すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

カルピスは何で出来ているのですか?おうちでつくれますか?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-12-07 18:16:37
  • 0

並び替え:

牛乳と乳酸菌と砂糖じゃないですか。自宅で作れるとは思いますが、方法はわかりません。すみません。

  • 回答者:カルピスソーダ君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳とヨーグルト菌で出来ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルピスの原料は牛乳と乳酸菌です。

http://www.calpis.co.jp/calpis/faq/point.html

カルピス風乳酸菌飲料の作り方です。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/calp_fr.htm

http://www.yoshida-family.com/alex/food/recipe/calpis.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳と乳酸菌があれば出来ます。
ただ、雑菌が入ると単に「腐った牛乳」になってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳がメインです。

家で作ろうと思えば、出来ると思います?

  • 回答者:疲れている人! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

牛乳を発酵させて砂糖を入れます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳がメインです
おうちで作ろうと思えばできるんじゃない?

  • 回答者:本田二号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おうちで作れますよ。学校で実習で作ったことありますから。

原料は牛乳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

http://www.calpis.co.jp/corporate/history/ayumi/sougyo/history4.html
これで作れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メニュー2に作り方が載っています。 参考にしてください。
http://www.gokoku.gr.jp/exhib-web.html

  • 回答者:ゼップ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を発酵させているのではないでしょうか?
カルピスそのものじゃないけれど、牛乳にレモン汁を入れてガムシロップ入れると、
ヨーグルト的になって、なんとなくカルピスっぽくなったことがありました。
簡単だから、是非、試してみてくださいー。

  • 回答者:なんちゃってカルピス (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳酸菌飲料です。
ヨーグルト飲料っぽいものとおもいます。
以下は参考までに・・・。
材料
ヨーグルト(プレーン) 450グラム
砂糖 450グラム 
バニラエッセンス   小さじ1 
クエン酸 小さじ 11/2 
(薬局で手に入りますが、無い場合はレモンの絞り汁でもいいです。生のレモン汁の場合は大さじ10くらい。酸味が足りないとカルピスらしくないので、適当に加減してください。) 

作り方
①なべにヨーグルトと砂糖を入れて、泡立器で良くまぜます。
② 湯せんにして火にかけ、70℃から80℃で(沸騰させない状態)15 分くらいかき混ぜながら加熱します。
③さめてから少量の水で溶かしたクエン酸を、少しずつ入れてまぜ、最後にバニラエッセンスを加えます。

しばらく、冷蔵庫で保存できます。 飲む時は、好みによって3~4倍の水に薄めて飲んでください。

少量の梅酒を加えたらかなり美味いはずです。

  • 回答者:ばあちゃんありがとう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る