すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

上司からの携帯メールに困っています。

4年前は同じ部署だったのですが,今は上司とはいっても別の部署で,2つほどのプロジェクトを一緒に担当していて,週に1,2回顔を合わせるほかはプロジェクト内でメールでやりとりだけの間柄です。プロジェクトを担当しているのは1つは4人で,もう1つは10人ちょっとです。後者のプロジェクトには同年代の女性が1人いますが,そのほかは男性ばかりです。

この2つのプロジェクトのマネージャー(7歳年上,3年ほど前に離婚したらしい)から携帯メールが届くのに困っています。

ほとんどはプロジェクトにからんだものなんですが,
「ちゅーしたいくらい感謝してるよー」
「今日のルージュにぐっときた」
など,ちょっとセクハラ気味だと感じてしまう内容が含まれているメールが3割くらいあります。
返信は努めて事務的にしていますし,私からは返さないことも多いのですが,この半年くらい,「●●を至急確認して」という内容など仕事がらみのものも含めれば週に3~10通程度携帯にメールが来ます。

12月には私に恋人がいることを言ったので
遠慮してくれるかなと思ったのですが,変わりません。

唯一,一緒にプロジェクトを担当している女性の同僚に
それとなく聞いてみたのですが,彼女には携帯メールは
来ていないようです。

気にしすぎなのかなとも思うのですが,
上司は普段は,そういう冗談をいうようなタイプではなく,
生真面目なタイプの人なので,
完全には受け流せずにいますし,
また困っていることを伝えて,気まずくなり,仕事に差し支えることが一番困ります。

みなさんなら,こういうとき,どうしますか?

  • 質問者:REI
  • 質問日時:2010-01-09 18:53:46
  • 0

並び替え:

セクハラ気味ではなくセクハラですね。

いざという時のために、何月何日に何通、どのようなメールが来たか記録・印刷しておいたほうがいいと思います。もしもの時に重要な証拠になります。

「携帯」というのは個人携帯ですか?
会社携帯でしょうか?

個人携帯なら「業務メールは会社のPCアドレスにお願いします。」ときっぱり言った方がいいと思います。可能なら個人携帯アドレスを変えるとか。
こういう鈍い男性は、ちょっとひどいかなと思うくらい完全に事務的に、業務以外の会話はしない、愛想笑いもしないようにしないと気がつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

セクハラ気味ではなくセクハラですね。

いざという時のために、何月何日に何通、どのようなメールが来たか記録・印刷しておいたほうがいいと思います。もしもの時に重要な証拠になります。

「携帯」というのは個人携帯ですか?
会社携帯でしょうか?

個人携帯なら「業務メールは会社のPCアドレスにお願いします。」ときっぱり言った方がいいと思います。可能なら個人携帯アドレスを変えるとか。
こういう鈍い男性は、ちょっとひどいかなと思うくらい完全に事務的に、業務以外の会話はしない、愛想笑いもしないようにしないと気がつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラは、本人が他人の子とではなく、自分が、不愉快に思えば、セクハラが成立します。ですから、会社側に訴えるべきです。そうしないと、解決になりません。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

セクハラですね。どうにかしたいなら信頼できる直属の上司や会社に訴えることですね。
穏便にすましたいなら、仕事以外の連絡は無視。

この回答の満足度
  

確実にセクハラですよね。
はっきり断ると気まずくなるかもしれないし、メールをもらうのはイヤだし・・・
つらい立場だとお察しします。

まず、仕事のメールとプライベートのメールを分けてもらうように誘導してはどうでしょうか。
「○○を至急確認して」というメールが携帯に届いたら、無視するのです。それで彼が困ることになったとしても、です。
そして文句を言われたら「業務時間中は私用携帯は見ないことにしました。仕事の連絡はPCにくださいね」と伝えてはどうでしょう。
その上で、私用携帯にセクハラ系のメールが来たら、基本は返事を出さない。それでもそんなメールが続くようだったら「昨日、○○さん(別の上司)に画面を覗きこまれちゃいましたよ~」とかいってあわてさせてはどうでしょうか。「ルール違反すれすれですよねー、こういうのって送っちゃいけないメールの部類に入ると思いますよ」って言ってみるとか。
それでもやめてくれなかったら、私だったらメアドを変えたことにして、その人からのメアドは迷惑メールアドレスとして拒否登録します。
「仕事で困るから教えてよ」って言われたら、「PCへのメールでだいじょうぶですよ!」と胸をはりましょう。本当に仕事で必要になったとき(待ち合わせとか)に「実はあの一連のメールを受信するのがつらかったので拒否リストにしていました。」って本当のことを打ち明けます。それで「また前のようなセクハラメールを送ってきたら、即、着信拒否にしちゃいますからね~」って冗談っぽく(でも目が笑ってない)言って拒否リストからはずしてあげるのはどうでしょう。で、本当にセクハラメールを送ってきたら、本当にもう一度着信拒否にする。
それでもそれでもやめてくれなかったら、やはり信頼できる上司に相談したほうがいいのではないかと思います。
その方の今後のことを思うとあまりコトを荒立てたくはないし、本人に気付いていただくのが一番いいんですが・・・。

