すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ワインのボトルを飲み残したときに
空気を抜いて栓をする器具がありますが
あれを使うと
一度あけたワインはどれ位風味を保てるのでしょうか?
また白ワイン、赤ワインで
その器具を使ったときの鮮度のもちの違いはあるでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください

  • 質問者:ワイン飲みたい
  • 質問日時:2008-12-14 23:26:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
一週間はいけそうなんですね

器具を使えば、白ワイン、赤ワインともにワインによって違いますが1週間程度ですね。
一度開栓してしまうことによって、コルクで再び栓をしても、空気が入ることによって酸化が進み、味や風味が変わってしまうため、器具を使って空気を抜くことによって、その分鮮度の持ちが変わります。
ただ、一般的に高価なワイン(5000,10000円~)は繊細な香味を楽しむために、器具があったとしてもその日中に飲むのがベストですし、それほど繊細でないワインであれば飲んだ後にコルクで栓をして1週間くらいで飲みきってもそれほど気にならないかもしれません。
いずれにせよ、頻繁にワインを飲まれるのであれば器具があったほうがいいですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、せいぜい3~4日以内に飲み切る様にしています。
1週間以上経過しても飲む事は出来ますが、
特にACワインなど、1日毎に風味は落ちている様な気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛口と甘口で違います。
甘口のほうが味の変わり方の変化が少ないように感じます。
銘醸の赤ワインで若い物は、翌日のほうがおいしい場合があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間程度なら風味は変わりませんでした。
空気を抜いてあるので長持ちはしますが、一度開封してるので
一週間以内には飲みきるほうが美味しくいただけます。
それでも残るようなら料理に使ってしまいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炭酸のコーラのボトルとかに使うようなアレですよね?
ポンプを押して中の空気を抜くやつかな?

白ワインはいつも飲みきってしまうので、試したことはありませんが、
赤ワインは1週間くらいはそんなに変わらなかったです。
でも1ヶ月くらい放置したものは、苦味が増したというか?酸味が増したのか、
やっぱり味は落ちたなぁ~~と感じました。

  • 回答者:ゆめ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る