すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ズバリ、あなたはどんなキーワードをSooda!に設定していますか?
回答のために自分の得意分野や専門分野?
参考にするために、自分も聞いてみたい分野?
閲覧して楽しむのに、自分の趣味に通ずること?
主義主張や、イデオロギーに関すること?

それとも・・・アダルト用語?(笑)

上記のような分野分けではなく、ズバリ、登録してある単語を教えてください。もちろん、プライバシーにかかわる部分もあるでしょうから、匿名での回答大歓迎です!

基本的に、回答になっていないもの以外は☆5個つけるつもりですので、是非、正直な回答をお願いします。
ベスト回答は、今の段階では、私と波長の合う人か、「なるほど、そういう設定もあるか!」「ほー、そんな使い方もあるのね。」と新たな発見をさせてくれた方を中心に、と考えています(予定は未定ですが)。

では、よろしくお願いします!

• 質問者:okirakumo
  • 質問日時:2009-02-28 19:41:58
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんの意見を本当にありがとうございました。
ベスト回答は、自分としてはちょっと盲点を突かれた感じのした「こんな設定の仕方が!」と個人的に思えたものを選ばせていただきました。そのほかにも色々ベストにしたい方はいらっしゃいましたが、一人しか選べない仕様上、ご容赦ください。

それにしても、正直、「皆さんあまりたくさん設定してないんだな」というのが正直な感想でした。
「キーワード管理」の画面は、「キーワード検索」の機能や、1ページに50個表示できるみたいなのに「前へ」「次へ」というのが見られることから、使い込む方は50個、100個、それ以上とか設定されるのかとも思ったのですが・・・。確かに、むやみに設定してメールがたくさん来て処理しきれないのも不便ですから、絞り込むのでしょうね。

ちなみに私は、・・・・・今数えたら、ちょうど50個設定がありました(笑)。まぁそのうち10個くらいは、このアンケートの影響を受けて増やしたものですが、それでも多いですね。

得意分野・・・自動車マニア、天文マニア、軍事オタだったりするのでそうした用語、
政治関係・・・政党や某団体、外交関係としていくつかの国の名前
金融関係・・・資産運用に絡むこと(決して裕福でもないのに(^^;))
いわゆるひとつの萌え要素(笑)
いわゆるひとつのエロ要素(苦笑)

・・・と多岐に及んでおりました。

ちなみにこれだけ設定しても、質問に引っかかるのははっきり言ってほんのごく一部です。用語がマニアックすぎるのでしょうかね。
一方で、最近怒涛のごとく増えたのが「韓国」というキーワードです。
隣国として外交、領土問題、文化、歴史など、そうした方面の参考にしたくて設定したものですが、WBCの開幕とともに試合関連の質問がものすごい勢いで引っかかってますw

そんな感じで、個数だけなら質問者である私が一番多かった様で・・・
でも、さまざまな意見が聞けて、参考になりました。
私の設定が多いのも、まだSooda!を始めて一ヶ月ちょっとと日が浅く、色々試しているところですので、そのうち取捨選択、淘汰されていくことでしょう。そして皆さんの意見も参考に、有効的にこの機能を使っていこうと思います。

改めまして、ご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました!

「(自分の住む県名)」
「(自分の住む市町村名)」
以上はローカルネタはこたえやすいため

「ありますか」
「ありませんか」
「いますか」
「いませんか」
イエス/ノーだとこたえやすいので、こんなのも入れてます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ローカルな地名を指定して地域情報を回答するというのは他の方でもよく見かけましたが、
「イエス/ノーで答えられるから」と、そうしたキーワードの設定はちょっと盲点でした。
参加するかどうかはともかく、私も少し試してみようと思います。

並び替え:

”Mac”だけです。
しかして、ここのでの書き込みは回答と補足だけですので、なかなか解決までは至らないです。

• 回答者:kudou (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「メインマシンは」Macintosh使いです。トラブルの際には是非お力になってくださいね(笑)。・・・Mac暦が長いので、むしろ私もMacは自分で対処できるけど、Windowsがわからなくてそっちを聞きたくなることが多いですが・・・。

でも確かに、トラブル対策に回答と補足だけではつらいですね。
特に質問者が、「ネットがつながりません」とかだけ書いて、環境とか使ってるソフト、機種などを書かないとかよくあるので、そこから聞きなおさないと話にならなかったり。
MixiなどのMacトラブルのトピでもよく見かけます。
Mixiなどなら、何度も返事をかけますが、2回しか書き込むチャンスがないようでは、なかなか解決にはならないでしょう・・・。でも、Mac使いの同志のため、お互い少しでも力になりましょう!w

学校で働いているので、

「教育」
「こども」
「生徒」
「勉強」
「お菓子」です。

• 回答者:海 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生徒/児童の相手をするための参考にされるのでしょうか、情報交換されるのでしょうか。
職業重視のキーワードのようですね。(「お菓子」がちょっと学校っぽくない気がしますけど)。
未来を担う子供、若者のためにも、お仕事、がんばってください。

数字・数学です。

数学の教員免許を持っているので、得意分野です。

• 回答者:数学好き! (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

数学の教員免許ですか!すごいですね。
私も一応理系の進路で、専攻は化学方面。物理と化学は好きでしたが・・・数学は高校時代、対数(?「logX」とかいう奴)が出てきてから怪しくなり、理系として進むために数学はかなり必死で苦労した思い出がありますw当然大学に進んでの数学はかなりちんぷんかんぷんで・・・。 憧れるというか、尊敬しちゃいますね。
数学に迷える方々に良いご指導をこれからもよろしくお願いします。

