すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaの登録者が24000人以上いますが、この分野の質問については、自分は全登録者のうちのトップ10に入る知識を持つと自負している方に質問です。

その分野とはなんですか。

ちなみにトップ10とは、上位0.04パーセント以内ということです。ちょっと自信があるくらいではとても入れない数字です。

  • 質問者:知識の泉
  • 質問日時:2008-12-05 23:16:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
ハートマーク数に一貫性がないように思われたら、すいませんでした。

日本文学(平安期/江戸期/明治〜昭和初期)だったら、ほぼどの
ジャンルでも大丈夫。作者.背景.内容.風俗.文法.派閥.国語学・・・どれでもOK。
めったにないけど、あったら必ずベストですね。
・・・こういう質問があるのも知らない人がいるくらい、質問少ないですが(笑)

===補足===
ハート5つありがとうございます(^^)
「くたばってしまえ」の江戸語表現「くたばってしめえ」または「くたばっちまえ」です。
父親にそう言われた説が広まってるんですが「父親が言った」証拠になる
文献や証言は見つかってないですよ〜 自嘲であったと考える研究者もいますね。
どっちにしろ、富国強兵の時代にロシア文学なんかにうつつを抜かしてるなんて
「志が低い」と思われても不思議じゃない時代だった・・・あ、今でも作家とか漫画家
志望で学校転々としていると、「おまえなんか」と言われかねないですよね(^^;
元々は軍の士官学校に進学したかったんだけど入試に落ちた・・・ところから、
運命というか、考え方が大きく変わってます。軍人文士は鴎外先生が有名だけど、
四迷の場合は、ここで受かっていたら、軍人文士にはなれなかったでしょうね。
軍人(軍医)として成功した鴎外と、士官学校を落第した四迷と、どちらも明治の
大文学者ですが、作風やテーマがかなり違うことの元をたどると、軍人か
落第組かで心の持ち方が大きく違っていたことが伺えます。四迷は数少ない、
民間人として「西洋」を見た作家で、はやり国費留学生の見た「西洋」とは
違うものだったようです。でも、受験に落ちて別の学校に入って、その学校が
商業学校になると知ったら退学して、専修学校(今の専修大学)で学ぶなど、
学生時代の波瀾万丈が、彼の文学世界をどう構築したか・・・彼の描く東京は、
東京ではなくて、江戸でした。富国強兵よりも「江戸の文化や風俗を愛した
人だったと感じます。

  • 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二葉亭四迷はくたばって死ねか、くたばってしめいから来たんでしたっけ。

補足ありがとうございます。知識の量が半端ないですね。そういう背景があったとは知りませんでした。作家の人生のことまで知っていたら、作品を違った目で鑑賞できるんでしょうね。

並び替え:

歴史関係です。

鎌倉時代から明治維新までの
武将には自信があります。

  • 回答者:修理大夫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メスバウアー効果についての事なら、トップ10入るでしょう。

ちなみに、メスバウアー効果とは、
固体の状態の原子によるガンマ線の共鳴吸収現象のことです。

大学の研究室で引篭もり実験をしていました…

  • 回答者:γ線 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

釣りに関しては負けません

  • 回答者:フィッシングプロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治・経済ですね。
大学が元経済でした。

  • 回答者:vfvvf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護師です。
小児科、内科のことは詳しいです。
医者ではないので詳しい医学的なことは言えませんが、助言はできますね。
子供のことについては悩んでおられる方が多いので、私の意見が少しでも参考になれば、と思っています。

  • 回答者:ナース (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペットの犬の質問です。ペット以外は、ほとんどベスト回答貰っていませんが、

犬の回答は、5回程度貰っていますし、ハート評価も5がほとんどです。

  • 回答者:ECO大好き! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイト系ですが、登録数も100近くあり
多いので放置も少しあります。
内容的にどこがポイントがつくか
どこをマークすれば貯めやすいか、貯めづらいかなどです。
これは詳しいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この種の質問がsoodaは非常に多いですよね。

都内の鉄道系の会社なので鉄道系は詳しいです。
仕事なので当たり前ですがちょっとの鉄キチには負けないですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄道ヲタのなかには、すごいのがいるんじゃないですか。
Soodaの中では、トップテンに入っておられるのでしょうね。

ものすごくマイナーなので、ここでの質問など望めませんが、韓国のアーチスト、チャン・ウヒョクと 伝説のアイドル H.O.T については自信があります。
日本では知名度低いので… ここではトップ10どころかトップ1かも。

  • 回答者:35 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨンサマとあなたがシュキダカラー、とキラースマイルぐらいしかしりません。

コアなファンなんですね。

正直、風俗ネタなら自信ありですね。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。おっぱいパブだあ、イメクラだあ、よう考え付きますね。

サービスの趣向は細分化してるみたいだし。自分はストリップとのぞき部屋しか経験ないです。

関西のお笑いについてならかなり詳しいと思います。
かれこれ20年くらい、関西ローカルを見続けています。
関西ローカルのCMでもついていけます。
関西が産んだスターの話などどんどん
あれば答えたいもんです!

