すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ワインが好きなのですが我が家では酒のを飲める者が私だけなので
ボトル1本は多すぎていつも残ってしまいます。
2日目くらいならまだ空気に触れて味わいが変わったりしたのを楽しむ事も出来るのですが、やはり1人で1本を飲みきってしまうのは難しいです。

保存できるワインセラーや冷蔵庫の野菜室なども無いので、ワインはいつも寒くなる頃から飲み始め温かくなったら買わないようにしています。
保存がきくBOX売りの大容量ワインを最近は飲んでいるのですが、やはり物足りないです。

一人飲みのワイン好きさんはワインの保存をどうしていらっしゃいますか?
特に飲みきれない時のボトルの保存について教えてください。

  • 質問者:ミサ
  • 質問日時:2008-12-08 07:15:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答いただき有難うございました。
色々な道具や工夫がある事がわかり、とてもためになりました!

すみません、こちらのスレでご紹介したものと全く同じお答えになってしまうのですが、(http://sooda.jp/qa/78577 下から5番目の匿名希望)このようなグッズを使うのが一番よいです。
http://www.wineac.co.jp/shopping/saver/index.html
ボトル内の空気を吸い出して真空にし、 飲みかけのワインを新鮮なまま保存することができるそうです。
道具がない場合は、横にしてコルクを湿らせ、10度ぐらい(冷蔵庫の野菜室など)で保存してもよいですが、味が落ちますのでできるだけ早く飲みきられることをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バキュバンを使っていますが、普通に常温保存です。
家でそんなに高級なワインを飲むことはないので
いいのかなと自分では思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度、こちらと似た内容の質問がsooda!に有りましたので、添付します。
http://sooda.jp/qa/76023
http://sooda.jp/qa/78577

ワインの保存は、もし「床下収納」が在れば、そちらを試す価値はあります。
又、中古の品物をを扱っているお店で時々見掛けるストリップのショーケース
(4面ガラス張りで、喫茶店等でビールやジュースを冷やしている冷蔵ショーケース)
の小さい卓上サイズを買い、中にグラスなどで水を張って使うのも手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店でもグラス売りしてるので、次の日に持ち越したりしますが、
ボトルの中を真空にして酸化を防ぎます。
そんなに高くなく売っていますよ。

でも、やはり、次の日には飲むほうがいいですね。
あとはお料理に使うといいと思います。

  • 回答者:あっしゅ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーフサイズのものがある場合がハーフを買います。
フルボトルのものはだいたい2日で飲みきりますね。
それ以降のもので風味がかわり、おいしくなくなったものは料理に使います。

酸化を防ぐようのキャップも売っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の一番奥に閉まっています。
それと 最近やっているのが ミネラルウォーターの500ミリペットボトルに分けて入れています。
開封したら 小分けして保管しています。
これなら 無駄に空気に触れないので劣化は防げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーフサイズのものを買うか、料理に使います
悔しいけどしょうがないです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKまちかど情報室。2008年 11月4日(火)放送


2.飲み残したワインの酸化を防ぐキャップ
http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details081104.html

とか使ったら。空気抜くらしいよ。

===補足===
こっちが会社サイト
http://www.globalwine.co.jp/shop/category/category.aspx

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインを造っている人にきいたのですが、空のペットボトルを用意して、残ったワインをそこに目いっぱいつめて、きっちりふたして保存するんだそうです。
空気に触れる可能性が低くなるので、酸化もすすまないそうです。
それでも早めに飲んでしまった方がいいのでしょうけれど。

私は、そこそこのペースではありますが、夏でも横置きの常温保存で飲んでます。
フランスなんかでも、気候や消費量もあるとは思いますが、そんなに神経質にしていなかった印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ回答になりますが、私もバキュバンを使っています。1本を3~4日ほどかけて飲みますが変わりません。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、小さいワインのボトルを3本ほど用意して、ワインを開けた時に、それに盛りかえっこして小分けにします。出来るだけ空気が入らないようにビンの一番上までワインを入れて、フタをする前にラップを一度かませてからフタをします。

私は赤ワインしか飲まないのですが、その小分けしたボトルは冷蔵庫に次に飲む日まで冷やしておきます。
飲む時に適温になるようにチョイと早めに冷蔵庫から出して飲んでいます。
風味は結構維持していると思います。

  • 回答者:味の違いが分からない女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して良い状態での保存でないのは分かっているんですが、私は大抵少し味わってBISTY'Sやヴィノスで飲んで納得した物を購入して飲んで飲みきれなかったボトルを持ち帰っています。持ち帰る時は白ワインにして冷蔵庫に入れられるような物にしています。やはり一人では飲みきれないので赤は自宅では諦めました。良く冷えているのが一応美味しいので白を飲まれるのは如何ですか。
やはり家庭では床下収納や押入に紙にくるんで横に寝かして保存が理想的のようですね。開封後は早く飲むのがいいかも
お役に立つ答えで来ませんでした。ごめんなさい。削除しようかと思ったんですが私も保存に苦労しているのでUPしてみます。

===補足===
実家の父は楽天でこれを買ったといっています。
http://item.rakuten.co.jp/zakkaone/cl157/
ワイン以外にも使えるよって云っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バキュバンはご存じですか?
私も飲み残すことが多いので、真空状態で保存ができる
バキュバンを使っています。
ワインの味が悪くなるのは、空気に触れることで起きる酸化です。
それを完全に防いでくれるので、次に飲む時も開けたてと同じ美味しさですよ。
参考までに↓こんな商品です。
http://www.amazon.co.jp/VACUVIN-%EF%BC%88%E3%83%90%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%B3%EF%BC%89-98125-%E3%83%90%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC2%E5%80%8B%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B00004SAF4

ワイン・バキュバンで検索するとたくさん出てきますよ。

  • 回答者:ワイン好きなSoodaさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る