゃないですか?
だから、その人に力を入れて応援してるってことで、
グループ全体を分け隔てなくするのなら、
個人ブロマイドとか個人命ウチワとかいらないと思うんですけど。

それに「ファン」は自分の意志(自由)であって、
迷惑をかけないなど決まりごとはあるんだろうけど、
グループにとってはありがたい存在です。(ファンあっての芸能人です。逆もしかり。)

そのようなこという人に指図されることは無いです。

• 回答者:どんまい~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね、何だかんだ言って個人のウチワを持っている人が大半ですし。

嫌いは嫌いですが中傷するつもりなどないですし、別に誰にも迷惑を掛けているつもりは毛頭ありません。
だから1人が好きでも嫌いな人がいても問題無いと思っていますし、回答を見る限りそう思っている方が非常に多いですしね。

気にしなくていいですよ!
言いたい人には言わせておけばいいのです。
全員好きという人には個性や主張がないように思えます。
確かに宗教がかった気持ちになるので何か言われるのなら適当に相手に合わせる話術を身につけたらいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、そんな書き込みが嫌なので掲示板で見掛けてもスルーしています。
そう言った方と実際に遭遇しても、下手に刺激しない様に適当に合わせる様にしたいですね。

私もあるバンド(5人組)のボーカルが好きでCDを購入したりライヴに行ったりしていますが、他のメンバーのうち3人はどうでもよくて、残りの1人がどうしても好きになれない人がいます。
かなり前になりますが、前から2列目の席のチケットを苦労して(徹夜して並びました)取り、ライヴに行くために服も購入して、毎日ウキウキしていたらツアーが始まる直前にその嫌いな人が警察に捕まってツアーが中止になったことがあり、ただでさえ嫌いだったのに今では大嫌いになりました。
でもボーカルの人が好きで見たい&歌を生で聞きたいためにライヴに行きます。
メンバー全員が好きなんて私にはあり得ないです。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うわー・・それは最悪なパターンですね、でも私もちょっと似てます。
嫌いな内の1人の所為で折角のデビューを潰されてしまった事があり、私も更に嫌いになりましたし。
今でも忘れませんし大嫌い、でも好きな人がいるからグループ『は』応援してます。

他のグループもそうでしょうが、この件の所為で絶対メンバー全員を好きになる日はこないと思っています。

私もとあるグループのファンですが、質問者さまと同じく、特定の1人が好きだからグループ全体も応援しています。
でも他のメンバーには全く興味がありませんよ。
ただ好きな人の仲間だから一緒に応援しているというだけで。
好き嫌いは個人の嗜好の問題なので、無理やり押し付けられるものではないですよね。
全員を好きでなければいけないという考えは、私も理解できません。

• 回答者:chan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答者様の場合は嫌いではないけど興味は無いんですね、それでも応援はしてる。
言い方は悪いけれど結果的には「ついで」になってしまうんですかね。
誰が好きでも個人の自由ですもんね、人にあれこれ言われる筋合いなどありませんし。
どこからあんな考えが出てきたのか分かりませんが・・彼女達の書き込みを見ていると怖いのと同時にウンザリします。

別にグループだからといって全員好きじゃないといけないという事はないです。
私も同じようにグループは好きになりますが、全員ではなく1人か2人が好きなだけです。
私が小中高の時は、反対にグループの中で誰が好きかという事はよく聞かれましたが、全員好きという方はいませんでした。(30年前ぐらいですが)

自分が全員好きだから他のファンも同じように全員好きで当然・・・・という押し付けだけだと思います。
ある意味、宗教でもありますね。

• 回答者:水 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね、そう言うものだと今まで思っていましたし現時点でも思ってます。
ネットでは全員好き!って言う人を見掛けますが、本当に全員が好きな人って案外少ないのかもしれませんね。

軽く宗教ですよね、もう一方のグループは更に宗教っぽくてそう言うファンに正直ウンザリします。

いやですね。でもネットでは
そういった書き込みみますね。

私もグループの方の1人しか興味がないです。
そんなことをいってる方は無視です。気にしないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネットですからね、まあ仕方ないのかなと思います。
結構好きな人以外は興味が無い人って多いですね、もっと少ないと思ってました。

