すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

風呂の鏡を曇らなくする方法はありますか?
曇らない鏡に取り替えるというのはナシで。

  • 質問者:ルビーの指輪
  • 質問日時:2008-12-04 10:51:23
  • 0

並び替え:

http://www.kenko.com/product/item/itm_8451984072.html
TOTO 浴室鏡用くもり止めコートが一番よくききました、近くのお店で買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はシャンプーやリンスをぬっています。

意外とくもりません。

頭を洗った(シャンプーがついた)手でちょっとなでるだけでいいです。

  • 回答者:家庭 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉がいいですよ。すごくきれいになるし、曇りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコの外側の紙を剥がして中の葉をガーゼなどに包みます。
それを鏡にこすりつけしばらくおきます。
あとは水で流すだけで曇り止め効果がありますよ。

  • 回答者:ミラージュ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉を塗って流せばくもりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泡立たせた石鹸を鏡面に塗り拡げると
少しの間は曇りが止まります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、ボディーソープを鏡に泡立ててこするようにして、
洗い流すと曇りづらいというのがあって、実際にやったら
くもらなくなりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前、車の窓に塗るレインXをお風呂の鏡に塗ってみました。^^;
車なら走行中の風で水滴が飛んで行きますが、流石にお風呂の中では風はありませんので、鏡についた水分は流れ落ちませんでしたね。
曇り自体は少しはよくはなりましたが、満足の行くものではありませんでした。
そこで、私もここでルビーの指輪さんと同じ質問をしてみたところ、車の窓の内側に塗る曇り止め(クリンビューとか)が良いよという回答を貰いました。
なるほど、レインXじゃなくて、クリンビューかと、その時は目から鱗状態でした。
一度試してみては如何でしょうか。
石鹸を塗るとかも良いですが、直ぐに流れ落ちて効果が短いですよね。

  • 回答者:コペン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はシャンプーを塗り塗りしています。
これでしばらくは曇りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銭湯でよくやっていたのですが、石鹸の泡で鏡をこすって、シャワーで流す。

  • 回答者:銭湯 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸をこすり付けてティッシュで拭き取る。それだけでもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泡立てた石けんを手につけて、鏡にぐりぐり塗りつけます。
塗った部分が曇らなくなります。濡れてますけど、よく見えるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずくもりの原因を取り除くのにソフト99の”鏡あっ!キレイ”でウロコの汚れを落とします。
白い汚れの正体は、水に含まれるカルシュームやケイ素成分が乾燥し堆積したものの上にボディソープ、シャンプーの石鹸カスや皮脂汚れが飛び散り白く固形化したもので 魚のウロコのような形状をしていることから、通称「ウロコ汚れ」と呼ばれているものです。 クエン酸や重曹、防かび剤などでも落とせます。
キレイになったあとのことですが、百均に浴室鏡のくもり防止剤が小さなスプレー缶で売られています。メーカー品ならTOTOの浴室鏡用くもり止めコートがあります。いずれも持続は永久的なものはありませんので月に1~2度ウロコ汚れを落としてくもり防止剤を塗布するしかないでしょう。これはアルコール、シリカ、界面活性剤が成分で水の分散作用をさせるものです。みなさんよく鏡に石けんを塗りますが同じ効果ですが石けんはウロコ汚れの原因にもなりますからしないほうが良いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉を塗って洗い流せば曇りませんよ^^

  • 回答者:蘭 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗面所のくもりは、石けんを濡らしてこすりつけた後、よく拭き取るとくもりません。

又は、ジャガイモを鏡に塗るだけで、曇りを防止できます。
ジャガイモにはサポニンが含まれていて、界面活性剤の働きがあるので洗剤代わりになります。ジャガイモの皮の内側を鏡にあててよくこすり、乾拭きするだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉を塗ってシャワーで流せば良いですよ。

  • 回答者:ボビー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸水、シャンプーを薄めた物、シェービングクリームなど、
これらを鏡に塗る事で曇りを抑えることが出来ます。
また、ガーゼ(1枚)に、たばこの吸殻の葉だけをほぐして中身を入れて包み、
これに水を少々つけて、鏡をよくこすると曇らなくなるようです。
あとは市販で曇り止めが売っているのでそれを利用するのも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鏡に石鹸をぬると曇りにくくなります。
曇らなくするには、透明フィルムを貼るのがいいですよ。

  • 回答者:すっきりさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂場の鏡の曇り止めには、髭剃り用のシェービングクリームがいいです。
直接鏡に塗って約5分間 置いておいて 布でふき取ります。

あとは薄くリンスを塗るといいとも聞いたことがあります。

お風呂場にある鏡の曇り止めの方法は、食器用洗剤を水に溶かしそれに浸したタオルを絞り鏡をふき取るといいとも聞きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸分や汚れをきれいに取った後に、
柔軟剤やリンスを薄く塗っておくと曇りにくくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防水使用の電熱線を裏に貼る。問題は電源をどこから取るかなのですが、確実に曇りません。ホテルなどの洗面台はそうしている所が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

シャンプーを薄く鏡の表面に塗ると曇りませんよ。

  • 回答者:投稿人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石けん等を塗って流さないでおくと少しマシです。

  • 回答者:ゆっくり (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る