すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自身や大企業の延命、貧困失業問題などのなかで、政府が今一番真剣に考えている問題はどんなことなのでしょうか?

• 質問者:トリックプレイ兄さん
  • 質問日時:2008-12-07 14:35:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
長老方の政府が考えることは国民の皆様が
よくお見通しのことなのですよね。
大きな台風に突っ込まないように、不沈空母といわれる
日本の舵取りをしっかりお願いしたいところです。

けいぐ

解散総選挙までのシナリオです。
良い脚本家がいないので、なかなか前に進めません。
観客もだいぶ席を立ち始め、空席が目立ってきています。
出口で1万2千円の大入り袋を配って席に戻るようお願いするようですが、どうなりますか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先生方は、自分のことしか 考えていないと、思います。
いかにして、次の選挙で 当選することが出来るか、 そのことで頭が いっぱいだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分達が良ければそれで良いので残念ながら政府は私たちのことを真剣に考えていないです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

悲しいかな票集めと増税...。間違いない。。。

• 回答者:Dooda! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

選挙で勝てるかどうかでしょうね、いつまで先生と呼ばれるかが一番の問題に思えます自分の党と政府の正当性が一番なんですかね。
貧困とか失業とか全然わからないと思いますよ、金持ちで貧乏になったことのない連中にわかるはずがないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の当選だけでしょう。
できるだけ長く総理屋大臣でいるためにはどうすればよいか、だけですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

総選挙のことでしょう。つまり自分自身の当選のことだけ。
選挙で勝つための場当たり的な政策しかでてこないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直なことを書きますが、衆議院総選挙の引き伸ばしで、任期一杯までやれる方法しか考えていないと思います。
第二次の経済対策補正予算を来年まで出さないと言うことを言ったから選挙が延びたと思っている人がたくさんいると思います。
国民の生活や経済状況を見れば、総理本人が言っている「100年に一度の世界的な経済危機」であるならば、矢継ぎ早に対策を打ち上げて、予算処置をして手を打っていかないと対応が遅れることで傷は深くなることは、誰だって分かることだと思いますが、朝言ったことと夕方言うことが猫の目のように変わってしまうこと自体が、責任のなさと危機に対するコンセプト不足から来ているとしか考えられません。
総理大臣の気持ちは、少しでも在任期間を延ばして最短総理と呼ばれたくないと考えていると思います。
本来は、政府が一番真剣に考えることは、国民の安全・安心と明日の国のあるべき姿だと私は思います。

• 回答者:ソーダさんです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

愚かな大衆のまま塩漬けにさせとく事。支配層になりたいもんだ。

• 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

政府(行政)が考えていることは ・・・
今だけではなく、いつものことだと思いますが ・・・

1.自分達がやっていることを如何国民に隠すか。(国民に目を向けさせないこと)
2.問題が発生した時にどうやれば自分達に責任が無いことにできるか。
3.天下り先をどうやったら増やせるか。
4.お金(予算)をどう確保するか。
5.どうやれば面倒な仕事をしなくて済むか。
6.仕事のための仕事をしているだけ?
など 
一言で言うと ”国民不在、自分中心” だと感じます。
何かが起こらないと動かない(動けない?)人達ですから庶民とは感覚がちがうでしょうね。(特に幹部)

でも真剣に国・国民の為に仕事をしている人達もいることは確かだと思います。(信じたいです)
そんな人達が多数派であることを祈ってます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずばり公務員改革を如何にして骨抜きの法案に出来るか、でしょう。
そのための根回しを大臣、政府与党、自民党に働きかけることが一番大事な問題だと、思います。
天下りが無くなったら自分たちが困る、国民よりも、まずは自分の食い扶持の確保でしょうから。

• 回答者:猫ランナー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

『いかに次期選挙を有利に進めるか』これだけです。
残念ながら、国民の事より、自分の政治生命の方が大切な人たちばかりですから。

• 回答者:有権者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自信の事、政権を維持する事しか殆ど頭にないと言わざるを得ません。

お金をばらまいて、人気集めをしているだけしか思えません。
実際には、与党から疑問の声が上がっても聞き入れ様としないのが政府のトップです。

また、聞き入れたら聞き入れたで政策が1日で変わってしまうトップです。
結局、人気(票集め)には何が効果的か模索しているだけです。

• 回答者:かば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

抜け穴探しと逃げ道作りだと思います。
道路特定財源の一般化で不足する道路財源を「別枠」特別会計の創設で穴埋め
機能不全は民主の協力が無いためとする言い訳
法人税を下げ社会保険の企業負担を減らしても消費税を上げるのは
米国の金融不安のせいである
果ては教育問題を、すでに化石化した日教組まで持ち出して
批判の矛先をごまかす始末。
潔さのかけらも見えない。先の暗さを象徴する政府だと思います。

• 回答者:来年はもっと闇 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自身のことでしょうね。
いかに政治家として生き残るか、発言力を維持するか、です。

一応もっともらしいことを発言することはあっても、実行はほとんどしません。
公約なんぞ、きれいごとを並べるだけ。
国民のことなんてどうでも良いと思っているようにしか見えません。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民/公明の内閣は自政権の維持だけを考えています。
庶民の事なんて全く考えていません。
自民が出来ないのは民主が悪いからだと言うだけで、現実何も手を付けてない、言うだけで、実際には何も国会へ提案はしてません。
国民がどうなろうと、企業が潰れようと、自民政権の方が大事なのです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民からは生かさず殺さず税を取ること、
国際競争力の名の元に規制緩和と法人税下げなど企業優遇措置を取ること、
何かにかこ付け、隙あらば軍拡と国民の自由権制限を、と企むこと・・・などです

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党は、政権の維持

民社党は、政権の奪取

政府は、国民の事を考えていない状態です。

• 回答者:年末は忙しい! (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党政権を維持することしか考えていないですね。
国民のことは二の次です。
自分の利権しか考えていないのが今の政府です。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

市民からどうやってお金を巻き上げるかしか考えていないんじゃないですかね。
友達が言ってましたね。テレビでやっていけど.70歳になっている老夫婦に年金漏れが
かなりあったのですが.それが支給されるのは2年後という話し..を話題にしていたんですが..やくざよりタチが悪いわな~と。

• 回答者:ひどい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党政権維持を考えていますね。
国民に言われたからやる、といった後手対応でレスポンス悪すぎ。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

保身を第一に考えていると思います。
官僚は、契約を打ち切られることはなく、内部での評価のみが彼ら・彼女らの唯一の視点です。司法に参加する裁判員よりも、行政を監視する行政員が必要です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党政治の持続でしょう
かといって非正規雇用者が切られたとたん寮をすぐに追い出されないと思うというような発言をする
なにも国民生活をわかってない代表の政府はいかにして自民党による自民党の政権を維持するかを日々真剣にかんがえているんだと思います

• 回答者:おとわ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私が思うこと

政府→保身について、一番考えているようでなりません。

政府がしっかりとしないから、企業での不況が続いています。
ボーナスも下がりました。
この状況は、来年も続くと思います。
非正規雇用者は、どんどん契約打ち切りでしょう。
企業も苦しい状況です。

【政府が考えるべきこと】
このアメリカが発端となった金融危機を何とかすること。
本気でやること。

• 回答者:さち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

政権維持でしょう!
自分達の既得権益及び自分達の名誉と老後の安定を得るために必死だと思いますよ。
国民の事なんか考えていませんし。バラマキ政策でご機嫌取りをして、政権維持を図りたいだけでしょう。
政治家は今の政府には存在しません。職業として政治屋さんになった方ばかりです。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る