すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚したいけれど、相手に色々問題があって難しい。でも愛してる。と付き合いながらも日に日に山積みになる問題を二人で考えれば考えるほど結婚できる確率は極めて少ない・・好き同士だけど相手が既婚者だから(泣)子供が。という状況の中で、別れを決意したい、でも少ない可能性を捨てきれず決心できなくて、いっそフラレたら未練ないのに相手からはフラれる全く気配なし。
私は結婚適齢期なのですが、思い切って別れを言ったとして後悔したらどうしたらよいでしょうか。そんな人 好きになるからだというご指摘はわかっているので、それ以外でアドバイスをお願いします。

• 質問者:スピッツ
  • 質問日時:2008-12-04 21:32:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、優しい文章でご回答いただきありがとうございました。
責められるかなぁとも思いましたが、そこは抜きで前向きなアドバイスばかりだったことが本当に嬉しかったです。

分かります。全てを捨てて私を選んで!! と思う反面、いいのかな?ですよね。
適齢期と言っていますので、判断するなら今です。私も同じような経験をしました。

若い時は、喧嘩(たいしたことない)した時ぐらいだけ「やっぱりおれたち合わないのかな?」と別れ話が出たことはありますが結局別れなく…決定的には本当に適齢期(過ぎて?)29歳に別れを告げられました。(別れを決心した?)

「お前には俺はもったいない。もっと良い彼氏を見つけて幸せになってほしい」と…

きついですよ。この年の別れは…確かに後悔します。やっぱりバレていないんだから、あのまま…と思います。かなり落ち込みます。周りも見えないぐらい…
でも必ず道は開けます。(私はいまだに1人ですが、出会いはちゃんとありました)

中には心ない人が誕生日やクリスマスに「また今年も一人なの?」と言う人もいますが、今となっては「隠れて付き合うことがないこと」に喜びがあります。後ろめたさもありません。少し寂しいが…

普通の失恋でもつらい。でもみんな経験していること。
きっと乗り越えられます。

他に集中できるものを探しましょう。趣味や習い事を…
私は語学の講座を受けることになり、クリスマスも普通に授業があり寂しい思いをしないで済みそうです。

行事はその1日だけ。その日が寂しいから・・・と新しく生まれ変わるチャンスを逃してはなりません。
頑張ってください。きっとあなたに合う人が現れると思いますから・・・

男性の都合のいい女にはならないようにしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございます。独りぼっちのクリスマスになりそうです。

並び替え:

彼はずるいと思います。
あなたを大切に思ってくれる人をみつけましょうね^^

• 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚適齢期なんて、考えないで!
相手は奥さんと別れないですね。
それでもいいのならこのまま付き合って、都合の良い女でいますか。
納得いくまで付き合って、問題を解決!
でも、彼は、解決の努力をしないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

適齢期で結婚するより、遅くても幸せな結婚をするほうが大事ですよ。

結婚するとこれまでにはなかったいろいろな問題が出てきます。
それを二人で協力して処理していかなければ前へ進みません。
結婚前の今、二人で目の前にある問題を処理できなかったら、
今後も一緒に生活していくことは大変だと思います。

今、直面している問題に対する相手の方の態度をしっかり観察して、
これからも共に歩んでいける人かどうか見極めてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッパリ別れるべきです!
あなたと二人で居るときの顔を家でもするのです男は嘘つきです。
今度はあなただけを見てくれる人に出逢いましょう!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

純粋に愛しているのでしょうけど、問題が山積みだからこそ燃えるっていうこともあるのではと思います。男性の方に問題があるのに、自分から決定しないのはずるいですね。。。

思い切って別れて、適齢期逃したとしても今は40近くが適齢期って言う人だっているし、価値観はいっぱいです。無責任なことは言えないけど、後で思い返した時に「あの時は夢中だったなぁ」と冷静に思うかもしれません。

ただ、これはずるいかなと思いますが、これからクリスマスや年末年始なので、私ならその時期に泣きたくはないかな。年明けて落ち着いた時に別れるか。
それとも年越さないか。。。難しいですね。

後悔の心配はしない方がいいと思いますよ。選ばなかった道が良かったかどうかなんて、一生分からないから。

切り出すにせよ引き延ばして様子を見るにせよ、選んだ道が最高の自分の道!と思えるといいですね。

切ない気持ちが文章から伝わってくるから、これ以上辛い思いをしないでほしいです。

• 回答者:ハチミツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね・・・相手の男性は奥さんと別れる気はあるのですか?
スピッツさんが結婚願望があるなら、苦しいけどわかれた方がいいと思います。
今は辛いと思いますが、時間が解決してくれますよ。
頑張って下さい。

