すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

自動車業界の期間社員や契約社員の解雇報道が目立ちますがソーダに来る皆さんの勤務先の企業は期間、契約社員の解雇などしてますか?
自動車業界以外の方がおられましたら教えてください

  • 質問者:有名希望
  • 質問日時:2008-12-04 19:39:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答有り難うごうざいます
やはり色んな業界にあるんですね。これ以上に不景気が進むと正社員にも昔流行った『肩叩き』が復活しそうですね
早く景気が良くなるようと宵のですけど

並び替え:

事務等で雇った派遣さんの契約更新をしないパターンは増えてきました。
世知辛い世の中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電機関連会社ですが、派遣社員の契約解除が年末に多くなる予定です。
世知辛い世の中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車関連です。

期間社員の契約打ち切りを12月で実施すると聞いていますが、

全員では無く、6割程度です。残り4割は、09/3までは確定し、

その後の経営状態で決まるとの事です。

  • 回答者:車屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動車業界以外でって質問しましたが。。。

ITです。
退職勧奨が先日発表になりました。
無職で年明け?と考えると決めかねます。

でもそれをうけないと解雇になるんですよね。。

  • 回答者:どちらがいい? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鉄道系ですが逆に募集しても集まらないのが現状ですね。
なのでどうしても仕事ができない人以外は解雇などありえないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建設業ですが、
自動車業界と同じで派遣というか、日雇いバイトは単価を下げられるか解雇か...
非常に厳しいです。

  • 回答者:kibisi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流通業です。
こちらは契約社員の解雇はないです。
派遣社員を多く雇っています。

  • 回答者:不当解雇なし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融業です。今は催促や取立て?が増え、経験者の派遣社員さんを
増員しているくらいです。

ただ。。社員が結婚などで辞めても中途社員などは募集しませんし、
人数欠けたのに そのままのメンバーで仕事させられます。

  • 回答者:のの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気になると忙しくなる業種(詳しくは言えません、もちろん適法事業です)なので、逆に派遣社員を増やしています。

  • 回答者:毎日残業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不景気になると忙しくなる。。。。 う~ん 何だろ?
ヒントだけでも補足書き込みしてくれると嬉しいな 興味津々です

建設資材の販売です。
この業界も不況で、建物が建たないから動きが相当悪いです。
当方も20日までで解雇となります。

  • 回答者:年末貧乏 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄屋です。本体の派遣社員には手を付けていませんが、協力会社の仕事はばっさ、ばっさ切って本体で取り込んでいます。協力会社は、派遣と云うより、一日来てなんぼの世界ですから、直ぐ首切りやっています。

  • 回答者:本体でよかったクン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン工場ですが年内で切られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電機メーカです。2009年問題と言われています。2010年3月20日で契約更新されません。国内の工場の派遣、請負の方はおられなくなります。非正規雇用は悲惨です。

  • 回答者:某大手電機メーカ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工作機械メーカーですが、してます。
うちの部署だけで以前は派遣社員3人いましたが、2人契約解除されました。
あと1人も契約延長はしないようです。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、契約社員をしていましたが、11月に契約を打ち切られました
家電部品製造業でした

  • 回答者:解雇 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してますよ。私ももうすぐ切られるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る