すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

恐怖系のゲーム情報求む☆

私は恐怖(怪奇?)系のものが好きです。怖い話(都市伝説含む)や写真、テレビ番組も特集などは見てしまうし、幽霊モノは本物でなくても完成度が高ければ面白いと感じるタイプです。そのくせ夜中トイレに行けなくなるような怖がりなんですけど(笑)
さらにゲームも好きなので怖い系のオススメゲームをお聞きしたいなと思い投稿させて頂きました。出来ればストーリー性の高いものが好ましいです。アクション、RPG、アドベンチャー、サウンドノベル、何でもかまいません。持ってるハードで最近のゲームが出来るのはPS2、PSPぐらいですが今回ハードは問いません。パソコンで出来る無料フラッシュゲームとかもOKです(ゲームへの直接リンクは先方へのご迷惑になる可能性があるので避けて下さいませ。検索で出る程度の情報を書いて頂ければ嬉しいです♪公式サイト情報も歓迎☆)
やっぱりプレイした人の感想が一番確かな情報だと思うので、熱く語れる方は是非語ってやって下さいませ!宜しくお願い致します☆

注意:お聞きしたからと言ってプレイできるかどうかは分かりません。何せ恐怖系ゲームは見るの専門になりつつありますので(特にアクション)^^;

• 質問者:ブルブル
  • 質問日時:2008-08-13 10:18:14
  • 1

・弟切草(サウンドノベル)
ちょっとレトロ風味が好きなので…。確かPSになってた気がします。どこで分岐してるのかはよくわからないですが、エンディングがやたら分かれて(もはや中盤から違う話になったり)なところが何度も楽しめて良いです。グロ絵に弱いビビリーなので、ゾンビ的なグロ絵さえなければもっと好きなんですが…。

フリーゲームなら、以下3作がおすすめです。
・ひぐらしのなく頃に(サウンドノベル)
シェアですが、1作目はまるまる無料配布されています。中盤のお祭りまではだらだらとギャルゲーみたいな日常(?)が続くんですが、そこから日常がじわじわ崩壊する様が震えるほど怖いです。ただ、超長くて絵があれなのだけが気になるところです。やや猟奇でグロ絵はなし。分岐なし。

・おばけ屋敷探検隊(アドベンチャー)
お子様たちで探検ならぬるいだろうから大丈夫……と思って油断していたら、演出が予想外に秀逸で、ドット絵にも関わらず怖かったです。色んな意味で大変なのが霊感少女のシナリオで、ある意味何もしてない眼鏡君のシナリオが一番怖かったです。伏線の回収っぷりが見事。若干分岐あり。

・コープスパーティ(アドベンチャー)
フリーのゲームでは有名どころ。異次元に隔離された古い校舎をうろつくんですが、こちらも演出が素晴らしいです。ドットであるにも関わらずとにかく細かいところまで作りこまれていて、掲示板の紙すら怖い状態。選択を間違うと仲間も自分も普通に死にます。分岐あり。

そろそろお盆なので怖い話には良い時期ですよね。どうぞ楽しんでください(^^)

• 回答者:ガタガタ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『弟切草』はスーファミ時代に借りてやった事あります!洋館の雰囲気がすごい不気味でしたよね。PS版なら入手出来そうだし久しぶりに遊びたくなりました^^
フリーゲーム、興味そそられますー!『ひぐらし~』はアニメか何かやってましたよね。猟奇は苦手分野なのですがグロ絵がないなら出来そうです。
『おばけ屋敷探検隊』はガタガタさんのシナリオ説明が気になりますーっ!そんな訳で早速検索して製作者様サイトに到着☆この可愛いドット絵でどんな恐怖が待ってるのか楽しみです^^
そしてやっぱり『コープス~』ですか!こちらはリメイク?の方が出てきてしまってなかなか見当たらなかったのですが、探し回って多分製作者様と思われる方のサイトに辿り着けました。フリーゲームなら確実に出来そうなのでプレイ感想を書きたいぐらいですが、ゆっくり楽しんでニヤニヤさせて頂きますっ!
この調子なら遊びすぎて来年のお盆まで行けるかもしれません(笑)

<終了後追記>
すっごく悩んだんですが、選ばないよりはどなかた選んだ方がいいかと思いガタガタさんをベスト回答に選ばせて頂きます。フリーゲームなのでここを見て気になった人でも手軽に出来ますし☆
『お化け屋敷~』を現在プレイ中です☆ガタガタさんの説明に書かれてるのにまだ私は「ドット絵だし・・・」とナメていたらしくビビりまくりです^^;本当に演出が秀逸!今2回目に霊感少女をプレイ中ですが怖くてメガネ君のいる部屋から出られません(笑)

今回知らないゲームをご紹介頂ける度に調べるだけで楽しかったです。思い切って書き込んでよかったと思いました^^まだまだ私の知らない恐怖ゲームがありそうなので、また同じ内容で質問するかもしれませんが、その時にも宜しくお願い致しますーっ!皆様本当にご回答有難うございましたっ!

