すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

居住者の名字が記載されている地図で私の自宅の名前が記載されていません。
理由はなんでなのか知ってる方教えてください。
ちなみに
・持ち家 
・表札はだしてません
・NTTは使ってません
 
お願いいたします。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

NTTを使っていない、或いは加入してても非公開なら乗らないとしている人が
いますが、うちはNTTに加入していていますが非公開です。それでも主人の
フルネームで記載されていますので、名前が記載されない理由としてはやや
疑問が残ります。

地図を製作しているところからバイトらしき人が、地図の改定前に一軒一軒
回ってますよ。在宅していれば、世帯主の氏名を確認されます。
持ち家で表札を出しているので、二度目以降氏名の確認には来ません
でしたが、やはり地図を持った人がまわっているのは見かけます。

  • 回答者:ゼンリン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地図製作会社が調査したときに苗字がわからなかったのでしょう

  • 回答者:にゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼンリンの住宅地図の場合、調査員がその担当地域を足で歩いて表札等で居住者の名前を調べています。
よって、表札が出ていなかったため、名字が記載されなかったと思います。
また、名字だけでなく名前まで載っている場合は、表札に名前の記載があったためと思います。

  • 回答者:にぽぽ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便や宅配の関係で、表札出してましたが、引っ込めました。
目立たないところに、テプラで名前をはっておいたのですが、名前載ってません。
だから、調査期間内に、表札が分からなかったから載ってないと思います。
ですから、きんちゃんマウスさんの所も、表札の関係じゃないかと思います。

  • 回答者:ねね (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表札だと思います。
自治会名簿に地図が載っているのですが、名簿に記載の可否の回覧板が回ってきて、うちは記載無しで届けたので、自治会の地図には載ってませんが、ゼンリンには載っています。

  • 回答者:なんでだろ~ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・NTTは使ってません
だからじゃないかな。
電話帳に記入されてないのは載らなかったと思います。
ですので、NTTに加入してても非公開にしていたら、名前は地図にも記載されなかったと思います。

  • 回答者:個人情報 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

単に忘れられたか、地図を作成した時点で住んでいなかったからでしょう

  • 回答者:ちず丸 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我家と共通しているのは表札ですね。
うちも載ってないので表札だと思われます。

  • 回答者:ゼロラーメン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その地図はどこが作っているものかによってわかると思います。
自治会に入っていない、聞きに来たときに留守だった(或いは掲載拒否した)
などで載らな買ったという話は聞きます。

  • 回答者:もっちー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居住年数が短いから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る