すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼と居る時に頻繁に昔の彼女の話をされます。
ああだった、こうだった、こういうことがあった。などと、昔の彼女との想い出の中から面白ネタを話すのですが、
私とはぜんぜん違うタイプなんです。
そういう風にあってほしいという意味合いでそういう話をするのか、前の彼女のほうが良いと言いたいのかとか、あまりに多いのでおもいはじめて嫌になってきました。
でも、飽きたならもう誘わないだろうに、いつも自分から誘ってくるし、無理なとき断るとスネて怒り出します。
私に何をどうしてほしいのかがさっぱりわからなくなってきました。
この心理はどういうものなのでしょうか・・?

  • 質問者:みなみ
  • 質問日時:2008-12-06 18:04:52
  • 0

悪気はないでしょうがおもしろくはないですよね。
それを本人に言ってみては?
もし言っても全く治らないようなら、あなたへの思いやりが
少ないですが、彼の中では楽しい思い出だったことを語っているだけで
悪気はないんだと思います。
むしろそうやって前の人との事をおもしろおかしく語れるほど、彼の中で
区切りがついていると思ってみてもよいのかもしれません。

前のことばかり話されると今が全然楽しくないみたいで悲しい、
私たちで楽しい付き合いをしたいという話をしてみれば
彼も少しは変わってくれるかもしれませんよ?
そういうあなたの悲しみに気付いていないだけで。

いい方向にいくといいですね。

  • 回答者:応援してます (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。区切りがついているからケロケロ話せるということもありますよね。
それに賭けてみます。
ありがとうございます。ちょっと光が見えます。

並び替え:

私が付き合った人のほとんどは、昔の彼女の話を自慢げにしていましたよ。
それぞれタイプは違う人なのに、そこだけ共通しているんです。
半分は「自分はこういう人と付き合っていたんだ」という自慢話。
もう一つは、あなたの反応を見ている、あるいは焼餅を焼かせたがっているのだと思います。
彼と別れたくないのなら、なぜ昔の彼女の話ばかりするのか理由を聞き、その答によっては「そんなに昔の彼女の事ばかり話をされると嫌だ」とはっきり言ったほうが良いと思います。
「その答によっては」と書いたのは、私が以前理由を聞いたとき、「君より昔の彼女のほうが好きだったから」と馬鹿正直に答えた男がいたからです。ただ、その人も時間が経つうちに、昔の彼女の話はしなくなりました。ご健闘をお祈りします。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やきもちやかせたいだけなんじゃないでしょうかね。
マナーとしてはちょっといけないと思いますが、彼の性格でしょうからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの気を引きたいのじゃないですか?こうして欲しいということなら、昔の彼女のいいところを、話すでしょうし。あなたの方がいいよということを、伝えたいのでしょうけど、元カノの話は、やっぱりタブーですよね。やんわりと聞きたくないよということを伝えてみればどうでしょう?

  • 回答者:まなまな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局前の彼女の自慢?な気がします。
あまりにもひどいようなら別れ話を一回自分のほうからしてみるとかわってくると思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の心理から、考えてみます。、
昔の彼女が、忘れられないのだと思います。
貴方が、そのことが嫌なら、はっきりいった方がイイと思います。
本当に、貴方の事が好きなら、辞めると思います。
少し、デリカーシーというか、こころくばりがないと思います。

  • 回答者:たろべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそういう人と付き合ったことありますよ・・・携帯の写真はそのままで見せてくるし、プリクラをはったままだったり・・すべてにおいてイヤになって別れました。たぶん、本当にデリカシーがない人なのだと思います。

  • 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯に写真をまだ持っているなんて許せないですよね。

自慢したいのでしょうが、デリカシーに欠ける彼ですね。
自分勝手な人のようにも感じます。
DVにならないといいですね。
もう一度、彼のことを、本気で考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひょっとして彼氏はB型ですか?

私も付き合い当時昔の彼女の自慢話、散々聞かされました。
昔の事を色々ペラペラと。
自分の事を知って欲しいのかも。
こっちにしてみればはた迷惑なのにね。

そして立場が逆転し、旦那が私にやきもちを焼いた時
「だって昔の彼女と鬼怒川に旅行に行ったんでしょ~?」
って切り替えしてぐうのねもいわせません。
私も全部記憶に残しているので、喧嘩とかになったらその話を持ち出して優位にたつのです。

  • 回答者:今は我慢の時かも (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~と。。彼はO型です^^

そのようになって欲しいのではなく あなたのいい所を比較するために昔の彼女をだすのが男です。

アナタに不満でそんな事を言っていたら 誘いませんよ。

男って 不器用だからうまく表現したり伝えられないんです。
なので昔の彼女を引き合いに出して 実は アナタの方がいい。 ってのをいいたいんですけど
聞いている女性からしたら   なんなの?  ってなるんです。

 あまりネガティブに考えなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デリカシーに欠ける言動だと思います。
彼がそういった話をストレートにされるのであればあなたも「だから何?」とはっきり聞いてみたらどうでしょう。
もっと言えば「だったら前の彼女と付き合えば?」と突き放してみてはいかがでしょうか?
恋は駆け引きなどと言いますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白い話をしようとして元カノの話をしているのでしょう。
多分デリカシーがないだけの男の人だと思います。
デリカシーと想像力がないので、無理な時に断ると拗ねて(これはいいとして)怒り出したりするのでは?

