すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

私は山梨県民ですが山梨県は関東地方に入りますか?
因みに学生時代の県大会後、優勝校は関東大会に出場していました。
私は、東京で就職をしておりますが、会社の人間に山梨は関東地方ではなく甲信越地方だ!と言われ、確かに甲信越のひとつではありますが、何の疑いも持たず関東地方と思っておりました。
因みに国交省に問い合わせをした所、国交省では、山梨県の道路工事は関東地方と言うくくりで担当されているとの事でした。

  • 質問者:ゴルゴ
  • 質問日時:2008-12-22 11:31:10
  • 0

並び替え:

関東地方、中部地方の両方に分類されているみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに学校では中部地方と習いました。
ただ、衆議院選挙で山梨県は、千葉県&神奈川県と一緒に
南関東ブロックに入っています。

  • 回答者:国政選挙でも関東 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山梨県は甲信越地方ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首都圏には入りますが、関東地方には入りません。中部地方ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東地方ではありませんね。
関東は、一都6県といわれます。
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬ですね。
それ以外は、関東地方ではないです。
前3つが南関東。あと4つが、北関東になります。

同じように関西地方ではあるが、近畿地方ではない「三重県」というのもあります。
近畿は、2府4県(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)ですが、
関西というと、これに三重県が入ってきます。
使う人の便利さによる呼ばれ方でくくりが変わるんですね。

山梨もそういう関係でくくりが微妙なのかもしれませんね?

  • 回答者:たぶんそういうこと? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甲信越地方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山梨は、甲信越地方ですが、
首都圏は、山梨県が含まれます。
微妙な立場ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんが的確に書いているので、私は感覚的に言います。


大きく分けるときは関東で、細かく分けるときは甲信越に入り、なんでだかたまに中部地方に分けられちゃってますが、関東地方だと思っています。

私の職種では、山梨は「関東ブロック」というわけ方をされてます。

  • 回答者:私も山梨県民です! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には甲信越地方だと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪府民です。

私の中では、山梨県は「関東地方」です。
甲信越地方といわれればそうかも知れません。ただ、ひとくくりで申し訳ないですが、甲信越とは呼ばずにどちらかというと「関東甲信越地方」になってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットで調べると以下のように書かれてました。

結論!
山梨県は中部地方と関東地方の両方に分類されている。

●日本を八つの地方に分ける方法(北海道地方・東北地方・関東地方・中部地方・近畿 地方・中国地方・四国地方・九州地方)では中部地方。

●首都圏整備法施行令では首都圏と規定されている。

●国機関の管轄などでは関東地方と一緒に扱われることもある。

  • 回答者:BINGO (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大会などでは関東地区ですけど 地方・地域になると甲信越になりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山梨は甲信越地方というイメージです。
以前宅配便の仕事をしていましたが、山梨は関東エリアではなく、甲信越エリアでした。
料金表でそう決まっていましたので。

  • 回答者:おろろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行政面から見れば首都圏からの影響が強いので感覚的には関東地方という意識を持つのでしょうね。でも甲信越地方には間違いないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山梨といえば甲信越地方というイメージがあります。
でも地理の授業では関東ですよね。

私は三重県ですが・・・子供のころ近畿と習ったのに
東海地方という人が多く、本当はどっちなんだろうと疑問に思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね!
私は三重ですが、山梨を関東甲信越と言う括りの、甲信越の方だとおもっています。

ちなみに、三重も凄く微妙で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF%E5%9C%B0%E6%96%B9
関西/近畿/中部/東海のどれにも入る考え方もあり、関西/近畿は?とも!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィキペディアで調べたら「関東地方(かんとうちほう)とは、
本州の東部に位置する日本の地方である。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の1都6県から構成される。これに山梨県を加えた1都7県を首都圏と呼ぶ。」とありました。
山梨県は首都圏には入りますが、関東地方には含まれないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関八州の一つ。当然入るでしょ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、茨木、群馬が関東のような感じがします。
国交省や役所は縄張り意識強いですからね、山梨県が関東だと新潟県民も関東だと言い出しそうですし甲信越地方だと思います。
逆に山梨県が関東だと思うとあんまり旅行にいく者としては魅力的ではなく甲信越地方の方が魅力的な感じがします。
兵庫県の関西出身で現在は埼玉県の南に住んでますが、関東と意識なっかたです。
個人的には甲信越地方の山梨県方がかっこいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大まかに区分するなら関東のイメージが大きいです。
でも、細かく分類するなら甲信越とも解釈します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

関東地方:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の1都6県
首都圏:山梨県を加えた1都7県

行政上の分類:関東地方(首都圏)
地理上の分類:中部地方(甲信地方、または甲信越地方)

#wikipediaより一部引用

関東大会も行政上のくくりになるのですね。
関東大会に東海大甲府が出場しているのは、違和感がありました。

  • 回答者:マクドナルド (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

関東地方といったら
1都6県(東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、茨木、群馬)です
山梨を加えた1都7県だと、首都圏になります

  • 回答者:せんだみつお (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり関東地方ではないのですか。
ご回答ありがとうございます。

神奈川県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、山梨県を
首都圏=関東だと認識しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
自信を持って関東地方と言えるように山梨を活性化してみせます!

山梨県は微妙な立場ですね。
学校などで習う、日本の地方区分で言うと、山梨県は中部地方です。
ただ、関東地方に山梨県を加えるのは首都圏という場合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙な立場・・・。
ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る