すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

首都圏というと、どの範囲をさすのでしょうか?首都圏=関東なのでしょうか?また、たとえば、静岡県東部は首都圏に入るのでしょうか?

  • 質問者:ようこ
  • 質問日時:2008-12-07 07:37:23
  • 0

並び替え:

田舎者の想像です。
都庁から、歩いて帰れるところが首都圏ではないでしょうか。

間違っていたら、ごめんなさいね。

  • 回答者:ずんだっちゃ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤できる範囲で、東京・神奈川・千葉・埼玉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東地方の一都六県だと思います

  • 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースなどで言われる「首都圏」は
関東地方一都六県に山梨県を含めたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東地方に山梨県を入れると首都圏と言います。
静岡は首都圏ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京を中心に半径150km圏内のこと。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には「東京都」「神奈川」「千葉」「埼玉」「茨城」「栃木」「群馬」「山梨」
以上ですが、最近は拡大解釈もあります
福島、静岡東部、新潟とか

  • 回答者:シゲ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースなどで言われる「首都圏」は
関東地方一都六県に山梨県を含めたものです。
クイズ番組で出題されていたときには
「首都圏とは関東地方に何県を足したものでしょう?」
となって答えが「山梨県」となっていました。

一般的に「首都圏」と思われているものは「東京通勤圏」で、
それは東京都を中心に神奈川県、埼玉県、千葉県に
その周辺で東京に通勤可能な範囲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には、一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)とされてますね。
個人的には、東京都へ無理なく通勤できる範囲のことだと解釈しております。

でも静岡県東部も通勤できますので、同じ理由で山梨県東部、群馬県南部、栃木県南部、茨城県南部も「首都圏」で良いような気がしますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首都圏は、東京・埼玉・千葉・神奈川の4つかなと
思いますね。

静岡県東部は東海エリアだと思います。

  • 回答者:ようこそ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京・埼玉・神奈川・千葉になっております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公では「国土形成計画法」「首都圏整備法」という法律があり、その中で定義されて
います。

国土形成計画法
(昭和二十五年五月二十六日法律第二百五号)
(広域地方計画)
第九条
 国土交通大臣は、次に掲げる区域(以下「広域地方計画区域」という。)について、
それぞれ国土形成計画を定めるものとする。
一 首都圏(埼玉県、東京都、神奈川県その他政令で定める県の区域を一体とした
区域をいう。)

首都圏整備法
(昭和三十一年四月二十六日法律第八十三号)

(定義)
第二条
 この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。

「首都圏整備法施行令」
内閣は、首都圏整備法(昭和三十一年法律第八十三号)の規定に基き、この政令を
制定する。

(東京都の区域の周辺の地域)
第一条
 首都圏整備法(以下「法」という。)第二条第一項の政令で定めるその周辺の
地域は、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域
とする。

公やそれに順ずるものは、この定義に沿っていますから、静岡は入っていません。
一般的には静岡・山梨は微妙というところでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡方面は熱海ぐらい。中央方面は大月。東北は黒磯程度・常盤方面は水戸。高崎方面は前橋(新前橋)つまり、JRの通勤電車の最多行き先に相当と思います。

  • 回答者:特命 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京・神奈川・千葉・埼玉まででしょ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首都圏とは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県を指します。静岡は東海地区となっています。
確かに誰が決めたのか、あやふやな感じがありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12月6日の週間こどもニュースで首都と首都圏の定義をやっていましたね。
横目で流し見をしていたのできっちりかどうかは自信がありませんが、首都圏を定義する法律とかがあって「首都圏の建設と発展を図るための総合的な計画の策定対象となる区域」が関東地方1都6県に山梨県を加えた地域、つまり東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県が首都圏なのだとか。日本の首都がどこであるかの明確な決まりはないみたいです。

  • 回答者:このくらいしか知らなくて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州のイメージでは、「関東地方」という感じですが、誰かが言っていたと思いますが、山梨県まで含むと聞いた気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首都圏=関東+山梨県
東京大都市圏=首都圏-(山梨県・群馬県・栃木県・茨城県)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡県東部は入らないでしょう
東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・群馬・茨城の一都六県です

  • 回答者:はなちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東の中、首都・東京から100kmくらいの範囲内の感覚です。
でも山梨や関東全域を入れて話す人もいるし、
遠く新潟や静岡まで通勤圏内だから含めた媒体もあり、
どうかなと考えることがあります。

  • 回答者:しるしるみしる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首都圏とは東京及び東京に隣接している埼玉・千葉・神奈川だと思います。静岡県ははじめから入っていません。

  • 回答者:加齢臭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首都圏に入りません。
静岡県東部だけじゃなく県全体で、東海を指します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現時点では関東の一都六県に山梨県を加えた地域をさすようなので、静岡県は首都圏外ですね。
しかし今後、首都移転が現実のものとなれば、この定義も変えざるをえないでしょう。

  • 回答者:余計なお世話 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東圏が当たると思います

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首都圏整備法は、「首都圏の建設と、その秩序ある発展を図るための総合的な計画の策定対象となる区域」として、関東地方1都6県に山梨県を加えた地域、すなわち、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県を首都圏としています。

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の1都3県と茨城県南部、栃木県南部、群馬県南部(都心から約100km)を指して首都圏と呼ぶこともありますが、これは先述の首都圏整備法の定義からすると誤用ということになります。

近年は、新幹線や在来線の整備・高速化、高速道路の建設など、交通機関の飛躍的発達で東京への通勤圏は拡大し、福島県(浜通り南部および中通り南部)、新潟県(佐渡を除く)、長野県(東信地方)、静岡県(東部・伊豆)なども首都圏に含める論議もあります。

Wikipediaより引用

首都圏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F

首都圏整備法を基準にすると、静岡県東部は首都圏には入りませんね。

  • 回答者:kou (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る