すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

満員電車で靴を踏まれないようにする
良い方法ってありませんか?

「自分で気をつける」以外、
無理かなとは思ってるんですが。。

  • 質問者:満員電車大嫌い
  • 質問日時:2008-04-22 16:13:35
  • 0

ドア付近に立たないのが一番だと思います。

ドアとドアの間に居れば「利用駅」ですぐに降りられますけど人の出入りが
激しい場所なので足踏まれることも多いです。

私は座っている人の前に立ってる時に、足を踏まれたことが無いのでなるべく
中に入っていきます。混んでいる時でも、意外に空間があったりして良いですよ。
狙うは車両の前後にある「優先席前」です。吊革ゲットしてください。

でも隣や後ろの人のバックで押されることは多々ありますけど…(;一_一)

  • 回答者:ねりアイス (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

すみません。
私は、よく人の足、踏んでいる人です。
身長が低いので、電車の吊り輪があっても、体がふらふらしてしまいます。
また、吊り輪がないときは、絶対に人の足を踏みます。
私のように、安定感のない人のそばに立たないことですね。

  • 回答者:光 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

満員電車で靴を踏まれた事はあまり覚えてないなぁ。
何か踏まれやすいところにいるのかな?
あまり出入りが激しいところは避けた方がいいと思います、
あとは、こまめに足を動かしたり・・

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとは満員電車に乗らないってのが一番いいですけどね。
傘とかでガードするのもありかと。

  • 回答者:キノコ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ハイヒールを履いておくと、周りがさけてくれるかも。
すべるし、踏みにくいですよ。

  • 回答者:ねこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

端のほうに立っているのがまだましかな?

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

踏まれそうだな、、と思ったら爪先部分を
少し上にあげておきます。

よほど、上から踏まれない限り当たるだけで
上から踏まれることは減ります。

これで踏まれたら、故意かも(恋ならいいのだけど 笑)

  • 回答者:M.X (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

逆に考えるんだ!
安全靴を履けば痛くない!~
ハイヒールで先に踏んでしまうんだ!

  • 回答者:m (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね…。
田舎はいいですよ♪

  • 回答者:くれさん55 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

難しいですね。
なるべく空いている車両に乗るようにする、位しか思いつきません。
私も毎朝が超ラッシュで、乗り込むこと自体が大変な状況です。
ドア側が良いというご意見を見て納得でしたが、そこを狙うと乗り損ねる危険があるため、とてもとても、試す自身はありません。

  • 回答者:イケピー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

壁、ドアに向いて立つのがベストだと思うが、
(個人的にはドア横縦長の手すり部分がベストポジション)
流れに強く逆らえず、なかなか思うようにいかない。

肩にかけられるタイプのブタ鞄をお腹の前に持つ。(乗り込む前に準備)
痴漢冤罪防止のため両手は上、(男性ですかね?)
背筋を伸ばして堂々と立っていれば
ブタ鞄の幅だけ前方にスペースが空くので
足を踏まれることはほとんどない。(腹を張る感じで立つ)

さらにどこで揺れるか、分析・記憶し、
揺れたときは電車の動きに合わせたステップができるようになると
なお良い。
踏ん張るとよろけた人に踏まれる。

隣に満員であることをいいことに身を任せすぎな人がいる場合要注意。
揺れても足を踏ん張ることすらしないので踏まれる可能性大。
寄りかかり過ぎなんだよ!という思いを察してもらいましょう。

今は満員電車とは無縁の田舎暮らしですが、
かつてのあの辛さを思い出しました。頑張って下さい。

  • 回答者:糖質z (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

足に包帯を巻くなど怪我人を装えば周りの人も気を遣ってくれるのでは?
良心が痛む方法ですが・・・

  • 回答者:女帝 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

立ち位置によると思います。あまり開閉しないドア側の端、連結部分などにいると踏まれません

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1時間か2時間早いほうか遅い方に時間をずらして乗れば、バッチリですよ。
ゆったりと座っていけます。

  • 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

急ブレーキがかからない可能性を全く排除出来ない以上
絶対踏まれないとは言い切れないと思います。

踏まれない可能性は排除出来ませんが「踏まれても足指が痛くないようにする事」
は可能です。工事用の安全靴を履く事です。工事用の安全靴で鋼製の芯が甲に使われている物は
マンホールの蓋が足の上に落ちても足をガードしてくれるそうです。
但し、かなり重いです。

  • 回答者:葛もち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来るだけ車両の真ん中に行くといいと思います。
ドア付近は人の出入りが多いので。

  • 回答者:河本 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

つり革に両手でつかまり宙に浮いておく。

なんて、絶対恥ずかしいし 無理だし。。失礼しました。

なるべく端に立ち、壁際に行ければ壁に向かって立つ、もしくは
座席に向かって立つと大丈夫そうじゃないですか?

