すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

景気後退・・・・嫌ですね・・・これからいっそう節約、心がけなくてはならないですよね・・・これから考えてる節約術あれば一つあげてください。

• 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2008-12-05 19:59:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

自分も今の生活どんどん見直して経費切り詰めていくつもりです!回答ありがとうございました!!

光熱費をもう少し節約しようと思っています。
見てないTVは消す、居ない部屋の電気は豆電球も消す、
コーヒーメーカーは使ってないのならコンセントから抜いておく等。
微々たるものでしょうが、食費に関しても小さな額を節約していたら
それなりに成果があったので、今度は光熱費に挑戦しようと思っています。
でも、節約できる環境は今は幸せかもしれませんね。
節約しようにも節約できないギリギリの生活をしてる人が今は多くいますから。
何だか切ないですね;;

• 回答者:yuyu☆ミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なるべく、外出しない、外食しない、家族全員同じ部屋に居る、早く寝る・・・・かなぁ。でも、派遣社員の方たちは、大変ですよねぇ。なんでこんな景気になちゃったんでしょ?アメリカが勝手に転んだのに!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気の予防にお金を掛けるようになりました。

節約術の質問に対して、「お金を使います」というのは、一見おかしな回答に思われるかもしれませんが、私なりの節約術だと思っています。

具体的には

・歯ブラシや歯磨き粉を良いものを使って虫歯予防する(虫歯になれば、治療費がかかるので、そのような事態を回避したい)

・安物のスナック菓子などやめて食物繊維の豊富なシリアルなどに切り替える(塩分・脂肪分の取り過ぎは、成人病になりやすくなるので)

・健康器具を使って運動する(まだ買っていませんが、新しいジョギングシューズか、Wii Fitあたりを買って、手軽に運動しようと思っています)。

• 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

孤独にいきることです。

• 回答者:h (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を控えることですね。
寝る時間も早くなるんで光熱費も安くなると思います。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと外食しがちだったので家で作って食べるようにして節約します^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

早寝です。
起きているとお腹も空くし、電気代、暖房費もかさむので
早く寝ます。

• 回答者:睡眠は大事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食費を削ります。
肉中心から魚中心のメニューに変えます。
パンからご飯中心に変えます。

• 0
この回答の満足度

今の季節ですと家で厚着して暖房控える。夜は早く寝て電気代節約。いかが?あまり色々やりすぎるとケチになるのかな?境目が難しいですが・・・

• 0
この回答の満足度

買い物歩いていくようにしています。
重たいので、余計なものを買わなくなるし、運動になっていいかなと。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事柄、クルマに乗らないわけには行かず、やむなく使ってますがアイドリングストップをこまめに行っていこうと考えてます。地球環境にも優しいし、何よりも財布に優しいですしね。

• 回答者:エコ親父 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は最寄りの駅までバスに乗るのをやめて歩いています。
徒歩で25分ほどかかりますが、バス代210円が節約できます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

雨水をためて庭の水やりに使っています

• 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

車をトヨタのプリウスにしました、ガソリン代が半分以下になりました

• 回答者:プリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園の送り向かいに自転車でいこうとおもいます。
4キロ・なんとかなるかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンが安くなりましたが極力車は乗りません。3ヶ月ぶりに給油したらなんと52円/L安くなっていました。
光熱費を徹底的にケチります。
近くは歩き、自転車も買いました。

この回答の満足度

買い物を自転車で行くこと、休日は図書館で過ごすことですかね。
但し実行が難しいですね。

この回答の満足度

よく歩く、かな?
家にいると暖房にテレビに、何かと使っちゃうので歩く歩く!
体脂肪も減るし一石二鳥を狙います!

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

電気代の節約するために、早く寝ようと思います。
暖房費の節約や健康にもよいかなと思います。

• 回答者:節約 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

食費は結構削ったり、節約してるので、光熱費の節約を頑張ろうと思います。
暖房は使わないように。

• 回答者:さむ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

窓にプチプチ?を取り付けようと思ってます。
昨年よりは灯油が安くなっていますが痛い出費ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

たいていの事はすでに実践していますので、さらに節約というと…
なるべく出掛けないようにすることぐらいかな。
出掛ければ、交通費・飲食・つい買い物…など出費ゼロで抑えるのが難しいですので。

• 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

どうでもよいテレビ番組は見ないことです。

• 回答者:くま (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

食費を節約ですね。 職場での昼食はお弁当持参しなければダメですね。 
しかも、おにぎり2個だけの質素なお弁当になります。

• 回答者:鷹ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく車は乗らず.乗っても買いだめして余計なものは買わないと決めてます。
何しろ買い物に行けば.シュークリームやジュースやお菓子をいっぱい買ってしまうので。

• 回答者:ムダ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫の後ろを、壁から10㎝離しています。
壁にくっつけるより、電気代がこれだけで25%安くなるそうです。
あと、エアコン・ガスコンロをこまめに掃除しています。

• 回答者:しん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お昼の定食600円を、立ち食いそば300円にします。

• 回答者:サラリーマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットカードをP-oneカードにしました。
同じクレジット払いなら、常に1%引きなので、楽天カードと使い分けてます。
これで公共料金、インターネットのプロバイダ料まで払うようにしました。
あとは、もうすでにやっている、風呂の水で洗濯やトイレの流し水にしたり、
エアコンなどをつける前に、厚着するとかですね。

• 回答者:ねね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分もP-oneと楽天使い分けようかなと考えてたところです。奇遇ですね。

まずは暖房費の節約これが1番
凍死するまでエアコンやストーブを使うなとまでは言わないですが、一番節約しやすいのは暖房費です
夕飯は卓上コンロを使い、お鍋をすれば、お鍋の湯気で加湿は出来るし、ちょっぴりのコンロの火で大勢が集まれば、人のぬくもりで身も心も温かくなりますよ

• 回答者:明日はおでんにしようっと (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

食費でしょうか。
捨てないように...必要な分を買う、一週間の献立をたてるなど。

何だか暗い世の中ですが、食材を捨てないはエコにもつながりますので。

• 回答者:エコ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

1月から通勤をバスに変えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンが安くはなりましたがそれでも、車を使わないようにする。
なるべく徒歩や自転車で行動するようにしています。
買い物もそのせいで前より行かなくなり無駄遣いも減りました。
お互い頑張りましょう!

• 回答者:モン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

移動は車ではなく 自転車  もしくは電車やバス
電気代の節約  パソコン回りをダンボールで小部屋を作りましたので 暖房無くてもOK

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る