すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

化合物半導体とは何ですか?解り易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-06 00:11:54
  • 0

並び替え:

半導体の中で、シリコン半導体のように一つの元素を材料にしているものではなく、複数の元素を材料にしている半導体。
周期律表でのIII族とⅤ族(GaAs、GaP、InP等)、或いはII族とVI族(CdTe、ZnSe等)、IV族同士(SiC)の組み合わせがあり、それぞれ異なった機能を発揮する。
pdfですが、参考に。
http://www.smt-inc.co.jp/tsushin/magazine/kagobutsu.pdf

• 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。非常に参考になりました。また宜しくお願いします。これからも宜しくお願い致します。

まず化合物半導体はシリコンに比べて基板の結晶欠陥が多く割れやすいので、結晶にする時のウエハの大型化が難しいこと、また、材料がシリコンに比べて高価なので、原材料の入手過程や結晶精製過程のコストのことを考えると実用向きではないことなどに起因し、世間で半導体の材料として使われているのはほとんどがシリコンでした。

しかぁ~し 化合物半導体はシリコンよりも電子の移動速度がはるかに速いため高速信号処理に優れ
低電圧で動作したり、光に反応したり、マイクロ波を出したりと優れた特性を備えているので
今やキーマテリアルとして日常生活に広く使われるまでに成長してきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。よく解りました。しかぁ~しの後が良かったですね。その通りですね。今は、発光ダイオードや半導体レーザー、トランジスタが開発され、実用化されていますからね。非常に解り易かったです。本当に有難う御座いました。また、宜しくお願い致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る