すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご結婚されていない女性はよく「理想が高いから」と仰ります。しかし本当の原因は自分自身の中にあるのに、周囲が自分の求めるものについてこれないから、という形にしたいだけなのではないかと感じています。

つまりそれって「責任転嫁」や「自己正当化」なのではないでしょうか。
本当の原因は自分自身が一番良く分かっているのでは?・・

理想が高いから結婚できない、と仰るときの本当のお気持ちをお聞かせください。

• 質問者:本当の心
  • 質問日時:2008-12-07 09:33:13
  • 1

並び替え:

そのとおりです。

そうでも思わないと、売れ残っている自分というのが惨めです。
単に負けず嫌いなだけで、
振られたとか、捨てられたということが認められないんですね。
だから、振られたのは、相手が私をもてあましちゃうほど、
出来が悪いから。ついてこれないなら、こっちから捨ててやるわ
となるんです。

• 回答者:そのとおり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は自分に自信がないのが一番で信用できる人がいないと言うのが本音です。
パートナーとはいえ所詮あかの他人です。
今までさんざんつらい目にあって来ましたので、怖いんです。
後は単純に男性がニガテなんです。

• 回答者:恋愛恐怖症 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

単に自分が不細工で相手ができないだけだと諦めています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

未婚です。そんな風に言い放つ自信はないですが、いつの間にか理想が高くなってしまっているのかもと感じる時はあります。理想というと語弊があるかもしれませんが歳を重ねて自分自身が徐々に確立されてしまっていて柔軟性を失っているというか。。。昔は相手に歩み寄る事が出来たのに最近は自分を変える事が出来なくなって来ている様な気がします。そして無意識に自分を変えずに自分に合う人を探してしまい、最初からぴったり来る人なんている訳もなく現在に至っている感じです。反省して出会いを求めます。

この回答の満足度

結婚していないというと

「理想が高いのでは?」と逆に言われています。

ただ単に相手が見つからないだけなのですが。

あと消極的、容姿もあって。。。

理想が高いのも一理あるので、

人に言われる前に先に自分で言うことで他人の言葉を防いでいます。

他人に言われるよりましだと思っています。

• 回答者:せい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

単に結婚できないから、そんな風に言ってるように思います。
自分を低く見せたくないから、自分は理想が高く、それに見合う男がいないと自分を高く評価してるように思います。

• 回答者:\\\ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は結婚したくないんじゃないですかね?
でもそういうと変人みたいく思われるのがいやなので、
そういう冗談風に言ってるんだと思いますよ。
ただ、年齢を重ねるといろんな状況を見ますので(既婚者の生活など)慎重に、理想が高くなるのは年齢に比例してあることだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想は高くても結婚はできますよ^^;
言い訳。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答者様の言う理想とはどういうものでしょうか。

結婚は一人じゃできないです。
仮に結婚したいと思っててもつきあうことさえ出来ない人も居ます。
家の事情もあって制約される場合もあります。
男性恐怖症とか、過去にいじめられたとかでトラウマがある人だって
いるでしょう。
「理想が高いから」と仰る方も実際はおられるのでしょうが、どうしても
自分の好きなことをやりたい、そのためには結婚はジャマだと考える方も
居る。
男性で山男の方が
「山男はいつ登山先で命を落とすかわからないから、結婚したら奥さんが
可哀相」という理由で結婚より優先するものを選んだ人も居ます。

中には責任転嫁、自己正当化…そういう言葉だけでは片付けられないケースも
あると思うんですが…(;-Д-)ゝ”

私の場合は家庭環境、自分勝手な性格、浪費癖、子供嫌いといった個人的問題
を考えたらそういう条件をクリアできる相手がよほどのことがないと見つからない
と思ってます。だから結婚生活を送れる自信がないし、理想というより条件だし、
自分がまずそれを改めない限りは出来ないと思ってます。

