すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

雑所得が20万越えたけど、申告しなかった人いますか?
そのときなにかありましたか?

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2008-12-07 11:18:30
  • 0

並び替え:

そもそも申告すること自体知らずに、何もしませんでしたが、別におとがめはありませんでした。
数年前ですが、今から思えば、自分は無知で危ない橋を渡ったんだなとドキドキです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平気でした。ひやひやしました

  • 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにもありません。
ただヤフオクで派手にやってると、目をつけられます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、会社の仕事をした上に、3箇所の小論文の添削をしていましたが、何も来ませんでした。3件とも全部銀行振り込みでした。
バレる人と、バレない人の差は何でしょうね?

  • 回答者:働き蜂 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳に振り込まれるものは「税務署」がかぎつけます
通帳以外だとばれません
かぎつけると「所得申告」の用紙がきました

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばれました。
税務署から追徴税がきましたよ・・・。
ばれる人とばれない人の差はわかりませんが、ばれるくらいなら、初めから申告しておけばよかった。と思いました・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばれなかったので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

申告しませんでしたが、税務署から住民税の請求がきました。
結構調べるんだと驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばれません。
なにもありません。

  • 回答者:もり (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税務署から電話が来ました。

3ヶ月間別の仕事をして、50万円くらいの収入がありましたが、
無収入扱いにして申告しませんでした。
そうしたら、電話が来ました。
「あなた、この間、無収入???」という問い合わせです。
で、元気よく「はい!そうです」といったら、「あ、そ」で切れました。

細かい追求などはありませんでしたし、調査も入りませんでした。。

===補足===
正確に言うと、転職する際に、3ヶ月間だけ働いていた間の収入です。
申告は、転職前と転職後だけを行い、3ヶ月間の別収入はないものとし、
ブランクとして申請したのです。
給料明細などもありましたが、知らん顔していたら、こういう結果です。

  • 回答者:あまいなぁ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルバイトや座談会で、何度か超えたことがありますが、税務署からの照会はなかった、と「知人」が言ってました。
あくまで「知人」ですが、事実です。

===補足===
領収書は書いたりしてますが、、、だそうです。

  • 回答者:マルサ、来ないでね。 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受け取り時に名前の記入がない、競馬やパチンコなどはバレないと思う。
ネットは登録時の個人情報で特定されるので申告した方がいいと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その雑所得が、毎年20万超えているとか、総所得に対する割合が関係すると思いますが、最終的には税務署でそれを追徴するための要する費用との兼ね合いで変わると思います。

常習性がなければ、よいのでは?

  • 回答者:やまちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に何もありませんでした
パチンコと馬券で年間の収入が30万ほどになりました
有名人でしたら、目をつけられますけど、一般庶民の場合は税務署も見て見ぬフリです
あまり細かく追求して歩くといくら人手があっても足りないから、ロコツにやらなければ、大丈夫です
宝くじの当たりもたとえ1億円当たっても貰った時点では何も言われません
使ったときの金の出所で話を聞かれることはあると思いますけどね

  • 回答者:はなちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る