すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

いよいよ明日から師走です。

京都の清水寺では毎年、今年の漢字をお披露目しております。
あなたが選ぶ今年を表すのに相応しい漢字は何でしょうか?
説明も宜しくお願いします。^^

ちなみに私の選ぶ漢字は「止」です。
鳩山・菅政権で日本は全てが止まったまんまの1年だった気がします。無駄な1年でした。

===補足===
※清水寺で財団法人日本漢字能力検定協会が発表しています。^^;

因みに、ここ10年は「金 戦 帰 虎 災 愛 命 偽 変 新(2009)」です。

  • 質問者:トムトム
  • 質問日時:2010-11-30 16:33:47
  • 1

滞 です。
何もかもが滞っていますので。
止も考えていたのですが、滞にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「暑」です。

今夏は猛暑がずっと続き今までになくすごい暑い日々でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷だとおもいます。
政治的にも流されたりで日本の決定力不足が露呈したと思うので

  • 回答者:mil (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国難の一年でしたので 『難』。

日本丸が遭難・難破しない事を願います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


政治にしても苦しんだと思います。
何をやってもうまくいかない現状がそこにあったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[和」

平和、和やか

+という意味をこめてこの漢字です。

  • 回答者:りく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怨です。

国民は政治不安で怒っています。

  • 回答者:ジオング (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暑」です。
この夏の猛暑は普通じゃなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「迷」です。

尖閣諸島問題への対応など、国民から不安は消えなかったのではないでしょうか。

  • 回答者:sum48 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「諦」(あきらめ)

今の地方も含めた政治には全く期待はないのではないでしょうか。

問題はこれからどのようにして盛り返すかしかないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの「鬼」です
でも、無いよな、、、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「弱」です。尖閣諸島の事件で、日本が
弱腰だったので。

  • 回答者:ま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「領」 です。 北から南まで、領土問題が話題となっています。

  • 回答者:匿めい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



色々勉強して知らなければいけないものがたくさんあったように思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」 一番多いそうですけど 色々なことが変わった年でしたし 夏の暑さは異常気象と言うにはおかし過ぎ(変過ぎ)ますから!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「嘘」ですね
公約は守らない
地検の責任にして自分らは知らん振り

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働 でしょうか?人と動くことによって物事が動いていくので、この先のことを考えると今のうちに先々のことも考えて、働かないとやっていけないです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「異」

異常な暑さ
異常な外交

異常だらけの1年でした。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不」です。
・長引く「不」景気
・今年発覚した100歳以上の高齢者の行方「不」明問題
・外交問題や近隣諸国情勢の「不」安定化
・そういった諸問題に全く対応できない政府・与党への国民の「不」信感の増大
・様々なトラブルが発生して、帰還は「不」可能だと言われていた
 小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡の帰還
など良い意味でも悪い意味でも「不」と言う字が多かった1年だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「後」です。
日本の政治は機能していなくて後退しているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暑」です。
今年の夏の暑さは異常だったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「迷」か「滞」でしょうか。

いろいろと迷走し、滞った年だったような気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も民主政権に失望で「失」のように思いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混乱の混かなと思います。
民主と自民、それに外交も中国とロシアのことで混乱中。
ゴールデンウィークにも1000円の通行料で高速渋滞で混雑したような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失」
新政権でいろんなものをなくしてしまったと思うので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「左」
物事の考え方が左寄りになってきた。
努力もしない万人が平等、国を大事にしない等々です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「左」
物事の考え方が左寄りになってきた。
努力もしない万人が平等、国を大事にしない等々です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑惑の「疑」ですね。。。
ほんと無駄でしたね

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隠ですね。
ビデオの隠蔽、あれがこの政権の全てですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隼・・・です。
いわずと知れた惑星探査機「はやぶさ」です。
フィーバーしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「迷」です。

政治の世界も外交でも迷う事ばかりですから。
迷い過ぎて正しい方向さえ分からない状況に国が陥ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は個人的に、「兆」にしたいと思います。

  • 回答者:大ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「難」ですね。
困難や難しいという意味で・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る