すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

主人の体臭に悩んでいます。気づいた時には、消臭スプレーをすすめたりするのですが・・・。スプレーするのを忘れているのか、スプレーさえも効かないのか、かなり強烈です。職場でみなさんに嫌がられていないかも気になります。主人にいやな思いをさせることなく、うまく消臭をすすめる方法はないでしょうか?
また、体臭を予防する商品・スプレーなどでオススメがあれば、教えていただきたいです。

• 質問者:みみぃ
  • 質問日時:2008-04-26 08:12:43
  • 0

消臭スプレーや制汗剤などは、ごまかしにしか過ぎません。自分が気にする程度なら効きますが、周りが気づくほどになると、ごまかせないものが多いです。

ちなみに、私は「デオクリスタルヴェルダン」が気に入っています。形状の異なる携帯用などの種類がいくつか あります。
興味を持った人たちに譲ったりしたので、あとで使用感を聞いたら、効果は好評でした。ただ、水に塗らして使うので 少々面倒だったと言われました。
私は、携帯用の他に、普段使い用を脱衣所に置き、夜の風呂上りと 朝の着替え時に使っています。

体臭は、脂肪・油・香辛料など、原因になる物ばかりを食べると、誰でも匂います。
野菜不足で 肉や油の多い魚ばかりを食べていると、自分の体が 肉が腐ったような匂いを発しますし、カレーばかりを食べ続けると、自分の体からカレーの匂いが漂ってきます。
その場合、野菜(ニラ・ニンニクも摂り過ぎれば匂う)を増やし、肉・油の多い魚(白身魚は大丈夫)を減らせば、全く匂わなくなることもあります。

なお、内臓系の病気が原因の場合もあります。
幾つもの病気を持つ知人は、体調が悪いときに匂いがきつくなります。シャワーを浴びて半日後には悪臭を放ちます(私は吐き気がするので、同室にいるのも大変です)。

内臓の病気でもなく、ワキガだったら、専門医にかかると良いでしょう。
かつての職場にも体臭のきつい上司がいて、指摘されても本人が気にしていなかったのですが、取引先から苦情が出たことで事態に気づき、手術したそうです。今では、真夏に汗をかいても全く匂いません。

• 回答者:あくら (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

おしゃれに香水を、進めてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も汗をかくと体臭がすごく臭いです。汗をかいていないときは体臭はあまりしないのですが、汗をかくと自分でも臭いです。そこで使っているのは、資生堂のアンジェリークというパウダーです。このパウダー自体がいい匂いなのと、汗をかかないようになります。価格は少し高いですが1年ぐらいもちますよ。一度ご主人に試されたらいかがですか?

• 回答者:なかっち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

分泌物と汗が混じってこの世の物とは思えない香りがしてそうですね。
単純に加齢のみならば笑い話ですが体内での異常により体臭が変化する場合
もありますので、一度病院に相談に行かれてはいかがでしょうか。

本題ですが、香水を付けたりすると体臭と香水がハーモニーを奏でてヤバイ
状態になるかもしれません。消臭スプレーも効果が怪しいし外では自分で
スプレーしないといけないので難しいでしょうね。
やはり体内から臭いを消していくサプリメントが一番良いでしょうね。
携帯しておいて気が付いた時に飲めば良いかと思います。
代表的な商品としては、消臭生活でしょうか。
http://www.greenhouse-e.com/campaign0/index.html
他にもあると思うのでいろいろ探してみてください。
購入される時はポイントサイト経由でポイント付けるのを忘れずにね!

それと個人的にはジョギングやウォーキング等で日々運動される事をお薦めします。
汗をかいて不純物を体外に出す事により徐々に臭いも薄くなると思います。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

みみぃさん。ご主人の体臭、気にしだしたのは最近じゃありません?。
テレビの影響でしょうね。

キムタクの体臭なら、クラ。ご主人のはイラ(消臭スプレー勧めているのに)。

体臭は、食事に因ると言うのが、今の定説ですよね。
…営業マンは、商談の前には、薬味の葱の避けると聞きます。

お魚と野菜中心の食事に替えられたらと思います。

• 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

加齢臭はいろいろな事で解決が出来ます。(体質にもよりますが)実は私自身もいろいろ試して見ました。加齢臭には必ず原因があります。年齢的なものがありますが、食生活で改善できる事があります。まず、生姜やきのこ類はとにかく聞きます。体の中から聞きますのでよいかと思います。効果は、1週間ぐらいで出てきます。後、耳の後ろの所をお風呂に入ったときにカミソリで剃るようにすればだいぶ違います。試していただければ幸いです。

• 回答者:悩める子羊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アックスをスプレーしてあげてください。

• 回答者:つちのこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昔のコマーシャルで『臭いニオイは元から絶たなきゃダ~メ!』なんてものがありましたが・・・
元を絶つ!
スプレーなどはあくまでその場しのぎですよね。
体質改善でニオイを弱くしていく方法を考えられてはどうでしょうか?
一般的に肉類を食べると体臭は強くなると言われますよね。
そう言う物を控えるところから初めては?