・「アンケート」
私でも回答できるかなと思い、その結果も楽しみだからです。
・「ポイント」
毎日巡回してるサイトが20サイトくらいあるので
皆さんの素早い情報で助かってます。
分かる事があれば回答参加してます。
・「料理」へたなのでアイディア情報を参考にしてます。
・「夫婦」私も悩みがつきません。。。
・「県名」自分の住んでる県名です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり「アンケート」「ポイント」は多数の方が使っていらっしゃるようですね。
私もポイントサイトは先月頭からたくさん入って楽しみながらも取捨選択している感じなので、ここで効率のいいサイトと悪いサイト、賢いポイントのため方などを学びたいと思ってます。Sooda!がライフマイルと関係が深い以上、ポイントサイトに精通している方は多いでしょうからね。
あとは地元情報はともかく、料理、夫婦同士の情報交換系でしょうか。回答より参照重視のようですが・・・良い情報を集めて、助けられるときは助けて、より良い主婦(主夫?)を目指してください。

アンケート、悩みですね。
しっかり回答できるものにしています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

答えやすいものと、しっかり人の力になれるもの、という組み合わせでしょうか。
アンケートでソーダを楽しみつつ、人の力にもなってあげられる、といういい使い方をされている雰囲気が感じられます。答えられる人の悩みには、是非乗ってあげてください。私も悩みは付きませんゆえ、いずれお世話になるかもしれません・・・(笑)。

「育児」「子ども」「教育」「しつけ」と、
「エコ」「節約」「知恵」ですね。

• 回答者:さんた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供の育て方関係と、生活の節約に関する事柄。
回答中心にしても、参考中心にしても、なんというか「良妻賢母」たるべきラインナップ、という感じですね。
回答できるなら、是非皆さんのお力になって、参考にするなら是非そうした理想的な女性を目指してください(女性で無かったら失礼しました)。

「ポイント」「edy」「アンケート」です。
答えるのも、他の方の回答も参考になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

他の方の回答にも多い、ポイント、アンケート系ですね。答えやすい上に参考になる情報が多くて便利ですね。edyは私は使っていないのでわかりませんが、これもポイントとしては同様のワード設定なんでしょう。
ポイントサイトは私も(1サイトを除いてまだ日が浅いとはいえ)多数参加しています。ポイントを集めるのに有益な情報を共有したいですね。

「ランキング」「上位」「Sooda」を登録しています。
ランキング上位の方の回答を読んでみたいので登録していますが、おかげで時々拝見することができます。
ほかには「楽天」「ライフマイル」「ネットマイル」など、ポイントサイトに関するものを登録しています。
これは自分が答えられるものというより、皆さんの回答を読ませてもらって参考にするためです。
知らなかった情報を知ることができてためになります。
あとは自分の得意分野の「数学」、「時計」です。
それからポイント2倍キャンペーンのために満足度平均を上げようと、最近「5P」を追加したばかりです。

===補足===
ご返信ありがとうございます。
そうなんです。5Pがひっかからなくなってしまいました。
それはこの回答をした翌日くらい?に、「ポイント付与数を事前に確約する質問」というのが新たに禁止事項に追加になってしまったため、質問に5Pと書くことができなくなってしまったのです…。
http://sooda.jp/news/49
残念ですよね。
ランキング入りおめでとうございます。
名前が載ると励みになりますよね!
自分も頑張りたいです。

• 回答者:G (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「ランキング」「上位」と見たときは「え?そんなワードで引っかかるの?」と思っちゃいましたが、役に立つみたいですね。
私もビギナーズラックか、先月は始めたばかりで95位を頂きました。3月に入ってペースダウンしているので順位は低空飛行してますが・・・(笑)。でも上位に入っている人は回答数とか半端じゃないですけど、その上で丁寧な回答で5Pやベスト回答をよく取っているのでしょうね。参考にしたいです。
ちなみに私も実はこの質問をした前後くらいでしょうか、「5P」を設定しましたが、まったく引っかかりません。数字、英字ともに、半角と全角を区別しているのかな??とか疑問に思ってしまいます。

私は「温泉」「ミステリ」「映画」を設定しています。
どれも得意分野で回答したいのと、いろんな人の回答も見てみたいからですね。

この回答の満足度

お礼コメント

三つに絞り込んだとはいえ、回答、閲覧、両方に利用しているんですね。すっきり無駄が無く、有効利用しているな、という感じがします。

余談ですが、温泉は私が大好き、ミステリー(2時間ドラマ)は母が大好きで毎日のように何かと観てますね(韓国ドラマと重なると、基本そちらが優先になる典型的な韓流おばさんですがw)。

「アンケート」と自分の住んでいる県名です。
以前、気の合う質問者の方の名前を登録してみたのですが、検索に引っかからないみたいで全然ダメでした。残念。。。

• 回答者:Soodaちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

他の方の回答にも「お気に入りの特定の質問者」云々というのを見かけますが、質問投稿者の名前を入れても・・・質問文で名乗らない限り多分引っかからないんでしょうね。その人特有の文節とかがあればわかりやすいんですけど。
キーワードだけでなく、カテゴリーで選択したり、特定の個人(固定のハンドル利用者に限りますが)を指定した「質問が来ました」メールを送る設定機能ができるといいですね(ヤフーオークションをやっていて、同様の機能・・・特定のカテゴリに出品があったり、特定の出品者の出品があるとお知らせしてくれる・・・があるため、そんな同様の機能を導入して欲しいな、と思っちゃいました)。

