すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギアの事で教えて下さい!!!
ジュニアとシニアってどういう基準ですか?
年齢ではないような気がしましたので…。。。

• 質問者:mickey
  • 質問日時:2008-12-03 11:34:46
  • 0

シングルに限定して回答しますね。
基本的に19歳未満がジュニアです。

まずフィギュアスケートのシーズンは、7/1から翌年の6/30です。
7/1時点の年齢によって、出場可能できるカテゴリが決定します。

若くて才能のある選手は、ジュニアで何年間かを過ごすよりもよりレベルの高い大会に少しでも早く出場したいですよね?
そういった選手は、「ジュニアの年齢」でも「シニアの大会」に出場できるように、大会ごとの年齢制限が設けられています。
「年齢ではないような気がしました」というのは
大会ごと、というか大きな大会でも出場選手の年齢制限の下限がそれぞれ異なるためではないでしょうか。

◆オリンピック・世界選手権・ヨーロッパ選手権・四大陸選手権◆
15歳以上
◆GPシリーズ、その他のシニア国際大会◆
14歳以上
◆世界ジュニア選手権・ジュニアGPシリーズ、その他のジュニア国際大会◆
13歳以上19歳未満

シニア・ジュニアどちらも出場可能な年齢では、当人が選択。
もちろん両方出場してもよいのですが、プログラムの演技構成時間や必要要素などがシニアとジュニアでは違うので両方をこなすことを現実的に考えると、選手はとても大変ですね。

そして、ペア以外はジュニアGPシリーズとGPシリーズの掛け持ちはできません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっごく分かりやすい回答をありがとうございます♪
毎年、フィギアスケート(特にシングル)を見ていて、ずっと疑問に思っていましたのでスッキリしました ヽ(=´▽`=)ノ

並び替え:

ジュニアの年齢制限
現在の年齢制限は、男女シングル、アイスダンス及びペアの女子は13歳から19歳まで、アイスダンス及びペアの男子は13歳から22歳までの年齢制限が設けられており、男女シングルはバッジテスト6級以上、アイスダンスはパートナーのいずれかがプレシルバー以上を保有している必要がある。ペアには制限はない。

上記以外の年齢がシニアですが、ジュニアがシニアの大会に出ることは可能です。

• 回答者:常識歌人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種目によっても制限が違ってくるのですね♪
分かりやすい回答をありがとうございます ヾ(=^▽^=)ノ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る