すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

しんざぶろうと申します。
宅配ボックスに要冷蔵でない食品・食材をいれることはできないのでしょうか?
先日、親からラフランス+いろいろ送られてきたのですが、昼間は仕事なので不在通知表が入っていました。で、宅配ボックスに入れてくれと宅配業者の郵便局に頼みましたところ食品は規則で無理だと言われました。
そして、今日届いたラフランスは腐っていて、宅配ボックスに入れてくれればこんなにことにならなかたのにと思ったわけです。

宅配ボックスに食品を入れられないのは、郵便局の規則ですか?他の配達業者もそんな感じでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
僕のほうでもちょっと調べたんですが、よく考えたららでぃっしゅぼーや(野菜の宅配)は普通に入れていました。
なので、配達業者全体が駄目というわけではなさそうで、郵便局が厳しいようですね。今度からは郵便局以外を利用したいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

原則、規則ではNGです。
ただし荷受人が了解のもと、且つ一切の責務は問わないと言うことがあれば、
それは全てではありません。
よって今後は不在でも入れておいて欲しいとお伝え、もしくは営業所預かりにして、
しんざぶろうさんが営業所へ出向くのもひとつかと思います。
また既出のとおり、郵便局は非常に臨機応変がダメで使えませんので、
ク●ネコとかをおすすめします!

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

要冷蔵でないなら「食品」と書かなければ宅配ボックスに入れてくれるのではないでしょうか?
先日 内祝いが届きましたが伝票に「食品」とは書いてなかったからか宅配ボックスに入ってました

• 回答者:もう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

規則はわかりませんが、私の経験から、クロ○○の話ですが配達の最終時間を指定し、
「その時間買える予定ですが、もしいなければ、宅配BOXにいれてください」と言えば
「すぐ受け取ってください。中身の保障はできませんよ」と言われ、入れてくれましたよ。
どこも基本的には要冷蔵のものを宅配BOXには入れてくれません。
(一度は要冷蔵なので・・・と断られます)
しかし、受け取る側が中身がどうなっていてもこちらが責任を持つから、その時間には
受け取れる予定だから入れてくれと言えば入れてくれると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちなみに、今回の私の話は要冷蔵ではないものです

宅配ボックスに入れるかどうかは規則に縛られてしまうかもしれませんが
食品を送られる場合は郵便局以外をお勧めします。
うちも実家からたまに野菜等を送ってくれますが、郵便局だと夏場でもあの赤い車に積んで回っています。野菜は熱くなっていました。
黒猫で送ってもらったときはいつも大きな冷蔵車できてくれます。
まず輸送中に差が出ると思いますので、次回から郵便局以外で送ってもらわれたほうがいいですよ。

• 回答者:あれじゃ、あきません (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

食料品は規則でだめですね。他の業者でも基本は一緒です。

• 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る