• 回答者:つらいね・・・ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

相手にとってあなたは都合がいい女ですよね。
不倫で傷つくのは大抵女です。
男は別れても帰る場所があるからいいですが、
女は別れたあとボロボロになるのがオチです。
早いとこ別れて新しい男を見つけましょ。
そんな男はあなたのほうから捨ててやるべきです。

===補足===
既婚者は所詮中古品だということを忘れないで下さい。

• 回答者:不倫経験者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

思い切って別れを言って下さい。
芸能ニュースを見てるとよく思うんですけど、
略奪愛で結婚した人って別の人にまた略奪されて
離婚するケースが多いですよね。
結局病気が治らないんだと思います。

• 回答者:不倫は文化じゃない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

たとえ2人の気持ちが確かで問題は解決しても..何にしても解決できないことは
奥さんの意思です。
奥さんが判を押さない限りは解決は無理ですし.別居して10年過ぎて調停を立てて
夫婦として波状しているとなっても.奥さんが判を押さない限りは無理です。

ところで..貴女は何を望んでいますか?
彼を愛しているのでしたら..妻の座は捨てていいのですよ。
体は奥さんに戻っても心は貴女にあれば..そして2人が一緒に歩いている気持ちが
あれば.それが愛人であっても愛を貫いていけばいいじゃないですか。

結局は身の保証とか..捨てられるという恐さがあるから.離婚をしてほしいと考えるのだと思いますが..離婚しなくても2人で作る愛の巣もあれば一生彼の経済的援助でも
やっていけるでしょう。

彼が経済的貴女に何もしてあげられなければ.それはそんな人を貴女が愛してしまっただけで.一生自分の面倒は自分で見ていくしかないです。
倒れても入院しても.彼は助けられない。
貴女が経済的自立してずっといけるのなら.お金のない彼を愛したのは貴女なのだから
その覚悟も必要です。

男からは切りません。切れるのは女です。
女の貴女が止めれば彼も諦めます。
止めたければ携帯メールも電話も拒否にする事です。

結婚適齢期で彼と離れなければならないけれどそれが苦しいというのでしたら.
流れに逆らわずいけばいいのです。
けれど他の男性を見ることです。
いろんな結婚の出会いサイトもパーティーもあります。
同時進行でいいので.周りの男性を見ることと出会っていくことですよ。
それだけで何か自分の心情が少しずつ変り.彼から離れていくきっかけもできるはず。
それまでは無理に自分を壊さなくてもいいですが..
結婚適齢期を過ぎて..子供まで諦めなければならなくなってしまった年齢になどあっという間に時間は過ぎてしまいます。
そうなる前に..行動を起こしましょうね。

• 回答者:JJ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

男の人は本当にズルいです。
奥さんや子供を大切にしていながら他の女性も手元においておきたい…
私は何人もそういう男性をみてきました。

男の人って独身より既婚者の方が素敵に見えるんですよね。
がっついてないぶん落ち着きもあるし。

既婚者と結婚するのは九分九厘無理だと思った方がいいでしょう。
もし結婚する気があるなら既にスピッツさんを選んでいるハズ。
理由をつけて難しいなんて奥さんと別れる気がちっともないからです。

別れを決意して、すっぱり切ったら結構後悔なんてしないもんですよ。
女の人って結構強いもんです。

男の人からは絶対別れを言わないのでスピッツさんからここは別れを切り出しましょう。
そして新しい恋をしましょ(*^_^*)

振られた方が実は未練たっぷりなんですよ。
振った方が気が楽です。(体験談)

• 回答者:私も昔はいろいろあった~ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当に愛されてると思ってますか?
彼がスピッツさんを奥さんより愛しているなら、彼は妻に離婚を申し出ている筈
ですよね。
そうなってないって事は彼は妻と離婚する気はないと見た方が良いですね。
「いや、今は不味いから」っていうのは「その気がない」って事ですよ。
そんなの判っていて敢えて今まで、彼の言い訳を良く解釈してきたのでは
ないですか?

