すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

ITで言うプロジェクトマネージャーとは何でしょうか?どうすればなれますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-04 23:40:09
  • 0

PM(プロジェクトマネージャ)は、簡単にいえば担当するプロジェクトがうまく進むよう、調整する役です。

1-場合によってはプロジェクト開始前の見積もりから作業することになるかもしれません。

2-で、必要な作業要員の手配。最近の大きなプロジェクトでは、中国人のプログラマーなどを手配することも多いようです。

3-作業場所の手配、机やPC、場合によってはネットワークの接続の手配や機器の調達も行う必要があります。

4-作業が開始されたら備品の調達などの雑用も降りかかってきます。

5-でもって、プロジェクトが遅れ始めると(必ず絶対、間違いなく遅れます)客先には大丈夫と言い、SE,PGには帰らずに仕事しなさいと尻を叩く。

6-場合によっては会社と現場の板挟みになります。

7-完成した後でバグが見つかると客先に謝りにゆく。

8-ひょっとうまく完成しようものなら、SEPGをほめたたえる。

そんな仕事(損な仕事?)だと思います。

現場でどっぷりつかっていても、便利なシステム屋にされてしまいます。
(私はそちらのほうが好みですので、喜んでやってますが)

少人数の「サブシステム」の進捗管理などを、少しずつ、うまくこなしてゆくのが近道かもしれません。

人を使うのがうまい、人と会話をする、調整するという仕事がメインになりますので、
システム的な腕前の評価よりは、コミュニケーションの能力を磨くのが良いでしょうネ。

目指されるのでしたら、頑張ってください。

• 回答者:ぱぅ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大手電機メーカやその系列では、課長相当職の方がなるようです。
情報処理のプロジェクトマネージャの資格がなくても、課長相当の肩書があればなれます。
プロジェクトの責任をしょわされます。(工程、納期、コスト管理など)

• 回答者:サブマネ経験あり (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの統括責任者で責任が重いです。
プロジェクト納期に間に合わない場合、お客様に頭を下げて延期をお願いする役目もあります。説得力が求められます。

プログラマーで開発工程を一通り経験して先輩SEに認められればなれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る