すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

硫化水素自殺が全国で多発して他の方も犠牲になり、大変恐怖を感じます
簡単に支配品の洗剤などで作れるそうです、皆さんどう思われますか、ご回答宜しくお願い致します

• 質問者:M
  • 質問日時:2008-04-26 12:03:20
  • 0

硫化水素も練炭も自動車も、使う方のモラルで、便利にも凶器にもなるものだと思います。

問題はそれらを利用してまで「死にたい」と考える人が、日本にはいるという現実だと思います。

もし発展途上の国で同様の事件起きた時、その後自殺が連鎖するとは、とても思えません。

過剰なまでに詳細を伝え、連鎖を助長させている事にも気付かない報道にもうんざりですが、それだけ追い詰められたり、瞬間的に「死」を視野に入れてしまう人がいるというのは事実です。

精神的に疲労困憊、生きるのがつらいと考える人が多い現状を何とかしない限り、また違う形で事件は起きてくると考えます。

• 回答者:刹那 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

小職の会社で硫化水素を使用した試験をやっていますが、試験室に入る時は、2重扉になっていて、装置に近づく人間はライフゼム(空気供給する)を背負いマスクして入ります。ライフゼムを使用していない人間は、硫化水素のある装置への近接は禁止し、常にモニター計を監視しています。こんな危険な気体がいとも簡単に発生させられるとは思いませんでした。又、水素ガスは空気より重たくドアの隙間から入って来て、寝ていたら臭いにも気がつかず、巻き込まれます。又、引火性もあります。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

怖いですね。簡単に洗剤が混ざるだけでできてしまうからね。

• 回答者:shin0113 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

自殺をする勇気と強さがあるのなら、死なない勇気を持ってほしいです。

危険性のない、ものすごくナチュラルな洗剤とかないんでしょうか・・?

• 回答者:sao (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どんな事件にしても連鎖反応が起きるので怖いですね。

• 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自殺の話を聞くたびに、自分の命を勝手に捨てようとする人間は、生きたくても生きられない人に対して申し訳なく思わないのか?と思ってしまいます。
さらにそれに他人を巻き添えにするなんてとんでもない。

とは思いますが、マスコミの過剰報道にも一部原因がありそうですよね。
最近のマスコミはちょっとおかしいですから。

• 回答者:えっと。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

怖いです。
アダルトサイトもそうですが
まず早くwebサイトを警告、閉鎖すべきですよね。
調査とかプライバシーとか表現の自由とか
言ってる場合じゃないと思います。
閲覧者の責任では済まされません!
監視体制がたるんでるんじゃないでしょうか?

• 回答者:パプリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

硫化水素に限らず発生材料を規制しても、他のアブナイものに移るだけだと思う。
わりあい簡単に、家庭用品からアブナイものは作れるものです。

報道もオーバーヒート気味で結果的に「煽る」かたちになっている。

• 回答者:I (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分で死を選ぶこと自体問題です。
死について改めて考える必要があると思います。

• 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

怖いですね、自殺の巻き添えなんて・・
硫化水素なんて見えないのですから、防ぎようがないですね。
集合住宅だと近所の人がやったらおわりですよね、
なるべく見張っておかないと。
飛び降り自殺でも、下に人がいて巻き込まれたとかもありますね。
自殺する人に何を言ってもわからないでしょうけど、
人の迷惑になる事はやめてもらいたいですね。
日本が安心な国にならないと、自殺も無くなりませんね。

• 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

この問題は簡単に化学実験が家で出来ることが問題ですが、生活の一部になっている化学物質の間違った使用法が問題ですね。
一軒家に住んでいる人に取ってはそれほどの問題ではありませんが、マンションや集合アパートに住んでいる人の場合に危険が及ぼされるのが問題です。
この問題を避けるには、部屋を密封して、外気を取り入れないということに尽きますが、酸素不足になってしまいます。
やはり倫理や道徳の問題になりますから、今からでも遅くはないので、学校教育で教えて行かなければならない問題ではないかと思っています。

人間として仲良く付き合う道が道徳や倫理なので、何かこれを教えられることにむきになって怒る人がいますが、私には到底理解できません。
指図されたくないと思っているんでしょうか? 分かりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E5%8C%96%E6%B0%B4%E7%B4%A0
硫化水素に付いては上記を参照にして下さい。
過度な不安を持つより、対処の仕方(吸わずにただ逃げるだけ)と、自分自身も化学的な知識を持って、間違った利用法をしないように気をつけることだと思います。

