すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

女性専用車両に対して人権差別なので廃止するべきだと言ってる人たちがいるそうですが、どう思いますか?

この人たちは、外国人乗車禁止車両があったらどうしますか?とたとえて、同列に語っていますけど、男女にはあてはまらないのではないでしょうか。
外国人の場合は同じ条件の人間でありうるけれども、男女の場合、身体差異が前提にあります。
被害にあうかもしれない女性の人権は無視して、「差別」だからという理由だけで、女性車両廃止になる思考がわかりません。
それとも他になにか代案を提示されているのでしょうか?
この人たちにとって、優先座席はなぜ「差別」ではないのでしょうか?
男性側の「冤罪に合わない権利」はどうなってしまうのでしょうか。

時間帯など限定条件での廃止を主張するなら、人権など持ち出す必要はないと思います。
一部の男性の中で、女性の既得権益のような見方で言われてるような気がします。
実際、どうしてそうなったかのそもそものはじめに立ち戻っていただきたいです。

電車に乗らないと通勤通学できないのに、その上朝っぱらからそういう憂鬱な目にあうような状況に戻せとおっしゃるのでしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-12-19 16:03:23
  • 2

並び替え:

女性男性を分けるだけで人種差別になるんでしょうか?
もともと、憲法においても結婚にできる年齢も男女平等じゃありませんよね。
体の作りも違うし、同等な存在ではないと思いますが、意見は分かれるでしょうが、
上記の見解から存在してもおかしくはないと思いますが

• 回答者:kaho (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は特になくてもいいと思っています。

私の地域は実際、そういうものがないのです。

都会ぐらいですね。

• 回答者:いっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

女性専用車両もモラルがないことが多いので微妙ですが、せっかくできた制度なので続けたほうがいいと思ってます。
満員電車のときとかはおやじの近くにいなくて済むので助かりますよね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は賛成ですね。女性男性両方に特はあっても損は無いと思いますが…
偉い人の頭の中はわからないですよね(^^)

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

通勤電車の混雑がより一層酷くなるからです。同じ料金を支払っているのですから、男女差別はやめて欲しいです。大体満員電車に乗ってくる女性の9割以上が不細工です。とても劣情を催すような女性なんか乗ってきません。我々男だって、トイレに入れば、中年所女性の清掃員がうろつぃているし、サウナに行けば、おばちゃんが入ってくるなどの不快な思いをしています。会社でもバレンタインだからといって、むりやり食べたくも無い義理チョコを貰って、ホワイトデーになれば、その数倍のお菓子を要求されるのです。女性の社員は定時きっかりに退社しても文句は言われないし、遅刻をしても注意されないし、美人だったりすると、上司にえこひいきされて楽な仕事をして、同じ給与で働いています。今の日本では、女尊男卑です。

• 回答者:ポインヨ乞食 (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度

女性専用車両賛成です。・。・。

• 回答者:p: (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

廃止する必要性は感じません。
女性も専用車両に乗ることで安心できる人もいるでしょうし、男性もまた痴漢疑惑で人生を台無しにされる率も減りますから。
女性専用に限らず、痴漢疑惑をかけられないためにも男性専用車両もあった方がいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

オトコはみんな痴漢かよwww
朝っぱらの京浜東北なんざ、真ん中の一番いい(階段に近い)車両を女性専用にしてんだぜ、おかげで両隣は超満員w
なのに女性専用車両は比較的空いている。

同じ運賃払ってて不公平じゃないか?

お願いだからさ、もし女性専用車両の両隣車両にオンナが乗ろうとしてるのを見たら、「混雑緩和にご協力ください(こっちに来い)」と言ってやってくれよ。

• 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

そーですよww 男はみんな痴漢です。
女のほうは、女ってだけで、かわいくてもそうでもなくてもそういうめにあうんです。
いいかげんいやになります。
男も男で大変でしょ?って言ったら、大体否定する人が多いです。
そういう風になれたらいいのかもしれません。

女性専用車両「だけ」がある状況が差別的なんですよ。
男性専用車両も作ればそれで済む問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの考えもずいぶん偏っているようなので言わせてもらいます・・・

まず、女性専用車両は恒久措置ではなく、最終形は混雑の緩和が出来ればいいだけの話です。
もちろんこれが簡単な話で無いからどうシェアしましょうかというのがこの問題の論点です。

しかし、このシェアをする時に果たして交通弱者=女性としていいのですかという話です。偶然ここ何年かで女性専用車両という声が大きくなっただけです。(過去には何度も女性専用車両が出来たり消えたりしているのはそのためです。)

では、果たして女性=交通弱者なのかというところですが、老人・子供・身体障害者(仮に一括りにしますが)よりも女性の方が弱いかというと誰の目にも疑問ですよね?