全員好きじゃなくてもいいんじゃないんですかね?
でも、どちらかというと○○っていうグループの△△くんが好きという表現に
なると思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、確かにそう言う表現が的確かもしれません。
そう言う答え方の方が色々と良い感じかもしれないですね。

私も長い間好きなグループがいます。(ミュージシャンです)
でも大好きというか誰のファン?と聞かれれば
一人しか名前を挙げないし友達もそうです。

ただ他の人が好きな人からすれば嫌いと言われて
いい気持ちはしないので一番この人が好きなんだくらいしか言いません。

押し付けは嫌ですね。人それぞれだから・・・。

• 回答者:こんなに長い間好きなんて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ、一番好きな人を挙げますよね。
その方が好きだと困りますので、この人嫌い!などとは勿論言いません。
自分だって好きな人を嫌いと言われれば少なからず不愉快ですし。
恐らく嫌いな人を「この人好きなんだ~」と言われても、「へ~、そうなんだ」位で済ませると思います。

グループの中でもこの人が好き!というきっかけて好きになる場合が多いです

なので全員好きではないとフアンではないというのが良く分からないです。
切り抜きとか好きな人がばらけた方が交換とか出来るし・・・

私にとっても全員好きになる方が難しいですので
全員のファンになれとか押し付けられたくないですね

• 回答者:pp (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もあの人達の言い分は良く分かりません、でもあの人達にとってはそれが絶対なんでしょうね。
別に1人だけしか好きじゃないにしても、貴方達に迷惑掛けましたか?と聞きたくなってしまいます。

>切り抜きとか好きな人がばらけた方が交換とか出来るし・・・
そうなんですよね、某アーティストにハマッていた時に友達と交換していました。

「全員を好きじゃなきゃファンとして認めない」と言うひとは屁理屈で融通きかない奴です。
そういう人は気にしないで、自分が好きなひとのファンとして楽しんでね。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正直「この人達は何言ってるんだろう・・」とドン引きしました。
まあ、その人達にはその人達のファンとしてのなり方がある様に、自分も自分なりに応援していこうと思います。

別に気にすることはないと思いますよ。
好きなものは好きで、誰にも迷惑をかけていないのだから、
他人にどうこう言われるものではないです。自由です。
好きな人がたまたまそのグループに所属していて、
グループ自体も応援したいなと思っているのだから、立派なFANです。

この回答の満足度

お礼コメント

逆に嫌いな人は嫌いですが特に何かする訳でもないし、誰にも迷惑は掛けて無いから問題ないですよね。

そこまで大政翼賛的な意見を押し付けるのもひいきの引き倒しのようなものを感じますね。ちょっと古臭い言葉の羅列で申し訳ないですが。
別に全員を好きになる必要なぞないでしょう。
それぞれに個性もあるし、癖もある。好き嫌いが出来て当然でしょう。
音楽に限らず、サッカーや野球にしたところでチームと言う総体よりも、個々の選手を応援すると言う場合もありますからね。
声援を送るのは、いろんな形態があっていいと思いますし、全てを応援する必要もないでしょうね。

• 回答者:わがまま姫 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人の数だけいれば性格も外見も全て違いますもんね。
そう言えばスポーツ選手も個々を応援されている方がいますね、私は全然問題ないと思います。

『野菜は好きだけどピーマンは嫌い』
『ならば貴様には野菜好きを名乗る資格はない!』
みたいなお話ですね。

個人個人の個性を無視し、自分の狭量な判断基準を全ての人に押し付けようとする
後者の発言は、かなりおかしいと思います。

• 回答者:私はピーマン大好きですが (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何て非常に分かり易い例え(笑)
ピーマン嫌いで何が悪い!他の野菜は好きなんだ!と言いたくなる所ですね。
そう考えると別に問題無いな~と思いました、判断基準は人それぞれ・・ですしね。

