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法律に詳しい方お願いします。
ネットショップで「返品・交換は出来ません。なのでこの価格です」と商品説明されていた場合、
商品説明と相違(サイズ)があった場合でもネットショップに返品・交換の義務はないのでしょうか?

  • 質問者:キカ
  • 質問日時:2008-12-02 20:34:55
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回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
上手く解決することができました。

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推測で申し訳ありませんが、もしそのネットショップが、大手の○天市場のようなところに出店しているショップだとしたら、実際に返品・交換されるまで、相当の労力が必要となります。(こういう書き方は語弊がありますが)安い洋服などのショップの経営者は日本人でない場合が多く、最初から商品説明と違っている事がわかっていて販売している確信犯ともいえます。
キカさんのような被害者はたくさんおり、メールや電話で何度交渉しても、居留守を使う、返信をしないなどの例が多いようです。しかし、中には相手も諦めて返品・交換(あるいは返金)に応じるショップもあるようですので、しつこく交渉してみてはいかがでしょう。
他の方が書かれている法律はその通りなのですが、それが通用する相手ではない場合もありますから、何度も交渉したうえで、消費者センターなどにご相談なさるのが良いと思います。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から5時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットショップの場合、実際に商品を目にすることは出来ません。
そういった観点から、商品説明とサイズなど明らかに相違があった場合にはショップ側に消費者契約の義務が生じるはずです。

最近の法律ではネット取引を直接取り締まる法律はないと思いますが、
消費者契約法において、「重要事項説明義務」があります。
(どこまで実際に判断されるかは、司法でということになります)

尚下記は消費者契約法の「重要事項」に関する部分の一部抜粋です。

【抜粋】

「重要事項」とは、次に掲げる事項であって消費者の当該消費者契約を締結するか否かについての判断に通常影響を及ぼすべきものをいう。

物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの質、用途その他の内容
物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの対価その他の取引条件

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

この場合、「債務不履行」にあたります。
よって、契約の解除や損害賠償を求めることができます。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

サイズが違っていたら、当然交換できるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は自分管理の元で購入です。店舗でも相違と分かって購入したらそれは購入者の責任。また、その日の購入でぴったりであっても、数日後体の変化で、着れなくなったりしてもこれは店舗の責任でもないし、購入時勧められても返品hできません。義務はありません。
もし、返品・交換を希望しているなら、各ネットショップ「約款」や、利用ガイドといったところに記載されていると思いますので、各ガイドを読んだ上で購入したほうがトラブルは避けられるでしょう。
ただし、表記があまりにも相違がある場合には直接メール等で店舗にするのがベストでしょう。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

契約の特約事項は確かに有効ですが、それは法律の枠内の事です。

極端に言えば、「製品の性質上、返品・交換は出来ません。」としても、
それが届いた時壊れていたらどうなるのでしょう?

当然、商品説明と同等のものが送られて来なくては、正しい契約とは言えません。
詳細が分かりませんが、商品説明と違うものが届けば、返品出来る筈です。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

>「返品・交換は出来ません。なのでこの価格です」
の契約に同意して購入された場合は、返品・交換はできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

顧客が注文し、ショップ側がそれを受諾した時点で、売買契約が成立します。
注文内容とたものと違う商品を納入したわけですから、この場合は契約を履行していない事になります。

訴訟手続・強制執行手続を踏むことによって、ショップに対し強制的に売買契約の実現もしくは契約自体の解消を求めることができます。

よってネットショップには補償(この場合は返品・交換)の義務があります。

  • 回答者:ななめ45度 (質問から58分後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。

いかなる契約もこうきりょうぞくに反する場合権利の乱用の場合は無効にできます

商品説明と違うサイズは誤差の範囲でないのなら可能でしょう

  • 回答者:MrNH (質問から53分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

傷や、汚れならともかく、
サイズなどは、年数がたっていたりしても変わるものではないと思うので
返品できるのが普通です。
ショップへ問い合わせてみてはどうでしょう。
返品または交換を受けてもらえる際、納品書は必要になります。
以前、初期不良の商品を納品書がないからと断られましたから。。。
(配達記録はあるのに。。。店の人の性格にもよるようです。)

消費者センターに問い合わせてみてはどうでしょう。

  • 回答者:ふるる (質問から41分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

サイズが違っていたら、当然交換されるはずです。
説明した商品ではないもので返品に応じなければ、詐欺ということになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

先ほども同じ質問がありましたが.同じサイズでなければ.店側はきちんと対応しなければならないですので交換の義務はありますよ。

  • 回答者:ある (質問から25分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

説明と同じ品物でしたら返品、交換は出来ませんが
説明と明らかに違いがある場合は、返品、交換の義務が
あると思います。

  • 回答者:フーミ (質問から25分後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。

義務はあります。あなたがうけた説明の通りの商品を引き渡す義務が相手方に生じています。

  • 回答者:あんこう (質問から16分後)
  • 3
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参考になりました。回答ありがとうございました。

セール品ですので返品は出来ませんと言う事だと思いますので
返品交換は出来ないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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