すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

情愛に飢えています。やはり人間は孤独な存在?

  • 質問者:t
  • 質問日時:2008-12-06 09:28:42
  • 0

並び替え:

孤独だと思います、孤独だから愛が必要何だと思います。
孤独や悲しみを感じない人より感じる人の方がその寂しさをしるので優しくなれると思います。
孤独であるから人に思いやりをもったり愛したい愛されたいという感情ができてくるのだと思います、そう考えると孤独感を大事にしていきたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても孤独です。
一人では生きていけない。仲間は周りにいる。

・・・・偽善です。

最終的には、人間自分が一番可愛い。
自分に余裕があって初めて、人にやさしくできるんです。
一時でいいから、気休めがほしい。位の欲求のほうが
叶いやすく、いつでも誰かに!というのは、現実問題、不可能ですね。
残念ですが。

  • 回答者:一生は一瞬の集まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身内でもそういう人いますよね。
家庭環境でしょうか。
ファミコンに、マザコンの人は家族に冷たいですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが閉塞すると孤独になります。

あなたを解放すると、自ずと人が寄ってきます。
あなたが近づくと、人々も近寄ってきます。
他者に情愛を注ぐと、他者もそれに答えてくれます。

  • 回答者:まりお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独です。
大勢の人の中にいても孤独に感じることがあります。
生を受けた以上孤独と戦っていかなければならないのですね。

  • 回答者:心はロンリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は孤独な生き物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験では、一人でいる時間が多いほど人の温もりを感じたくなりますね。
全く話し相手がいない、相談する相手がいないという状況が続き、それに耐えられなくなると精神的に参ります。
時には異性が一緒にいて欲しいと思うこともありますね。

結局一人でいても平気というのは、何らかの余裕がある人なんでしょう。
例えばお金とか権力とか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独と共存のバランスです。

時には1人になりたいときもあれば、
仲間と騒ぎたいときもあると思います。

いまは少しバランスが崩れているのだと思います。


・・・・ただ、孤独なときでもその孤独な自分を分かってくれる誰かが居る事が必要なのは確かですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かもしれませんね。私は一人の方が気楽でいいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとり孤独では生きていくのは厳しいと思います。
若いころは、楽しむためには仲間が必要という感じでしたが、歳をとってくると、人恋しいような感情になってくるような気がします。

  • 回答者:ぬくもりが大事 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間とは、ひとりでは生きていけない存在だと思います。
家族や友人や仲間が必要なのです。

  • 回答者:愛の奇跡 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は孤独ですね。
なので愛を求めるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間孤独です。
基本的に生まれるとき死ぬときは一人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独だと思います。
よく聞いたことがある言葉ですが
「死ぬときは一人だよ」って。
だからなおさら愛情を求めていくのかもしれませんね

人は一人では生きていけない、「人」という字は支えられてできていますから。

  • 回答者:asuka (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独です。
なぜなら同じ自分は一人だけ。
世界に一人だけなのです。

  • 回答者:クローンだと二人になるのかな? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独だからこそ、愛する人を求めるんですね^^

  • 回答者:ふぁ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独だと思います。
一人では生きていけない動物です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独な存在ですから、人を求めます。そして愛を求めます。

  • 回答者:海底人類アンチョビー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は一人で産まれてきて、一人で死ぬそうです。
そういう運命ですね。
だから孤独ですね。
だからこそ愛情を欲しがるのでしょうね。

  • 回答者:遺品整理しなきゃな~ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独でしょうね。

だから、皆、友人、同僚など、集まってグループができたりするのでしょう。

最近は一人の方がいいみたいに感じる方も多いみたいですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族があっても、愛する人がいても「孤独」と感じる人もいるし、感じない人もいます。
自分自身の気持の持ち方が大きく影響していると思います。
私は、今は、「孤独」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい  人は愛がないと生きていけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間、生まれる時も、死ぬ時も一人っきりです。この世は、魂磨きの旅です。一生懸命、自分の魂を磨きましょう。その姿を見て、素敵だなと思う人が現れます。その時に、愛が生まれます。すると情愛に餓えなくて良くなります。人間が孤独か、そうでないかは、その人の生き方次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人では孤独だとおもいます。
やっぱり何をするにも誰かいないと!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情愛と言っても居心地の良い場所とそうでないところがありますよね。
受けるか引くか、突っ込めるかということだと思います。
ただ、どちらに転んでもほとんど満足なんてできません。
そんな時にこどくと感じるような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独は裏を返せば人に気を使うことがないので楽ですよ。
発想の転換をしましょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛がなくても生きてゆくだけならできますが、砂を噛むような味気ない人生です。
でも愛があってもあまりに干渉されたりずっと一緒だと鬱陶しくなったりすることもあります。離れるとまた孤独になります。
みんな自分のことで精一杯の殺伐とした荒んだ世の中になりましたね。

  • 回答者:今日も一人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間は、満足感に満たされると駄目になります。
我を見つめる時も必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「孤独」にも「集団」にもなれますね。
あなたの気持ち次第です。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
結局は孤独な存在だと思います。
恋愛は勿論、家族の愛だって人によっては揺るぎないものとは言えませんしね。
やはり人間は自分が一版可愛いのかなと。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますね。 
でも、それは自分が孤独と思っているだけに過ぎず、そうでないなら孤独とは感じません。
情愛に飢えて、それを求めているのであれば、その求めに従えば良いことです。

  • 回答者:ピン子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寂しいですが、その通りです。
家族がいても、結婚して子供が産まれても・・・
結局、人間孤独なものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は孤独なゆえに仲間を作ろうとする生き物です

  • 回答者:講師 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。結婚しても恋人がいてもそう思います。

  • 回答者:sooda (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独とは、寂しさが込み上げて来て、耐えられないときもあれば、孤独の時間が充実した気持ちに感じるとき、二面性があります。

充実感を味わえるときは、個室で趣味に没頭しているとき。
たまらなく寂しいと思うときは、一人で食事するときです。

孤独を感じたときには、私もいつも情愛を求めています。
クリスマスが近づくと、毎年情愛を求める時間が多くなります。

  • 回答者:shibitan (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独だから、仲間や家族を求めるのではないですか?

腹を割って話し合える友達、愛ある家族、、
自分から与えていかないと、求められませんよ。

  • 回答者:お助けマン? (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
自分もそうだと思いますし、たとえ結婚しても恋人がいてもそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
孤独です。
私も今孤独な状態です。

  • 回答者:? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人になりたくても愛を求め飢えている。
心があるから感情的になる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです人間は生まれる時も一人、この世を去る時も一人です。
孤独は誰にも付いて回る悲しい現実、楽しくやって紛らわしてるだけですね。

結局、人は孤独な生物でしかないですね

  • 回答者:街角 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独を知ることが出来た人が
本当に人を愛せるんだと思います。

孤独と愛は表裏一体のものだと思います。

愛して欲しいではなく、
自分から愛せるようになると楽ですよ。

私も孤独です。だから人を愛していたいと思います。

  • 回答者:こどく (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間は一人では生きていけない者でしょう。
どんな強がっても、寒さと孤独には克てないです。
人の温もりほど優しいものはないですね。

  • 回答者:ロマンス (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、一人の時間を楽しみ内観する存在です。
一人の時間を楽しめてこそ、人の温かみや
情、愛の有難味を知ります。

  • 回答者:幸福論 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る