すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

比較的安くできる「チョコレートのお菓子のレシピ」をご存知でしたら、教えて頂きたいです。

  • 質問者:ココア
  • 質問日時:2009-01-31 14:10:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、情報やレシピをありがとうございました!
今週はバレンタイン。
ぜひ、作ってみたいと思います。

《チョコバナナケーキ》

【材料】
バナナ 中2本
バター又はマーガリン 60g
砂糖 3/4カップ
卵 2個
薄力小麦粉と純ココアを合わせて1カップ(うち1割強を純ココアに)
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラエッセンス又はオイル 少々

【作り方】
粉類(小麦粉・純ココア・ベーキングパウダー)は大きめの計量カップなどに入れて、小さな泡立て器で撹拌しておくと、粉をふるわなくてもOK!

ケーキ型や料理の下準備などに使うバットなどに、クッキングシートを敷いておく。

耐熱ボール(大きめのラーメン鉢でもOK)にマーガリンを入れて、レンジで30~40秒加熱。

やわらかくなったマーガリンを泡立て器かゴムベラで混ぜながら、砂糖・卵・バニラエッセンスを混ぜる。

合わせて撹拌しておいた粉を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜながら、皮をむいたバナナをちぎって潰しながら加える。
バナナの形が残っていてもOK!
バナナは若いものより、よく熟れたものが香りもよく、美味しく仕上がります。
皮が茶色くなって、中身もやわらかすぎて、そのままではもう食べられそうにないものなら、まさにうってつけです。

粉っぼさがなくなったら、クッキングシートを敷いた型に流し込んで、180度に余熱したオーブンで、25~30分焼いて出来上がり。

焼き時間は、型の大きさによって加減してください。
流し込んだ生地が厚ければ、30分は必要です。

ケーキ型だと16cmの丸型でうちのオーブンでは30分。
長方形のステンレスバット20×15cmだと28分。

バナナが嫌いな方ははぶいてもOK。
チョコは使っていませんが、バレンタインのケーキにもいかがでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バナナとチョコ合いそうですね。
ありがとうございました。

並び替え:

ブラウニーやガトーショコラはどうですか。

レシピはたくさんありますが、ブラウニーは胡桃が一般的ですが、別のナッツに変えたり
ガトーショコラも生クリームを使わない方法だと比較的安く出来、
どちらも大量に、立派なのが出来ますよ。

http://cookpad.com/recipe/719944
http://cookpad.com/recipe/721242   
http://cookpad.com/recipe/719310

  • 回答者:たまご (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクありがとうございました!
参考にしますね。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/valent3/04.html
これけっこうお安くできるわりに本格的に見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクありがとうございました!
参考にします。

ホットケーキミックスを溶く時に刻んだチョコレートを入れると
甘すぎない美味しいチョコケーキが出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で良いですね。
ありがとうございました!

ご存知かもしれないのですが
こないだとってもおいしそうなサイト(森永なんですが^^)見つけましたので☆
http://www.morinaga.co.jp/dars/recipe/09valentine/index.html

チョコを使って本格的に作れます。
私はまだ見ているだけなのですが、
ヴァレンタイン関係なく今度作って自分で食べようかと・・・^^;

===補足===
リンク内のリンクをまたクリックしていくともっといろいろ出てきます。

  • 回答者:ももっち (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク貼ってくださってありがとうございます。
参考にいたします!

カステラかロールケーキの切れ端を
牛乳などでまとめ、それをボール状にして
とかしたチョコレートにいれ冷やし固めて出来上がりです。

好みで中にナッツやレーズンを入れたり、
上からココアや粉砂糖を振っても美味しいです。

安くて簡単なので良く作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安くできそうですね♪
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る