  • 回答者:青空 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も過去に、上司ではありませんが、親位の世代の、
同じ部署の先輩からメールが毎日のようにやってきて、
プレゼントも頻繁に渡されるようになって、
最初は、私のことを娘のように可愛く思ってくれているのだと
判断していたのですが、ストーカーのように
内容がエスカレートして、とても困った事があります。

メール等のことを除けば、別段悪い人でもないし、
定年まで後数年の人の会社での評判も落としたくないし、
人生の先輩、会社の先輩に対して失礼な事はしたくないし、
悩んで悩んで、一杯一杯になって、笑顔も何もなしで、ド直球に、
「それは仕事の話ですか。仕事の話以外はしてこないでください。」
等と言ってみた事もありましたし、
ひたすら事務的になった事もありますし、
仕事以外の内容には一切返事をしなかった事もありました。

そうやって、いろいろ試行錯誤した結果辿りついたのは、
あくまで朗らかに、でも、直球で、
「うわ、セクハラだー、訴えちゃお~っと♪」
と言う、
「メアド変えました~♪でも○○さんには教えません♪」
と言う、
プレゼントに対しては、食べ物が多かったので
「ありがとうございます。じゃあ、みんなで食べられるように
 向こうのテーブルにおいておきますね~。」
といってみんなに配ってしまう、といったサラリと流す対応でした。
(これは対面での話ですが。)

また、あまり深刻にならない程度に、
あっけらかんと周りをまきこんで、
「○○さん、また□□(私)にセクハラしとるん~。いけんよ~。」
とからかってもらったりしているうちに、
空気が随分と軽くなり、その方の定年まで、評判を落とさず、
普通に接することができるようになりました。

こういう時、一人で抱えているのは辛いし、当時、入社2、3年目で
大人の社会では何がセクハラで何が我慢の範囲内なのか、
自分自身の判断にも迷っていたので、
信頼できる女性の先輩に相談して、随時、
私と、その男性社員の両者を知っている第三者からみた
冷静な意見をもらったりもしていました。

もし、REIさんの勤務先に、セクハラを社内で訴えられる
専門部署があれば、相談されると良いと思いますし、
その上の上司が信頼できるのであれば、
相談されると良いと思います。

一方で、私の勤務先では、専門部署はあるけれども、
男性寄り、当然上司も男性寄り、と言った感じで、
専門部署に訴えた女性社員が、部署内でいじめられて、
逆に退職した例も、残念ながらありました。

ご自身の会社の状況をみながらのご判断が良いと思いますが、
一人で悶々としているのはとても辛いですし、
抱えこんでいると、自分が悪いわけではないのに
自分の何かが悪くてこういうことになったんじゃないか、
と自分を責めてしまうような可能性もあります。

>「ちゅーしたいくらい感謝してるよー」

といわれたら、
「ちゅーされたら迷惑ですー全然感謝になってないー」
とか
「ちゅーは恋人の特権ですー」
位の言葉が返せる程度の余裕が出てくると、
その方との今後の(仕事上の)おつきあいも楽になると思います。

まずは溜め込んでいらっしゃる思いが
吐き出せる場所をうまくみつけられるよう、
陰ながら応援しています。

  • 回答者:さるがお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大量に送ってきて迷惑なんです!って言います。
それでもやめない場合は、訴えますね。