• 回答者:keiko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

由々しく思います

• 回答者:有耶無耶 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

いくつか提案をすると、
1.過度な報道はしないこと。
事件が事件を呼んでいる状態で、当面は自殺者はへらないでしょうね。
本当に死にたい人はTV報道がなくなると、インターネットに走るでしょうね。
ですから、次はインターネットのプロバイダ側の対策になるでしょう。

2.可能性の高い製品(硫黄が含まれている側)はなんらかの規制をする。
ホームセンターやドラッグストアで購入できるものですから、本人確認を
するなどの対策が求められるでしょう。
塩素系洗剤は広く出回っているのでむずかしいでしょうが、硫黄分を含む
製品は規制可能な感じがします。
すでにメーカはすでに手を打っているかもしれません。

ちなみに「まぜるな危険」表示は硫化水素の発生とは別物です。
(塩素ガスが「危険」なのであり、硫化水素は想定してなかった)
塩素系洗剤の販売規制は現実にはきびしいでしょうね。

• 回答者:天の声 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

生きていることが素晴しいと思える社会にすることが、先決なことだと思います。人に親切にしてあげましょう。同時に間違ったことを安易に認めたり見過ごしたりしないようにしていきましょう。

• 回答者:xyz (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

硫化水素という手段そのものは周りへの迷惑という点で愚かであり
死をもってしても贖えないと思います。
しかし迷惑な手段は他にもあるので、問題の本質とは思いません。
安易に死(あるいは殺人)程度しか選択肢を持てない短絡さこそが問題であり
・それそのものがダサい
・一見楽に死ねそうな方法も実は塗炭の苦しみを味わう
(死人は本当のことを喋らない)のだ…
・とはいえ他人に責任を求めるのは(人を殺すとか)は、なおダサい
というふうに価値観を単純化して提示し、この選択肢を世の中全体で
消し続ける必要があると思います。
動機自体が短絡なら対策は可能です。暴走族を珍走団に貶めたように。
しかし、自制を超え、本当に死を選ぼうとするときは
他人が何を言っても無駄です。死ぬ権利そのものはありますので。
そうさせたくないと思う人が、注意深く接し、救っていくほか
方法は無いでしょう。

• 回答者:kinmikuji (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

メディアが取り上げるから自殺願望のある人がマネをするんです。報道しなければ後追いの形で多発することがなくなるのは間違いありません。

報道による自主規制では、レイプ殺人の場合レイプの事実を伏せるとか、有名人が自殺した場合に自殺であることを伏せるとかありますが、このような硫化水素自殺は対象が一般人でもありますし、全面的に報道しない事がいいのではないかと思います。

洗剤を利用する事は別に問題ではないと思います。洗剤でなくても、刃物でも風邪薬でも高層ビルでも鉄道でも誤用すれば自殺の手段となりえます。多くの人は正しい使い方をしているわけですから、販売を取りやめるなどの行為はナンセンスです。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

報道などでもよく取り上げらていますから、自分勝手な行為で周りの人々に迷惑がかかってしまう事は知ってのうえでの自殺ですよね。身勝手すぎます。

• 回答者:マロン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

今年の初めから注目され始めたこの自殺方法。
メディアが取り上げれば取り上げるほど増える自殺者。

最近、『死』というものに対しての考え方が変わってきていると思う。
死のうとすることは大それた事なんかじゃなくて身近なもの。
そんな考えが蔓延っている。

硫化水素とかそういうの以前に、『生』の尊さや素晴らしさ、愛というものを知らない人達が不憫です。
それを教えてあげられない自分も情けない。
世界中の人々に手を差し伸べることは不可能かもしれないけれど、せめて自分の大事な人たちは精一杯愛してあげたい。
それが自分に出来る自殺を減らす為の最善の方法だと思っています。

• 回答者:光 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

ドアに「ガス発生中。警察に連絡を」などと張り紙したり、変なところばかり物分かりがよくて礼儀正しい。
巻き添えを出さないように工夫したつもりかもしれないが、実際に巻き添えは出てる。
近所の小さい子供が入院しているとか、こういう状況を聞かされると、こういう自殺法を図った人間の、カッコ悪さがものすごくこちらに伝わってくる。
死のうとする人を見て「君は勇気があるなあ」などと感心してくれる人はいない。
どんな自殺法を選んだとしても、家族を悲しませたらそれだけで周囲に迷惑をかけたことになる。
迷惑をかけない自殺なんてありえない。
「自殺するだなんて、みっともねェよ!」っていう声を社会はもっと大声ではっきり発信することだと思う。
死に方を考える暇があったら、自分が社会に貢献する方法を考えろ。
生きろ!!

