すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

暗号を解読してください、困っています。
らでぃっしゅぼーやという野菜宅配に興味を持ったので、試しに頼んでみることにしました。そして今日初めての宅配が来て、不在だったので宅配ボックスに入れてもらいました。
ポストに入っていた紙を読むと、
「本日、9番BOX、
#90x.です。」
と書かれていました。
私のマンションの暗証番号は数字4桁なので、#とかXというものはありません。
9090と入力もしてみましたが失敗しました。
誰か暗号を解読してください。しんざぶろうでした。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様沢山の回答ありがとうございました!
皆様の回答をもとにいくつか試したのですが、途中でロックされてしまいました。
そして翌日の朝に電話で問い合わせをしてみたら、0904(私の部屋番号)だったようです。
ベスト回答は、部屋の番号ではと推測されていた水辺さんにお送りします。また、うろこさんのxは4じゃないですか?というのはそうだったのかもしれません。

結果的に#は番号という意味で、x自体はなぜそう書いてあったのか分からなかったです。あんまりしつこく聞くとクレーマーみたいなのでやめておきましたが、面白いネタができたのでよしとします。ありがとうございました

全く確証が無いのでアテにはならないとは思いますが、宅配BOXが直列並びでないのならば、電卓配列か電話配列でずらしてみるのはいかがでしょう?。

電卓配列は(#を+/-に置き換えてください)

789
456
123
0.#

電話配列は

123
456
789
*0#

ボタンの位置と宅配BOXのボタンの位置を合わせて押してみる手は有るかも。

宅配BOXが
ABC
DEF
GHI
JKL

だったら電話配列ならLIKJの順、電卓配列ならLCJKとか(でもボタンが無いよネェ)。多分、やるんだったら手元の携帯電話でチェックして入れるかと思うので電卓配列は無視しても良いかなぁ。

だけど、何回か押して失敗すると開かなくなっちゃうのだったら、電話で問い合わせるのが一番かと思いますが、それよりもそんな暗号で宅配BOXに入れられてもネェって気もします。全然伝言メモになっていないと思われますです…^^;。

もしかして部屋の番号が4桁なら#90を無視してx.の部分は部屋の番号では?。部屋の番号が3桁なら#9を無視して0x.を部屋の番号にするとか。もし、部屋の番号が2桁なら#90を無視。

と言うよりも、もしかして契約時の書類に留守の時の暗号に関して何か書いてませんか?。でなければ暗号を書く理由が無いと思いますし。真剣な質問を茶化してしまったようなら御免なさい。

===補足===
あ、もしかして0120~~~での電話の自動応答のメッセージへアクセスする番号ではないかしら?。xは*で読み替え。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

90xシリーズとか50xシリーズとかあるようです。
「らでぃっしゅぼーや #90x.」で検索したら「チョコボのごはん 200711
... はたいてい生協で間に合っているので、らでぃっしゅぼー ... カイヌシごはんとわんこごはんを作るのに必要な野菜は生協とらでぃっしゅぼーやで配達してもらうことが多い。 ... 90xシリーズが主流な今、50xシリーズを使っている私がおかしいというのだ。」とありました。
チョコボのごはん 200711は次のものです。

http://chocomoko.blog54.fc2.com/blog-date-200711.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず相手側に問い合わせてみてはいかがでしょう?
初めてとのことなので本人確認ができれば意味を教えてもらえると思います。
実際は暗号ではなく誤記という可能性もあるかもしれません。
らでぃっしゅぼーや関係者でなければ色々考えても分からないと思いますが・・・。

===補足===
解読できて良かったですね。
乱筆の人が書くと「1と7と9」「4とx」「5と6」などの字の見分けがつかないことが結構あります。
宅配便やゆうパックなどの不在票もそういうことが多いです。
下敷きがない状態で素早く書くのが原因ではないかと私は思っています。

  • 回答者:ラディッシュブレイカー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、#は4かなとも思ったり、あとは7ではないでしょうか?
7のたて棒にちょんと書く人いますよね。それと、
×は4ではないでしょうか?
他の方のを参考にしても、#も×も4か7両方考えられますね。
うちのマンションは、暗証番号によく部屋番号や、わかりやすい羅列をつかわれるのですが、羅列だったらわかりにくい番号ですよね。
お住まいの階が9階なら、部屋番号とかもかんがえられないでしょうか?

  • 回答者:うろこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

90XのXは10の意味ではないでしょうか。したがって90X→9010となります。Vは5、IVは5の前にあるので4、とかのローマ時代の数字記号です。Xは10、IXは9になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らくは、暗号というより、乱筆のため解読しにくいのではないでしょうか。
ということで、しんざぶろうさんには「#90x.」と読めたのでしょうが、実際は違うのだと思います。
まず、「x」ですが、何かの数字を書いたつもりであるなら、「7」の可能性もあります。「7」は「1」と間違わないように、「/」の部分に斜線を入れて「〆」のように書くこともあります。それが「x」に見えたのかもしれません。「2」も乱雑に書くと「x」っぽくなります。ただ、小文字であるのが謎です。

これで「907」となります。一つの推理として4桁なら「0907」か「0902」かも知れません。「#」は先の回答者さんにもあるように番号を表し、「.」は終わりを表していると思います。

さて、「#」ですが、一つの数字とするならば、強引に「4」かも知れません。
また、「1」を書いて「=(二重線)」で消して、また「1」を書いても「#」っぽくなります。同じように「2」を書いて「│(縦線)」で消して、「1」を書いたのかもしれません。
こう考えると、最初の字は「1」の可能性もあります。

あるいは、「2」を書いて「││(縦二重線)」で消しても「#」っぽくなります。こうなると「.」が数字の可能性もあります。「1」を小さく書くと「.」に見えなくもなります。こうすると、「9071」かも知れませんね。しかし「2」を消して「9」を次に書くという意図がよくわかりまん。

以上を踏まえますと、私の推理は「1907」とします。
いかがでしょうか?

質問に純粋に、解読してみましたが、問題の解決は宅配業者に連絡することでしょうね・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9010
9000
0090
のどっちかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとつの案として、
Ⅹ=10で、9010ではないでしょうか・・・。
#はナンバー(No)のような意味で、たまに伝票で見ます。

野菜が商品なんですよね、
鮮度が落ちる前に
問い合わせるのが一番ですよ。

  • 回答者:ほのみ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

らでぃっしゅぼーやという、野菜宅配も使用したことあるし、暗号も興味あるのですが・・・・ちょっと分からないですねぇ・・・・電話で確認をされた方がいいのではないでしょうか??

  • 回答者:マッシュルーム (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る