• 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

レノアが結構効いています。

• 回答者:むう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最近は食べる消臭剤もありますね。
あとは普段から、臭いが多い食べ物は避けるとか
整髪料やコロンは付け過ぎないようにしたほうが良いですね。
胃腸の調子も整えると良いと思います。

• 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

体臭予防用サプリメントが一番効果があると思います。
嫌な思いをさせたくないなら、ビタミンだと言って飲む習慣にしてもらえばいいでしょう。

私のおすすめは「ボディーミント」という商品です。
こちらを飲むと本当に臭いがなくなります!
ですが、便が緑色かつ便秘になりやすくなってしまうので嫌がる方もいると思います。

今はいろいろなものが出ているので検索して、口コミなどみて選んでみてはいかがでしょうか?

• 回答者:みんと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はスタイルスパという入浴剤が気に入っています。

• 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

体臭予防用にサプリメントが販売されています。人によって効果が異なるようですので、時期を変えていくつか試されるのも良いでしょう。(体臭、サプリ、などで検索するといろいろ見つかります)

本人の意思が弱い場合は、日常の食生活が重要です。動物性蛋白質少なめに、野菜を多めに、香辛料は少なめに。ヨーグルトなど腸内環境を整える食品も効果的です。健康のため、と密かに上記のサプリメントを飲む習慣にするのも良いかもしれません。

あとは、週1でも良いので、一緒に汗をかく運動をしてはいかがでしょう。ゲーム性のあるスポーツは長続きする傾向にありますが、趣味をかねてうまく発汗できると長続きします。(友人は釣に行くときにサウナスーツを着て行きます)皮脂腺につまった老廃物を排出すると、汗の臭いが軽減されると聞いたことがあります。

ミョウバン水もお勧めです。作り方は既に出ていますが、ミョウバン水を含ませたハンドタオルをジプロックなどに入れて持たせ、ウェットティッシュ代わりに気軽に使ってもらうと効果的です。キッチンペーパーは使い捨てで便利ですよ。自覚症状がない場合は、時々体臭が臭うこと、職場の人(特に女性)に嫌がられるかも、と昼休にでも体を拭うようそれとなく伝えてみてはいかがでしょう?

• 回答者:みあや (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

脇など汗がよく出るところから臭うのであれば、男性用の泥パック(洗い流すタイプ)をお風呂の時などに付けて流すだけで臭いの元が取れますよ~

腋毛などの付け根に白っぽい固形物?みたいなのが臭いを発してる人にはお勧めです!

• 回答者:ck (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ファブリーズ。

• 回答者:RRR (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

「楽臭生活」という商品があります。薬ではありません。
マッシュルームエキスを配合した商品で、口臭・体臭・便臭を抑えるこうかが。あります。
1日3錠程度が目安と書いてありましたので、私は毎食後に1錠ずつ飲んでます。
効果については個人差があると思いますが、妻によれば体臭は減ったといっています。
宣伝マンではありませんが、2~3ヶ月程度、試されてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ミョウバンには殺菌・制汗・消臭効果があります。
ミョウバン液でスプレーしたり、ミョウバン浴をしてみたらどうでしょう。

ミョウバン水(原液)の作り方
ミョウバンは生ミョウバンでも焼きミョウバンでのOKです。
市販のミョウバン50gを、1.5リットルの水で溶かします。
1日放置すればミョウバンは溶けきります。
この原液は冷蔵庫で1ヶ月持ちます。

原液を30cc~50cc位お風呂に入れれば、ミョウバン浴ができます。
ミョウバン浴がお勧めです。

スプレー用には原液を10倍に薄めたミョウバン液を使用します。
足や脇にスプレーしてください。
ただし顔にはスプレーしないこと。

ミョウバンは、安くて簡単で効果抜群です。
また、食品添加物なので安全性も高いです。

ミョウバン水は合う人と合わない人がいます。
充分注意して使用してください。

また、食生活を中心に、生活習慣の改善にも力を入れてくださいね。

• 回答者:momo (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

銀が効きますよ.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

• 回答者:ミポミポ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

たばこ、お酒は体の中に臭いがたまって汗や口臭がくさくなるみたいです。
私の主人もくさい時がしょっちゅうありますが、ズバリ言っています。
いやな思いをさせることなくっていうのは難しいかも知れませんが、
病院で調べてもらうテもあります。

• 回答者:アン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

体質改善させるのが一番でしょう!