得意分野としては、病院関係(特に目)、ゲーム、アニメ他(ちょいとオタク系)

参考のために、節約(これは非常に気になるので)あとは生活の知恵的なことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

職場絡み(?)の得意分野、趣味の関係の得意分野と、回答向けの黄金パターンですね。
あとはやはり人気のキーワード、「節約」ですか。
こう言っちゃなんですが、不景気だなんだと世知辛い世の中、私もですけど節約しなきゃいけないことがいっぱいです。有益な情報は共有したいですね。

こどもです。
自分が経験してきたことを回答できるかなと思って、設定しています。

• 回答者:さくら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、私はまだ経験がありませんが、子育てとかに関することでしょうか。
実態は想像以上だとは思いますが、「大変なんだろう」と言うことは私にも想像できます。経験を生かせる質問が出てきたら、是非苦労している人の助けになってあげてください。

私は、現在住んでいる「福岡」と、実家のある「鹿児島」を設定しています。
おすすめの観光スポットなどお答えしています。

• 回答者:のんちゃんのママ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

地元に強くてローカル情報なら案内できる、と言うパターンなんですね。
私は地元のことすらろくに知識が無い(都道府県レベルどころか同じ市内のことすらw)ので、同じキーワードを入れても、むしろ自分が「なるほど!」と思わせられそうです。・・・いや、むしろ自分の参考のためにキーワードに入れておくべきかな?(笑)。
ちなみにローカル情報なら今すんでいる生まれ育った地より、大学時代に一時的にすんでいた地方のほうがずっと詳しかったり・・・(笑)。

今、入れてるのは「喫煙者」「自分の出身県」「犬」です。

以前は「ガーデニング」「主婦」「ペット」なども入れてたのですが最近は忙しくて毎日ここに来れなくなったので3つに絞りました(笑)
上記3つでは「犬」がHITする確率が高いのですが他の回答を見てスルーしてしまう事も多いです。
「喫煙者」と「自分の出身県」の質問には高確率で答えています。

• 回答者:出身県は内緒★ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分の出身件は、地元のことなら詳しくて答えやすい、と言うパターンでしょうね。
喫煙者と言うのは・・・やっぱり最近のタバコのマナーや税金などなど、喫煙者に肩身の狭い状況に、色々な質問が入る・・・といったところでしょうか。
忙しくてワードを絞る気持ちもわかります。登録しておいても、ヒットするものはものすごい数になるので、処理しきれませんもんね。

介護の分野。例えば限定用語でホームヘルパーや介護福祉士、社会福祉士など
専門的なところを。
でもあまり少ないかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

介護関係のお仕事にお勤めなのでしょうか。仕事の現場でも、こちらのサイトでも是非、困っている人の力になってあげてください。
介護の仕事は大変と伺っています。友人が暫くやっていましたが、長続きしませんでした。頑張ってください。

読書が趣味なので以前は「本」をキーワードに入れてましたが大雑把過ぎて「1本、2本」等余計な言葉まで含まれてしまったので削除しました。
今は「童話」や「神話」「ミステリー」とか内容に絞って登録してます。
これらも、最近は韓国ドラマの質問に含まれてしまって答えられないことが多いです…。
後は住んでる地域と好きな「着物」「和服」ですね。
キーワード上手く使いこなせてないので私も皆さんの回答参考にさせて頂きたいです。

• 回答者:ふむふむ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
なるほど、本好きのキーワード設定と言うのも難しいんですね。韓国ドラマと言うと、「秋の童話」とか「神話」って言うのがありますからねぇ(うちの母が韓国ドラマにハマっているので、題名くらいは一通り知ってます)。

私も、なかなか思い通りの質問が引っかかるようなキーワードの設定の仕方がわかりません。Sooda!に参加してまだ一月ちょっとと言うこともあり、試行錯誤の日々です。
少しでも自分が楽しめ、かつ、困っている人の力になれれば、とは思うのですが。

「うさぎ」です。
うさぎが好きなので飼い方や性質に対する質問には回答できると思います。
ただ、飼っている方の中には「えー?」って言いたくなるような回答をしている方もいらっしゃるので、そういう回答が既出の場合はスルーしています。
(相反する回答があると、質問者さんが悩むでしょうから)

• 回答者:うさぎ好き (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うさぎですか。小学校の頃の飼育小屋での飼育以来関わった事が無い気がしますね。ペットとして飼う楽しさはわかる気がしますが・・・確かに回りにそんな人がいなくて、相談できる人が少なそうなので、こういうところで教わるのはためになりそうです。飼われるウサギが不幸にならないためにも、是非力になってあげてください。

それと、
確かにまれに「明らかに変でしょ?」と言う回答をする方を見かけますね。相反する回答で質問者が迷うと言うのもわかりますが、「明らかに間違った回答」を頼って大事になるのも問題ですよね。かといって特定の回答を批判するような書き方をしてもその回答者とトラブルにもなりかねませんし。難しいところです。

映画、特撮、大阪、名古屋、酒、麻雀

趣味に直結です(笑)
一応このあたりなら他の方とかぶらない回答ができるかも、というのもあります。

• 回答者:skydon (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

趣味に直結!これは娯楽として楽しむのに大事なことです(笑)。
ポイントも大事かもしれませんけど、やっぱり楽しくなくてはいけませんよね。

ちなみに個人的には、麻雀の腕を上げるためにご指南いただきたいところですが(ネット麻雀などでも結構勝てるほうなんですが、独学の我流の打ち方故に「邪道」と言われることもしばしばw。あと点数とか、案外基礎的なことを知らなかったりしますので。)、基本的に文章でしかやり取りできないSooda!では難しそうですね。いいサイトがあればそれを紹介するくらい・・・が現実的でしょうか。

