すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

毎年恒例の「今年の漢字」、今年は何だと思いますか?
理由も合わせてお答えください。

まだ発表されてませんよね?(汗)

  • 質問者:なんだろう?
  • 質問日時:2008-12-07 11:07:29
  • 0

並び替え:

「崩」と予想しましたが、外れました。
世界各地で崩壊したので、選びましたが…

  • 回答者:変でいいの? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危険、危機の「危」はだめでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餃子の「餃」はだめでしたね。

  • 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「暴」株価暴落が今年の漢字だと思います。

  • 回答者:パープル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「恐」

世界的大恐慌とか、非常に恐ろしい事件(分けのわからない理由で、大量に人が殺されたり)が起こったから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「薬」だと思います。

・有名人(特に加勢大周)、現役力士の大麻、覚せい剤所持による逮捕
・学生(特に大学生)による大麻所持、栽培などによる逮捕が相次いだので

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「落」だと思います。
株が尋常じゃない下落でしたので。

  • 回答者:ZA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「凶」

凶悪な秋葉の無差別殺人やら、公務員に逆恨みの連続殺人が有ったし、経済的にも良くなかったので、おみくじの凶って感じで。ただ、今年の後半に限れば、

「麻」

も有りかな? 角界や有名大学の大麻汚染に、麻生太郎の失言。それに世の中、麻の様に乱れて来たし・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「落」

株価暴落の落


ちなみにSoodaでこの質問に答えるのは5回目くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「落」かな。
株や経済が暴落してますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「激」です。
原油や株価の激変の意味で考えてみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「落」
に1票です!
今年は株価や円相場が暴落しましたよね~
そして、不況により我々の生活レベルも落ちたのではないでしょうかね(つД`)

  • 回答者:落合 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「驚」

急激な世界的な不況。13ゲーム差をひっくり返された阪神。勝った巨人も日本シリーズの最後は連敗。いろいろな学者さまたちのノーベル賞受賞。。。

今年は何かと驚きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値上げばかりでしたので「上」です。

  • 回答者:唐人の寝言 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「落」

・株、景気の暴落
・内閣支持率暴落

  • 回答者:年末は忙しい! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「嘘」ですね。
何もかも表裏がありすぎて..食べ物も嘘だらけでしたね

  • 回答者:安泰 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も暴に一票。
なにもかもが暴落していた年です、おそらく来年も??

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「暴」じゃないかな。
株価の暴落が一番のニュースだったから。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「崩」

中国大地震で崩れ、
食の安全も崩れ、
世界的に株価も崩れ、
政治でも、福田、麻生両内閣支持率なども崩れ、
人間としてのモラルも崩れてしまっている。

そして、私の体形も。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「恐」

世界恐慌幕開けの年、そして恐ろしい事件が多すぎた年でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破  です   破綻 の破 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『暴』だと思います。
暴落、暴言、荒れてた感じがしたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「恥」

・羞恥心のブーム
・食品偽装でささやき女将会見で国民の恥
・総理の漢字誤読で恥
・産地偽装で恥
・おバカタレントがブーム

  • 回答者:恥の多い一年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「崖」
崖の上のポニョは勿論
他の事も(リーマン・麻生総理(頑張って欲しいけど)・TV番組)がけっぷちなので此れです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


何にしても低下してると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「苦」 かな。

雇用の維持はされない、景気の後退で家計は火の車、高齢者の医療問題、病院不足など、みんなが苦労をしないといけないですね。

なんとか来年はいい年を期待したいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


株の暴落で私も泣きました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「嘘」です。
悪事がばれるとき、みんな「嘘」をついてました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「偽」に一票です。やはり食品偽装、年金偽装などが続きましたから。
また、物価高騰の「高」、株価下落の「落」もありえるかな?と感じています。

  • 回答者:ようこ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「変」じゃないかと思います。
去年は「乱」でしたっけ?
乱れた世の中がさらにメチャクチャになって、何もかも変です。。。

===補足===
すみません。
2007年は「偽」でしたね (凹)

  • 回答者:自分も変? (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『不』
サブプライム不況
汚染米の不正転売
年金不信による殺人事件 からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偽しかないでしょ!
日本中偽物だらけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は色々とあり過ぎですよね!
世界恐慌/不況/全て不振(不審/不信?)/倒産/殺人
怖い時代ですので

「怖」です。

  • 回答者:とむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「落」だと思います。

景気落下、支持率落下、信用落下などなど
木の葉もたくさん落下してますが、生活のレベルを
落とさざるをえない、厳しさを痛感してます。

  • 回答者:元気出したい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


間違いだらけの麻生首相の演説、誤りだらけの情報。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかも低下していますので、、、底 です。

  • 回答者:soodaです (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「貧乏」の「貧」が一番ぴったりのような気がします。
全然明るい言葉が出てこないです・・・。

  • 回答者:来年こそ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「落」ですね。
株価の下落、立場のある人の犯罪(警視の飲酒当て逃げ事件など)で落ちぶれた人などがあげられますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『失』。

失業が増えたり、政治家・官僚がやること為すこと全て失敗だったり。

  • 回答者:不知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「危」です。

毒入りや、偽装での危険。
世界の株安とかの危機。
テロの危険。

色々な意味で、危険、危機の「危」にしてみました。

  • 回答者:JUN (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「損」

さ、サブプライム…

  • 回答者:下がる下がる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「壊」 世界的金融の崩壊など。

  • 回答者:? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「投」

オリンピックで投げ切った上野選手。
政治の丸投げ。

いい意味でも悪い意味でもありかな?と。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


毒入り餃子に始まりウインナまで色々毒いり食品が問題になりました

  • 回答者:漢字 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る