すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

ほくろを皮膚科で保険適用して取り除けると聞き、
色々ネット等で調べました。
しかし、美容外科ですと保険適用外となってしまうとの事。
大阪で1件、皮膚科で保険適用して除去してくれる所を見つけたのですが、
関東県内在住なので遠くて…><
関東近県の皮膚科で保険適用し、ほくろの除去をしてくれる
病院を教えて下さい。

• 質問者:わく
  • 質問日時:2008-12-08 00:29:15
  • 0

メラノーマと呼ばれる皮膚癌の場合と、女性の顔のほくろが大きすぎて目立つ場合や、
男性の顔のほくろが盛り上がっていてカミソリで傷つけてしまうなど、
皮膚癌でなくても日常生活に支障がある場合は、どこの皮膚科でも保険適用になります。
真っ黒で変形している(丸くない)ほくろは、メラノーマの可能性が高いですし、
そうでないほくろも、日常生活に支障があるんだったら、お近くの皮膚科で大丈夫ですよ。
私も胸のあたりに、少し大きめのほくろがあったんでメラノーマだと心配だから、
皮膚科で見てもらいました。メラノーマじゃなかったけど、ちょっと大きいんで、念のため
取っちゃいましょう、ということで保険適用で除去できました。

美容目的で「このほくろ、小さいけどいらない」みたいな場合は、保険適用外です。
保険適用外だけれど、保険診療もしている一般の皮膚科で除去することができます。

まずは「取る必要のあるほくろかどうか」を、お近くの皮膚科で診断してもらってくださいね。
美容目的・保険適用外のほくろでも、美容外科より一般皮膚科のほうが、低料金の
ことが多いです。

なお、メラノーマ(皮膚癌)は当然保険適用で治療できるんですが、医療保険・ガン保険では
「保険金支給対象外」になってます。

• 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいご回答ありがとうございました。
早速、明日皮膚科の予約が取れたので相談しようと思います。
メラノーマの可能性もお医者さんに見てもらわねければ
わかりませんし。。。
このご回答の知りたい事が全て載っておりました。感謝です!

並び替え:

残念ながら単なる「ほくろ」ですと保険適用にはなりません。
もしそれを保険適用にしている医療機関があるとすると、不正請求になります。
「ほくろ」は病気やシミではありません。ご期待に添えない回答で申し訳ありません。

• 回答者:おか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。やはりそうなんですねぇ。。。仕方がありません。
コンプレックスに保険適用はないですね^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る