お年がよく解りませんが、病気以外で有れば、ベジタリアンになれば消臭効果がありますよ!

臭いは、元から断たなきゃ駄目でしょう!!

職場で多分嫌がられています。

みみいさんも、毎日大変ですね。

• 回答者:ジョウ3 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

食と深いかかわりがあります。
肉を食べた後や酒を飲んだあとは誰でも強烈ですね。
だからヨーロッパで香水が発達したという説もあります。

• 回答者:IBC (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

動物性の食べ物(というか、肉類)を食べると体臭が強くなると聞いたことがあります

これからの時期は、肉・脂分を控えめに。逆に魚とか野菜中心にされてみては?

• 回答者:えっと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が亭主も南国生まれなためか(汗腺が多い)体臭きついほうです。腋臭がすごかったのですが、当初本人は気づいておらず、付き合って結婚して最近はどうにか並みになりました。腋臭対策:夏場は腋毛をそる、風呂上りにシッカロールを塗る。(デオドラント効果があると言う「石」で脇をこする(効果あるかどうかは疑問ですが、姑がくれたのでつかっています))。靴の臭い対策:靴は続けて履かない様にする、帰宅したら靴用消臭剤を必ずスプレーして、靴を乾燥させる。口臭対策:歯磨きの後、舌のコケを取り道具で舌苔もとり、モンダミンなどのマウスウォッシュでしあげする。試してみてください。効果あると思いますよ。あとは基本ですが、タマネギやにんにくなど体臭を発生させるものを多く摂取させないことです。

• 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワキガですか。
たしかにはた迷惑なんですよね。昔、同僚の女性がかなりひどいワキガで、真夏の冷房が入る季節はいいのですが、冷房を入れる前の6月あたりでちょっと汗ばむような季節になると事務所全体が臭かったです。本人も気がついているらしく、消臭剤スプレーなどを使っていたみたいですが、消臭剤のにおいとワキガのにおいが混じって余計ひどいことになってました。
手術をすればいいのに。とみんなで思っていましたが、それを言うのは失礼なのでただひたすら我慢の毎日でしたよ。
以前テレビで体臭には「めかぶ」を食べるとよいと放送していましたよ。
一度試してみてはどうですか。

• 回答者:ruru (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

消臭生活という体臭を消すサプリメントがありますので飲まれてみてはいかがですか。

• 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人思いの優しい奥さんですね!
消臭スプレーが効かないのか忘れてるのか・・・ということであれば、

まずは足なら「オカモト スーパーソックス」
とても効果ありです。我が家では1足840円と高いですが、これしか主人もはきません^^ 
これが高かったら、防臭・消臭・抗菌の3拍子そろった靴下ならもう少し安く済むかもしれません。

他にも防臭抗菌・消臭下着(パンツやシャツ)も探せば身近にありますよ。

あと、我が家の場合ですが、肉類を多く食べる日が続くと、主人の体臭が・・・
魚や野菜・大豆類(豆腐・煮豆・納豆・おから・枝豆)などを摂る様に心がけて、試してみて下さい!
うちもだいぶ試行錯誤しました^^;

• 回答者:かわうそ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

デオナチュレが効きます。
軽く塗るだけで効果は長持ち(*^_^*)

あと、肉類を減らすというのも手です。

• 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちはリフレアです。
でもこれは脇用ですね。
体臭にはサプリメントなどもありますが、食事などである程度改善できそうですね。
こまめな着替えも有効か?と個人的には思います。

• 回答者:くれさん55 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミョウバンをとかしてスプレーするといいそうですよ。

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事で脂っこいものを減らし、運動する習慣をつけるだけでかなり違ってきます。
お水をよく飲み、体の中をクリーンに保つなども効果があるそうです。

• 回答者:カズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀イオンを含む消臭スプレーを使うといいですよ。

• 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「口臭体臭は血がくさい」というサブタイトルで、数年前にTBSの「スパスパ人間学」という番組でやっていました。
これによると、腸肝循環機能の衰えによって、本来血液中に出てはいけない老廃物が出てしまうために、肺や汗腺から異臭を放ってしまうという説明でした。
解決策で一番取り上げられたのは、「めかぶを一日100グラム、一週間食べ続ける」というものでした。
海藻のぬるぬる成分であるフコイダンとアルギン酸が、腸と肝臓の機能を高めてくれるという話です。

私もちょうどその頃自分の口臭が気になっていたので試したところ、見事に口臭がおさまりました。
今でも一日50グラムずつくらいのめかぶを食べ続けています。
是非お試しください。

