すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣で事務職の仕事をされている方への質問です。

派遣社員だと、正社員として入社するには難しいような大手企業に派遣される事もあるかと思います。会社によっては社員数が多いところもあると思いますが、人間関係がわずらわしい・・・という事はありませんか?

それから、接客・電話応対が無く、データ入力専任の仕事の場合、本当にデータ入力の仕事だけさせてもらえるのでしょうか?

• 質問者:マイマイ
  • 質問日時:2008-12-07 12:05:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の参考になる回答をいただき、ありがとうございました。

派遣先によって若干の違いがあるようですね。

世間では「派遣切り」と騒がれていますが、私が住んでいる地域ではパートや正社員よりも圧倒的に派遣の求人が多いです。
今までパートでの仕事を探していましたが、皆さんの回答を読んで派遣にも登録しようと思います。

現在、事務派遣やってます。
社員数が多い大手企業さんの方が派遣も使い慣れていますし、何より人が多すぎて人間関係は逆に面倒がありません。希薄なカンジの企業が多かったです。
面倒といってもせいぜい同じ部署内の飲み会程度ですし、会社によっては始めから派遣は誘わないところもありますしね。入ってみないと分かりませんが、断っても別段問題はありません。
自分の居ないところで何を言われているかまでは分かりませんし知りませんし興味もありませんが、それに関しては派遣だろうと社員だろうと同じでしょうね…特に、女性が多い職場の場合は。

データ入力と言われて本当にデータ入力だけの仕事をやったこともありましたが、数としては圧倒的に少数ですね。私の経験上では、ですけれども。
常に入力するデータがどんどん切れ間無く降ってくるような状況ならともかく、どうしても手が空く時や他の人が居なくなってしまう瞬間もありますし、目の前で電話鳴らしっぱなしにしておけませんよね?
コピーやファイリング程度の雑用はあるかもしれません。私は気分転換だと思って気軽にやってます。ずっとPCに齧りついてるのも疲れちゃいますし。
接客やお茶出しがあるかどうかは部署によって違うと思います。内向きの部署ならそもそもお客さん自体あまりいらっしゃいませんし、外部の業者さんと多く接するような部署なら可能性はありますね。

ただまぁ、派遣なら派遣会社に聞けばある程度の情報は事前にも得られますし、雰囲気くらいは行く前でも掴めるのではないでしょうか。
実際には入った後で「こんなの聞いてない!」と思うような事態も無きにしも非ずですが…あまり程度が酷いようなら派遣会社の担当者に確認をした方が良いですよ。

• 回答者:ある程度は仕方無いかもですけどね。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大手の方が人間関係が小さく済んで楽です。
というのも相手をするのは配置された部署だけでいい場合が
ほとんどなので、気楽です。
どこかの部署と連携をしなくちゃいけない場合は、面倒なことが
ありますけれど…。
基本はデータ入力の仕事だとそれだけの事が多いです。
ただ、電話の出方だけは覚えておいた方がいいと思います。
というのも会議などで部署の人が出払った時に出れるような
体制は整えておいた方がいいと思うので。。。。。
(派遣が会議に出ることはめったにないので)

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手の方が人間関係は楽ですよ。
小規模の方がきついです。

私はデータ入力をしていました。
しなくてもいいといわれましたが、接客や来客の対応などもしていました。
私が第三者なら、お客様がきていらっしゃるのに、自分の仕事じゃないからって座ってるのって、人間性を疑いますからね

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

人間関係はどこでも同じですが、派遣だと下に見られます。
私はデータ入力のほか、電話番、お茶くみもさせられています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

派遣で世間では大企業と言われる会社で働いています。
人が多いし、クセのある人が多くて人間関係は難しいです。
派遣ということで見下されることも度々です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

実際には、データ入力の仕事だけじゃなくて、お茶くみなんかもやらされています。
あとは、社員が面倒だと思っている雑用なんかも。
自分の仕事が間に合おうが間に合うまいが、関係なし。
やりたい放題です。

• 回答者:斜め45度 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

上場企業で、40人程の社員さんがいる部署でデータ入力で働いています。

私の他に、派遣の庶務さんもいるので、基本的にデータ入力とファイリングですが
コピーや電話応対もしています。
部署によってはデータ入力のみ、という仕事もあるそうですが
仕事量が多くてキツイという噂です…。

新人歓迎会や忘年会、などの飲み会は多いので面倒だな~と思うことはあります。

• 回答者:ami (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

データだけではなかったですが コピーとお茶当番だけでした。
人間関係は どうせ三ヶ月でしたので無視していました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

