すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ベスト回答の選ばれ方について質問です。
丹念に時間と経験と労力を織り交ぜて回答した時、
ベストになる確率も少なく落ち込んでました。

それで最近は簡素化して気楽に回答する様にしました。
するとベスト回答が増えてきました。

正直私は納得できないです。

それなりの基礎基盤があれば前者の回答の方が絶対に役に立つのに、
簡素に無難にネットで調べればわかる様な回答をするとベストになる事が・・・

何か気が抜ける気持ちです。
質問者さんはその程度の回答で満足な人が多いんでしょうか?

• 質問者:これでいいのか?
  • 質問日時:2008-12-05 01:48:08
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

・・・実は意外でした。

夜中の質問だったので無難な回答が多いだろうと思ってましたが、
皆さん私の立場に立って回答して頂いていてどの回答もベストにしたくなってしまいました。

今回の評価は質問者としての立場に立っての回答に5とさせていただき、
回答者としての回答のみはすみませんが4にさせて頂きました。
ポイント狙いの回答は個人的に評価できませんのでご了承下さいませ。
若干間違っている評価はあるかもしれません。
不快な評価にならない様に配慮したつもりですが、
至らない点はどうかお許し下さいませ。

並び替え:

たぶん深く考えないで自分が求めてる答えを出してくれた方にベスト回答を出してるんじゃないんですかね。
あなたの言ってる意味はよくわかります
折角一生懸命調べても、簡単な答えにベスト持っていかれると少しムカッてきますね

• 回答者:こころの鏡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く同感です。
特に納得できないのは、しっかり調査して回答しても、1~2点のこともあり、その人(質問者)が「満足しなかった」との一言で片付けられるものなか否か、非常に疑問です。
ただ、単純にいい気分になっただけが満足なのか、役に立ったから満足なのか、満足の意味合いがいろいろあると思いますので、満足の意味をSooda!さんの方で定義していただきたいですね。
回答者が思い思いの解釈で満足度を付けていたら不合理だと思います。

• 回答者:shibitan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間と経験と労力を織り交ぜても、それが個人的な体験に留まっているので
あれば、客観性のあるリンク貼りの方がベストに相応しいとの判断なのだと
思います。

あと人に拠っては前者だと押し付けがましさを感じるかもしれません。

世の中色々な人が居ますから仕方ありませんよ。
その「色々さを楽しむ」ようにすれば、このサイトも面白いです。

この回答の満足度

質問も回答も両方やります。よく分かります、本当に。

二行くらいの簡単なアンケート回答に限って、ベストに選ばれます。
頑張って書いた専門的回答はいつもベストじゃないです。
・・・でも確かにベストの方のほうがより優れた回答だった、っていうことも勿論あるのですが。

質問者さんにしたら、ピンポイントで欲しい答えが入っていた、ということだったのかもしれないですね。
でもされる側として普通、丁寧に回答してくださった方にこそ5ポイントのベストをあげたいです。
私も今やってる質問に二行回答が10コくらいの中すごく丁寧に長く書いてくださった方が一人いますが、そちらの方にベストをあげたいなと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ立場の方を応援したいです。
最近は質問者さん側も寛容な方が増えていると思います。

質問者さんの心に響いたものなら仕方ないですよね。
こればっかりは何をもってベストか、の決まりもないし
人によって文章の好き嫌いもあるでしょうしね。

私は長文でダラダラ見にくい文章より、短くてもまとまってるほうが
個人的には好きだしベスト回答にするのが多いと思います。

• 回答者:アサヒ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれです。
例えば、この質問に対する現時点での状況を見ると、
ある人には既にポイントが付いており、
なおかつ返信コメントが着いていたりします。

しかし、返信コメントはおろか、ポイントも付いていない人が
今(12/5/03:35)のこのページを見たらどう思うでしょうか。

「なんで私の答えには何も反応が無いの?一生懸命回答したのに?
 しかも、私より後の回答した人のコメントとポイントが付いてる・・・」

と、思う人もいるかもしれません。
これでいいのか?さんは、
単純にあとで全員の回答に返信コメントをつけるつもりでいるのかもしれませんが。

誰が何を必要とし、何を感じ、何に感銘を受けるのか・・・は、それぞれで、自由です。
勿論、何を得と感じ、何を損と感じるのかもです。
よって、ポイントをどれだけ付けるのかも
返信コメントを付けるつけないも、ベストを誰にするのかも自由です。
それは、その人にとっての【ベスト】なのですから。
第三者が実質介入する事はできませんし、押し付ける事もできません。