• 回答者:長老 (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度

人を巻き込むような自殺はすでに殺人行為に
等しいものです。
分かっているからこそやめてほしいですね。

• 回答者:nina (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近ではネットショッピングサイトでも洗剤等の販売が中止されたところがありますね。
Amazonとか。

一人で自殺なら別にそれは個人の問題です、別にかまいませんが
巻き込まれて死んでしまった人が居る場合は個人の問題じゃすみませんから、
自殺する人もする人だよな、とも思います。きつい言い方ですが。

• 回答者:すわ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

自殺・・自らを殺す・・、運命でしょうね。

洗剤に限らず此の世の便利なものは、その使用法を一歩誤ればほとんど凶器に変身するのではないでしょうか?
 自殺者にもそれまでの過程に於いて、様々な問題が生じていたことになるのでしょうが、社会が・家庭が・教育がはたまた国が悪い!とお互いに責任転嫁したがります。
 しかし、人は自ら望んで此の世に生を受けたのでしょうか。人として此の世に生を受ける親を選ぶ事が出来るのでしょうか?
 否、自ら親を選ぶわけにも自ら裕福な家庭を選ぶわけにも参りません。ならば誰に責任が・・、それは親にあるのです。全ての始まりは親なのですから。
 余りにも無責任な親の多さに世も終焉を迎えたのでしょうか。

• 回答者:Chap (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

生きているのは未練や欲望がある証拠

未練も欲望も全部捨てられたら楽でしょうね

私は自殺しませんけどね

でも自殺(という行為)自体は否定しません

否定しないというか否定できない

“愛”だの“本能”だのといった言葉を無邪気に信用する奴より

死生観を持った人間を私は信用します

たとえ“自殺願望”でも

• 回答者:ドナドナ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

人の迷惑を考えてない人が多いですよね。マンションやホテルで自殺したり、ホテルも高級なところに泊っているようだし、料金払ってなさそう。死ぬ前に贅沢を!って思うんでしょうか。

• 回答者:はsf (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

一時的なブームですので2から3ヶ月過ぎるとほとんどの人は忘れてしまいます。
でも巻き添えはまずいですよね。

• 回答者:じゃじゃ馬 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

硫化水素、サリン、つい先日まで騒いでた、スーパーでの農薬入りペットボトル、・・・何時の世にも、迷惑な犯罪や、後の事を考えない、無知な自殺・・・余り過激に報道すると、真似する愚か者も居るからね。・・・人間が居る限り、この繰り返しなのかな?

• 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

騒げば騒ぐだけ、自殺者が増えるので、
静観しましょう。

• 回答者:みよちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当に迷惑な話ですよね、最近死刑になりたいばかりに殺人を犯す若者がいますが、それとあまり変わりないような気がします。自分の命も他人の命も非常に軽くなってしまった、そして自分の発した事柄に対するその後!の想像力の欠如はどうしたんでしょう??これを機会にマスコミも学校も地域でも、どうしたら?を発し、どうすれば?を皆で考えるような方向に持っていければ少しずつでも変わる!と信じたいですね。

• 回答者:ふ~ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

ビルから飛び降りて、歩行者を道連れにする人もいます。
硫化水素や練炭、ましてインターネットや社会が悪いという誤った風潮を、いかなる理由があろうとも「自殺者が悪い」という考え方にかえていかないと、硫化水素がなくなっても「道具」をかえて、流行するものが出てくるでしょう。

• 回答者:通りすがり (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

今の世知辛い世の中、自殺したい人の気持ちは分かりますね。
「自殺する勇気があれば」なんて言っているのは、肝心なことを何にも分かっていない、外野の自己満足者の虚言に過ぎません。