上場会社の総務部に派遣されています。私以外は正社員です。仕事はいいのですが、昼時にお気楽OLに付き合うのは正直非常に煩わしいです。都心にある会社ですが、女性はほとんど外食ぜずに自作かコンビニなどの弁当で、会議室に集まって食べています。
私はもともとデータ入力専任ではないので、お茶くみ、コピーとり、書類作成、接客なんでもやらされていますが、他の部署にデータ入力で派遣されている人も雑用をさせられているそうです。
会社の体質によるのではないでしょうか。派遣が少ない会社は安い給料で正社員と同じ仕事をさせられるケースが多いと思います。

• 回答者:発見社員 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は NTT系の会社に派遣されています。
そこは、電話受付が約600人ほとんど契約だそうです。
私はその中のリーダーといわれる方の補助(事務)なので、データ入力がメインで、一切電話や接客はありません。
もともと、接客業をしていて、もう勘弁ということで転職しました。
人間関係は、まあまあです、欲を言えばきりがないとおもうのでいまは、満足しています。
ただ、はやり給料が安い!前職の約半分になりました。^^
その職場によって色々あるとは思いますが、大変な分給料は高いのかなぁ と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

人間関係は割り切ってもいいと思います。
募集のときの内容って大体一致してないからデータ入力だけっていうのは期待しないほうがいいと思います。
電話に応対はないかもしれないけどその他の雑務は来ると思います。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

派遣社員は大手の企業に派遣されていてもプッツリと社内の正社員と割り切られているためにそんなに人間関係がどうこうという絡みはないですね。

データー入力だけの会社もありますし.暇な時には別の仕事もさせられたりもあるので
それはその会社でしっかり内容は聞いておくことだと思います

• 回答者:楽だった (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

派遣が多いとそこでの人間関係は嫌になるときもありますが、気の合う派遣だけでいてます。なので、そんなにって感じですかね。
データ入力専任の仕事ってあまりないと思います。友達がそうでした。会社にもよるのだと思いますが。電話などはしてるそうです。けど、それは、面談時にも確認したらいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

臨時のプロジェクトで、しばらく建築現場事務所でCAD図面を作成していました。
基本的には作図に専念。ただ、他の人が出払うようなことがあれば、
伝言を預かるくらいのことしかできませんが電話番の真似事も。
まあ、このくらいはあっても、おかしくはないでしょう。

• 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

データ入力だけやらせてくれる会社はあまりないと思います。
電話応対からコピー取りなどの庶務も含まれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

派遣で事務の仕事を先日までしていました。

確かに、人間関係が面倒でした。
仲がよくなった派遣の子といつも2人でいました。
ここは派遣の人が幅をきかしていて、社員の人は
大変そうでした・・。

データ入力しかないと謳っており、実際に接客や電話対応は
全くありませんでしたよ。

• 回答者:経験より (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

もともと大人数のオフィスで仕事が好きなのでわずらしくは思ったことはありません。
ぎゃくにこじんまりが辛く今は50人弱のオフィスにて働いています。
また仕事内容ですが実際は接客・電話応対はあるはずです。内容に含まれなくてもやるのが常識です。やらないと次の更新にも響くと思いますよ…。

ちなみにわたしは人材会社から一応、派遣扱いと言いながら契約社員で働いている
30の男性でした。お給料はまずまず頂いております。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

私自身は大企業に勤める正社員ですが、派遣さんと一緒に仕事をすることが結構多いので一言。

仲の良い派遣さんも、データ入力だけと言うことで仕事を受けましたが、現実は異なりますね。データを入力するにも「その意味」がわかならいとチェックもできないので、周囲の人と打ち合わせをせざるを得なくなり、果ては依頼元である私と相談せざる得なくなり・・・

気がつけば正社員より仕事をしてましたね!
そのおかげで、ウチの会社から「正社員」に誘われ、見事入社試験も突破して社員になりました。

「禍転じて福となす」ではありませんが、仕事自体に前向きで、労を厭わない人材は貴重なので「私の仕事はこれだけ」と限定せずに、色んな仕事をこなすのもありかと思います。

但し大企業なので、人間関係はある程度煩わしいですよ。

この回答の満足度

本当に契約通りデータ入力だけです
資料の整理など身の周りのことで細かいことはありあますけど

人間関係は派遣には特に気になりません
中には社員さんと険悪なムードになりやすい人もいますが
仕事のノルマをこなしていれば問題はないです
あっさりしてますよ~その点は
それで派遣は成り立ってるし、
またそれがいいから派遣をやる人がいるのだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る