すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

巻き爪です。こまめに切っているのですが、それでも肉に食いこんでしまいます。同じ様な方がいらしたら、どの様な対処をなさっているか教えてください。

• 質問者:ほのぼの
  • 質問日時:2008-04-26 06:29:31
  • 0

普通の人より深爪になっていませんか?爪を切る際、白い部分が2mmくらい残る感じでカットする。カーブさせないで直線に切ると両脇のほうが食い込まないと書いてありました。

• 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

こまめに切って、やすりでこすっています。

• 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

巻き爪は本当に痛いですね!私は足の親指が巻き爪です。食い込むと痛いので、なるべく食い込まないように引っ張り出し、先の部分を手の爪でこすり丸くしています。深爪はよくないですよ!

• 回答者:なかっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

巻いている爪の部分に「綿を丸めて両端につめこむ」ことをしています。
これを毎日することで爪がまっすぐになりますよ!

綿を丸めたものの大きさですが、綿棒のサイズ小の大きさくらい?ですね。
たくさんつめすぎるのではなく、親指の両端に少し入れるくらいでいいですね。

こうやって毎日、綿を変えながら3日でかなりの効果が得られますよ!
一週間もすれば爪もまっすぐになるのでおすすめです。

あとは、歩き方を変えることですね。巻き爪の原因は「歩き方」もかかわっている。だから、正しい歩き方をかえてみるのもいいですね。

爪の普段の手入れの仕方ですが、ふかづめをしないように大まかな部分は爪切りで切ります。まっすぐに切るのがポイントですね。

そして、あまった部分の少しとかたちを整えるために「ヤスリ」を使います。
これも「整える」用途なので削りすぎないということですね。

綿がとれてくるようでしたらば、バンソウコウや包帯に巻くテープで固定します。このときに、しめつけないように巻くのがポイントです。

とりあえず、この方法を試してみてくださいね。

• 回答者:かわとり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

巻爪はむしろ、伸ばしたほうがいいですよ。最初は痛くて我慢できないほどでしたが、一旦、伸ばして爪を四角い形に、説明しづらいですが、フラットな形にカットしていくと、運が良ければ徐々にですが、改善されていきます。(かなり、時間はかかります)あまり、食い込むようら、巻爪矯正などをしているところがあるので、利用してみてはいかがでしょうか。値段は8千円から、1万5千円位が多いみたいです。期間は爪の伸び方にもよりますが、3か月~半年が一般的のようです。あとは、足に合った靴を選ぶのが、大切なようです。女性で先の細いヒールなどは、外反母趾と巻爪のリスクを高めます。良い靴を選べば、痛みも軽減されるかと思います。

• 回答者:まっちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も軽い巻爪ですが、こまめに切るのはかえって良くないですよ。
少し白い部分を伸ばして、爪は丸く切らないことです。
少し伸ばした爪の両端(丸々部分)に小さなティッシュの切れ端を肉と爪の間にはさむような感じで入れてみると楽になります。
あと、足先が窮屈な靴はやめましょう。毎日履く靴選びは意外とポイントだと思います。

• 回答者:にんにん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

足なら足用のつめきりがいいです。

• 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん単なる巻き爪だとは思いますが、(小生もそうです。爪の切り方とEEEEを購入する靴の選び方で解消しました。)亡くなった母がひどい巻き爪でした。なんと「水虫」の影響だったのです。一応皮膚科のお医者さんに見せることをお勧めします。念のためです。

• 回答者:HIRO (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

つめの角を切らずまっすぐに切っています。そして時々風呂上りに巻いているつめを伸ばしたりしています。数年前はひどかったのですが、この方法で改善しています。

• 回答者:はる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も巻き爪です。
神経質のせいもあり、また仕事上爪には厳しいせいもあり、こまめに爪を切っていました。でもまき爪がひどかったので、少し伸ばすようにしました。
そしたら治りましたよ!!
こまめに切り過ぎないほうがいいんじゃないかと思います。

• 回答者:らん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

巻きつめはツメを切りすぎてもなるので、指に沿って切らずに角を残して四角く切ります。あと、つめにつけるワイヤーを装着して、長い時間かけて治療していってください。がんばってください、根気が大事です。

• 回答者:みーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと手間隙は掛かるのですが、深爪よりも少しだけ長い状態で残しておき、四角く切ります。
で、其の角のところに爪が真っ直ぐ伸びる様に、隙間に強引にティッシュを詰め込みます。
慣れるまではちょっと違和感がありますが、此れをずっと続けていると、少しずつ巻きが改善される事があります。
爪も癖付くものですからね。
なので、是非試してみて下さいね。

• 回答者:麻友 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

こまめに切ると、どんどん食い込んで更に巻き爪になります。
できるだけ食い込む部分を切らないように伸ばします。どうしても切りたい時は、量端は切らずに直線にカットします。
あまりにも巻き爪がひどい時は、皮膚科受診をお勧めします。
矯正ワイヤーを爪に装着するといいですよ(でも爪が伸びてからですけど)。

• 回答者:miki (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る