さりげなく肘をはりぎみにして 大き目のかばんで自分の領域を確保して
人を寄せ付けないとか。。

  • 回答者:lewis (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

満員電車で足を踏まれるのってイヤですよね。わたしはいつも電車の扉際に乗ります。電車内の真中のほうより断然踏まれません。

  • 回答者:りょう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

靴を履かないで載ると絶対に靴を踏まれることはありません。
 冗談はそのくらいにして、それほど靴をというか足を踏まれるのが嫌なら満員電車用に安全靴を持ち歩いたら(あるいは安全靴で外出したら)どうでしょう。ものによっては相当な荷重がかかっても何ともありません。デザインも最近では普段の靴のようなものもあります。ただ重いのが難点ですが、何事もトレードオフがあるものと思って、あとは自分で選択してください。
 あと、乗車中に片足を上げておけば踏まれる確率が半分になるうえ、筋力トレーニングができるので一石二鳥です。また、つり革を吊り輪のようにして…。すいません、ふざけるのはこのぐらいでやめます。
 余談ですが、インドではラッシュ時に人々の頭の上にもよじ登って乗り込みます。それに比べたら足を踏まれても、多少痛いだけで、運が悪いときに靴が傷む程度なので良かったと開き直るのもありかと思います。

  • 回答者:吉造 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

ドア付近やその真ん中でなく、釣り輪を持っている人の間まで行って立つと人が少なく、また座席・人・人・人・座席ぐらいが限界なので余裕があります。
釣り輪を持っている人はほぼまちがいなく座席を向いて立っているので踏まれる確率も下がります。
関東と関西では車両の幅が違うなんて話も聞いたので、どうかな??
関西(此方)の車両のほうがやや広いらしいのですが。
個人的にはドアやその付近に陣取って、停車しても頑として動かない乗客の方々に辟易しています…。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問の主旨とやや違いますが、
しかしもう政府レベルでの対応も必要ですよね。。

どの方の対応も私も考え実行しますが、よく考えると
「自分さえ」なんですよね。。。
なので全員が救われる方法がない。

そもそも東京なんて、先日、日本の全人口の一割を超えたんですよね。
参考(http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q1/568417/

正直、街としてのキャパシティを超えてしまっているだけですよね。
あの満員電車も。。

自転車通勤にせよ、時間ずらすにせよ、出来ることならもう皆
出来ると思うんですよ。。はっきり言って10キロ片道自転車で可能かとか、
そもそも都心に皆自転車乗り入れしたら、それはそれでパニックになると思う。

満員電車は都会で暮らす人がガマンせざるを得ないことに結果おさまるけど
もし地震でも来るなら、東京ならパニックで多数の犠牲者を生むと思う。。

何の解決策にもならないですが、せめてみんなイライラしているから
ケンカしないように、私含めお互いに「譲り合え」と言っても現実
「ベストポジション」確保した人は譲らないわけだし(私もそうだし。。)、
「ガマン」するしかないですよね。。

  • 回答者:21えもん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

カバンを足元に近いところで持っておくと、
そのカバンが邪魔になって人と距離を取れるので、
いつもそうしてます(^_-)

  • 回答者:Makky (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

中の方に入ると踏まれますが、ドアのところにいると踏まれませんよ。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中腰になり〔占有容積が増え〕近づけない。

足腰の鍛錬にも・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

できるだけ端の方を陣取り、人のいない方向(ドアなど)に向く(つま先を向ける)。
私は無意識にいつもこうしているせいなのか踏まれたことはありません。

  • 回答者:けい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに満員電車で靴を踏まれるとブルーになりますね。
というわけで、対策を考えてみました。

(1)足元にバックパックなどの荷物を置く(靴の上に載せる感じ)
(2)電車の車両と車両の間の連絡通路に陣取る
(3)ラッシュ時間より早め(もしくは遅め)に出勤する
(4)そもそも電車通勤をしない。自転車通勤などに切り替える

電車通勤を続けるという前提で、最も有効だと思われる方法は(3)ですが、フレックスタイム制度のない会社では難しいかもしれません。
(2)も途中駅で乗られるのなら現実的に無理かもしれませんね。
そこで個人的におすすめなのは、(4)の自転車通勤です。
僕も満員電車がイヤで自転車通勤に切り替えましたが、実に快適です。
もちろん足を踏まれることはありませんし。

  • 回答者:自転車ツーキニスト (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

大きなかばんをお腹の前あたりに抱えるようにすると、存外踏まれません。
それで、壁に寄りかかれれば最高です。

  • 回答者:ちん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る