すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

首から肩、背中と張ってきて、回したり捻ったりするとゴリゴリします。この凝りをすっきりさせる方法はないでしょうか?

• 質問者:kikipon
  • 質問日時:2008-04-22 19:22:35
  • 0

状況がわかりずらいのですが、目の疲労からきているのか、耳から来ているのか
だと思います。
目からきているのなら、両手を目の上の部分につけて中指があたるところを軽く押し上げると(このときに人差し指・中指・薬指があたるところ)ききます。
耳からきてると、耳の下の骨に親指をあて上に軽く押し上げると良いですよ。
2~3回繰り返してね。

• 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

確かに目もショボショボするし、耳も「滲出性中耳炎」という病気に昨年なって、半年大学病院へ通い治療しました。
今、目と耳のマッサージやってみたらいい感じです。たまに刺激を与えてあげないといけないのかもしれませんね。ありがとうございます。

並び替え:

今まさに同じ状態なのですが適度な運動がほぐれて一番良いのでしょうが
不精の私はタオルをお湯で絞ってレンジでチン!ビニールなどに入れて
温シップにします。
すると軽くなったようにすっきりしますよ。
個人差はあると思いますが・・・。

• 回答者:ちゃこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

血行がよくなりそうですね。ありがとうございます。

天然温泉やスパなどにつかってゆっくりしてくださいね。

お大事に。

• 回答者:mama (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

岩盤浴ですっきりします。行く前ガチガチだった背中が軽くなります。

• 回答者:sam (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

お風呂に肩までつかったら、肩残りが取れると思います。
肩の血行のよくなるようにしたらいいかと思いますね。

• 回答者:光 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

岩盤浴なんてどうですか。
血行がよくなって楽になりますよ。
楽になったきたらホットヨガをやるともっと楽になります。

• 回答者:家紋 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

タオル(フェイスタオル)を首にかけそれぞれの手で軽く下へ引っ張りながら首を軽くゆっくりと大きく回してみてください。右へ回したら左も同じ回数だけ回すように均等に行ってみてください。特にお風呂上りがおすすめです。冷やしたおしぼりを目に当てるのも良いでしょう。あと肩甲骨のすぐ下あたりに湿布をするのも効果ありです。特に猫背の方はこの部分に疲れがたまりやすくなっているようです。出来れば足首もゆっくり大きく回してあげるのも良いでしょう。このときも左右均等の回数行ってください。たまった疲れを逃がしてあげる方法です。あくまでも個人の意見ですが。参考までに。

• 回答者:お手軽 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

手軽にできそうですね。ありがとうございます。

40年間はずっと肩こりというものを知らずにきましたが、8年前にパソコンを使うようになってから、kikiponさんのように首も背中もぱりぱりに張ったようになって、痛みというか痺れたようになって冷たくなっているのがわかるようになりました。2年ほど前から、ヨガに通いだし、ずいぶん改善され今では同じようにパソコンを毎日7時間くらい仕事で使っていても、肩こりが起きなくなりましたよ。特に自分がすっきりするのが鋤のポーズですが、自己流でやると帰って首を痛めかねないので、ネコのポーズあたりからはじめるのがいいんじゃないかと思います。それと、毎月のように温泉に行っているのも効果があったのかもしれません。とりあえず、肩こりの症状を緩和させるのに、わかりやすいサイトがあるので、そこをのぞいてみてはいかがでしょう。今お話したヨガのポーズも載っていますよ。http://www.katacori.com/preventive/index.html
少しでも早くよくなることをお祈りします。

• 回答者:renge (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

「鋤」←読めませんでした。 鋤(すき)のポーズ、画像で見ましたが、自分だったら首の骨が折れるかもしれません、たぶん(笑)。それほど体が固いし足はもちろん、脇腹とか体のあちこちをしょっちゅうつってます。ネコのポーズだったら何とかできそうです。「肩こり百科」のサイト、細かくわかりやすく書いてあるので今後参考にしていきます。ありがとうございます。

湿布も効きますが、タイガーバームも効きます(*^_^*)
血行を良くするみたいです。

• 回答者:りゅうとら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

タイガーバーム 懐かしいです。もう○十年前に台湾から安く沢山買ってきて、親戚のお年寄りの方々に配ったものです。 まさか、自分が使うような歳になるとは... ありがとうございます。

ストレッチなど、体を動かすのが基本です。
たまには鍼もいいですよ。私が行くところは指圧もしてくれるし。

• 回答者:ねこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

運動不足も大きな原因です。鍼はまだやったことないです。指圧は気持ちいいですよね。ありがとうございます。

1、ストレッチ

2、ホットパック(お風呂でも)

3、整骨院で電気やマッサージ

• 回答者:なお (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど… 3は直ぐには無理そうですが、1と2はきょうからでもできそうですね。早速試してみます。ありがとうございます。

