すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

以前自転車で坂を登る時に膝を痛め朝起きあがる時に膝に痛みを感じる様になりました。
近所の整形で、自転車で坂を上る時に痛めた事を説明しましたが、″そんなの聞いた事がない″と言われ、膝を変に捻られ、それ以降は階段の昇り降り・立ち座り・緩やかな上り坂等で痛みを感じる様になりました。
総合病院等でも診てもらいましたが、どこが悪いか分らずじまいでした。
これ以上悪くしない為にはどの様な事に気を付ければ良いか、どなたかアドバイスがあれば教えて頂きたいのですが。

• 質問者:AT
  • 質問日時:2008-03-23 21:44:21
  • 0

総合病院で、何科にどのような検査を受けたかまで知らないので、参考程度に書きますが、もしかしたら、神経かもしれません。
骨、関節なども、年齢によって軟骨が磨り減り痛くなることもあるので、きちんと総合的に見てもらった方がいいかと思います。

「そんなの聞いた事が無い!」なんていう整形はやめましょう(笑)。聞いた事が無い人に治療を受けても余計悪くなるだけです。

聞いた事が無くても、症状などから原因を割り出し、悪い部分を調べ、治療してくれる所がオススメです。
となると、総合病院がいいですね。
東京なら、関節、神経系しか解らないですが、城東病院が評判がよく、オススメです。
私の母は偶然、救急車でこの病院に運ばれたのですが、お医者さんの知識も技術も機転も対応も素晴らしいですよ。
母が今股関節を痛めて入院していますが、ここで良かったと家族みんな安心しています。

• 回答者:ゆーたん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ゆ-たんさん、御回答有難うございました。
神経系までは気が付きませんでした。
田舎なので、あまり評判の良い病院は聞きませんが、福岡県が近いのでそちらで探してみようと思います。

並び替え:

関節炎を起こし始めているのでしょう。じいも若い頃に両膝の関節炎になり、今でも梅雨時痛みます。治す方法と言うより痛みを和らげる方法は有ります。

以前にじいが回答した方への、答えをコピーしておきます。参考にしてくだい。

じいも両膝の関節炎を昔患い、特に梅雨時になると必ず痛みが始まります。
ひどいと和式のトイレには入れなくなり、一旦、入ったら立ち上がれなくなり、とても難儀していました。
ある時、少林寺拳法と縁を頂き、関節痛を直す方法を教えてもらい、それ以後
毎年、その方法で直しています。

先ず、高めの椅子に座ってください。出来れば、床に足が着かないぐらいのものがいいのですが、無ければ、膝の下に両手を入れて、足を床から浮かします。

この状態で、前蹴りを40-50回やってください。痛いときでもこの動きは痛く無いですから、強めに蹴ってください。特に蹴った後、膝が伸びている事が重要です。

もし、やっているうちに、膝からポキッと音がしたら、正解です。そのまま続けて
音が鳴らなくなるまでやってください。

次に、床に足を伸ばして坐り、膝にある皿を手で掴んでぐるぐる回してみてください。この皿が自由に軽く動く事が正常なんです。硬いようなら、しばらくまわしておいてください。

マッサージと指圧もあるのですが部位の説明が難しいので省略いたします。

どうぞ、お大事に。

• 回答者:じい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る