すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近、メルマガでもニュースでもSooda!でも「医薬品のネット販売規制」に関するものをよく見るようになりました。
そんな中、規制の対象となる医薬品の中に「妊娠検査薬」が入っていることを知り、疑問が湧きました。
規制の対象になるということは、副作用が軽いものでは無いということでしょうが、妊娠検査薬に一体どんな副作用が有るのでしょう。
ご存知の方がいらっしゃったらご回答宜しくお願い致します。

  • 質問者:ふとした疑問。
  • 質問日時:2008-12-06 16:06:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
規制の基準は副作用のみだと思い込んでいたので勉強になりました。

副作用と言うより検査をする日にちを間違えると正確な妊娠の判定が出来ないからです
だいたいHをしてから2週間ご以降に検査をすれば、判定結果が正確だといわれますが、ビミョーなケースもありますし、前回の生理日をマメに手帳につけている方は別にして、結構うろ覚えだったりして、判定結果が正確じゃないことも出てくるようです
日数を間違えると正確な判定を下せないと言う事です
直接体内に取り入れる薬ではありませんが、判定と言う事では前回の生理がいつから始まって、いつ終わったかと言う事が重要になります
体内に対する副作用で問題になっている訳ではありません
計算の問題ですよね
計算を間違えて、検査当日には妊娠の結果が出て居ない事もありますが、1週間後再検査をしてみると妊娠していたなんて言う事もあるんですよね
産婦人科などでは日にちを変えて、2回検査した事がありますが・・・・

  • 回答者:ハナチャン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

直接からだに触れるものではないので、副作用があるとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検査の判定をする為のお薬になります。もちろん、人体に直接作用するわけではありませんから、危険とかリスクとか・・そう言うレベルでネット販売が禁止なのでなく、
対面での取り扱い上の説明なども必要になってくると言う観点からの解釈と思っていいとおもいます。

勿論、取り扱い説明書をしっかり読めば、きちんと検査できるわけですけどね・・。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る