私は好きなメンバーしか興味ないです
他の人がいても気になりません

• 回答者:そーだが飲みたいな (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ様な方が多くて安心しました。
好きな人以外が興味なくても別に問題ないのですね。

グループのうち一人だけ好きだって別におかしくありません。
結構前ですが、10人以上の音楽グループのファンでした。その中にはもちろん好きな人もいましたし、あまり好きではない人もいました。
質問者さんと同じ気持ちです。
全員好きになる必要もないと思いますし、正直でいていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

10人以上のグループと言うと・・。
それはさておき、それだけ人が多いと好きじゃない人が出てもおかしくはなさそうですね。
嫌いな人を好きになろうとするのは苦痛ですしね、気にしない事にします。

グループが好きってわけではなく、一人の人のファンなんですから、別に全員好きになる必要性がない。
たとえば楽曲が好きでも、おしゃべりするメンバーたちは好きではないってありだと思う。

人によっては他人を型にはめたがることがあります。それをネットでやっているのかなと思いました。

• 回答者:思うがまま (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、なるほど。
某バンドのメンバーはどうでも良くて歌は好き!と言っているのと一緒ですね、凄く納得しました。

いいと思いますよ。
その人だけ好きでも問題ないですね。
グループ全員すきになる必要はないですね。

• 回答者:きよ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

良いです・・よね、何かあまりに熱狂的な方々の書き込みを見てしまって・・;
誰が好きでも嫌いでも、そんなのは個人の自由ですよね。

S○AP  は一人は大好きですが
ほかは全員嫌いです。
けど グループなのでグループも応援しています。
でもやっぱり個人的にキ・・・を応援しています。

ってか とある事務所のファンって宗教っぽくてドン引きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、正に私と似たような状況ですね。
他3人は嫌いまでいってませんが、限りなく近いのかもしれません。
書いていませんが、私が好きなグループもジャニーズです。
ファンの方が怖くて名前は出しませんでしたが・・。

もう一つジャニーズで好きなグループもありますが、こちらは非常に宗教っぽくて嫌いな人がいると言えない状態です。

好きになった人が、たまたまグループの一人だったというだけですよね
一人以外は、特に好きじゃなくてもグループを好きと言ってもおかしくないと思います
私も、そう言うでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、好きになった人がたまたまグループの一員だっただけです。
そういうものですよね、凄くホッとしました。

ファンに括りはありません。
一人を好きなファンも居れば、全員好きなファンも居るでしょう。
それを認め合わなきゃ駄目ですよね。
それを認められない了見の狭い方たちには、あまりお近づきにならない方がよろしいかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

形は違っても応援しているから良いのでは?と言う感じですかね。
ただ、あちらの方は話を聞いてくれなさそうなので認め合う日は非常に遠い気がします。
正直な話、ファンじゃない!と決め付けるような方々には近付きたくありません。
話をしても疲れそうです。

私は芸能人にあまり興味がない方です。
でも、好きが募ると自分の思いを人に押し付けがちになるのはどんな趣味でも同じことだと思います。

グループのメンバーに好き嫌いが生まれるのは、人間なら当然ではないでしょうか。
そういう主張をする人は、自分がそのグループを好き過ぎるあまりに、ファンとはこうあるべきという基準を自分の中に作ってしまって他人にそれを押し付けてしまっているのでしょう。

私からみれば貴方は立派なファンですよ。
仮に、グループが分裂すれば、貴方は嫌いな人だけのグループは応援しなくなるかもしれませんね。
グループのファンがそうなるのも珍しいことではないと思います。

• 回答者:コン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、好きなものを人に勧めるようになるのは理解出来ますね。

ああ・・確かにそういう事を言っていた方の大半は熱狂的なファンと言った感じでしたね。
そこまで好きになれるのはある意味では羨ましい・・のかもしれませんが・・。
真っ直ぐ過ぎて周りが見えてなさそうにも感じました。

>仮に、グループが分裂すれば、貴方は嫌いな人だけのグループは応援しなくなるかもしれませんね。
恐らく100%応援しないでしょうね、歌が気に入ればCDなどは購入するでしょうが・・。