キーワード設定は利用していません。
メールが届くのが嫌なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

使い方は人それぞれなので、「設定なし」と言うのも一つの意見としてアリだと思います。参考になりました。
実際、設定するキーワードによってはものすごい数のメールが届きますから、処理が大変になりますもんね。

最初はキーワードを3つ設定していましたが
メールが沢山来て対応できないので
1番知りたい「ポイント」だけにしています。
おかげでポイントサイトの内容がよくわかります。

• 回答者:haru (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、時期的に今はあるキーワードがものすごくヒットしてメールが来るので、処理が大変です。またこうして質問側に回ると、回答を頂くたびにメールが来るので、これもまた嬉しいやら大変やら、です(笑)。
とりあえず、Sooda!関係のメールは特定フォルダに振り分けるように設定しちゃいました。

それにしても、やはりポイントサイトに興味のある方が多いですね。ライフマイルとのつながりが濃いせいだと思いますけど。
私もポイントサイトを色々回るようになってまだ日が浅いので、効率よいポイントの獲得の仕方など、是非是非ここのサイトでご教授願いたいものです。

以前は、「パソコン」、「USJ」の2つを登録していましたが、「パソコン」に引っかかりましたよメールが来た時点では終了されていることが多々あったため、今は「USJ」だけにしています。
「USJ」を登録しているのは、私自身年間パスホルダーで結構な回数行っていますので、お奨めアトラクション、パークを楽しむポイント、なんかを伝えたいという思いからです。
ただ、最近は寒いこともあってほとんど投稿がありません。(関西圏以外は人気がないのでしょうかね)

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、パソコン関係はトラブル対処の質問が多いせいか、トラブルが解決しちゃうと即終了しちゃうケースをよく見ますね。

USJは・・・うーん、出来た当初は色々と騒がれたと思いますけど、少なくともこちら(中部地方です)では最近はCMなどもまったく見ませんね。営業がうまくいっているならいいのですが、広報があまり熱心じゃないのでしょうか??
ディズニー系は今でもCMをよく見るんですけどねぇ。

キーワードは相撲と野球です。。。でも、余り使いません。。。

結局「これまでの質問数」というのをクリックして、答えれる問題に答える感じです。

一日15くらいの回答ペースです。

この回答の満足度

お礼コメント

スポーツ、特にその二競技に関してお詳しいのでしょうか。でも、あまり使えませんか・・・。
それでも、1日に15回も回答できるなんてすごいですね。上には上がいらっしゃるのかもしれませんが、私は平均して日に一回回答できるかどうかと言う感じです。
なかなか知識や経験を提供できる場が無く、またあっても既に他の回答者が大差ない意見を書いていて出遅れた感があることもしばしば、です。

一つ目はポイントです。
ポイントサイトを皆さんがどのように活用しているかを
知りたいので。
お陰で知らなかったことを沢山知ることができました。

もう一つは節約です。
この不況で生活も厳しくなっているので
参考にさせてもらっています。

たまに自分でも答えられることを見つけると
嬉しいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「ポイント」「節約」・・・今のご時世、私も決して裕福じゃありませんから、是非是非情報を集めたい分野ですね。ポイントサイトでのポイントは、1サイトを除いてまだ始めて間もないですが、いいお小遣い稼ぎになってます。情報を集めて、もっと友好的にポイントをためたいですね。お互いに頑張って、楽しみながらポイントをためましょう。

フィギュアスケートのファンなのでそれ関係の言葉です。

フィギュア/スケート のほか
真央ちゃん/ミキティ/鈴木明子/村主/世界選手権/バンクーバー/トリプルアクセル
など登録しています。

でもアクセスできる時間が決まってるので
お知らせメールから飛んだら終了してた、、、なんてことがしょっちゅうです。
トホホ。
ちなみにお人形の方の「フィギュア」がよく引っかかってて笑えます。

後は「ネイル」かな。
自分でやるので。
こちらは全然引っかかりませ〜ん(笑)

• 回答者:たらそわマトリョーシカ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

熱心なフィギュアスケートファンのご様子ですね。私も見ていてきれいなので、男子女子問わずフィギュアスケートは好きですよ。まぁ、見てて楽しいのが好きなので、実際の競技よりエキシビジョンの滑りの方が楽しめたりしますけど。
でも人形のほうのフィギュアが引っかかりますか(笑)。まぁ、そっちはそっちで私は嫌いじゃないんですけど(笑)。

一つは、アンケート、です。
答えやすいですからね。ポイントもあるけど、息抜きです。

もう一つは、メンタルヘルス、鬱、とかでたまにキーワード変えています。
自分の経験と今している仕事から、少しでも力になれたらいいなと思っています。これは自己満足になりそうなので、書く時はものすごく慎重になっています。下手すると傷つけてしまうので。
でも自分の専門はこれしかないし、質問は多いので答えられる時はできるだけ答えるようにしています。

あと、Mac。macユーザー少ないですから。

あと、◯◯区(都内)。このエリアなら答えられること多いから。

こうしてみると、答えられるキーワード設定しているんだなと思いました。閲覧とか参考にできることとか、今度入れようかなー。

• 回答者:tokumeikibou (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

メンタル関係の患者は怪我や内科/外科的病気と違って確かに回りに理解されにくいですからね。私も鬱だった頃があるのでわかります。是非力になってあげてください。

ちなみに私も「メインマシンは」Macintoshを使っています。トラブルが起きて質問することがありましたら、是非ご助力をお願いします(笑)。

アンケート、音楽です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「アンケート」と言うキーワード、やはり人気が高いですね。一方で「音楽」と言うのはまた色んな質問が引っかかりそうな、幅広いワードですけど・・・そういうのを閲覧するのも楽しみ方の一つですね。

アダルト!!!!!!!!!!!!!!!!