「それでも良いんだ」というのであれば、それはそれでスピッツさんの自由ですから
好きにすれば良いだけですが、それって自分が惨めになりません?
まだまだ、お若いようだし、正々堂々と誰にでも彼を紹介出来るような恋愛を
した方が良いように思いますが。

相手がどうのとではなく「自分で自分に言い訳をするのは今日から止めよう!」と
思えば別れられると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。心強いお言葉です。

相手が信頼できないから別れる、それも立派な理由だと思います。
しばらくは泣いて過ごすこともあるでしょうが、きっと貴方を強くして
くれると思います。また恋をしよう!と思う力がきっと沸いてきます。
信頼できない(あるいは共に将来を見ることのない)男と居るのは、
結婚願望がある女にとってはとても辛いものです。既婚者は確かに
魅力がありますけれどもね。

イベントにひとりだっていいじゃない!ひとりが嫌なら友達と楽しむ!
コンパでもパーティでも行ってみましょうよ、ひとりでしか楽しめない
ことだっていっぱいあるはずです。

私も以前同じでした。その時に友人に言われた言葉を同じ貴方にも。
「ひとりで生きていけない人間が、ふたりで生きていけると思う?」
寄り添って依存するよりは、とても前向きな言葉だと思います。

どうぞ貴方も頑張ってくださいね。応援しています。

• 回答者:独身ってステイタス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

涙が出そうになりました。ありがとうございます。

相手の方が子供の問題もあってなかなか離婚できないのは十分お分かりのようですので・・・
別れたら後悔するかなんて考えずに、すっきりキッパリ別れた方がいいです。

結婚適齢期を気にしているということは、あなたは「結婚」をしたいんですよね?
結婚したい独身女性にとって既婚者と付き合うことほど時間の無駄はありません。
既婚者と付き合うと、普通のカップルなら当たり前に一緒に過ごせるクリスマスなどのイベントに会うことを我慢しなければならないし、
相手が離婚してくれるんだろうか?などと普通のカップルなら考えなくてもいいことに悩まなければなりません。
相手が独身であれば何も悩まなくてもいいことに対して、いろいろと気を揉まなくてはなくなるのです。

ただでさえ相手が独身でも「この人は私と結婚してくれるだろうか?」などと悩むことは多いはず。
なのにあなたが自らそれ以上の悩みを抱え込んでいるなんて、本当に時間の無駄。勿体ないですよ。
「あなたは彼と一緒にいたいのですか?」それとも「結婚したい!」のですか?
両方手に入れようと頑張ってみてもいいとは思いますが、それにかける労力が大きい割りに結果は出ないと思います。
できることなら、彼に別れを告げて新たな出会いを求めることに時間を使われることをおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずるいなー、と思います。相手がね。
そりゃ、家庭も捨てずにスピッツさんとも付き合い続けられれば、こんなに都合のいいことないんですから、自分からはふりませんよ。配偶者にバレなければ。
どんな恋だって、別れのときは辛いし、後悔だってすることはあるでしょう。それでも次の恋にいかなければ前進はないんです。ましてや、先のない恋。いまの時間がもったいないですよ。むしろ、結婚適齢期を逃して何も残らなくなってしまうほうがよっぽど後悔すると思います。新しい恋を探しましょう。もちろん、未婚者のね。

• 0
この回答の満足度

相手の方が離婚できたとしても貴方と結婚する可能性は低いように思えます。
少ない可能性を捨てきれない・・・・というお気持ちは少しだけわかります。
ですが、結婚適齢期は別としてもこのままズルズルと付き合っても時間の無駄ではないでしょうか。
それよりも相手の方をスッパリと縁をきって、新しい出会いを求めて気持ちを一新させた方が充実感があるような気がします。
貴方にもっとふさわしい、この人と結婚したい・・・という男性がきっと現れます。

相手の方ともし結婚できたとしても、また貴方のような女性が現れて離婚なんて結果になるかも知れません。

結婚って一生の問題だから慎重に考えて欲しいです。
気に入らなければ別れればいいいや・・・・ではなく、生涯の相手として一緒に生きていける人を選んで欲しいのです。

頑張ってくださいね。

• 回答者:雫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

運良く再婚できても養育費等大変だと思います。
人生のいい時間を無駄にしないで、素敵な人をみつけて下さい。
相手の奥様にばれないうちに終わらせた方が身の為です。
慰謝料を請求されたり、イヤがらせを受ける可能性がありますよ。

