すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

水素水を飲むと体にいいのでしょうか。
アトピーにも効くのでしょうか。

• 質問者:ayaka
  • 質問日時:2008-12-02 20:40:23
  • 0

並び替え:

水素水とは活性水素を含んだ水であり体内にある活性酸素を除去する働きがあるほか、水素水を構成する水の粒の大きさは通常の水の粒に比べて遙かに小さいため、体により吸収されやすくなっています。

そのため水素水は通常の水よりもぐんぐんと体に吸収され、その結果体内の新陳代謝が促進され体内の水分を新鮮な状態に保ってくれるとともに、水素水の働きである活性酸素の除去機能により体の状態がよくなるというわけです。

水素水はアトピーに確かに効果がありますが、今一般的に出回っている水素水がすべてアトピーに効果があるわけではありません。

水素水でアトピーの改善を目指す場合にはしっかりとアトピー治療に効果がある水素水を選ぶ必要があります、アトピー治療に効果があるとされる水素水は 酸化還元力・水の粒子の値が合格値に達していること、多くの活性水素を含んでいること、そして医療用の承認を受けていること とされています。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

正直に言います。
効かないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

気休めです。
アトピーには効かないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

水素水は、私の飲みましたが、美味しい水であることは認めます。しかしながら、「水素を溶かした」水というのはなんとなく胡散臭いですね。本来、水素分が多いとそれは「過酸化水素水」のように、消毒液様になるのではないかと、・・・そんな気がします。
・・・多分、製造方法が違うのだと思いますが、厚生労働省なり、農林水産省は、その内容を認めているのでしょうか。結局、清涼飲料水でしょうから、その内容は信じるに足る内容かは、確認できませんでした。

アトピーに効くか否かは、我が家では、40過ぎたアトピーの私と、私の体質を引き継いだかわいそうな三男坊がアトピーの専門医に指導を仰いだ結果、「(水素水が、アトピーに効くなどということは、)医学的な根拠がない」との一言でした。
「持っていると幸せになるといわれる石」と同じくらい、根拠が無いもののようですよ。

この回答の満足度

他の方が書いておられる内容と重複する部分もありますが:

○仮に水素水に水素が含まれていたとして、いったいどこから体に入るのでしょうか?
もし仮に、酸素が含まれる水を飲んで体に酸素が取り入れられるのであれば、その水でできたプールでは息継ぎなく泳げることになりますよね???

○Wikipediaによると、水素水をうたった一部商品で公取委の排除命令が出ているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E6%B0%B4

○水素水のPR文句が言うとおり、体の中で水素と酸素が結合するには、べらぼうな化学エネルギーや触媒が必要になると思います(中学生の頃理科で実験したとおり)。
では、その化学エネルギーや触媒は、いったいどこにあるんでしょうか???

この手の商品やサービス、一見科学的な言葉を使っていますが、上の例でも分かるようにどこかで論理破綻・論理飛躍しています。
くれぐれも相手にされないようお勧めします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

体にいいです。
アトピーについては個人差がありますので、医療機関の処置を受けることをお奨めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

仮に活性酸素と反応して、除去する効果があったとしても、アトピーとは関係ないと思う。けど、プラシボ効果で、それがアトピーに効くと思えば効くんじゃないかな?

この回答の満足度

私の想像と、水素水に関する評判だけで書かせていただきますが、

私の想像では、「水素は水にほとんど溶けない」ことと、
「水素は地球上で一番軽い気体である」ということから、

ボトルに入った水素水に関して言えば、キャップを開けた瞬間全部逃げてしまうと思います。

また、仮に水の中に水素が溶けていたとしても、それを体内に吸収したからといって、
「酸素と爆発的に結合して水を生成する(~水素の性質)」ということがそんなに簡単に
起こるということが考えられません。

ですから、「水素水の効果は薄い」ということになります。

結構水素水の販売サイトでは、様々な効能があるようにうたっていますが、
「怪しい」という口コミも非常に多いです。

• 回答者:水人間 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

活性酸素の除去が目的なら、ビタミンCやポリフェノールを摂取すれば良いのです。
この手の、メーカー以外からの検証・追認発表が無い新手の商品には、
うかつに手を出さない方が無難と思いますよ。

アトピーに効くかどうかは、この手の商品のメーカー発の情報ではなく
アトピー対策関係のWebページ(実際に困っている人の声が集まるところ)を
チェックしてみてください。
実際に確実な効果があるなら、必ず大反響があるはずです。

• 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

アトピーに効くのは本当の話です
医療の現場でも活性水素水という名称で実際にアトピー治療に利用されています
普段利用する水を活性水素水に変更しただけでアトピーの調子がよくなったという方も少なくないです
アトピー治療のために水素水を利用するなら単純に水素水という名前がついている商品を利用するのよくないです
水素水がアトピーに効果があるというのは活性水素を含んだ水で体内にある活性酸素を除去する働きがあり水素水を構成する水の粒の大きさは通常の水の粒に比べて遙かに小さいので体により吸収されやすくなってます
ですから水素水は通常の水よりもぐんぐんと体に吸収その結果体内の新陳代謝が促進体内の水分を新鮮な状態に保ってくれ水素水の働きである活性酸素の除去機能により体の状態がよくなるのです
アトピーなどのアレルギー体質は体の中から治すことが重要ですから体内の環境をよくしてくれる水素水がアトピーに効果があるのです
活性水素水を利用してアレルギーの症状がよくなったアトピーがよくなった方が数多くいると聞くのも水素水の効果・効能によるものです
水素水とアトピーの注意点としてはアトピーに確かに効果があるのですが今一般的に出回っている水素水がすべてアトピーに効果があるわけではありません
水素水でアトピーの改善を目指す場合にはしっかりとアトピー治療に効果がある水素水を選ぶ必要がありアトピー治療に効果があるとされる水素水は以下の3点です

酸化還元力・水の粒子の値が合格値に達していること
 多くの活性水素を含んでいること
 医療用の承認を受けていること

実際にアトピーに効果があると言われて水素水を試して非常に高価な水素水浄水器を購入して試してみたがなにも症状がよくならなかったとか該当の水素水がアトピーに効果(各数値が合格値に達していない)ということがよくあるので
失敗に陥らないためにも自分の判断のみで機械などを購入しないほうがいいです
特に高額となる浄水器には注意してください
アトピーを水素水で治したいと思うならお医者さんにその旨を伝えて相談することをお勧めします
医療用の水素水(活性水素水)を利用できるように指導してくれるお医者さんもいるはずです

• 回答者:輝星 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度

メロディアンという、コーヒーフレッシュを作っている乳製品メーカーが水素をたっぷり含んだ美味しい水と言うのを製造販売してます。
関西のラジオでは、河内屋菊水丸さんの番組でも取り上げられてるのでなじみがあるのですが、活性酸素、とりわけ悪玉のものを除いてくれるようです。
医療品、薬品じゃないのでアトピーに直接効くかどうかはわかりませんが、一度下記のホームページから問い合わせられるのもいいかと思います。
http://www.melodianhf.com/water/index.html

• 回答者:じゅにあ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

体にいいみたいですね。
体の活性酸素を分解し、体外に排泄してくれるらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る