すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

記憶力がなくて困っています。27歳女性です。

お気に入りのお店、ブランド、映画、楽曲のタイトル、本、
人に紹介したくなっても、全然思い出せません。

1週間前のことも、人に言われなければ思い出せません。
言われても思い出せないときもあります。

どうすれば記憶力が向上しますか??
記憶力にいい食べ物?そんなのあるんですかね?
記憶術、とか、そんな民間療法的なものは結構です。


学生時代、試験勉強はいつも3日前くらい始めて、
一番頑張るのが前日。いわゆる一夜漬けで、やり過ごしてきました。
一夜漬けでも、それなりの成績を修め、公立大にも進めました。

その場しのぎの瞬発力があるのは、自分でも分かりますが、
記憶が持続しないんです。
体力的にも持続力はなく、瞬発力はある方でした。

記憶が持続できないのが、一番の悩みです。
解決策はありますか???

  • 質問者:yagi
  • 質問日時:2008-12-04 03:44:57
  • 0

並び替え:

漢方ではイカリ草がきくとありますが...

  • 回答者:willie (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポケットに入るくらいの、薄いちっちゃな手帳をいつも持ち歩くことです。
気になるお店や歌に出会ったら、すかさず書いておきます。

メモすることで、あとから見直せますし、
書くことで少しは頭にも残るのではないでしょうか?

私も忘れっぽいので、何かあるとメモするようにしています。

  • 回答者:28歳女性 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に必要な事は覚えてられますよね。気持ちの持ちようもあると思いますが・・・
毎日昨日の夕食を思い出す等、訓練することがいいと思います。
私の場合、年齢的なものもあって、全然思い出せません。で、必要な事は全部メモする事を心がけています。でも、忘れちゃうんですけどね。
まだ若い方ですから、訓練したら大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段から記憶する訓練をしたらいいです。
継続が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい情報を入れるのに必要のない記憶は忘れるのでは?
私もよく行く店の名前が出てこなかったり。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでもいい事は記憶には残らないものなので忘れるのはごく自然なことです。
もっと関心を示す事が大事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DSの脳トレをやってみませんか?
楽しいですよ。
できないことができるようになってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抹茶飲んでみては?
それと自分は記憶が持続できないと心の奥底で思ってしまっているからだと思います
毎日朝自分は記憶力がすぐれていると一言言い続けてみてください

  • 回答者:わおん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖を控えると、記憶力もよくなって、頭もいつもスッキリしています。
疲れたときは、甘いものだといいますが、甘いものは食べている時とその後30分くらいしか持たないし、またすぐ前より疲れます。
ずばり!甘いものをやめれば解決します!!



ちなみに・・・・解っていてもやめれなくて・・・。。。
でも肝心な時は、頑張ってやめてます。。。違いがはっきり出るんですよね。。。
砂糖というかお菓子を食べている時は、もうボケ始まってるのかと自分でも思います。
食べないと自分に惚れ惚れというか、何か資格でも直ぐ取れそう!というくらいにです。。。

  • 回答者:やめるとあなたは別人になれます (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も映画のタイトル、俳優さんの名前、あまり親しくない職場の人の名前等、すぐ忘れてしまい、覚えられません。
自分が気に入って、他の人に話しをしようとする時に、すごく困ります。
プライベートの事以外は、ネットを利用すれば、すぐ調べられますよね。
でも「えーと、ほら、あれ、あれ」という感覚の時、ネット等使わず、
うんうん唸りつつ、あきらめず思い出す努力をしています。
一生懸命思い出す努力をする事が、脳の活性化にも良いと聞いた事があるので。

あと、忘れてはいけない事は、メモに書く様にしていますが、
メモ自体、どこにやったか忘れてしまう事もあります。
その時は、頭の中にメモの画像を思い浮かべて、そこに書いた文字を必死で思い出す様にしています。視覚的なイメージを思い浮かべると、思い出せる事もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはご本人が無意識にそれ程必要な情報では無いと判断されているからと考えます。

しかし記憶したいと思われるなら、言葉や文字で記憶するばかりでなく
画像でも記憶されたら如何ですか?
つまり意識して、頭の中にビデオやデジカメを用意する訳です。

私は、例えば初対面の人と会ったとします。
その時の様子を頭の中に焼き付けています。
後から思いだすと、何処でどの様な状態で会ったのか絵として思い浮かびます。
その時の相手の服装やその場の雰囲気も思い出します。
つまりビデオの再生の様な事を頭の中で行います。
映画なら、その時見た看板やタイトルが映し出されれば、タイトルを思い出す事が出来ます。
名刺を眺めたら、それを文字と共にデジカメの様に記憶します。

これで記憶力はアップすると思いますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり興味のないことを覚えようとする努力が無駄のような気がします。
覚えなくとも良いのに記憶するよりも忘れてしまった方が楽ですよ。
人に説明できないのは、自分のためにならない事ぐらいの気持ちでいた方が楽ですよ。
重要なこと、好きなことだけを記憶しておいてください。