• 回答者:雛苺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚していて 自分はだんなもいる身なのですが・・

別れたほうがいいでしょう。
結婚はあるかどうかはわかりません。
スピッツさんが今の関係で満足なら続いていくのもいいとはおもいますが
先はないのですよ?
若い楽しい時間です。自分は相手にとって都合のいい女にならずにもっと
いい出会いを探されるほうがいいと思います。

• 0
この回答の満足度

私も似たような経験があります。
彼氏がいるのを知っていて、ある女性を好きになりました。
略奪する勇気は無く、結局付き合うのは諦めました。

しかしながら、このまま終わるのでは納得行かないな、と思い、
彼女の困った時の相談役になることにしました。
よく彼氏に何を送れば喜ばれるのか、とか、男心だとか
相談に乗ってます。
花より男子の花沢類みたいな存在です。

別れるとは言わず、結婚はできないけれど
相手にとってありがたい存在を目指してはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

言いにくいけど、ごめんなさい、言うわね。
決断しないと同じことの繰り返しになるんじゃないかしら・・・
文章から辛いのがとてもよく分かるだけに私も辛くなります。
どうぞスピッツさんの心を解放してあげて下さい。
このままじゃ、心だけじゃなく体まで病気になりそうで・・・。

思い出は忘れなくていいんですよ、心だけ解放してあげましょうよ。

• 回答者:辛い言葉でごめんなさいね (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

障害が高ければ高いほど何とか乗り越えよう!と思ってしまうのですよね。
「彼と一緒なら乗り越えられる」と思ってる部分もありませんか?
だけど、冷静な目で見てる第三者からすれば、一生懸命乗り越えようとしてるのは
スピッツさんだけであって、彼のほうははたしてどうだか…という感じに見えます。
彼は奥さんも子供もいるのですよね?
百歩譲って奥さんに愛想を尽かせてると考えても、子供は無関係ですよね。
そういう子供のことを裏切ってる父親である彼をスピッツさんはどう思いますか?
子供さえも裏切ることのできる人ですよ?
はたしてそういう人がスピッツさんと一緒になって、スピッツさんを幸せにしてくれるでしょうか?
今度はスピッツさんが今の奥さんと同じ仕打ちをされるような気がします。
だけど、どんな形であれ恋愛は当事者にしかわからない部分がたくさんあるので、
今の恋をどうするかはスピッツさん次第だと思います。
私がスピッツさんの親友だったら、「そんな男やめなよ」と言いますね。
他のみなさんも書かれてるように「都合の良い女」にはなってほしくないもの。

• 回答者:つらいだろうけどね (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

私は8年目にして彼が離婚しました。
期待してなかったのですが、突然訪れました。

でも、彼は今も浮気してます。
結局、変わらない。
相手が変わっただけです。

だから、私は結婚しません。

別れるなら早いほうがいいです。
貫くなら覚悟して愛しましょう。

• 回答者:むむ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

幸せに背を向けてください。一瞬のためらいは永遠のためらい・・・・・。

• 回答者:¥ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ん?愛を貫くという意味でしょうか?

相手からフル事はないでしょう。
ご都合の良い関係でいられる状態です。
後悔というより、未練が残るのでしょう
同じような経験があるので分かりますが、相手は離婚しませんよ。
いつまでもズルズルと引きずられていつの間にか適齢期も過ぎてしまっていたということになりかねません。
勿体無いです。
貴方の人生です、あなた自身が切り開かなければ幸せは来ないですよ
貴方と向き合ってくれて愛してくれる人を探しましょうよ
時間が勿体無いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

自分から別れを切り出したとしても素直にうん、わかったとは言わないでしょうね。
本当にあなたの事を思っているのなら離婚して独身の男としてきちんとやり直す決意が必要ではないかと思います。
多分、それさえできないでしょう。

言い方は悪いですが今のままだと都合のいい女ですね、いっそ連絡方法を全て絶って引っ越すのも手かもしれないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

引越ししたいです。。。

ズルズル行くよりもスパッと断ち切ったほうがいいです。
12月中に断ち切った方がいいです。来年は気分一新できて新しいひとをみつけられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今月はクリスマスがあるので・・・ ぐすっっ