並び替え:

サイレントヒル、宣伝だけでちびりました~

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイレントヒル、人気みたいですねー^^kikiさんをちびらせた(笑)宣伝がどんなものか気になりますーっ!ホラーゲームはCMも怖かった!とかありますよねー。記憶にあるのはSIRENのCM。怖すぎて放送禁止になったとかなんとか。あれは夜中に見てホント怖かった・・・。

すでに手に入らないと思いますがWSの「テラーズ」というサウンドノベルのゲームですね。

結構私はビビリながらプレイしました。

あと続編も出たのですが1作目のほうが個人的には面白かったです。

• 回答者:タロイモ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『WS』が何なのかから分からなかったですよー(笑)ワンダースワン!そう言えばあった気がします^^;当然『テラーズ』も初耳でした。WS自体が生産中止しているんでしょうか。サウンドノベルなら自分でプレイ出来ますし調べてみたら面白そうな感じですし、何かに移植してくれないかなぁ・・・と思います。

プレステで10年くらい前に出たヒューマンの
「トワイライトシンドローム~探索編~」はむちゃくちゃ怖かったですね。

• 回答者:究明 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トワイライト~は色々あるのですねー。今ちょっと調べただけで○○編ってのを3つぐらい見かけました。PSのゲームなら探せば手に入りそうですね^^もっとジックリ調べて吟味して自分でやるかやらないかを決定したいです(恐怖度では他人に押し付けます。笑)

トワイライトシンドローム!!
PS版の名作がDSで出ました。
ハッキリ言ってかなりキマス。

• 回答者:ロッキー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トワイライトシンドローム、検索してみたらいきなり公式サイトに飛んでビビりました・・・。もうこの雰囲気からしてイヤ~な感じですねー。DSは持っていないので(欲しいのですが。懸賞応募しまくりですが。)PS版を探してみたいです!時代超えて移植するって事はロッキーさんの仰る通りに名作なのでしょうね^^

「クロックタワー2」です。PSなんですけど。
むちゃくちゃ怖かったですね。
追われる系のゲームなんですが、敵が近付いてきたときの音楽が流れると、怖くてその場から逃げてました。
それでも夢中になってプレイしました…

• 回答者:miemie (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クロックタワーの2ですか!家に1か2があるらしいので、2だったらいいなー。昔見た記憶では1の可能性が大なのですが^^;動画サイトで2のプレイ画像見てみました!見てるだけで胸の辺りがモカモカする感じの嫌な気分になれますね(笑)怖そうですーっ。音楽やパニックシステム等も恐怖心をUPさせてくれそうですね☆・・・いい事なのかしら(笑)

クロックタワーという、化け物から逃げるホラーゲームがあります。
でもグロい描写なんかもあります・・・(;^ω^)

人が塩酸で溶かされるとか・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

• 回答者:kurukuru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クロックタワーの1か2が家にあるよー、と兄に言われました。どちらなのかは定かじゃありません(笑)でも某動画サイトで動画見ましたが3はかなり凄い事になってますねー^^;見ながら、いやーっ!やめてーっ!!と心の中で大絶叫しました。チキンなので声も出ません(笑)1か2を発掘してくれるようにお願いしてみます☆

ファミコンソフト「スウィートホーム」、
スーパーファミコンソフト「弟切草」、「学校であった怖い話」、
などですね。
PSなんかででているのもあるようですが。

• 回答者:まつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『スウィートホーム』!何かひっかかって検索してみたら、昔遊んで凄く怖くて、でもタイトルが思い出せずにずーっとモヤモヤしてたゲームでした!別の意味で有難う御座いますっ!このゲームほんとに怖かった・・・敵の動きとか名前とか未だに忘れられないインパクトで^^;はじめて遊んだホラーゲームだったかもしれません。
『弟切草』『学校で~』はPS版があるみたいですね。学校~はオススメ度高めのようですので是非プレイしてみたいと思います☆