結局、質問者様の言う、「責任転嫁」や「自己正当化」?
責任転嫁したくないから結婚しないんですけどね。
自己正当化として「理想が高いから」とも言わないですねぇ。
マジで言ったらどの面下げて言えるんだって非難轟々ですよ。
せいぜい冗談で言う程度です。
私はばか正直に本当のこと言いますから(笑)。
身の程知らずだってよぉくわかっているつもりです(笑)。

===補足===
結婚したい、したくないで言えば、他人やその家族と真剣に関わりあうのは
面倒くさいのでしたくないですね。
要は本音を掘り下げると、結局のところ相手の人生の責任を取りたくないわけです。
自分の責任だけで精一杯ですよ(笑)。
自分の両親や親戚で泥沼な思いをしたので、正直、身内という人間関係が
うっとおしくも感じています。
自分勝手な自分のような人間が結婚するのはある意味自分が許せないです(笑)。
極端なことを言えば、自分には恋愛もどきで、真剣交際ではなく遊びで十分なわけです。
相手にもそういう責任を求めない割り切った関係を求めます。
結婚とか形に縛られたりするのは嫌いだし苦手なほんっと自分でもサイテーな人間ダナと思いますよ(笑)。
ただ相手が妻帯者はNGです。人のものをとるのは嫌です。
まぁ年齢的にそんなことを考えると実際問題そういう恋愛ごっこも出来ないわけです(自爆)。これでフォローになったでしょうか?もう聞かれても補足出来ないんで、納得いただけてなかったらごめんなさい(;-Д-)ゝ”

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答者様はご結婚したいのでしょうか、したくないのでしょうか。

「XXの条件付で云々」ではなく、したい、したくない、の二者択一でお考えになるとすっきり整理ができると思いました。

結婚しないという主義の人もいます。
結婚できない人もいます。

どちらの女性も、結婚していない理由を根掘り葉掘り聞かれるのは好きじゃありません。
「理想が高いから」と言ってしまえば、たいていの人はそれで納得します。
方便ってやつです。

===補足===
「マイナスの感情や負い目」がないとは言いませんが、結婚してない理由を聞く人の中には、他人の気持ちを考えない人や偏見を持った人がいるので、面倒臭いんですよ。

結婚の良さとか女性の幸せについての考えを聞かさせられたり(できない人もしない人もありがた迷惑です)、下手な答え方したら勝手な解釈をされて事実と違うことを言いふらされたりする可能性があるんです。
自分の弱みを暴露するなんてとんでもありません。

それと結婚できない・しない理由は、病気や家族・相手の事情などプライベートで本人に解決できないものもありますからね。

• 回答者:結婚したいけど、できるとは思えない (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

聞かれるが好きじゃないのは、何か自分自身の中に「マイナスの感情や負い目」があるからなのでしょうか。でなければ、自然体で答えられると思うのです。

その通りだと思います。
気位ばかり高い性格の悪い女です、はい。

• 回答者:篤姫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

答えるのが面倒くさいから、そう言っています。
自分の性格が悪いからとか、もてないからとか、言いたくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当の「事実」はどこにあるのでしょう。

性格が悪いとかもてないからといいたくないのは、プライドからなのでしょうか。

理想が高い者です。理想が高い上にいろいろな男性と今まで付き合っても満足感が
得られなかったのは事実。
自分の今の生活レベルに合っている人を探そうと思うと大変でしたが
やっとその様な男性に巡り合えました。
そうですね。周りが自分の求める全てについていけない=経済的不足がありましたね。

自分の理想が高いところは自分自身がそれだけの生活をしているのでそれ以下でしたら子供がもう1人増えたという感じでしんどいだけです。
だから自分以上の人を求めるのに責任転換も自己正当もないですね。

来年結婚します。
理想が高かったから結婚できないままでいましたが.ようやく理想どおりの人に巡り合えました。自分の信念は変えられないので長い独身生活でしたがその理想を追い求めて
正解だったと思っていますよ

• 回答者:かか (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とてもお幸せそうで素晴らしいです。
理想の人生がおくれそうで良かったですね。