私の場合は色々な事をできるだけ多く、正確に知りたいたちなので、
これでいいのか?さんの様な回答のほうがありがたいですし嬉しいですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人によってなんでしょうね。
切り分けはむずかしいです。
質問者さんで補足をつけていただく方は意思が明確で回答しやすいですね。

ベスト回答は
ついたら嬉しいなぐらいであきらめています
ねらってつく物ではないと思っています

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

基礎基盤がない質問が増えているからだと思います。
実際に生活していて「チョットした疑問」があっても質問する気にはならない。
で、soodaは質問すればポイントがいただける。
でも、質問したのはいいけど、どうやって選べばいいのかなぁ
と、思ったら「適当」「長文」「拍手」ではないでしょうか?

以上のことは質問して選ぶことを考えています。

回答する側には。。。(。-`ω-)ンー
お役に立てたらなぁ、と思い回答しても「1」
でも、その人から見れば役に立たない回答だったかもしれない。

自分と人は結局同じではないから悩むんだと思いました。

• 回答者:みつお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
私も納得できません。

一生懸命、いろいろな情報を織り交ぜて回答しても
ほんの少ししか書かれていない回答がベスト回答に選ばれていたり。
それでもそちらが回答時間が1番早かったのならまだ納得できるのですが
自分より後の、まるで部分的にコピペしたような回答がベスト回答になっている時には
自分の回答の一体何が悪かったのか、本気で落ち込みます。

私も最近は長文を避けて、情報を10持っていても2程度書いて
回答することが多いのですが、それでもベスト回答に選ばれることがあって、
驚いています。
他の回答を見ると、10とは言わないまでも6ぐらいの情報量の回答もあるのに…。
そんなに長文は嫌われるのでしょうか?
ですが質問者の人が受け取れる筈の情報を減らされて損だと思うのですがね。

• 回答者:長文歓迎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は素早い回答をくれた人にベストをさしあげたりとそのときによってマチマチです。
正しい回答をくれた人にしかベスト回答はつけないですが、
甲乙つけ難いときはオール5にしてベスト回答を選ばないときもあります。
てかこればかりは質問者さんの捉え方次第ですよ。
老若男女問わず十人十色な参加者さんがいますからね。
長文が好きな人もいれば、要点だけ簡潔に1,2行でまとめた回答を好む人もいますし…。
ベスト回答を満足度と意識せずに適当に付けられる人もおられるのでは。。

• 回答者:五右衛門 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

申し訳ないですが、長ければ良いってもんじゃないです。
私は、長文=心がこもってる わけでも 長文=優れている とも思いません。
これは、soodaだけでなく、ビジネスやプライベートでも同じ考えです。

もちろん質問にもよりますけど、質問者さまの経験が必ずしも参考になるとは限りませんし、長々と書かれても、正直読むのがしんどいです。

ご存知でしょうが、ここは、ポイント稼ぎの方が多く参加しています。
回答も凄く参考になる物から、適当、嘘までたくさんのレスが付きます。
適度な長さで、的確に書かれている方が親切であるとも言えます。

気が抜けるのはわかりますが、私はベスト狙いの長文はあまり好きではありません。
簡素に無難にネットで調べれば解る事を、くどくど書く必要は無いんじゃないかな?と思います。

簡素にネットで調べれば解る事をココで質問する意味もご存知でしょう?
質問のレベル云々の話ではなく、ポイントです。
ポイント制度が良いか悪いかの判断は私には解りませんが、ここはこういう所です。

• 回答者:ふーん (質問から60分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

失礼しました。長文とは一言も言ってませんよ。
長文でなくとも中身の濃い回答はたくさんあります。
簡素という表現がその様にイメージされたのかもしれませんね。
事例として長文での回答例なのでしょうか。

学校の国語の成績を思い出してください。
5段階評価で4〜5の人より、3以下の人のほうがずっと多かったはずですよね。
ということは、国語が得意・文章が得意な人が、自分と同じレベルの人に向かって
丁寧に書いた文章だと、難しすぎたり、長すぎたりして、かえって意味がわからなく
なっちゃう人が多いんです。

