すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは子供の頃にどんな夢を見ましたか?

私は昔から怖い話とかが大好きで、小さい時から変なというか怖い系の夢をしょっちゅう見ました。
ほとんど白黒で、高層ビルみたいな建造物が立ち並んでいる場所でその建物の上から落ちる夢とか、ショッピングモールのような場所で変な覆面した連中に追いかけられたりとか、山奥の廃屋に行く夢とか・・・。
とりあえずろくな夢は見ませんでしたね(^_^;)

今はほとんど見ないんですが、皆さんはどんな夢を見ましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-02 23:03:03
  • 0

並び替え:

子供の頃に多く見た夢があります。

自分が人の家の屋根から屋根へと自由に飛んでいく夢ですね。
とにかくあちこちに飛んでいる夢は見ました。
開放されたいという気持ちがあったんだと思います。
不思議と毎日見ていましたよ。

  • 回答者:夢 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多重夢というのでしょうか。
夢の中でまた夢を見て、それぞれ別の時間が流れる…という夢を見ました。

ややこしくて、すいません。
まず夢の中では、夏休みの光景。
昼寝をしたら冬の光景になって、そこでいろいろ過ごした後に
夏休みの夢に戻って、家族に「こんな夢を見たよ~」と話すのですが
それ自体まだ夢の中なんですよね…。
しかもその後も、冬の夢と夏の夢の間を行き来するんです。
冬の夢の間は、夏の夢の出来事を夢だと思っています。
(まあ、間違いではないのですが。ただどっちも夢なんですがね)
どちらの夢も、それなりに時間進行があったのが何とも…。

本当に夢から覚めた後、しばらく「これで本当に目が覚めたの?
それともまだ夢の中?」と自信がありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2時間サスペンスが好きなせいでしょうか?よくそういった系統の夢を見ました。
死体の第一発見者になって犯人に間違えられたり、突然家に警官が来て捕まりそうになって逃げる夢です。
だからいつも自分で犯人を見つけようとあちこち動き回るんですが、決着がつく前に何故か体が宙に浮いて、竜巻にあったようにぐるぐると回転して・・・目が覚めてました。

でも一番怖かったのが、釣りに行った夢です。
私は現在を含めて釣りなんてしたことが無いのですが、何故か釣りに行ってサメを吊り上げます。
本当に大きなサメで、ジョーズみたいに大きいサメを釣って、海岸で焼き魚にして食べます。そこに居合わせた人を誘って皆で。
お腹いっぱいになって家に帰ったら、骨だけになったさっき食べたばかりのサメに追い掛け回されると言う夢です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

探偵になっているか探偵の助手をしている夢で、いろいろ違法に
探ったりなんだのしてるうちに罠に落ちて首を吊られる夢ですね。
がったんと音がして落ちたらそこに輪があって首がひっかかって、
そのロープが私の重みで引かれるとカメラのシャッターが切られ
首吊り写真のできあがり、といったところで終わっていました。

あの写真見てる私って誰なのかなあ?とか今でも思います。

  • 回答者:江戸川乱歩大好き小学生でした (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洪水になって流される・・・という夢を、子供の頃一時期何度か見ました。
あまり怖い夢を見るほうではなかったのですが、この夢もなぜか「怖い」とは感じませんでしたね。

私の夢はカラーがほとんどです。夢ってどんな意味があるのでしょうかね?
今となっては遠い昔ですが、当時のことを考えるとどんな意味があったのか考えてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何故か女の人に包丁か何かで刺される夢を見ていました。
それも、何度も何度も同じ夢を。
あまりにも同じ夢を何回も見るので、「将来、誰かに刺されてしまうのではないか」と心配になってました。(その後、十年以上経っていますが、幸い、まだ実際に刺された経験はありません)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良く空を飛びましたよ。空と言ってもそんなに高い所ではないのですけど、兎に角、鳥の様に両腕をばたばたさせると段々上に上がって行き、天井辺りから、上に出て行き、屋根より少し上辺りをどんどん飛んで行くのです・・・・・色んな所に飛んで行きましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ている最中に強盗に入られる夢を見ました。
一瞬夢だか現実だが分からなくなって
パニックになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土地柄でしょうか。熊に追いかけられる夢をしょっちゅう見ていました。

また、高いところから落ちる夢(エレベーターが落下するパターンが多)もよく見ました。

  • 回答者:こわいこわい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

▲黒頭巾をかぶった集団に墓地の中を追い回される夢を、中学生の頃まで何度も見ました。
黒いねずみ男みたいな格好ですが顔は頭巾ですっぽり覆われており見えず、大柄な団体さんです。
洋画で見た西洋のお坊さんを脳内変換したものではないかと思うのですが、いつも汗びっしょりで目覚めていました。。。怖かったです。