  • 回答者:あああ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ならこれまで通りに適当に受け流しします。
迷惑ですのようなことを伝えて、自意識過剰だみたいなことを言われたり今後嫌がらせを受けたりしたらいやですので、きわめて事務的な返事を淡々と返します。
くだらないセクハラまがいのメールを送るのが恥ずかしくなるくらいに淡々とした事務的な短いメールを返信します。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

私としても自意識過剰だととられるのがいやだと思っていたところです。みなさんにたくさんのアドバイスをいただきましたので,策を練ってみたいと思います。ありがとうございました。

メールは無視し
あった時に「迷惑です」とはっきり言います。
そして
万が一それで仕事にさし障るようなことがあれば
上の人に相談します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
きっぱり断っていい場面なのだと勇気が出ました。
ありがとうございました。

もともとの社内のフラットさによるかもしれませんが、
私なら、「あのメールは迷惑です。セクハラですよ。」ってはっきり言います。「上の上司に相談しようかと思いましたが、○○さんは常識的な方なので直接お伝えする方が失礼にならないかと思って。」と付け加えて。

他人に言って、回りまわって当人にいったり、内容が変わっていったりして逆に問題になっても嫌です。

その上司も他に知られたら立場もマズイと思うので、他の人に言ってないことに感謝してもらい、立場の逆転を狙います(笑)

  • 回答者:ヒッピー☆ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

おそらく上司もほかの人に言われたらきっと困るんですよね。そこをちょっと利用するという考えは私にはないものでした。
大変参考になりました。

恋人がいることを知っててやるとは…。厚顔無恥な上司ですね。
さぞお困りかと思います。
私の会社も90%以上が男性の職場なので少しは
大変さがわかります。

「セクハラ」という単語が理解できていないだけの単純タイプか
もしくは分かっていてあなたに好意を抱いていてゆくゆくは
お付き合いしたいとアピールしてる確信犯的なタイプか…。
どちらにしても職場という公的な機関でこんなことされると
困りますよね。

あくまで私だったら、なのですが…。


信頼できる別の上司に相談します。
上司より役職が上の課長?とか部長?とかと
話が出来るような環境ならそういった人を
選んでもいいと思いますが、
なかなか接点がない職場だったり課長や部長が
コンプライアンス系の
話が通じる相手とは限らなかったりすると思います。


なので出来ればその問題の上司より年上で問題の上司と
気軽に話せる先輩的な上司を選びます。
「あの上司のことは信頼しているし、素晴らしい上司だと
思います」
が、「携帯にに仕事の指示のメールや個人的な内容の
メールを出したりされると困ります」
という2点を伝えます。
セクハラ的内容!といいたいところですが、
後々騒ぎを大きくしたくないなら「個人的な内容」みたいに
ぼやかしておいていいと思います。
そして「○○さんから、それとなく伝えてもらえませんか?」と依頼します。
セクハラと気づいていない単純タイプなら、ほぼ100%我に返って
自分のしたことを改めてくれることでしょう。

でも、周りの人を巻き込むのはちょっと…、ということなら、こんな方法もあります。
「付け入る隙もないくらい恋人とラブラブなことを
周りを介して分からせる」ということです。
「恋人のことをとても大好きで週末はいつも一緒に過ごし
ていて、将来的に結婚も考えているんですよ~。」
みたいなことをプロジェクト内の
雑談で回りにおしゃべりし倒します。問題の上司の耳に届くようなら
それでよし、届かないようなら問題の上司に直接雑談的な感じで話します。

独断と偏見ですが、男って隙を少しでもみせると
「押せばいけるんじゃね?」的な考えを起こすことがあるんじゃないかな
と思います。たとえ恋人がいても。
この場合自分は仕事で毎日会えて、上から物が言える上司という
有利な立場に立っていることですしね。。。。

なので、恋人との間に「お前なんて付け入る隙はない!」
というくらいの態度で臨んではどうでしょう?気持ちは態度にでますしね。

こういった上司は、誰かが改めないと、自分が切り抜けても
同僚や後輩に第二、第三の
被害が出て嫌な思いをする人が増えるんじゃないかと
心配になります。

長文になりすみませんでした。
他の皆さんとかぶる内容もあると思いますが、
お役に立てれば幸いです。

  • 回答者:メリアンヌ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス,ありがとうございます。
今度プロジェクトの新年会があるので,彼に迎えにきてもらってみなさんに紹介しようかなと思いつきました。
ほかの人がいやな思いをしないように・・・という視点は私にはないものでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