• 回答者:、 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

シンプルイズベスト!ですね(笑)。

自分が答えられそうと言う点で「ポイント」

そして、今娘の歯の矯正や虫歯にとても関心があり、それに関係している意見をいろいろ読んでみたいので「歯」

以上です。

===補足===
すみません。
自分が答えられそうと言う点で「ポイント」でなく「アンケート 」でした。

「アンケート 」とうったつもりだったのに、自分の回答を読み返して「あれ?違う」って気づいてしまいました。
御免なさい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そしてご丁寧に訂正、ありがとうございます。
やっぱり「アンケート」はポイントと並んで人気のようですね。答えやすくて参加しやすいのが理由でしょうか。

「歯」というのもなかなか家庭の事情が垣間見られて面白いご意見でした。どのような質問が引っかかるのかわかりませんが、生活に役立っていることを願います。

・・・そういえば、歯医者に4~5年行っていないなぁ。
前回の定期健診で、「虫歯があるから神経殺して治療しましょう」と言われたのですが、治療に取り掛かる前に急用が出来て行けなくなって、それっきり・・・。進行してないのか、未だに痛みも無いのですが(笑)。

歌、ポイントを設定しています。

• 回答者:林檎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

シンプルにお二つですか。しかし「ポイント」は、他にも設定されている方が多い様子でよくわかりますが、「歌」って随分漠然としているというか・・・色々なものがヒットしそうですね。
そうしたものを観ているだけでも面白いでしょうし、雑多の中から答えられるものを探す楽しみというのもあるのでしょうけど。

ディズニー
競馬
の二つです☆

それでも回答するのは時間がある時だけになってしまいますが。

===補足===
あら(*^_^*)
それは、聞かなかったことにしておきますね(笑)

私は、最近のしか知らないんです…。最も好きになったのも彼の影響なんですが…。
競馬場ってどうしてあんな美味しいものが多いですかね(笑)

コメントと評価ありがとうございました。

• 回答者:775 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

二つに絞り込んでいらっしゃいますが、これまたずいぶん毛色の違うキーワードですね(^^;)。回答目的のご様子なので、この分野にお詳しいんでしょうけど。
ちなみに私も競馬は好きですが・・・最近はさっぱり見てないので知識が古くて(涙)。
トウカイテイオーのラストランとか、現場で見ていた時代です。

・・・・・当時未成年でしたが(ぼそっ)。

「マンガ」&「アニメ」です。回答するために登録してます。

もちろん自分の趣味丸出しの得意分野です。
でも、アニメと言っても最近のアニメには疎く、昔のアニメの質問しか答えられません。
それも「ガンダム」系はさっぱりなのでますます答えられるものがありません。

マンガは割と詳しいので答えられる質問が結構あるのですが、同じような質問内容が多く、以前答えたのと同じになりそうなのは避けてしまい、結局あまり回答してないです。

それに質問文に「マンガ」「アニメ」が含まれるとそれ関連の質問でなくてもヒットしてしまうので、そろそろこいつら解除しようかな~と思う今日この頃。

• 回答者:みんな淡泊なんだもん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もその2分野は好きですよ(笑)。ただ、わかる作品は限られてますからねぇ。読まない、観ない漫画、アニメや、興味あるからって録画だけして、時間が無くて観てないアニメもあったり・・・(汗)。
閲覧するのは好きですが、ネタバレにぶつかるとショックなのである程度警戒してます(笑)。

「アンケート」と「ポイント」です。

この2つなら
私でも答えられそうなので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり「アンケート」「ポイント」を設定されている方、多いみたいですね。定番キーワードなのでしょうか。
でも、ここを見てから私も設定してみましたが、今のところ一回も引っかかりません。・・・謎です。

あだるとー!!!!!!!!!!!!

• 回答者:^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

魂の叫びを感じました(笑)。

ポイント、レシピの2つです。

どちらも自分が答える、というより
自分の知らない情報を入手するためです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、二つに絞っているとはいえ、回答するより参考にする事を重視ですか。
レシピは確かに料理をする方には色々ヒントやその日の献立の参考になるでしょうし、
ここがライフマイルというポイントサイトとつながりが深い以上、ポイントサイトに詳しい方が大勢いらっしゃいますから、効率よくポイントをためたりするにはいい情報源になりますよね。

「ポイント」「アンケート」
「楽天市場」「オークション」です。
いずれも得意分野で、自分にとって回答しやすいので。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

「ポイント/アンケート」は他にも設定されている方が多いように、回答しやすい上に便利なんでしょうね。あとはネットオークション関係ですか。
私はヤフーオークションをよく利用しますが・・・他のオークションサイトも、もっと利用者が増えてくれることを願うばかりです。「ヤフオクが飛びぬけて利用者が多いから、仕方なく・・・」と利用している面も少なくないですから(涙)。

自分は・・・
PC,ソフト、医学、福祉、介護、健康、宇宙、野球
以上です。
仕事関係から趣味に至るまでの分野です。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