デリカシーがない人、想像力のない人には直球しかないと思います。
「あのさ、元カノの話されるとかなり凹むんだけど。元カノの方がいいの?私に不満あるの?」とズバリ聞いた方がいいです。
気になったらその場でズバリと切り込みましょう。
そうじゃないと延々とデリカシーのないことされ続けますよ。
みなみさんが直球で行けない場合は……相性が悪いということで別の男性を探した方が精神衛生上いいと思います。

  • 回答者:村井 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり勢いよく迫るしかないようですね!がんばります。
ありがとうございました。

元カノのようにして欲しいんでしょう
私なら怒って、だったら元カノと復活すれば!!私は私、元カノは元カノだよ、元カノの話ばっかりするなら、のしつけて元カノに返品してやるといいますが、そういうとカレシさんは怒るんですよね?!
だったら別れるのが1番です
別れたくないって泣きついてきたら、元カノの話をされるのは私にとって不愉快なの?!とバシッというしかありません
多分前の彼女に未練がある、そうオバさんは見ました
いい加減にしろとバシッと言うしかありません
前の彼女の面影と言うか背後霊?がうしろについているカレシは正直言って、うっとうしいというか迷惑ですもんね
そのようにはっきり言うしかありません

  • 回答者:ゴッドオバさん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うううう・・ど迫力です!!
そういうふうに格好よくいけたらいいのになってうらやましいです。。
ありがとうございました。

配慮に欠けますね。
悪気がしない彼ですから、大雑把な性格だと思います。こういうタイプは長続きしないかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ・・かれこれ4年になりプロポーズされたばかりで。。
逆に、一生こうなのかとか、気になりはじめたって感じです。

余計なお世話かもしれませんが、そんな彼とは別れたほうがいいのでは?
前の彼女の話をするなんて、あなたに対する思いやり不足としか思えません。自分が思うには、恋愛には、ルールがあります。そして、あなたの彼が取っている行動は、ルール違反です。

  • 回答者:古風 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなみさんが書かれているように、願望なのか比較しているのか分かりませんが、元彼、元彼女の話をされて良い気分になる人はあまりいないですよね。

いつも誘ってくれたり、用事で断ったりすると拗ねてしまうとことは、みなみさんのことは好きなんだと思うのですが、特に何も考えずに話しているのかもしれないですね。そういう人もたまにいます。

一度、「私が元彼の話したら嫌じゃない?私は嫌なんだけど」とはっきり言ってみてはどうでしょう?本人は何気なく話しているつもりでも、みなみさんが嫌な気持ちになっているのを気付いていないのかもしれないですし。
それでも「別に嫌じゃないよ」とか返ってきたら、そういう人なんだと諦めるか、お別れするしかないかも。

  • 回答者:困りますよね (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

判り難い彼氏ですね。
ホントにどうして欲しいのだろう。
少なからず、元カノを引き摺っているのは間違いないですよね。
でも、それを口に出して言うかなぁ。
良い気持ちはしないことは確かなので、それをはっきり言ってみましょう。
その時に、なぜそういう話題を出すのか聞いてみるしかないですね。
本心は、もっと奥が深いのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく、彼は悪気はないのだと思います。
ふと、話に出てしまうのでしょうね。
ざっくばらんな性格だと思います。

私の今の彼もそうです。
私は決していい気持ちはしません・・。

  • 回答者:悩む (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。。とてもさみしい気持ちになりますよね。
なんか、自分の知らない彼がいる・・。って。

はっきり聞いてみたら?
何で元カノのことばっかり話すのか。
いい思い出がいっぱいあってそれを話したいだけなのかもしれないし、
自分の全部を知って欲しくてむかし話をはなしているのかもしれないし、
単に自分がモテ男だってことをアピールしたいだけかもしれないし、
あまり嫌なら「元カノの話ししたら罰金1回100円ね」とか可愛く言ってみたら?
いっぱいたまったら美味しいものでも食べに行こう。(笑)

  • 回答者:悪い意味はないと思うから (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その悪気がないところに悩みます><
他に何の悪いところも嫌なところもなく、その話をされると、めらめら~・・と;
ありがとうございました!