たとえ相手の方と上手くいっても、同じことの繰り返しになるだけだと思います。
相手の配偶者と同じ目に遭いますね。
相手がきちんと離婚してからお付き合いしたほうがよかったですね。
深みにはまる前に。
別れたほうがいいかと思います。相手からしたら都合のいい人になってますね。
このままズルズルいくよりはマシかと思います。
あなたから一度距離をおきたいっていってみて、実際されたらどうでしょうか?相手の対応でわかると思いますよ。

• 回答者:こころ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

不倫している側は、中途半端な気持ちの人が多いと思います。
結婚できる確率が極めて少ないのなら、いっそ別れた方がスッキリすると思います。

今回と同じだけ、それ以上に愛する人ができるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

悔いの無い人生なんで存在しません。
いかに自分らしく生きるかが大事なのです。
答えは、既に出しておられる様ですが・・・

• 回答者:A (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

色々問題があるから燃え上がるんですよ。奥さんにばれたら一気に冷めてしまうでしょう。
あと、相手が既婚者の人との間に子どもができて、相手は反対したけど、産むことを決意した女性の方を知っていますが、その人はいつも既婚者と付き合っていました。

悲劇のヒロインになったつもりでしょうか。生まれてくる子どもがかわいそうです。

そうなってほしくないので、ここは別れないなら別れるときっぱりしてみましょう。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

思い切って別れを言ったとして後悔したら?

新しい恋を見つけたらいいじゃないですか。
そのような辛い思いをさせない人と。

もし、彼が奥さんとお子さんと別れて、あなたと結婚したら、あなたは幸せになれるんでしょうか?
彼が同じ事を繰り返さないと、信じられますか?
お子さんは、あなたのせいで(あなた1人だけのせいではないですが)
父親を失いますよね?
そういう意識に耐えられますか?
もし彼とあなたとの間に子供ができたら、彼は素直に喜べるのでしょうか?
あなたも...

そんな思いを抱え続けなければならない人より、
もっとあなたに合う人がきっと出てきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

好き同士って思っているようですが、相手は都合の良いあなたが好きなだけなんですよ。
あなたのことを心から愛しているなら、そんな付き合い方はしないはずです。
相手の言葉に惑わされること無く、相手が何者か本質を見極めてください。
辛いでしょうけど、今のままでは未来はありません。
出来るだけ早く、自分のために一歩踏み出してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

山積みになる問題を二人で考えれば考えるほど結婚できる確率が極めて少ない。。。
と言うのは、相手の方は離婚する気が全くないということが明確になってきているからではないでしょうか。
後悔をするとは思いますが、それは一時だと思います。
新しい恋をして、後で振り返った時に「あの時はいい恋愛してたなぁ」とすぐにいい思い出になりますよ。

• 回答者:るるる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

相手の方が、仮にあなたを選ばれても、今の状態と同じことを、今度はあなたが、その方の配偶者の立場として向かえてしまうのでは、ないでしょうか。

そういうことをする人は、また同じことをすると思いますし、ちゃんとした方は、世の中にたくさんいますし、その中から本当に大切にしてもらえる人を探すほうが幸せになれると思いますよ。

• 回答者:幸せになってください (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

別れた方が良いですね。

あなたにはもっと素敵な人が似合ってると思いますよ
相手は自分の家庭は捨てられないと思います。

奥さんにばれて慰謝料でも請求されない内に別れましょう

• 回答者:pome (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

ここはスッパリと別れて新しい出会いを探した方が良いです。
未来の無い恋愛は辛いです。 逆に どうにもならないから燃えてしまうんですよね。
盛り上がりすぎて逆に別れられないんです。
でも 何も進展が無いまま自分はどんどんと年を重ねる。  女としての鮮度が落ちる。
けど 向こうには家庭があって踏ん切れない。  この繰り返しで自分が疲れる前に
別れて新しい人を探すのがいいですよ。
 これが遅くなると 婚期のチャンスをどんどん無くしていくような物です。
それ以降の婚活って かなり大変ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

別れた方がきっと幸せになりますよ。経験者です。
そして、私の知り合いに略奪愛で結婚して家まで建てて暮らしてたけど、前の奥さんのところに戻った(子供が原因で)という人が身近にいます。
略奪愛で幸せになっている人って、少なからず私の周りには一人もいません。

===補足===
一緒になっても今の奥さんと同じ目に合わされる可能性が高いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はっきりしてから付き合うべきでした。

補足
やっぱりそうでしょうか・・・ 慰謝料などで自由のお金がなくなるからそれはないと勝手に思ってますが甘いかな

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る