まあ、あるのかないのか分かりませんが、肉親の悲しみや周囲の迷惑も、考えてほしいとは思います。

• 回答者:IBC (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

硫化水素自殺はまだましな方ではないですか?硫化水素は毒性は強いですが、かなり臭いますので危険を感じたら逃げれば助かる可能性が高いです。薬物関係の場合、適切な知識もなしに適用外の使用をした場合、かなり危険なものもあります。硫化水素自殺が全国で多発してといいますが、単にニュース等でよく取り上げられてきているだけではないでしょうか?(自殺者総数や自殺に巻き込まれて志望した方の総数の増加はそれほどとは思いませんが)
自殺者にしてみれば手近なもので自殺できることに越したことはないかもしれませんが、特に手法等には拘らず自殺するのでは?(できれば他人を巻き込まない方法を選んでもらいたいですが)
よって問題解決策としては、自殺願望者を減らすよう社会が働きかけることと巻き込まれないための知識・対策を会得しておくことではないでしょうか?
p.s.
硫化水素より厄介なのがCO(一酸化炭素)です。不完全燃焼で簡単に生成でき、無味無臭です。よって気づいたときには手遅れの可能性が高いです。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

怖いね! 簡単に、市販品で毒ガスが作れるのだから始末に悪い。自殺の巻き添えも嫌だけど。テロに使われないか心配である。取り合えず、材料の一方は、簡単に手に入らないようにするべきでは? (塩酸とか硫酸を含む物のは無理っぽいので、硫黄を含む入浴剤は劇薬指定するとか・・・)

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

亡くなった方を鞭打つのは気が進みませんが実に大変に迷惑な行為ですね。目的やガスの強度等は異なるとしても、結果としてサリン事件とやっている事は同じですな。

そもそも今は硫化水素が目立っていますが、生命に重篤な問題を引き起こす有害ガスなんてのは硫化水素に限らず山程存在しますから、暫くして落ち着けばまた新たなガスを使って目立とう等と考える大馬鹿者も出てくるでしょう。

手法等を公開するヤツも知的好奇心を好奇心の範囲内のみで留める事の出来ない、心も知能も幼い激馬鹿者が面白半分でウェブに公開している愚か者が大半を占めるのでしょうけどイイ加減にして欲しいですな。規制した所でイタチゴッコはナカナカ避けられるものでも無いでしょう。

ちなみに報道も視聴率を意識した内容ではなく、ガスによる死は如何に苦しく、如何に痛みを伴うか、そして如何に醜い屍を晒す事になるのかを公開すべきでしょう。硫化水素は目や喉などの外気に暴露される粘膜を隅々まで犯し、肺の粘膜を犯し表面の組織から破壊が進んで大変な苦痛を伴うものです。

硫化水素中毒に見られる肺水腫は、事実上の窒息死と同等以上の苦痛であり、肺組織の破壊による痛みと、ナンボ呼吸しようと2度と改善される事のない苦痛を味わいながらの絶命ではないかと予測されます(経験が無いので具体的には書けませんが)。アウシュビッツの悲劇、身近では地下鉄サリン等、ガスによる被害は想像するだけで身の毛も弥立ちます。

ガスによる自殺に限っての事だけでは有りません。そもそも自殺行為自体が社会に大変な迷惑をかけるものです。ガスの場合は近隣住民への直接的な被害が注目されますが、事件になれば税金を使って捜査もしなければなりません。

場合に拠っては救助作業も発生しますし救急救命作業も発生します。良く考えてみてください。峠や街中の公道で無謀な暴走して事故を起こす愚か者、或いは台風接近で警報が出ている中サーフボードを抱えて嬉々として海に向かっている超激馬鹿者達。本人は『何をしようがオレの勝手だ』とかホザいているでしょうけど、その為にどれだけの迷惑が周囲に発生する事か。捜査や救助作業や現場復旧作業の全てが税金で処理されるのですよ?。

迷惑余波の及ぶ範囲は想像を超えます。通行止めになれば交通機関等への被害も大きいですし、個人的に時間クリティカルな人には一生を左右するような事件に巻き込まれて事になってしまうかも知れません。また、事件事故を目前で見てしまった方には大きな精神的インパクトが発生するかも知れません。その人達(当事者や被害者共に)の所属する組織や親族への迷惑も発生します。

もし予防の為にパトロールすれば、それも全部税金負担となりますし、その間に本当に警備が必要な箇所の警備が手薄になります。救急車が出動すれば、その間に本当に救命が必要な人への出動が遅れる可能性が高くなります。