人が好きじゃなくても曲が好き
曲のファンだっていてもおかしくないよ

• 回答者:にゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際にそう言うアーティストがいるので、その例えが凄く分かります。
それと一緒なんですよね。

そんなことないですよ。
その人個人が好きなわけですから、全員好きになる
必要もないです。
全体として好きになることもあるでしようし、そのままのことも
あるでしょうし他人にどうこう言われるものではないですよ。

自分の思うようにすればいいだけです。

• 回答者:マルショウ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他の人に強制されるものではない、ですよね。
誰にもそんな資格ありませんし、気にする事は無いですよね。

そんなことを書き込む人もいるんですね。

実際には、グループ全員が好きという人は少ない気がします。私の友達にジャニーズファンがいますが、一人しか好きじゃなく、その子のジャニーズ友達(?)みたいな子も、それぞれ一人ずつということのようでした。
みんな同じ顔しているわけでも、みんな同じ性格しているわけではないのですし、嫌いな人や興味がない人がいて当然と思います。

私も好きな芸能人のグループいますけど、全員が好きということは本当に少ないです。
そっちの方が多数派なのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際にいたのでビックリしました、ええ~;ってなりましたね。
あ、ジャニーズのファンも同じ様な感じなのですね。
周りにジャニーズ好きな方がいないので、全く分かりませんがてっきり全員応援しているのかと・・。
回答を見る限りでは、全員好き!と言う方は少数派っぽいですね。

全員好きじゃなくてもいいと思いますよ。
グループのメンバーにはあまり興味がなくても、曲が好きだからファンです、という人もいるわけです。
メンバー全員好き、メンバーの誰かが好き、曲が好き・・・人それぞれですが、どれもファンだと思いますよ。

• 回答者:匿名くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その人が好きだから、曲が好きだから・・など好きになる理由もそれぞれですしね。
ファンの形も人それぞれって事ですよね。

>全員好きじゃなければいけないものなんでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。
私はスマップが好きですが、大嫌いな人が一人ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね、スマップの名前が結構出ますね。
大嫌いな人が1人いても、グループを応援しても普通ですよね。

別に個人の勝手だと思います。 私は質問者さんのそのファンぶりには なんら違和感を感じませんよ。
全員好きであれば 幸せですけどね。好きな人たちが全員雑誌やポスター?に載っているわけですから。
でも 押し付けられる事は 無いです。自分の意見を通してください。

• 回答者:一途に行きましょう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全員好きならそれがベストだと私も思います、映像にしろ雑誌にしろ好きな人ばっかりで凄く嬉しいと思いますし。
1人だけの姿を追っかけているよりは余程幸せでしょうね、まあ・・今までずっとそうだったから今更と言う感じですが。

全員好きである必要は無いでしょう。
例えば、モーニング娘。の○○ちゃんが好きだからCD買うこともあるでしょう。
グループ全員が全員好きになることの方が少ないので、私もあなたと考え方は、
一緒です。

• 回答者:ねね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

逆に言えば、某グループの人は全員嫌いだけど曲は良いから買う!と言うのと同じ感じですかね。
全員好きな人って結構少数派なのですかね、同じ意見の方がいて嬉しいです。

私もあるグループの1人は可愛いと思いますが、たの人は興味がありません
でもそのグループ全体は好きですよ
だから、匿名希望さんは普通だと思います
ごく一部の人がヘンじゃないかと思う位です

• 回答者:匿名とくちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、私と同じパターンですね。
酷い話ですが他の人は正直どうでも良いです、その人だけが興味対象なので。
同じ人がいて安心しました。

全員好きになれなくたってFANです。
そのうちだんだん好きになってくるようなときもありますが、生理的に受け付けなかったり、そういう人はいると思いますし、その人がすきで、その人が属しているグループなのであればそのグループのFANだとおもいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます、そう言って頂けてホッとしました。
嫌いだと思った人が好きになる事は今までなかったので、恐らく好きになる事はないでしょうが・・。
でも、グループは応援してます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る