それが心配ならメモしておけばよいでしょう。
書くことで安心できます。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代の勉強方法を覚えておられるので、記憶力がないとは言い難いです。
必要のない事柄は、いつまでも覚えておく必要がないから忘れるのです。
この「忘れる」という行為は、脳のキャパシティを考えると非常に重要で
不必要な情報をいつまでも覚えていると、肝心な情報が覚えられないのです。

日常生活に支障が出るようなら、
忘れてはいけない事柄はその場で必ずメモを取るよう、習慣付けるようにしてはいかがでしょう。

  • 回答者:anonym (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐ忘れるのは、自分にとってどうでもいい情報だからですよ。
ものすごく大事なことや忘れられないこともあるでしょう?
年齢がいってからそうなったというなら、やばいかもしれませんが、昔からそういう傾向があるなら心配ないと思います。

人間の脳をハードディスクにたとえるなら、もともとそんなに大容量じゃないのに、無理して一気に詰め込むため、新しい記憶が上書き処理されてしまうのかもしれません。
忘れたくないと思ったらメモを取るなど対策すればいいと思います。

  • 回答者:奈良漬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もその気持ち、わかります。
一夜漬けでなんでもこなす派で、すぐに忘れてしまいます。

私の場合ですと、覚えていないものは、
自分が特に記憶しておかなければ何かの支障が出るわけでは無いものが多いです。

映画や本など、もう一度見始めれば「あ、見たことある」とは思うけど、
その前に気付けない。
だからといって、それを覚えていないことで、自分が不利になる事はない。
無意識にそのように思っているのだと思います。

それが嫌なときは、終わったあとに再確認の意味を込めて、
「自分はこの場面がこうだから好きだ」など、
その事柄について少しでも考え、自分の意見を入れると記憶に留まると思います。
私はそうしていますよ。

この時間を作ると、事柄と自分の意見が一致するので、
少しは覚えていられるようになりました。
そして、今までの自分が、いかに何も考えていなく、感じていなかったかを思い知り、
ちょっとショックでもありました。。。

  • 回答者:めい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に昔から記憶力が良くなかったのなら、実生活でそれほど問題でもないのだろうから、悩む事はないのでは?(最近、急に、物忘れが酷くなったのなら、認知症の可能性もあるので、病院で見て貰った方が良いと思うが。)  すぐ忘れられるのも才能の内なんじゃない。大体、興味の無い事柄なんて、人間、そう覚えていられるものではない。それに「人に言われなければ思い出せません。」と言う事は、一応、脳のどこかには記憶されている訳だしね。 (そう言うのを、「忘れる」と言うのだろうけどね!) まあ、忘れないようにしたい記憶は、その時の状況を映像のように覚えるという方法もあるが、駄目でしょうかね。 (そんなのが、簡単に出来たら、苦労しないって?) 駄目なら、一夜漬け方式で、やり過ごしましょう。 一番、得意な方法見たい出し。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日常的に日記をつけてみてはいかがでしょうか。
その日1日のことを自分で思い返してみることで、
思い出す作業をしながら、記憶に定着させ(+次回呼び出しやすくし)て、さらに記録まで同時にできちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局、脳が、日常を、何の変哲も無い特別記憶に留める必要性が無いと認識してしまうのが、原因では無いかと思います。
かく言う私も、瞬発的記憶法で、今ま乗り越えて来ました。全て一夜漬け。試験が終わるまでは、それこそ全教科書の隅々、ページ数まで一夜で覚えてしまうのに、何故か、試験が終わった途端、何も思い出せない・・・・これが、私の脳です。多分、似ていると思います。
結局、脳の記憶システムというのは、殆どが、重要かそうで無いかで分類されます。何かちょっと驚く事が有ると、良く覚えているけれども、極々日常のたわいの無い物は、次の記憶するべき事の為に、排除し、待機してしまうと考えて居ます。
その為、かなり腹を立てたものや、恨みつらみは、非日常の為、脳が、死んでも放さなかったり、大変興味を持って、これだ!と思う事や、夢中になる事に関しては、信じられない程、覚えていたりします。

もし、極々日常的な事を、どうしても記憶に留めたい場合は、改めて、脳に言い聞かす必要が有ります。私は、その時聞いていた音楽と、景色と共に、その、覚えておきたい内容をインプットしてます。
もしくは、紙に書いて、毎日視覚から記憶に留めるかですね。
要は、そんなのどうでも良いと、心の何処かで思ってしまわない事が、かなり、記憶に留めるのに役立ちます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外部記憶に頼りましょう。
つまるるところ、メモです。
ペーパーメディアか電子メディアかはご予算次第。

私は、忘れやすいこと、覚えていないと困るけど
なぜだか覚えられない固有名詞などは、ケイタイのメールの
下書きフォルダに、いくつかにまとめて入れてありますよ。

  • 回答者:お元気そうで何より (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る