確かにそうですね。
相手の条件をツラツラ述べて、それに見合う人が居ないから
独身です、というのは、本当は自分は結婚に向いてないからしないと
いうことの裏返しだと思いますね。

• 回答者:本音 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい  そうです。
本当は自分が、自分に問題があるんです。
でも 人にはそんな事 言えないです。

だから 理想が・・・・ って言って自分を正当化しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が考えるには、理想が高いからではなくて、自分自身の価値(他人から見た魅力)をしっかりわかっていないからではないかと思います。

就職活動でもそうですが、明らかに自分の実力をわきまえず、高望みするから失敗する方が多いんです。

どちらにも言えますが、世間体から見ていいところ・かっこいい・きれいな人ではなく、自分にふさわしいをキーワードに探すべきです。

単にゼイタクなんだと思いますよ。

• 回答者:贅沢は素敵だ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

男なので回答資格ありませんが。
「理想が高いから」などと自ら言う人がそんなに多いんですか!
驚きです。
そんな言葉直接聴いたら、卒倒しそうです。
「あなた、いったいなにさま」と返したくなります。
あ、そうか、「理想(だけ)が高いから」、「だけ」が消えてるだけかな。
質問者さんご明察の通りですよ、たぶん。

• 回答者:ふー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう言ったほうが面倒臭くないからです

大した意味はありません

>本当の原因は自分自身が一番良く分かっているのでは?・・

自分で分かってるんなら良いんじゃないですか?

• 回答者:h (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

理想が高いというのは相手に多くを求めすぎるということだと思います。
もちろん現実にそんな人はいないし、自分のことを棚にあげていることは分かっているはずですが。
見栄もあるでしょうし、自分のわがままを自嘲をこめて言っているのだと思います

• 回答者:難しいですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと世間話でマジな自分の内面の問題を話題にしてもヘビーすぎますし言ってどうにかなるものでもないので、そう言っておくってとこですかね。
病気になったのも事故にあったのも、結局本人に原因があるんでしょって言っちゃったら場がもたないですから。

• 回答者:もり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり人が不快になるような質問はしないほうがいいよ。

• 回答者:ばかじゃないの (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

自分は理想が高いとは思ってないですが、「理想が高いんじゃないの?」と
周りから言われることは確かにありますねー。
自分が思うには、理想が高いんじゃなくて条件が厳しいのかも?と思います。

といっても、ただひとつ。名前を変えたくないだけなんですけど。
まだその条件を飲んでくれる相手にめぐり合えてません・・・。
別に家を守るとか、親から言われてるとか、仕事上不利とかそんなことはありません。
単純に今の名前のままでいたい、それだけです。

それだけの理由で名前を変えたくないというのが、「理想が高い」ってことになるんでしょうかねー。

===補足===
私も「行政や法律を変えてやる!」というほどの精神はないので、結婚しません。
戸籍上の名前を変えたくないんです。
彼は「そんなことにこだわるな」って言いますが、だったらあなたが名前変えたら?って言うと渋ります。自分だってこだわってるんじゃん。ねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちは戸籍上はしょうがなく同姓にしています。いくら法律上も旧姓が良いからと言って、行政や国家の法律を「変えてやる!」というほどの精神はないので。

ただ、会社にも旧姓のまま仕事をしている女性は山ほどいますので、ご確認されてみては如何でしょうか。仕事上は可能だと思いますよ。

結局は強がっている部分が多いです。
理想が高いは言い訳なのはわかってるつもりです。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくら時代が進んだといえど、やはり女が30近くになっても独身でいると世間が黙っていません。
思う必要は無いと言う人に限ってどこかに意地悪な感じを持って言うように思います。
ヒガミではないんですよ。本当に。
しかし、そういうことを言われるたびに、言われていないときでもモテない女、欠陥品、という風に見られているような気持ちがどこかにしみついてしまい在ります。
そう思われたくないという意識から聞かれもしない前に先に自分でキャリアウーマンとか結婚には興味がまだ無いとか、結婚する価値を感じる男がいないとか、忙しいとか・・・・・etc
言い訳をしている自分が居ます。