私も肩を回すとゴキッと音がします。肩こりもひどい方ですね。
お風呂あがりにラジオ体操を毎日しはじめてから、肩こりと頭痛がやや緩和されたように思います。

• 回答者:まる (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

適度な運動も必要ですね。何だかひとつも身体に良いことしてないような気がします。摂生しないと… ありがとうございます。

血行をよくするといいので温めてみてください。
あとは、整体、整形外科・・・等通うといいと思います。

• 回答者:りー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

血の巡りは確かに悪いです。っていうか、血液がサラサラではないんだと思います。ありがとうございます。

整体や、カイロに行くのがイチバンなのかもしれませんが、
リハビリ施設の整った整形外科に行くのもひとつの方法です。
リハビリ施設で、肩や首、腰の痛みや凝りを改善する
自宅でもできる、簡単なストレッチを教えてくれますよ。

• 回答者:coco (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

自宅でストレッチ等毎日無理なくお金掛けないでできるのはいいですね。ありがとうございます。

マッサージも気持ちよくていいですが,
私はカイロプラクティックをお薦めします.
背骨を中心とした骨のゆがみを矯正するという考え方で,
私は昨年,引っ越しのあと,どうにも身体中が痛くなって
いうことを聞かなくなったとき
初めてカイロの先生のところを訪ねました.
「ものすごいゆがみですよ」と何度もいわれました.

2週間に1回くらい,定期的に通っています.
自分で無理をしたなと思う週には
先生は必ず,「今日はかなり疲れていますね」というので,
ちゃんと分かっているんだな,プロだなと思い,
今は全幅の信頼を置いています.

私も長年首のこり,肩,背中の痛みを
我慢してきました.
カイロに行くと,床から2センチくらい浮いたような,
ものすごい開放感が味わえます.
骨のゆがみって,恐ろしいらしいです.
一度カイロプラクティックを試してみてください.

• 回答者:ベロニック (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

カイロプラクティック... 身体の歪みとかを矯正してくれるんですよね。足の長さとか違うらしいし… 情報集めてみます。ありがとうございます。

腕のいいマッサージにいけば少し楽になりました。

• 回答者:ひやま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。マッサージを受けるとリラックスするし、血の巡りも良くなって楽になりますね。ただ、すぐにまた元に戻ってしまうんで... ありがとうございます。

肩こりはひどいと頭まで痛くなってきます><

http://katakori.kenko-daijiten.com/

• 回答者:こみ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

血行が悪いということは、血液がサラサラしてないんでしょうね。食事をはじめとする生活面から摂生していかないと良くならないかのかもしれません。ありがとうございます。

私も以前、同じような症状になったことがあります。
特別何をしたわけでもないのに、背中は痛いし肩凝りも酷い。

いろいろ試した結果、原因は「ビタミン不足」だったようです。

何種類ものビタミンが入っているサプリメントを何日か飲んで
いたら、あの痛みが嘘のように治ったんです!

体の不調は必ず何か原因があります。体が何かを訴えているんですよね。
自分の体に耳を傾けて、いろいろ試してみるのがよろしいかと思います。

その中にぜひ「ビタミン補充」も入れてみてくださいね。

• 回答者:うめりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かにビタミンは不足気味です。偏食も多いし... きっと、食事の面からもケアしないといけないのでしょうね。ありがとうございます。

以前に、一日中パソコンの前に座っている仕事をしていたときに同じようなことがありました。毎日湯船につかったり、気がつくたら仕事中に肩を前に回したり、後ろに回したりして何とか頑張っていましたが、呼吸さえも苦しくなりプロのマッサージにいくようになりました。ただ上手な人というか相性があり、合った人だとホントに別人になったように楽になりました。しかし仕事が続くとまたつらくはなりますが、マッサージ行かなかったら今いなかったかも・・・と思えるくらいだったので根本的な治療ではないかも知れませんがおすすめです。

• 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

自分も一日中パソコンと向き合う仕事です。自然と呼吸も最小限に小さくなってしまってるんでしょうね。自律神経がおかしくなってるみたいです。マッサージも何度か通ってまsが、その時は楽ですがすぐに戻ってしまいます。田舎の暮らしでもすればすぐに健康体になるとおもいますが... ありがとうございます。

私もそうなのでわかります。首も肩も背中もつながっているので、放置すればどんどん凝ってきます。一度、骨の歪みや関節の動きをチェックしたほうがいいと思います。病院なら整形外科ですが、整体、オステオパシー、カイロプラテイック等でも、きちんとしたところなら下手な整形外科より親切で丁寧です。ただし、保険診療じゃありませんが。診断してもらってから、自分でも筋肉をもみほぐす、関節を回す、無理のないストレッチで体をのばすなどの方法をアドバイスしてもらうとよいのではないでしょうか?

• 回答者:麻里鈴 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど... 働くようになって筋肉も落ちてきてるから骨や関節も歪みやすくなってるかもしれません。ありがとうございます。

首の運動、肩の運動、背中の運動、と個別の運動なら色々有りますが、其れを回したり捻ったりするとゴリゴリする。と言う合わせ業になると医者じゃ無いのでよく解りません。・・御免ね!

一度、病院で医者に診てもらうのが一番確かじゃないですか?

ちゃんとした解答にならなくて、本当に申し訳ありません!

良い答が有るといいですね!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

もしかすると、身体が曲がってるのかもしれません。一日中同じ姿勢での仕事だし、姿勢も悪いし... ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る