すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

議員に支給されている政務調査費の使われ方が問題となっています。本来はチェックマンとして果たすべき調査などに使用されるべきものなのですが、約70パーセントは不正に使われているそうです。事務所の賃貸料や書籍(週刊誌・漫画・小説)、登山靴や子供の下着まで。我々の税金から支出される政務調査費。こうした使い方に皆さんはどのように考えますか。忌憚のないご意見をお聞きしたいと思います。

• 質問者:議会ウォッチャー
  • 質問日時:2008-12-07 03:26:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

全国オンブズマンの活躍に期待するしか道は無いのでしょうかね。ほんとうは、議員一人ひとりの自助努力と姿勢を正すことだと思います。首長さんも議会対策にばらまくのだけは止めて欲しい。皆さんほんとうに貴重なご意見ありがとうございました。

政治家事態がおねだり先生でお金に一番汚い職業ですね。議員に1円だって払うのがおかしいと思う、秘書の費用だって国でしょ?血税で政治家ごっこやってるんですもの。
そもそもくたばりぞこないの年寄りが国の政策決定してること自体がおかしすぎる。
機転の利いた政策など作れるはずがない、自分の懐を痛めない政策作るのが精いっぱいですからね。
御国のためならお金なんかもらう必要はないはず、利権ばかり追求してる人間のダニです。
政治家は嫌いです。

• 回答者:街角 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

横領なんだから国民に全て公表して罰を受けるべきだと思います。

• 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかりと領収書をつけて報告するのなら気にもしませんが
調査に関係の無いものは自腹で買えよ。って思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

領収証のない政務調査費は認めません。
議員活動に関係しないものに税金を使うのは横領・詐欺・着服です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

まともなものに使われているのなら認めてもいいのでしょうが、こういういい加減なことに使われているのなら、税金の垂れ流しだと思います。せめて、きちんとした領収書などの提出を求めるべきではないでしょうか?

議員に良識がないのかと嘆かわしくなり、呆れます。

また、海外に「調査」として、行くのも取りやめるべきと思います。
 そのほとんどが、旅行目的というではないですか。「議員天国」だと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政務調査費。は不要だね。

やるなら、ガチガチ超厳格化。

• 回答者:? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

政治資金は、使われ方に大きな問題を抱えていると思いますが、政治家の方々がみんな同じなので(同じ様に税金無駄使いしている)直らないと思います。
一生懸命税金を払っている国民の気持ちを考えて仕事して欲しいですよね。
また、国会で審議している間に寝ている?何を考えているんでしょうか。そんな議員は即刻首ですよね。
大変腹立たしい事です。いずれにしても政務調整費にしてもしっかりして欲しいものです。

• 回答者:国民の怒り (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に正しく使われているとは思えません。全て1円単位で領収書を必要として、選挙権を持っている全ての人が見れるようにするべきだと思います。
例えば、元テレ朝の丸川珠代さん、議員活動なんてしてないですよね、恋愛して結婚して子作り、子育て・・・悪いことではなくても、税金ですることではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一般人には、ありえない事です。字が読めないのか、理解が出来ないのか?わかりませんが、必要経費(日用に使うもの)と捉えているのでしょう。政策や調査目的以外で使っていいるわけですから、騙しながら、勝手な解釈で使い、明細は面倒だし、プライバシーだからと言っている。
選挙公約は、透明性があり、誠実に・・・はっきり言って嘘の連呼! 国民を騙し、続けるならば、鉄槌をと言いたいです。 知らないでやっているようには思えないですよね。明らかに且つ、意図的にやっている。どんどん法整備が急務です!

この回答の満足度

領収書の公開を義務づけること。と、いう法律を作るのも当の本人達ですからね、作れないわけですよ。どうにかできないのかな?難しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

活動関連の領収書を一円から出させて完全公開すれば済むことなんですが。

なぜ、何も不正はしていないと言い張る自民党の議員先生方は、
あんなにも公開を嫌がっているのでしょう?

私は不思議でしようがありません。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

使う馬鹿に使われる馬鹿という所でしょうか。
しかし明らかに使う馬鹿の方が悪いです。
許せません。

• 回答者:ほくほくほく (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

こういう処理を性善説でやっちゃ駄目ですよね。
1円たりとも、領収書が無いものには支出しない。
そして領収書は全て公開する。
これをしないと、誰でも好きなように使いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る