正直、辛いです。聞かないでって泣きたいときもありますよ。
特に結婚している年下の女性からそういうことを言われたり、「まだまだゼンゼン大丈夫ですよ!」などと気にしてると言ってもいないときに、そういう話にわざわざ持っていかれてなぐさめのコメントを言い出されると泣きたくなりますが笑ってカッコつけちゃいます。

モテない言い訳ですよ。みんなそうだと思います。
そういう言い訳をしていることで
男性からは結婚に興味がないんだとか、遊んでるんだというイメージを持たれて更に縁が遠のいているのはわかっています。
でも、モテない、嫌われ者、食えない女だという風に思われるぐらいならカッコつけていたいと思ってしまうところもあります。
自分が原因だとは充分承知ですが
こういう変なプライドを持つようにしている周りの風潮もきついもんがあります。

• 回答者:素直になれない理由 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

理由は多々ありますが、金銭面に余裕がある場合、
結婚して生活を変えて、今より良い生活になるか?
という不安が大きな一因ではないでしょうか?
独身であれば自由にお金を使え、趣味、旅行、遊び、
何をとっても制約されません。
結婚すれば当然自由に使えるお金が限られてきますし、
男女同権と言っても実質子供の世話、家庭内の仕事は
男性より女性にかかってしまうのは当たり前の世の中です。
それを考えれば、結婚に二の足を踏んでしまいます。

でも人に聞かれて「結婚する必要ないじゃん」とは、ちょっと言えません。
やっぱり世間の目がありますので、
「ちょっと理想が高すぎちゃって・・・」とか「良い人にめぐり合えなくて・・」とか
答えを濁すわけです。

• 回答者:ぶっちゃけ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちは夫婦ともに約2000万円の年収なので2人あわせて約4000万円です。金銭面で独身時代から比較的恵まれていたとは思いますが、結婚してさらに余裕が出てきました。

生活費が2倍ではなく1.2倍くらいで収まるからです。
また子どもも2人でき、確かに独身時代と比較すると制約される部分はありますが、それ以上の「楽しみ」が追加されます。制約される部分がマイナス100としたら、追加される楽しみはプラス200です。結局結婚して子どもと楽しんだほうが私は良かったです。

>結婚すれば当然自由に使えるお金が限られてきますし、 男女同権と言っても実質子供の世話、家庭内の仕事は 男性より女性にかかってしまうのは当たり前の世の中です。

このご意見は、推測でしかないですよね?

そうではない可能性もあるのに、「絶対そうに決まっている、女は被害者だ、今より損することになるのは明らかだ」とお考えであるところに、少し残念な感じもするのです。

男女2人の生活、子どものいる生活は、「女にとって損だ」などど意固地におなりにならないでください・・・・

理想が高いっていうのとは違うと思います。
自分でもよくわかってると思います。
ただ、今の生活を壊したくないというか、崩したくないのだと思います。
そういう風にしてるだけだと思いますよ。

• 回答者:えぃ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

理想が高いのではなく
今の質を落としてまで・・が踏み込めないのでは・・

「一目惚れ」対象に巡りあわない事も一因です

• 回答者:姫 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことは自分でも分かっているけど、自分の中にこういう問題点があると、
気軽な質問に対して、告白されても、普通困ると思うので、そんな感じに答えるのではないですか。
それに、理想が高いから結婚できないと自分で言う人はあまりいないと思います

• 回答者:TK (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

実は、ちょっとした男性恐怖症なんです。
学生時代に、ある男性とちょっとした嫌なことがあったので、それ以来男性と接するのがダメになりました。
さらに、そのある男性以上の男性を求めている気持ちもあり、まったく現れないのが結婚できないとう理由でもありますね。

• 回答者:ぴよぴよ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る