国語系のプロ家庭教師してますけど、長文読解ができない人は、大人こども関係なく、
予想以上に多いです。
ここでも同様で、短く端的に書かれたもの=わかりやすい=ベストと判定する人が、
わりと多いな、と感じています。
質問の文章力を見て、回答する文章の内容やレベルを考えないと、いい回答でも
ベスト取れてないですね〜。でも、分かる人や読解力のある人から見れば、
「ホントのベストはこっちだな」というのも自明です。

この点が、sooda!の一番むずかしいところだと思います。
回答者の役に立つ=内容が理解しやすい であって、「丁寧で詳しい」ものだとは
限らないからです。
また、証明はいらないから結論だけほしいタイプの質問者さんも多くいらっしゃるようです。
(雑学クイズ番組程度の解説があれば十分の人も多いです)

思う存分長く詳しく回答したい場合は、soodaではなくて「教えてgoo!」
http://oshiete.goo.ne.jp/のほうが、相談者のレベルも回答者のレベルも高くて
おすすめです。(ポイントは付きません)
ここはポイントが付く分「ふつうの人」が多く集まってくる相談サイトだと認識して、
その上で楽しむのが賢明だと思います。

質問者様は、かなり文章力も読解力もありそうなので、長く書いてみました(^^)

• 回答者:世の中そんなもんです(^^; (質問から37分後)
  • 11
この回答の満足度

お礼コメント

拍手もさせて頂きました。
勉強になりますね。
でも私はここ以外の相談サイトで活動する気はなく、
ここをやめれば相談質問には関わらないと思います。

私は、自分の質問に対して的確にシンプルに回答していたり、何人か回答者がいれば、一番心に響く、印象に残るものをベスト回答に選ぶことが多いですね。 なので、文章がシンプルで的確だと思えば、それをベスト回答にすることも多いです。

詳しい回答は、質問の内容によっては私もその分野に関してより深く知りたいときや、長文の一生懸命さに心を打たれたときはやはりベスト回答にするときもあると思います。

要はそのとき、自分が知りたいことに対して一番適格だと思うものをベスト回答にするので、他の方や回答者の目線とは必ずしも一致しないこともあると思います。

後はなんとなくのフィーリングで選ぶことも多いです。自分が回答するときもベスト回答を狙っているわけではなく、結果いただければうれしいくらいの感じですね。ベスト回答は質問者の判断だし、回答者も多ければ運みたいなものなので、自然体であまり意識しないで回答するのがいいのではないでしょうか。

• 回答者:soodaくん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト回答を選ぶ質問者の立場で言えば、
どれもこれもベストなんだけれど・・・・と思いながら、
文章の中にとても惹かれる一言があったりすると、
その方をベストに選んでしまいます。
ここではポイントの問題があるので、賛同意見が多い中で
とても上手に諭してくださる方もいますので。
正論が溢れる中で、そのような意見がとても光って見えることもあります。

その程度の回答・・・と言われると、何もいえませんが、
質問者と回答者のレベルの違いということも時にはあるのではないでしょうか。
わかりやすいことがあり難いことも多いので・・・・・。

• 回答者:卑猥淑女 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

人生あせらず、のんびり行きましょう。

あなたの場合、結構ベスト回答いただかれておられるようですから、まだいい方ではないですか。

私も、ほんのちょっとしかもらっていません。もらっていない方は一杯おられると思いますから、あせらずのんびり行きましょう。

この回答の満足度

お礼コメント

質の高い回答多いですよね。たびたび拝見してますよ。

まぁ、質問者さんも満足な回答が出揃っていないときでも
優しさで選んでいることもあると思いますし、
ベスト回答に選ばれたのですから、そんなにカリカリしなくても
いいのでは。

質問者さんの判断一つなのですから、どうしようもないですしね。

納得できないのであれば、また丹念に調べて、質問者さんのために
時間を費やして回答してください。
私もそのほうがいいと思いますよ。
それでベスト回答に選ばれなくても、自分の回答に自信がおありなら
万々歳ではないですか。

• 回答者:温故知新 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト回答は評価と同じで、質問者さん個々の判断でされていますからね。
あまりそこに深い意味は無いし、質問する人が変わることでその傾向も変わってくると思います。
来月になったら詳細の方がベストになりやすくなることも十分考えられますよ。
それよりも質問者さんの質問に、どう答えたら喜んでくれるのかを考えたほうが良いと思います。
例えそれがベストにならなくてもね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、いつもできるだけ丁寧に回答するよう心がけています。以前回答した際、回答がオープンの状態であるにも関わらず私の回答だけ満足度1をもらい他の人は満足度が付いていない状態でした。なんだか不気味な感じを受けました。