元カノの話はしないのが常識ですので、何か意図するところがあると思いますが、
「昔の彼女との想い出の中から面白ネタ」というと、相手をあざ笑うような内容
なんでしょうか?もしそうであるとすれば、すべて自分中心主義で相手に合わせる
なんてことは一切しないタイプではないかと思います。何かにつけ自分の思うよう
に相手に強要するタイプ。

パートナーにするには、考えものですね。

  • 回答者:思いやり (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと・・そこまで非人間ではありません^^;
とても優しくて愛嬌もあり好きなんです。
でも、ものすごくおしゃべりで楽しませてくれようとしているのはわかりますが、やっぱ元カノの話には笑えないところがあるんです。
嫉妬ですね^^;アハ

元彼女のこと引きずっているのでしょうか、比較されるの嫌ですね。
いやな顔したらいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼な言い方かもしれませんが
男は何人もの女とどんな付き合いをしたのかがを誇示する生き物のようです
獲物のコレクションとでもいうのでしょうか
モテルことを自慢したいのでしょう
同時にあなたに対して「こんなモテル男と付き合えるんだぞ」
「俺をふったら後悔するぞ」とアピールしてるのでしょうね
男として本能でそうしてるかもしれないので本人はそのつもりはないかもしれません
何歳になっても男は子供っぽいですね~
「かわいい」と思えるのか、「勘弁してよ」って思うのか判断してみてください
私は男って馬鹿ねと思いながら掌で遊ばせてあげようかなって思ったりします^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこいいなぁ・・私には掌で遊ばせるなんて、とてもじゃないけど無理です^^;
そういう風な女になれると素敵でしょうけどね!憧れます!
ありがとうございました。

もしかして、昔の彼女との別れ方が綺麗ではなかったから、
物凄く心に引っかかっている、というか、忘れられない別れ方だったかもしれません。
その分、思いが残っているだけ、日常の会話に頻繁に出てくるのかも・・・。
本人は、『わかってよぉ~』くらいのつもりで話しているかもしれませんが、
聞かされてる側としては、不愉快そのものですよね。
『ハロ~!私はここですわよぉ~!誰に向かって喋ってるのぉ?』と、
同じような事をした男性に言ったことがあります(苦笑)

何かをすべきは彼のほうです、やっぱり。
しっかり過去の彼女の事、心の中で整理して、過去のものとして理解すべきでしょう。

  • 回答者:匿名子 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私にはそういう彼は無理です。
なんか、元カノと比べられているようで溜まりません・・・。
今は自分と付き合っているんだから、比べずにありのままの自分を見てほしいです。

  • 回答者:asuka (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、私を見て!って感じです。
でも好きなので結婚前になんとかわかってもらうようにがんばってみますね!
ありがとうございました。

デリカシーないですよね。
こちらが「そんなこと話されてもいい気持ちはしない」という
至極当然のことに気付いてくれてないって感じ。
彼氏さんが肝に銘じてくれないと止まらないと思いますよ。
>いつも自分から誘ってくるし、無理なとき断るとスネて怒り出します
そんな自分勝手な(笑)
あなたの方がすねる権利があるというのに。
二人だけ見詰め合う時間がなくて、「つなぎとして」昔話を出してるのでは?
「昔の彼女の話を笑って聞いてあげるのも、もう限界・・・」
と我慢してきたことを告げてみてはどうでしょう。
怒ってもいいけど、ちょっと子供っぽい彼氏さんな感じもするので
はちゃめちゃになりかねないような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ!でしょ!(泣
デリカシーに欠けるんです!しかもわがまま。。だけど好き(汗)
はちゃめちゃにならせないようにうまく、しかし強く言ってみようと思います。
ありがとうございました。

デリカシーの無い彼氏ですね。
私の旦那もそうです(--;
そう言う話は聞きたくないとはっきり言ったのですが
なんで?なんでイヤなの?と意味を分かってくれないです
でも、それいらい言わなくなったので
意味が分かろうが分かるまいが、言わないでくれればそれで良し^^;

みなみさんも、彼氏に言った方が良いですよ。
昔の彼女の話はして欲しくないと!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それとなく言うのですがなんで嫌がるのかを理解しないんですよ><
でも、もっと強く言います!
結婚の約束までしているというか、先週プロポーズされましたので、ご結婚されていてもなおそういうことを言う男性が居ると知った以上、がんばるべきだと自分に言い聞かせて今すくづく奮起しました!
ありがとうございました。

ひどいなぁ、彼氏怒鳴りつけてやれよ。
男からみても最低だぞ、それ。

  • 回答者:きつくてごめん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ・・ありがとう!(ToT)

比べられたくないので迷惑ですよね。
あなたの顔は好みだけど、性格その他は元カノに似てほしいのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な意見ですが、貴方の彼氏は貴方を愛していないのでは?
もしろ、昔の彼女に未練があるように感じてしまいます。
通常は、昔の彼女の話題をされたら、貴方自信がやめるように言うべきと思います。
それでもやめなければ、分かれた方が良いと思います。
毎回言われていると、だんだん嫌いになりますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言うべきです。
「もうモトカノの話をやめて、あなた私の気持ち考えたことあるの?昔の違う女の話されて良いきぶんするわけないじゃないの!」って。私はそれで嫌な思いしました。

  • 回答者:MIKE (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく寂しい気持ちになりますよね。。

自分の記憶を共有したいという、いたいけな可愛い気持ちからだと思います。

  • 回答者:悩める人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己チューじゃないのかなあ。デリカシーがないよね。

  • 回答者:とくめえ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る