最近見た怖い夢は、誤って旦那を巨大な燻製器に突っ込んで黒焦げにしてしまい、ビルの屋上から放り投げるというシュールなものでした。
。。。寝る前に、通販番組で「こ~んな大きな魚も大丈夫♪」な燻製機を見てしまった為だと思います。。。たぶん( ̄∇ ̄;)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジェットコースターでレールが外れて死んじゃう夢です。
それ以来ジェットコースターに乗るのも怖かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も高い建物から飛び降りる夢をよく見ました。
あと、空を飛べる能力を持った人間である自分が飛べなくなって悪いヤツに捕まる夢。。。^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供の頃から恐がりで、でも怖い話し大好きでした。
よく見た夢は、ゲゲの鬼太郎のような世界に入ってしまう夢です。
背景が鬼太郎の世界。
で、おどろおどろしい道に大きな古びた冷蔵庫があります。
冷蔵庫には、死体がたくさん寝かされています。
私は、この場所は嫌だな、他の所に行きたいと思うのですが、その世界から抜けられません。
時々は、自分の両親がそこに並んで寝ていたりしました。
何度も見る夢なので、夢の中で「また、ここへ来てしまった...これは夢なんだ」と思うのですが、怖くて怖くて、ハッと目覚めてもでもやっぱり夢の中。
今度こそ目を覚まそうと思って、やっと起きたと思っても、それも夢の中...
って、何かの小説のような無限の繰り返しの夢を見てました。

今でも、夢の中でだけ行く世界があり、「またここへ来てしまった」とよく思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今でもよく夢を見ます。30代です。

子供のころは、列車に追いかけられる夢、丘を車を運転する夢、
山の上を飛ぶ夢が多かったです。
ハラハラした感じで、結構夢だと割り切って、めちゃくちゃやってました。

たまに、殺人鬼みたいなのに追いかけられて、工事現場を逃げたり、
知っている人が死んでしまう夢を見て、
ものすごく怖かったり悲しかったこともありました。
よく、夜中に起きて枕をひっくり返してバクバクバク・・・と唱えたのも覚えています。

今は、昔すんでいた団地でのことや、亡き父、最近の出来事、子供の行事
とか、リアルな思い出みたいなのが多いです。

===補足===
色つきの夢が多かったです。
そして、途中で結構夢だと気づくのも多いです。

  • 回答者:そのみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30年くらい前の小学生のころ、
惑星直列というのを授業で習いました。

太陽に向かって太陽系惑星が一直線に並ぶというもの。

その話を聞いてから、
土星や火星や木星などが一直線に並ぶ夜に、
その惑星をぽーん、ぽーんと飛び移るという、
すごくファンタジーな夢をたびたび見ました。

とってもいい気分で目覚めてましたね~。

今はとっても現実的な、
仕事で後輩に怒る夢…とかしか見ません。

大人になると、夢まで大人になるんだな~。

あ、それと、
とっても怖い家庭科の先生がいて、
調理実習前に必ずエプロンなど忘れて怒られる夢を見るので、
次の日は忘れ物をせずに済みました。
夢では冷や汗ものだったけど、
現実ではとっても助かった夢でした。

  • 回答者:らんらん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一つだけ、覚えてる夢があります。舞台は、当時かよって多少学校です。
みんなで学校に泊まることになり、夜中にといれにいきたくなって、木造校舎の古いトイレに行きました。廊下は歩くたびにギシギシと音を立て、怖い思いをして、トイレにたどり着いて用を足したら、白い手がやって来たので、急いで逃げると、何かが追っかけてくるんです。逃げようと走っても走っても、廊下が続くだけで、それで目が覚めました。もし、あの夢をもっと見てたらどうなっていたんだろうかと思います。

  • 回答者:ねね (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃に見た夢では、自分の母親が亡くなって、タンスの上になぜか母親の頭蓋骨を飾っている夢を見たときは恐かったですね~
ちなみに現在でも母親は健在です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい話ですが結構大きくなるまでおねしょしてたんですよね。
その時決まって見る夢が放尿してる夢。
いろんな場所でやって起きたらぐっしょり。
子供の頃は本当に悩んでいました。

  • 回答者:恥ずかしい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大好きなんですか~
私はとり残される夢ばっかりみてました
山のてっぺんに置き去りにされるとか・・・
今でも思い出します

最近の怖い夢は追われていて電話で助けを呼びたいのに
電話の番号がいくら押しても押し間違えて何度も番号を押してる夢です
焦りからか同じ番号で間違えるあの嫌な感じが残ってます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は子どもの頃から30代前半まで、飛行機が目の前に落ちる夢をしょっちゅう見てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこかの迷路に迷い込んで、逃げられない夢をよく見ました
怖かったですが、そう言えば最近夢を見ていません

  • 回答者:悪夢 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る