趣味の関係と、医療現場でのお仕事かな?という感じですね。ちなみに「宇宙」は私も好きな分野です。天文学とか天体観測とか好きなので。
「ソフト」は、多分パソコン用ソフトウェアのことなんでしょうけど、「ソフトボール」とか「ソフトクリーム」とか、他のものも色々引っかかってしまいそうなワードですね。とはいえパソコンのソフトをいちいち「ソフトウェア」「PCソフト」と書いてくれるとは限らないので、余計なものも引っかかるのを承知で設定している、という感じでしょうか。私もそんなワードがいくつかあるのでお気持ちわかります。

和田アキ子 新潟 ○○○○  煙草 喫煙者 総合ランキング 満足度 拍手
専業主婦

でした。○○○○は特定の方のPNですが、問題が出ると悪いので勘弁してください。

===補足===
コメとはぁと有難うございます。
ヒットする確立の多いのは、煙草、拍手、それと最近、新潟も結構あります。現在5個の質問
がヒットしていますけど、なかなか回答しようと思うのが無い状況です。
★なんかも入れようかと思ってますけど、多くあり過ぎそうなので。
95位良かったですね。ベスト目指し回答も頑張ってください。

• 回答者:匿名でごめんね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、名前を伏せられたことはお気になさらず。むしろその方に変な迷惑がかかっても問題ですし、当然の処置と理解しています。
「総合ランキング、満足度、拍手」というのはちょっと意外でした。どんな質問が引っかかるんでしょう。私もしばらく設定してみたいと思います。

ポイント、アンケート、映画です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「映画」は趣味か何かでお詳しいのでしょうか。
「ポイント」「アンケート」を設定されている方は多いみたいですね。ライフマイルとこことのつながりは切れないものがありますし、またアンケートの類は答えやすいですもんね。

自分はぶっちゃけ、「アダルト」「性」です。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ものすごくストレート、直球ですね(笑)。でも人とはそうあるべきだと思います(謎)。
でも、もうちょっと具体的な単語をいくつか登録したほうが、閲覧してても楽しいような気がしないでもないですが・・・。

「性の悩み」カテゴリを眺めているだけでも結構そういう意味では楽しかったりしますが(まじめな悩みもありますけどね)。

「ポイント」「リードメール」「タイ」「パタヤ」

です。

もうちょっと、増やそうかな。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

恥ずかしながら、「リードメール」と「パタヤ」が何のことかわからなかったので検索してしまいました。後者はタイの地名(?)なんですね。タイにお詳しいのでしょうか。
前者のほうは・・・ちょっと検索した程度では実態がよくわからないのですが、メールで収入が得られるのですか???うーん、検索先を熟読していないのでまだよくわかりませんが。
もうちょっとゆっくり調べてみます。

CD 作家 ちょび ソフト げん玉 ブックオフ アンケ 小説 洋楽 ジャズ ミステリー フリーソフト 本 動画 ギター DVD 読書 音楽 映画 ブログ ライフマイル パソコン ポイント サッカー

こんな感じです。

• 回答者:黄波戸 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

多岐に渡っていながら、なんとなく趣味の傾向が感じられるラインナップですね。
あと、ポイントサイトに関するワードが目に付いて興味深いです。有効なポイントの貯め方とかご存知なんでしょうか。私も色々ポイントサイトを試行錯誤取捨選択しているところなので、是非お力になっていただきたいところです。

「モータースポーツ」「アンケート」「ゲーム」「F1」「映画」「ポイント」 「音楽」です。
コピーしてきました。

基本的には自分の興味のあるもしかキーワード設定はしてません。
ポイントとかゲーム・アンケートは比較的質問の数が多いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もレースゲームや現実のモータースポーツ(F1やWRCなど)は欠かさず見るくらい好きですね。キーワードこそほとんど一致しませんが、私と趣味の傾向が似ているかもしれません(笑)。

アンケートは、確かに多く見かけますね(これもアンケートですし。カテゴリが、ですけど)。あと、ライフマイルからここに参加する人がほとんどでしょうから、ポイントサイトに興味を持つ方は多いでしょう。私もお小遣い稼ぎにポイントサイトを昨年末あたりからたくさん登録したばかりです(それまでは1箇所だけでした)。効率よいポイントのため方とか模索しています。そんな質問をしたときは、ぜひご意見を賜りたく思います。

主婦、レシピ、です。
自分にも答えられるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

シンプルながらとても人となりがよくわかる気がします。
お料理上手なんでしょうか。羨ましいです。

鉄ちゃんなので「鉄道」「電車」「電鉄」「ローカル線」です。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

趣味一本に絞り込んだようなラインナップですね。
私は鉄ちゃんと呼ばれるような鉄道ファンではありませんが、長距離移動は車や飛行機より、時刻表片手に鉄道で移動するのが好きです。駅弁にも拘りがあって、「○○駅では絶対これを食べよう」なんてものもあったり。

しかし「電鉄」を入れると、某桃太郎何とかというゲームもヒットしそうですね(笑)。

音楽、レシピ、節約、
回答するためと、参考にする為です

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

シンプルながら、十分に絞り込んだ感じが伝わってくるチョイスですね。
決して裕福ではない私も、「節約」キーワードは興味深いです。他にも設定している方がいらっしゃるようですし、私も設定してみようかな。

回答のために「確定申告」です。
前はカテゴリーの中のマネーの税金で検索していましたが
そのカテゴリーになっていないものが多かったので設定しました。

回答のためしか考えていませんでした。
いろんな使い方があるんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も最初は「回答できそうな用語」を入れてましたが、結構「見てるだけでも面白い、ためになる」質問、回答も多いことに気づいてから、趣味関係もよく入れるようになりました。使い方は人それぞれですが、面白いと思いますよ。

