すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

EXCELについての質問です。
職場で自分が使っていたPCを。、数日前に新しいものに交換してもらいました。
新しいPCに入っていたEXCELのバージョンなんですけど、以前のものは2003で、今回のPCには2007がプリインストールされてまして結構な戸惑いがありました。ツールバーの表示が2003とは大きく変わってしまってるんですね。
まぁ、そのうち馴れるんじゃないかと思っているんですけど、たまたま上司から依頼されて作っている書類が急かされているものですから、使いにくくて仕方がないんですよ。
そこで、質問。
EXCEL2003から2007に乗り換えた方へ、です。
当面の急ぎの仕事が終わるまで、で良いのですが、ツールバーの表示方法を2003までのVer.の形に変える技ってあります?あるようでした、その方法を教えてくださいマセ。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆さん、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

新しいPC環境になって約1週間が経過しました。
ベストに選ばせていただいたpukoclubさんのアドバイスに従い、急ぎの仕事はどうにか
やっつけました。現在は、2007に馴れるため、コツコツ仕事をしています。

さて、質問内容とは全然関係のない余談になりますが・・・
pukoclubさんへのお礼コメントにも書かせていただきましたが、最近のこのSoodaの風潮には、少々嫌気がさしていたんです。でも、この質問をして、良質な回答者の方々に巡り合えて気分を持ち直すことができました。その意味でも、もう一度申し上げます。
私は基本的にコテハンですので、ほかのスレッドでも皆さんにお会いできたら良いな、と思います。
それでは、また・・・。

アルにはありますが、
有料3000円のアドインツールです。
15日試用できますね。
http://www.addintools.com/japanese/menu_office/default.htm

試用した方のブログ
http://blog.heiichi.com/?eid=528740

試用期間でとりあえずの仕事を乗り切って、
新しいUIになれる努力をした方が・・・
MSが何らかの対応をしてくれるはずもないし、
今後は、リボンのインターフェイスで統一してくるでしょうからね。

===補足===
いやいや、お役に立てて何よりです。
2チャンネルにしろ、ここにしろ、
ちゃんとした回答者もたくさんいるし、
決して捨てたモンじゃないと思います。
おいしいところだけ、うまく使っていきましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
いやいや~、待ってみるものですね。こんなアドインツールがあったとは知らなかった。
びっくりです。これは試してみる価値ありだなぁ。

>試用期間でとりあえずの仕事を乗り切って、
>新しいUIになれる努力をした方が・・

私としても、まぁ馴れるしかないんだろうとは思っていたんです。
ただ、急ぎの仕事のときにちょっとストレスだなぁと思ってまして、
どーになならないもんか、と思って質問させていただきました。

全然違う話題になってしまうんですが、今朝ほどこのSooda!で極めて不快なスレッドを見つけててしまったものですから、暫くここのサイトから離れてみようかな・・・・と思っていたのですが・・・pukoclubさんのような回答者に巡り会うと、捨てたモンじゃないと思えます。

並び替え:

エクセル2007のインストールのパソコンに古いバージョンの2003を入れます。
そうすると両方使えます。
ただし、ここで注意が必要なのは、2003を入れたものに、2007を入れたりすると新しいバージョンとパソコンが認識して古いものはなくなります。
又、原則として1台に一つのプログラムを買わないといけないことになっています。
一つのCDなどの媒体からプログラムをインストールすると何度も繰り返すとマイクロソフトに始めて使用するときの認識がエラーになったりします。

===補足===
追加:学校や会社でのオフィスの契約はどうなっていますでしょうか。
個人で使う場合は1本のCDを購入してそれに書かれてあるライセンスIDを入力するわけですが、団体での購入の場合は一つの媒体にて10本とかを割安にて購入する場合がほとんどです。
それゆえ、以前のオフィス2003でもまだそのライセンス分が余っている可能性もあります。
一度昔のバージョンをインストールしてみてはいかがでしょうか。
これだと余計にライセンス料がかからないと思われますが。

• 回答者:一台に両方入れれば (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
さて、ご回答の内容ですが、なるほど、その手順なら使えるのが道理ですね。
個人のPCであれば、使えそうなテクニック。
ある意味、究極のテクニックと言えるかもしれません。

しかし、会社のPCでそれをやるには、ライセンス料を追加経費として支払う必要が出てきそうです。その経費を支出する理由を上司がOKしてくれるかどうか、という別の問題が出てきそうです。「馴れてくれ」と言われるのが関の山かも(苦笑)。

補足コメント、ありがとうございます。
うん、ライセンス契約の余りについては、最初のご回答をいただいた時点で思いつきまして、担当部署の人に今日聞いてみたんです。残念ながら、余ってないんだよね~って言われてしまいまして、やっぱり「馴れてくれない?」と突き放されてしまいました。まぁ、こんなもんだわな・・・と思いました。

私のオフィスでも最近2007に変更されました。
凄く使い難くて悪銭苦闘しています。(最近ようやく慣れてきましたが・・・)

ご質問の件ですが、残念ながらツールバーは変わりません。

自宅のバージョンは2007ではありませんので記憶に頼った回答をするしかありません。ボタンの名前なんかがアヤフヤなところはご容赦ください。

左上のOfficeのロゴをクリックして表示されるウィンドウの下に確か「Excelのオプション」ボタンがあると思います。
そのボタンである程度カスタマイズすることが出来ますので、ほんの少し使い勝手を良くすることが出来ます。
あとは同じウィンドウで左上にアイコンを出して以前のバージョンのメニューバーにあったアイコンを出すことも出来ます。

それから気をつけないといけませんが、世の中はまだ2007の普及率は低いです。
2007の標準形式で書き込むと拡張子が「xlsx」になります。今までの形式で書き込む時は「97-2003互換モード」というモードだったと思いますが、そのモードで書き込みをする必要があります。
ただ、この時にウザイのが「本当にいいのですか??」的なダイヤログが出ますので不安一杯になってしまいます。

起動も遅いですし、突然動きが渋くなったりします。個人的には本当に使い難い最悪なソフトだと思います。

• 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
やはり私と同じように感じておられる方っていらっしゃったんですね。
私なんか、2007に変更されてまだ3日目・・・。
ご指摘いただいたように、カスタマイズすることは考えまして、少しはマシな状態には
したんです。『EXCEL95』の時代から付き合ってきたソフトなので、何とかすることはできるんです。ただ、急ぎの書類を頼まれたときに、明らかに従来のペースで仕事ができないんですよね。急ぎの仕事でなくても、キーボードワークのリズムが狂うというか・・・他人からはわからないかもしれないのですが、自分的には明らかにペースダウンしてますし、小さいけれどもストレスだな、と思います。
ソフトの設計者には、どうして従来からのユーザーのことをこれほどないがしろにするような仕様変更をしたのか伺ってみたいものです。

とりあえず、お礼まで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る