  • 回答者:オールザッツ関西 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西方面に行ったときに、テレビをつけると、あまりよく知らない芸能人が出ていることがあります。



回答ありがとう、浜村淳です。

ラーメンに関することなら任せて下さい。
それなりに有名なラーメンブログ持ってます。
雑誌に紹介されたことも何度かありますので自信あります。

  • 回答者:ラーメン王 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラーメンも奥が深いですよね。

自分は尾道ラーメンが好きです。

電気屋さんなので電気設備とか照明プランは得意です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雰囲気のある照明もおまえかせといった感じでしょうか。なるほど。

タイランドに関してです。

タイ好きで30回以上 訪タイしてます。

タイ語の学校にも通った事もあります。

最近 タイの空港閉鎖に関してで ここでも質問が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サワデカー。

本職ですので介護系・精神疾患系など病理系統の質問なら、間違うことなく答えることができます。答えたもの全てベスト回答をいただいています。
ただ、コウだと思う・・・程度のうろ覚えのものには、危険も伴うのでわからないものには口をはさまないことにしています。
あと、なぜか、犬系の質問でも、答えたもの全部がベスト回答でした。
かなり犬好きで本もたくさん読みながら、子どもの頃からいつも犬のいる生活をしてきましたので知識はありますが、こっちの方は、犬への愛情がらみが強い傾向のある質問ですから知識だけではないかもしれません。

  • 回答者:わん子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80年代アイドルの話・・・(汗)滅多にありませんけど。

===補足===
もちろんです。「夢かもしれない」振りつきで歌えるし、そんなのはメジャーな方と認識してますw

  • 回答者:うへ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その手の質問に得意な人は多そうですけど。伊藤智恵理なんかも知ってますかね。

メジャーなほうですか。失礼しました。(笑)振り付きで歌えるとは相当なもんですね。かわいいというより、きれいな感じだったので、アイドルとしては突出していなかった記憶があります。補足ありがとうございました。かなりの知識があると思いました。

ゆず(ミュージシャンの)
ゆず関連の質問では、何度かベスト回答も頂いてます☆

あとは芸人関連も多分、TOP10くらいなら入れると思います。

24000人のTOP10といえども、sooda!内ではどの分野にしても
それに関してものすごく知識が豊富な人っていうのは、上位2~3人くらいで
トップ5~10になる人は、多少の知識でも入れる気がします。

誰もが答えられる質問は別として
 情報が曖昧な人が回答をしても、だいたい1つの質問につく回答数は20くらいですし。
多少の知識があれば、得意分野でTOP10もそんなに難しくないと思います。

  • 回答者:・ー・v (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなもんですかね。

去年のM1はひどかったですね。決勝に出た吉本の芸人より、他の事務所所属で決勝まで行けなかった、芸人のほうが面白いですからね。ユーチューブで見ましたが、オードリー、U字工事、ナイツまで去年落とされていたと知って、びくりしました。少なくとも、ポイズンガールズなんとかや、神経が死んで歯の色が違う女芸人のコンビよりは面白かったです。

ネットオークションに関するアドバイスですね。
ヤフオクの評価は8000台、悪い評価なしで
他のネットオークションも利用していて、
いろいろ比較もできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤフオク以外にもビッダーズとか、いろいろあるらしいですね。
効果的な写真の撮り方もきっと重要なんでしょうね。

ゴルフのルールに関しては、トップ10に入ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は仕事がらゲームとコンテンツの供給先である携帯電話関連(海外も含む)
あたりでしょうか?

あとは自動車で値引き周りとかもでしょうか・・・

携帯電話に関しては自信アリ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、携帯コンテンツでは日本はかなり進んでいるらしいですね。携帯からのネット広告市場は今から成長分野だと聞きます。

海外では携帯からのネット接続は日本に比べてまだまだらしいです。モバゲーはアメリカ進出を果したそうですが。

軍事関係.アニメ.漫画なら得意分野です。

===補足===
このたびは、お礼コメントと満足度5を誠にありがとうございました。
はい。 自他共に認めるミリタリーオタクと自負しております。
もちろん、旧ソ連の軍服も兵器も対象に入っておりますよ。

  • 回答者:よよ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミリタリーオタですか。旧ソビエトのどこどこの軍服が、、、、とか、兵器について詳しいのですかね。

補足ありがとうございます。すごそうですね。こちらの表示では満足度が4になってますが。ちょっと満足度に一貫性がないかと反省してます。

匿名だと意味がないでしょ

  • 回答者:774 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。

整備士で某自動車メーカーのメカニックなので
車の整備に関してはかなり上位に入るかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりじゃなくて、全体の0.04%に入ると自負しているということでしょうか。

アロザイム解析をつかった、系統樹の作成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはかなり専門性が高そうですね。

そういった質問は見たことはないですが。

旅行関係ではほぼ100%ベスト回答を頂いています

  • 回答者:業界人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おすすめスポット以外にも、安いチケットの手に入れ方なども知っておられるのでしょうかね。

コンビニとファミレスの裏事情。それぞれ5年くらいづつバイトしてたので。
美容関係のドリンクの体験しての効果。

  • 回答者:ち~ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

F1についての質問です。
マニアですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HONDAが撤退するようですね。

犬のしつけや成育に関することについてですね。
昨日もベストをいただきました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福祉関係ですね。
業界にいたので、よくわかります

  • 回答者:あり (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

得意なのは、出産、育児ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問をよく読んでください。あなたの得意分野を聞いているわけではありません。

車の整備関係などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。どんな状態の車でも、最適な状態にチューンナップしていただけますかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る