ちなみに私も確定申告が必要な人間です。毎回めんどくさいです(笑)。
ひょっとしたら、いつか質問側になって、お世話になるかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。

2つ設定しています。

1つは某ハンドルネームさんのハンドルネームを入れています。
その方は質問文のはじめに「こんにちは、○○です」と名前から書き出すので、
その方の質問が挙がったときヒットするようにしています。

もう1つも、某ハンドルネームさんが質問文の冒頭に必ず入れるワードで設定しています。

おふた方とも回答者へのコメントを1人1人丁寧に書かれる方で、大ファンなのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。正直私はまだここに参加して一ヶ月ちょっとなので、特定の回答者とか有名人とかは存じ上げませんが、そういう使い方もあるのですね。
私もお気に入りの回答者/質問者が見つかるようになったら、参考にさせていただこうと思います。

喫煙 ポピュラー音楽 コミックス 不倫 pops jazz 馬 裁判員 タイガース アート 美術 文学 性 阪神 煙草 ROCK タバコ 小説 恋愛 sex 酒 競馬 漫画 ロック ジャズ 歌 音楽 映画 政治 野球

コピーしてきました。音楽、映画、野球、小説・漫画、競馬あたりなら結構、答えられそうかなと思っています。あと、喫煙者なのでタバコの問題には興味があります。恋愛関係はあまり答えないのですが、まあ彩りに。

• 回答者:いたりあのいぐあな (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

非常に幅広く、多岐に渡ってますね。これだけ赤裸々に晒されると、その人の興味が垣間見られるようで、面白いです。
タバコ問題も確かに興味深いですね。私は自分は吸いませんが、「吸いたい人は好きに吸えばいい」というスタンスです。が、最近喫煙者の肩身が狭くなる中、「タバコは悪、タバコを吸う奴は迷惑極まりない。タバコ税をもっと上げろ、いや禁止しろ」といった風潮の過激な嫌煙家も見受けられて、「お前ちょっと頭冷やせ」と思ったり「吸わないからってそんな人と同類に思われたくないな」と思ったりする事も。
本当に、喫煙者には肩身の狭い世の中で。マナーのなっていない喫煙者は論外ですが、そうでない人も多いですのにね。お気持ちお察しします。

恋愛関係は、彩りと言うより、
「他人の恋愛は見ていて面白い」ですね。少なくとも私は(笑)。

最近、野球を設定しました。ついにオープン戦も始まったし、又熱い質問も数多く出てくるでしょうから。
前から設定してるのは、音楽、関西にしてます。
かなり幅広く出てきますが、その中から選ぶ楽しみもありますね。

• 回答者:音楽好 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

野球、熱いですね。やっぱりどこか贔屓のチームでもあるのでしょうか。「関西」のキーワードが入るくらいですから、阪神かな?
全員向けのお礼コメントで書こうと思っていたことですが、私もあるキーワードが最近大量にヒットして、メールがすごい事になっています。WBCが開幕したおかげで。「野球」は、WBCが終わっても、いやむしろ終わってからのほうが熱くなりそうですね。

自分の趣味から『洋楽』、
といっても80年代のものしかわかりません(苦笑)

少しだけ知識のある『図書館』『本』『書籍』、
読むのも扱うのも好きです。好きこそものの何とか、ということで。

そして、興味のある国の『フィンランド』『カナダ』、
前者は読んだ神話から好きになった国、
後者は我が家にとても関係深い国です。

答えられるかもしれない質問を探すつもりで登録しましたが、
質問を見て、納得する回数の方が断然多いです。

• 回答者:schro (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

幅広い趣味や興味をお持ち、というか、回答頂いた方々の中ではキーワードが多めで、しかも多岐に渡ってますね。
行った事が無いのでイメージしかありませんが、フィンランドとカナダ、私もどちらもあこがれる国々ですね。フィンランドに神話とは、また奥深い興味をお持ちのようで。

納得するほうが多い、というの、よくわかります。
私も趣味や好きな事柄でヒットしたものを、よく「見てるだけ」で十分楽しかったり、ためになったりしますから。

パソコン系のQ/Aやりたかったので「PC」で暫く登録してました。
でも通知メールがうざくなったので今は登録してません。
回答も最近は全般的にやってます。

• 回答者:匿名リサーチ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どの程度のメールが来るようになってから「うざい」と感じるかは人それぞれだと思いますが、やっぱりヒットするものが多すぎると、処理し切れなくて、キーワードを利用されない方もいらっしゃるんですね。参考になりました。
私も最近、特定のワードがやたらとメールが多いので、ちょっと鬱陶しくなってきているところですw

私の趣味がサーフィンですので、
「サーフィン」関連の質問に回答しようと、検索してます。そうすると「ネットサーフィン」がヒットしちゃいます・・・
時々ほんとのサーフィン質問もありますが。

参考となる質問、回答もありますね。
質問も回答もしませんが、PCブラウザについてとか、フリーズしちゃうとか。自身にも同様の症状が出ちゃう機会が多いので、とっても参考になります。

あとは、自身の得意分野として、
ノースウエストのマイレージを集めていますので、このマイレージ集めに関する質問には積極的に回答しようと考えています。

• 回答者:僕の回答パターン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり趣味、得意分野。そして自分に参考になりそうな分野というのは多いみたいですね。

しかし趣味がサーフィンとは、また爽やかな!
でもネットサーフィンのほうが圧倒的にヒットしちゃうんでしょうね・・・。メールの処理が大変そうです。

P.S.
匿名ネームにウケましたw

動物 犬猫で設定しています

犬も猫も飼っているのでちこっと詳しいかも

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、やっぱりご自分の得意分野で力になれそうな用語を入力されるんですね。
私はペットは飼っていませんが、飼うにはやはり色々な大変さや悩みを持つ方が多いと思います。ぜひ今後も相談に乗ってあげてください。