その後、何故かベスト回答をもらって、さらに当惑しました(満足度1で他の回答者さんは満足度5、でもベスト回答は私)。

正直、満足度が1であろうが5であろうが、ベスト回答をもらおうがもらうまいが気にしていないのですが、不可解な理由でベスト回答をもらうことがあり当惑することがあります。

質問者がどのような満足度を付けるかは自由だと思うので、特に不平不満はありません。質問者:これでいいのか?さんが、ベスト回答をもらうことが重要だとかんがえるなら、簡素化して気楽な回答のほうがベスト回答をもらいやすいなら、そうすればいいと思います。ベスト回答をもらうことは重要でないとかんがえるなら、従来どおり経験と労力を織り交ぜた回答を行えばよいと思います。

納得できないとのことですが、満足度・ベスト選択は、質問者の専権事項なので仕方ないと割り切るしかないと思います。

• 回答者:回答者 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなものなんだろうと思いますよ。
回答は、質問者さんの満足のためにあるようなものですから
質問者さん次第です。
一生懸命答えても、自分の意見と違うからハート1にする人もいますし
もう、割り切ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

所詮は質問者さんのさじ加減ひとつですからねぇ。
貴方のような回答者がいるからこそ、このサイトは成り立っているんだと思いますよ。
自信を持っていきましょう!

私も、自分の回答でベストに選ばれたものを見てみると、
サラッと書いたものが選ばれていることも多々あります。
やはり長々とした文より簡潔な文が選ばれるのでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者の人が良かったと思う基準はどうしようもできませんから仕方が無いです。

質問の中には自分で調べられる内容も多いので、
単に他者の意見を聞いてみたい質問などは、わざわざ調べてまで回答しなくてもいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:ミキびゃ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

こればかりは、おたがいの意識改革で
便利な方でめんどうくさくないのをとったのですね。多いと思います。
回答と質問の考え方でコレで良かれと思えば
満足度はつかないし、手を抜けばベストがつくのですね。
質問者様がスキルが高いのでレベルをおとして
回答していくのがベストなのですね。
私は余裕がないのでどちらの方法でも必死です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

>質問者さんはその程度の回答で満足な人が多いんでしょうか?

だと思いますよ。
ちょっと人間不信に拍車かかりそうで嫌ですが‥丁寧な回答有難う御座いますと言いながら1つだったりとかっていうのもありましたし。

回答者の事を機械とか自動のオペレータくらいにしか思ってないのかも。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

その時々の運もありますし。
私は、会心の出来と思った投稿のうち、半分くらいが
ベスト選出されれば御の字と思っています。
イージーなお気楽スピーディー回答でベストを取れることもありますし、
まあ、その辺でトントンかな、と。

• 回答者:ドンマイですよ。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

そのお気持ち 分かります。
私も質問者さんにベストな回答をしようと丁寧にしっかりと回答していますが
それでもベストにはならないことの方が多いです。
たまに、時間が無くて凄く簡素に答えたらベストに・・・
 正直 えっ? これでベストをもらっても良いんですか? ってのがいくつもあります。

やってて思ったのは、 実は そこまで重要じゃないの? っと思いました。
一生懸命 質問さんのためを思って書いても 適当にしか見てもらえていないのかもしれません。

それよりも 適当にパパッと書いた方がいいのかもしれません。   でも  なんか 違う気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私がベストに選ぶのはけっこう長文できっちり書かれたものを選びますが、
選ばれたものを見ると長文できっちり書いたものやさらっと短いものなど本当に様々です。
簡素化というかポイントをついてわかりやすく書いた方が選ばれやすいとは思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどです。

活字離れの弊害だと思うのですが「長文ウザイ」などと言う若者が増えているんです。
そのような人が質問者の場合は熱意を込めた長文よりなるべく文字数を減らした回答が歓迎されるのかもしれません。ここらへんを語り出すと日本の教育問題にまで発展しちゃうのでやめておきます。

• 回答者:活字中毒 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ここのベスト選出は所詮、個人の主観・フィーリングでやっていることですから、深く考えないほうがいいと思います。
「プロによる厳正なる審査」なら納得いかない気持ちもわかりますけどね。

• 回答者:気楽にいこう (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る