きちんと一度言うべきだと思います。
彼にメールを見られて怒られたのであまりこのようなメールは・・・と言ってみるのはどうでしょうか?
●●さんが私に気があるとかでないのは分かってますし、私もそれは同じです。なんて遠まわしに気がないことを言うのもいいかもしれません・・・。
それで分かってもらえるかは分からないですけど、きちんとREIさんの意思表示はした方がいいかと思います。

  • 回答者:あん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

気はないことはそれとなくは伝えているのですが,なにぶん社内でしか会話をする機会がないので(食事などは断っているため),伝わりきっていないのだろうなと思います。

毅然とした対応をすることとしたいと思います。ありがとうございました。

生真面目なタイプというのは、関係ありません。
完全な「セクハラ」であり、コンプライアンスを重視する
企業であれば一発アウト事案ですよ。黒です・・・
企業内でどうこうより、弁護士に相談しても良いですね。
いずれにしても、メールは保存しておくべきです。
その前に一度、こういうメールは困りますと伝えるのが
よろしいと思いますけど。気まずくなると考えるくらいなら
現状を受け入れるしかないですね。

  • 回答者:はっきりしないとダメよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

コンプラは重視されていると思いますが,私の対応(メールを返してしまっていたこと)もよくなかったのではないかと反省しています。
気まずくなるというか,私の仕事に不利益なことをされないかが心配ではあります。ですが,きちんと証拠を残して対応してみたいと思います。

ありがとうございました。

私は自分の馴れ馴れしさが災いして、男性を誤解させてしまう傾向にあるのですが、めんどうですよねぇ。

セクハラ、パワハラの領域にあることを、それとなく会話の中に織り交ぜ、迷惑感をアピールするのはどうですか?
上司の今後の立場が危うくなる可能性を、軽い会話の中で教えてあげてはどうでしょうか?

  • 回答者:kaori (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

社内はとても忙しく,あまり雑談をする機会もないのですが,機会があれば伝えてみたいと思います。
男性が多い中で仕事をしていかなければならないので,今後は十分に気をつけたいと思います。

面倒なのでアドレスを変えてしまいます。

  • 回答者:y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

メールアドレスを変えると友人に伝えるのも大変なので,着信拒否にしてしまおうと思います(同じようなメッセージが先方に届くようになるようなので)

それは今後の事もありますし困りますね~。。

私ならメルアドを変えます。
仕事のメールなら携帯メールじゃなくてもいいわけですし
重要な内容ならメールが届かなかったら
別方法で連絡されると思います。

勘違いされて今以上の状態になる前に
心を鬼にして?メルアドを変えてみて下さい。

  • 回答者:おれんじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

携帯のメールアドレスを変えると大変なので
着信拒否にしちゃおうかなと思うに至りました
それでもしつこいなら,セクハラとして第三者に相談するというアクションを起こそうと思います。

ありがとうございました。

全部バックアップとっていつでも出せる状態にしておきますねぇ。


同じようなことをしている上司に注意をしたら
「会社はどっちを切ると思う?一般の女子社員とマネージャ。普通女子社員でしょ。」
ってことを平然と言ってる人がいました。

本当最悪。顔も最悪なのに。

上司の上司って男の人ですよね・・・。
女性にも平等な方ですか?

人事に力があって、女性に平等な方がいるといいのですが・・・。

あとは、「次は別のプロジェクトにしてください。」みたいな妥協案が出せるのあれば、それもよろしいかと。

  • 回答者:かるがもん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

全部ではないのですが,メールはだいたい保存して,パソコンにも保存してあります。男性ばかりの職場のため,女性よりも男性の肩を持つことが多い風潮はあると思うので,相談するときには担当部署や人をよく考えて相談したいと思います。
ありがとうございました。

上司の上司に訴えます。
証拠のメールがあるのですぐに動いてくれますよ。

  • 回答者:よりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。社内での評価を落としてしまうのが申し訳ないなと思っていたのですが,ちゃんと対応しようと思います。ありがとございました。

弁護士に相談します。

セクハラは自分で対応したり、社内のだれかに相談するのはお勧めできません。

  • 回答者:鯉 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
メールだけなので,そもそもセクハラなのかなという疑問があったのですが,セクハラと考えてよいのですね。
毅然と対応しようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る