「犬」「ポイント」などを入れていましたが、上部に出てきてうざいし、
第一毎日見にきているので必要ないなとw
解除しました。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、「キーワードが含まれてる」だけで、見当違いの質問が引っかかって、サイト上部の表示やメールの送信があまり多いのも困り者ですね。
「解除/利用しない」という選択肢もアリだと思います。
私も、最近メールが多くてちょっと考えてます(笑)。

小中学生の子を持つ親です。
いじめが社会問題になっているので、「いじめ」「不登校」などです。
いじめははっきりいって悪です。
いじめた生徒とその親が改心するように親として質問や回答をしていくつもりです。
センシティブなキーワードなので、匿名にさせて戴きました。

===補足===
コメントと満足度5の評価ありがとうございます。とても勇気付けられました。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問にも書いてますが、人それぞれいろんなキーワードがあるでしょうから匿名回答歓迎です。
正直言って私は小学~中学の頃にいじめる側もいじめられる側も経験しています。でもその経験からして、いじめる側って全然「悪いことをしている」って感覚が無いんですよね。だから叱っても、暖簾に腕押しになることが多そうで・・・。
でも、いじめられる側の心の傷は大きいです。ぜひそうした悩みを持つ方の力に、これからもなってあげてください。

「大阪」と「ゴルフ」で設定しています。
大阪は地元だし、ゴルフはある程度マニアックな質問にも答えられると思ってます。

• 回答者:匿名パパ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、得意分野と地元情報というのは、回答者として力になりやすい黄金パターンのひとつなんでしょうね。私は地元のことすら分かってないので、自分の地元のことすらここで聞く羽目になりそうですが・・・w
ゴルフは私はTVゲームくらいしか遊んだことがありませんが、石川遼君の活躍からちょっと興味を持ち始めました。ご縁がありましたらお力になってくださいませ。

お得情報を利用したいので、
「ポイントサイト」「ECナビ」「ライフマイル」「リサーチパネル」「PEX」
それと、最近は「Sooda」も追加しました。
この頃、システム変更が多いですので皆さんの意見を参考にしたいと思って追加しました。

• 回答者:? (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりここの利用者には、ポイントサイトを多用する方も少なくないですね。
私もそうしたサイトを巡って収入の足しにしている一人ですw
お互いお得情報を見つけて、得しちゃいましょう!

キーワードは「ポイント」にしています。
ポイントサイトに関する質問が得意分野だからです。
ポイントサイトに関する質問に答えて、けっこうベスト回答を頂いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「ポイント」は私も設定しようと思いましたが、「5ポイントアンケート」とかも引っかかりそうなのでやめた事がありますね。
私自身、ポイントサイトをたくさん巡って小遣い稼ぎというか生活の足しにしているところがあるので、ご縁があれば有力情報をぜひ提供してくださいませ!

「パソコン」、「お金」、「節約」です。

HNから分かるように、お金関係は得意です。また、パソコンの知識も自身があると
思っています。

本日もせっせと小銭を稼いでいます。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はう!お金、私も大好きです!・・・というか、切実に今必要だったりしますw
ぜひ、小遣い稼ぎから一攫千金まで、お力になっていただきたいですね!

そんな私は、今日もポイントサイトを巡って生活の足しにしています。るるる~。

レシピ 料理で入れています
お料理が好きなので、お役に立てるかなと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

料理が好きなんですか! 私も趣味程度には好きですが、男の一人暮らしの料理から抜け出せていないので、いつか意見を求めさせていただくことがあるかもしれません。
・・・いや、むしろ、ネットでレシピを探さないと、3品くらいしかレパートリーが無い我が妹のほうがお世話になるべきかもしれませんww
是非、今後も料理好きの方の力になってあげてください。

パソコン、、、回答するためだけでなく、今後の参考にするため

自分の知らない解決方法とか知ったり、質問者側としてもみています

• 回答者:めいか (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンは私も強いつもりですが、上には上がいまして、本当に参考になる意見がいっぱいありますよね。ここを閲覧しているだけでも、かなり勉強になってます。

「犬」と住んでる地名を入れています。
犬の質問ならたいてい答えられるのと、地方のことだと答えられることも多いし、
答えられなくても質問内容も見たいと思い、設定しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

得意分野があると、力強い回答者となられているんでしょうね。今後も犬に関して困っている人の力になってあげてください。

地元情報は・・・私は自分の住んでいる市の事すら詳しく無いからなぁ(汗)。遠くから友人が来たりしても案内するところが思いつかないので、今後は逆にここで聞こうかと思っていたりw

「アニメ」「マンガ」「漫画」「同人誌」といった所です。
でもこのジャンルにはあまり濃い質問がないのでつまらないからそろそろキーワードを解除しようかと思っています。

===補足===
試しに質問検索で長門有希をキーワードに過去ログを検索してみてください。
いうまでもなく超話題作の涼宮ハルヒシリーズの一番人気のキャラですが・・・
なんとたったの6件しかヒットしないんですよ。
(しかもそのうち4件の長門有希関連の回答は私の仕業ですw)
このサイトにアニオタはほとんどいませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうした分野は私も好きですw でも濃い質問が無いのですか。漠然としすぎているんでしょうか。
作品やキャラクターを絞ると、濃いものがヒットするかもしれませんね??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る