すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家の庭のささやかな畑から、遅まきながらさつまいもの収穫を行いました。
このあと、今の時期に種をまくのにちょうどいい作物はなにがあるでしょうか?
手間がかからずに、失敗の少ないものがあれば、作ってみたいと思っています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:まりりん
  • 質問日時:2008-12-06 10:12:39
  • 0

小松菜などはどうでしょうか?
冬に種まきをすると、3~4か月位で収穫できるようですよ。
冬に種をまくときは不織布をかけて寒さを防ぐと良いそうです。
小松菜は超真夏・寒冷地の真冬以外はいつでも作れるようです。

後は春キャベツとか。
秋・冬に種まきしたら春に収穫ができるようです。

どちらも普段使いのしやすい野菜だと思います!

  • 回答者:焼き芋 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収穫時期までおしえていただいてありがとうございます(^-^)
春キャベツも大好き!
ぜひつくってみたいと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

この時期であれば、菜物か、大根がベターかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根も大好きです(^-^) 用途も多いし、いいですよね~。
まだ作ったことがないのですが、むずかしくはないでしょうか。
今年は挑戦してみようかな・・・v
ありがとうございました!

やっぱ 小松菜が一番いいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小松菜はカルシウムが多く含まれているし、ぜひ食べたいお野菜ですよね。
つくってみたいと思います。
ありがとうございました!

私のおすすめは水菜です。
10月終わりにサツマイモを掘って11月に蒔きました。
一袋に種がたくさん入っています。どんどん芽が出ます。
端から間引いて味噌汁の実やサラダにします。
10~15センチほどになったらお鍋に入れます。
なかなか減りません(笑)
冬の水菜はアクがなくやわらかく、
大きくなっても生で美味しく食べられます。

  • 回答者:今朝も食べました (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたたかく楽しい食卓が目に浮かぶようです(^-^)
やわらかい水菜が生で食べられるなんてぜいたくで、幸せですね。
ぜひ育てていたいと思います。
ありがとうございました!

農家みたいに霜よけを付ければ、ほうれん草、小松菜なんていかがでしょう。
明日あたりかなり冷え込んでくるのでお早めに・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霜よけがあったら安心ですね。
ほうれんそう、小松菜、考えてみます。
ありがとうございました!

ソラマメとかスナックエンドウなんかいいんじゃないんですか、冬場は大変ですが頑張ってください

  • 回答者:街角 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆類も楽しいし、おいしいですよねv
冬は寒い、夏は暑いで大変ですけど(笑)、おいしい収穫を夢見てがんばってみます。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る