もし救急作業が遅れた為に本当に救命が必要な人の命が奪われた場合、どうやってその大切な命を取り戻してくれるのでしょうか?。自殺犯や暴走犯やアホサーファー等が病院に搬入されれば、その間の病床数は減り救急受け入れ態勢が弱くなります。どうせ、この手の馬鹿者はこれらの賠償等、最初から支払うつもりも無いのでしょう?。ッちうより、そんな事など微塵も考え及びもしないのでしょうけど。

私からすれば全部、イイ加減にせいッ!、もう一度ガキから出直して人格形成から勉強し直して来いッ!…です。

この回答の満足度

硫化水素そのものは いとも容易く発生できます。
というか・・・「混ぜるな危険」と書かれた注意書きを無視しているのですから
始末に終えませんが。。。
運良く助かる為には 硫化水素自体は空気よりも重たいので
なるべく上へ逃げることです。

確かにマスコミなどの取り上げ方も扇情的で、ある意味自殺を煽っている部分があるのかもしれません。
しかし他者を巻き添えにしてでも自殺する その当事者の心情に問題があるのだとも思います。
自殺しようと思っている人間には 周囲にどんな悪影響を及ぼすかなど
全く念頭にありません。
飛び降りにしろ(先日巻き添えになった方が亡くなりましたが)
電車への飛び込みにしろ(遺族は莫大な慰謝料を支払わなければなりません)
雪山で遭難すれば 生きているにしろ亡くなったにしろ 捜索費用は遺族持ちです。

今まで何度も「自殺」を考えてきた私ですから
あまり信憑性はないかもしれませんが
他者の巻き添えになって死ぬこと程 情けなく理不尽だと思います。

自殺したがるには それなりの理由もあるでしょうが
巻き添えを作らない、誰も悲しませない(無理でしょうが)

どのような死に方であっても 悲しむ方は最小限に抑える
その前に なるべく生きていて欲しいと そう願います。

• 回答者:brake (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

情報が氾濫しているので、安易に自殺したり殺人したりが横行してしまうのですね。ただ洗剤の混合なので、市販のものを素人が混ぜたりしない限りはご自身や家族が被害にあったりすることはないと思います。ただ、死にたい人が故意にやった場合はとめられないのが哀しいですね。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

周囲を巻き込むのは犯罪だと思うのですが・・・

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

混ぜると危険なもう一方の洗剤をなくす。自分が知ってる限りではその洗剤は1種類しかないから。もう片っ方の洗剤は一杯あるけどね。

• 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんでもネットで調べられる時代になって便利にはなったけど、それによる害の典型かな。
規制は難しいけど、いずれある程度必要なことになるような気がします。

• 回答者:マコ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

「じいじいー」さんに同意です!
真似して被害が拡大するのってマスコミの責任が大きいと思います。
今まさに自殺を考えてしまっているような心の闇を抱えているような人にそのニュースってかなり響くのだと思います。
特に自殺関係の事件は流行りになってしまうことが多いですし、報道し過ぎなのだと自覚自粛してもらいたいものですが、マスコミにとっては「こんな方法で!?」という目新しい情報として提供したくて仕方がないのでしょうね。自殺の方法なんて本来いらない情報だと思いますがね。
まったく学習能力がないというか、他人のことは二の次ですね、マスコミは。

• 回答者:bono (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

合成洗剤をはじめ、化学物質を求める人が多いので仕方ないと思います。

• 回答者:ノーメイク (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

本当に怖いです、身近で起きたらとゾッとします。応急処置などあれば良いのですが

• 回答者:sam (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に迷惑で怖いことです。
ネットで検索すると簡単にその方法が出てきます。
自殺する人にも苦しんだ結果のことだろうけれど、周りの関係のない人にまで危険を及ぼすような自殺方法は困りますね。

• 回答者:ruru (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

この問題は、マスコミの責任大ですね。
一般の人たちは、あまりこのような薬品を混ぜるとH2Sが発生することなどしらないですよね、ところがマスコミとかウェブサイトで簡単に情報を(知らせる必要はないと思いますが)公開していること自体問題ですね。
テレビなどでも余計なことを報じすぎだと思いますが。

• 回答者:じいじいー (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

ほんとにこわいですね、死ぬのは本人の勝手ですが他人に迷惑をかけずにしてほしいものですね。

• 回答者:キー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る