• 回答者:Ken1 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご家庭での食事で、香辛料の多いカレーやキムチが多いようでしたら、減らしていってはどうですか。
肉も、食べ過ぎると体臭になるそうです。
あと、ビールを呑み、脂っこいものを食べる生活を続けると、40代頃には体臭がきつくなると聞きました。

2人で一緒にスポーツをしてみるも、汗を出せて体の中からキレイになれると思いますよ〜

香水が好きであれば、少しは匂いでごまかせます(笑

• 回答者:すかる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

消臭・香水などもありますが、病気であれば病院にいくことをお勧めします。

• 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

口臭なら歯磨きなどですみますが、体臭はやっかいですよね。
いろいろ対策グッズの載っているサイトを見つけたので参考にしてみてください。http://www.kaori-cool.com/
あと肉食動物の体臭やおならはにおいがきついそうなので、野菜やお魚中心の食生活に変えられてみては?

• 回答者:梅香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人は汗っかきですか?
もし、汗が原因で腋臭の臭いが気になるのであれば
多汗症の手術がお勧めです。
私の弟は多汗症で悩んでいましたが
手術も簡単だったし、治療費は
医療保険でまかなえたばかりか
実際の費用を上回る給付金が戻ったそうです。

あと、加齢臭を抑えるガムが売ってますね。
効果の程はよくわかりませんが、味はバラ風味でした。

• 回答者:ATTO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近では体臭によいシャンプーやボディソープもありますし、サプリメントも売っていますよ。

• 回答者:ぽーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体臭の原因もさまざまです。
・臭う汗(アポクリン汗腺)は脇などにあります。

・加齢臭ノネナールは皮脂が原因で、
http://www.shiseido.co.jp/ken/research/1999/r_99_02.htm
皮脂の多い胸や背中の皮脂を朝シャワーで流すという手があります。
http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20070814-02.html

・男臭さのアンドロステノンは女性だけ不快というもので
男性本人にはわかりにくいものです。
http://www.lion.co.jp/press/2004090.htm

夏など制汗スプレー類を朝使っても、通勤で汗だくになるような場合は、
早めに出社してワイシャツや肌着を着替えてしまう手もあります。
これは面倒ですが、やってみると本人も快適です。

• 回答者:竹芝 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

通販で体臭や口臭を消してくれるサプリメントを売っています。
それを試してみればいかがでしょうか。
私は使ったことはありませんが宣伝文を読むと聞きそうです。

• 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の体臭が強いので、気になっているのですね。
体臭は本人には意外と気がつかないもの。また感じ方にも個人差があります。
さらに、体臭が強いな、ちょっと臭うなと思っても
周囲の人間は本人に伝えるのをためらってしまいます。

体臭対策を私なりに書いてみます。消すよりも防ぐという視点で。
私も汗っかきなので、体臭には気を遣っているんです。

まず清潔。臭いの素になりやすい腋、股間、首などは特に清潔に。
お風呂はシャワーだけでなく、汗腺や皮脂腺が開くように温めましょう。
その後は丁寧に洗います。ゴシゴシ洗うと皮膚を傷めるので、泡で洗う感じ。
女性が洗顔する要領で、泡で全身を洗うと良いのです。
シャンプーも髪よりは頭皮の汚れをしっかり落とすように。
いずれも洗いすぎは乾燥を招き、余計な皮脂の分泌につながるので、要注意。

次は食物。
ニンニク、ニラなどの臭いの強いもの、動物性たんぱく質&脂肪(肉類含む)、
アルコール、コーヒー、香辛料など刺激の強いもの
これらは口から摂取することで、体臭を強めてしまうので、取りすぎに注意。

最後に、デオドラント商品の使用です。
男性用もいろいろな商品が出ていますから、薬局などで相談してみては?
外出先では、汗をかいたときにすぐふき取るだけでも、防臭につながります。

以上、ご参考になりますでしょうか?

• 回答者:kuro (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

私の夫が使っている
加齢臭予防専用のボディシャンプーをお薦めします.
「ジョイフルガーデン ボディソープ」というのですが
46才の夫の加齢臭が気になったので,
ネットで探して 購入しました.
今では全く気にならない程度になりました.
効果も早かったです.

510mlで1100円を越えるなど,
少々高い感じはありますが,
結構使える量ですし,
ヤフーショッピングで「ジョイフルガーデン」で検索すると
出てきますので,
楽天ショッピングでも買えるのではないかと思っています.

洋服にも,何の匂いも着いていません.
一度試してみてくださいね.

• 回答者:ベロニック (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る