そこに、弱者以上にマイノリティ(声の大きい人)の原則が存在しているのです。鉄道会社は公共サービスである前に民間会社です。当然、自社の利益のために声の大きな物を採用しているに過ぎません。(東横線の様に自社の利益にそぐわないのであれば縮小しているところもあります、逆に京王線のように女性専用車両を積極的に導入すれば企業イメージが良くなるから入れるというところもありますが)

ただそれだけの話で、
>女性専用車両に対して人権差別なので廃止するべき>だと言ってる人たちがいるそうですが、どう思いますか?
 →こういう意見があっても良いとは思います。正しいかどうかは分かりませんが。(確か台湾は人種差別を理由に廃止されましたが・・・)

>一部の男性の中で、女性の既得権益のような見方で>言われてるような気がします。
 →これは笑っちゃいますね。鉄道会社のアンケート見たことありますか?上位に来るものは男性のにおいや視線から逃れられる・・・というものばかりです。これではそういわれても仕方ありませんね。

恐らく今後は高齢者がマイノリティとなってきますので
高齢者・子供・障害者・(女性)専用車両あたりがいいんじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どこから言えばいいかわかりませんが、
この人たちの言っている、「差別」にあたるのかどうか他の方に聞きたくて質問しました。
限られた条件で、女性車両廃止、と会社が決めるのはそれは仕方のないことだと思います。
女性が完全に弱者かというと、今の時代、それはあてはまらないということもわかります。
弱者という言葉は質問では使っていません。差異と書いています。(つきつめると、弱者ととられても仕方ありませんが)
外国人禁止列車と同列に語れるかどうか、というのが論点です。

廃止に際し、「差別」ということばを持ってこられることに違和感があるのです。
廃止理由が「差別」といわれると、他のことにもおよんできそうで、
今の世の中は「平等」を尊重するあまり、おかしなことになっていってるような、
気がしています。

既得権益云々については、少し上の回答の方が書いていらっしゃるのが、
世の男性の正直な意見だと思います。
人権などといわないで、そういう風にいってくれれば、理解できるし、
現にそういう動機からこの人たちは言ってるんじゃないのかと思ったので、
この人たちがあくまで人権を理由に主張するなら、
そもそものはじまりがどうしてこうなるのかと思った次第です。

だから、他の回答者の方の男性専用車両、というのもありだと思いますが、
最後の高齢者・子供・障害者・(女性)専用車両というご意見、
鉄道会社が検討してくれればいいのに、と思います。

確かにかたよっていると言われれば、質問の最後の文章は私個人の正直な気持ちなので、
そんな風にとられても仕方ないかもしれませんね。
長文回答ありがとうございました。

はいはい、何事の制度にも反対者は存在します。
だから、政治は難しいの。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

難しいの。で終わっていては何も変わらないと思います・・・
世の中いろんな人がいますから、色々考え方があるのは当然で。
あなたの意見何かありますか?

廃止する必要はないです。
あったほうがいいです。 男性の立場でも。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

もとはと言えば痴漢行為をする男性が居るから女性専用車両が出来たのに
差別とは・・・酷いですね。
そういう人に限って「これだから女は」とか「女の癖に・・・」とか言うんですよね。
ムカつきます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性専用車両を人権差別と言うのはおかしいですね。

トイレや温泉など、男女が別なのと同じ感覚ですね。

===補足===
しかも、日本は痴漢大国って他国では有名です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

差別にはならないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人権差別にはなりませんね!

外国人禁止車両にたとえるなど、笑止千万です。
そういう問題とは全く違うでしょう。話をすりかえてますよね。

時間帯によって男女を分けることで、女性は不快な思いをしなくてすむ、
男性は無実の罪を着せられずにすむ、これのどこが不満なんですかね。

文句を言うならこちらが納得する代替案を出せと言いたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは人種差別ではないと思いますね。
なぜ女性車両が人種差別にあたるか理由を聞いてみたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当てはまらないのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性専用車両が差別につながるとは、私個人は思ってません。

専用車両はあってもいいと思いますし、あった方が女性も安心でしょうから。
逆に満員電車で女性がいたらこっち(男側)が気を使ってしまます。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

女性専用車両は「差別」という用語には当てはまらないです

またどちらも使えるようにしてあるのでそれでいいでしょう。

そういう車両があるだけで.女性が男性の居てるところに居てもOKなので

選択できますから。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

女性専用車両は差別に当たらないです。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

選択肢があるから差別ではないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、女性専用車両を廃止しろというのは微妙です。
それを言うなら男性専用車両を導入しろと言うべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

できた経緯を知らない人で・・・

今、男性専用を言っているほどです。

因縁付けられる人が・・・

そこまでひどい状況なのです。

日本は。

警察官は、被害者を黙らせ加害者を助けるのに血眼になっていっているのに。

この回答の満足度

満員電車で、女子がいると気を使うものです。

今の時代、女性専用車があっても良いと思います。

男もそれだけ乗っていただければ、疑われずに済みますからね。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな風に言っている人たちは
自分が特別だと思っているんでしょうね。
自分が優遇されない事を妬んでいるんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る