すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

エクセルがMacintosh専用ソフトだった時代(バージョン1.x)から使っています。

それ以来、2.x、Windowsに移行して4.0、5.0、97、2003・・・と、かなりのバージョンを自腹で更新して操作にもそこそこ慣れてきたところだったのですが、会社で支給されたパソコンに入っていたExcel2007を使ってみて愕然としました。
これは、一体何なんでしょうか???

それまでのExcelの操作になれておられた方、Excel2007に変わってどう対処されてますか?
私の場合、よく使う機能のアイコンを地道にメニューに並べて対処していますが、それでも使いにくくって仕方がありません。

個人的には、余計な機能が少なくてそれなりに使いやすかった、Excel5.0くらいの機能があれば十分だと思いますが、何かバージョンアップごとに使いづらくなって、2007になってピークを迎えたように思います・・・

• 質問者:伝説のエクセラー
  • 質問日時:2008-12-06 22:58:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

会社の方針(利用ソフトの標準化etc.)があり、ダウングレードは難しかったので、何とかプラグインを組み込んで対応できるようになりました!
ショートカットボタンのカスタマイズができないのは不便ではありますが(涙)、それでも2007オリジナルのメニューを使い続けるよりも、はるかに仕事の効率は上がったと思います!

並び替え:

会社の物なので勝手にダウングレードすることは出来ないかもしれませんが、団体向けボリュームライセンスではダウングレード権が設定されていますので、「業務上支障がある」と判断されれば、2007のライセンスで2003以前を使用することが出来ます。
http://www.microsoft.com/japan/licensing/highlights/200611.mspx
(念のため、通常のパッケージ版には設定されていません)

という運用があるにもかかわらず、その認識も無く闇雲に2007をどんどん導入して業務に支障を出している様な会社であれば、ITリテラシーが欠如していると言えるのではないでしょうか?

サブプライム問題、改正建築基準法に加え、これとVistaが過去に例を見ない現在の「株価暴落」(=景気減退)の一因を担っているとしたら、それこそ・・・

===補足===
とりあえず解決された様で何よりです。

確か、かつてマイクロソフトに「笑ってお仕事」というキャッチフレーズがあったかと思いますが、アップデート料金はかつてと違い標準品を購入出来るほどにもなり、これほど変えてくれては、笑ってお仕事しているのはマイクロソフトだけですね・・・(苦笑

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
仰るとおりかとも思いますが、あれだけ劇的に変わったら、ひょっとしたらマイクロソフト社員も「?」なのかも知れませんね(笑)

2003→2007って、まったく別のソフトになった感じですね。

最初、図形選択の→アイコンに切り替えるだけで1時間格闘しました。

ポスター等の印刷物をエクセルでレイアウトしたりしているのですが、
一番困っているのは、テキストボックス内の字間が少し大きくなっているため
以前と同じ印刷結果にならないことです。

よく隅々まで確認しないと「1行落ちてる!」ってことになります。
これで何百枚もの印刷物と再レイアウト調整、再度の印刷にかかった時間を無駄にしました。

一番困るのは客先で以前と同じでないことを指摘され、
仕事が適当だと思われてしまうこと・・・

本当に損害を補償してもらいたいくらいです。

• 回答者:ぱぅ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007oldui/

完全に今までと同じとはいきませんけど,どうでしょうか.
2003をお持ちのようなので,2003に戻されるのが一番だと思いますけど.(;´ω`)

この回答の満足度

○○クロソ○ト改悪の雄ですね。
私は最新OSになろうとなんだろうと97最終バージョンに固執しています。
それ以上はマクロバリバリユーザー以外いらないと思います。

とにかく売りたい一心に機能を追加している様にしか思えません。
不具合の方が増えて勝手に落ちる事もあるので私はどんなキャンペーンがあろうと、
97以降は使わないですこれからも・・・

• 回答者:マックの98が最初でした (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それができれば、どんなにいいことかと思いますが、何せ会社のパソコンなので、勝手にバージョンダウンなどするわけにも行きませんでねぇ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る