サイレントヒル、バイオハザード、零は王道ですよね・・・
自分じゃとてもできません。(特に零は)

もしかしたら怪奇系じゃないかもしれないんですが、「サイレン」っていう
ゲームはどうでしょうか。
これも旦那がやってるのを横から見てただけですけど、相当怖かったです。

• 回答者:怖くて出来ない (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『零』はとにかく怖い怖い言われてるので既に恐怖で震えてます(チキン)
『サイレン』は1と2を譲り受けて今我が家にもありますよ^^不思議な世界観と昭和っぽい雰囲気とが不気味で怖いですー。私は怖さと難しさで先に進めずですが兄弟はクリアしてました☆ちゃんと自分でもクリアしたいですねぇ。どうやら最近新作が出たようですがPS3なので手が出せません(涙)
『零』にしても『サイレン』にしても和ホラーって精神的にやられる気がします・・・。

PS2の「デメント」はいかがでしょうか?
怖かったです。

• 回答者:ウッチャ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『デメント』初耳です!調べてみたら雰囲気から狂気的で怖そうですね・・・。映像が綺麗でアクションが難しそうでプレイしてたら泣きそうです~。ワンコにかなり魅かれてます(笑)

「学校であった怖い話」と「零」は、もう出てるみたいだからおいといて、それ以外だと、

PSで「夕闇通り探検隊」「ゲゲゲの鬼太郎」
あとPCエンジンもしくはSSの「稲川淳二の百物語」が良いかと、
(PCエンジン版は見たこと無いけどこっちの方が怖いらしい。)

あと、個人的にやってみようかなと思っているのが、PCの「コープスパーティー」ですね、なんか評判良さそうだし。

• 回答者:ももんが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『夕闇通り~』は動画サイトで知って少し興味があったのですが怖そうですね。ノベル系でしょうか。『ゲゲゲの鬼太郎』はアニメが先に思い出されてキャラモノかなーとか思っちゃいますが、よく考えたら水木先生の作品ですもんね(子供の頃に水木漫画読んで眠れなくなりました)『百物語』は初めて聞いたかもしれません。PCエンジンは持ってませんがSSはセガサターンかな?なら稼動可のものを持ってるのでソフト探してみます^^
『コープスパーティー』も初耳です!検索してみたら公式サイト?に飛んで身構えてなかったのでドッキリしました(笑)PC版以外にも携帯版ゲームの無料DLとかもあるんですね!弟の携帯に対応してるっぽいので強制してみます!(笑)

バイオハザードは駄目ですか?

私は初めてプレイした時、怖くて夜、眠れませんでした。

• 回答者:ss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『バイオハザード』は初代のEDが大好きでした!OPムービーは映画のワンシーンのようでホントに怖かった・・・3まで持ってて家族がプレイしてるのを見てますが(横から謎解き部分を担当。自分では未クリア。初代のハンターでギブアップでした。)ハードが変わったりしてるので全作制覇は難しいかもしれないですね^^;

私も恐怖系ゲームや怪談の類が好きなので回答してみます(`・ω・´)

>>ストーリー性の高いゲーム
サイレントヒル、零
前者は2、後者は1が特におすすめです~

サイレントヒルの方は、主人公以外、誰もいない霧に覆われた町を探索する、自分以外の足音が聞こえる、幽霊が近づいてきたた時に持ってたラジオのノイズが大きくなるなど、大変いい感じにゾクゾクさせてくれます。

零は製作中に怪奇現象が起きたといわれるくらい不気味な心霊現象が発生したりします(笑)和風ホラーなので、「あの陰に何かがいるかもしれない」という恐怖感を見事に体験させてくれますよ^^

不動のゲームとしては「学校であった怖い話」が一番かと。
サウンドノベルでひたすら怪談話を聞き、選択肢を選ぶだけですが100物語のネタになりそうな話を収集できて便利。
チキンだけどホラー好き同士、頑張りましょうね^^

• 回答者:美夕 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

『サイレントヒル』は二作目がオススメ度高いのですね!わかりました!でも二作目からスタートしてもいいものでしょうか?!演出が凝ってるようですねー。視界を奪われた状況ってのが何とも・・・^^;
『零』は弟が友達宅でやった事あるらしくて怖い、凄い、言ってました。話聞いただけでビビってます(笑)和風ホラーは何かクるものありますよねー^^;製作中の怪奇現象の話は初耳だったので弟に教えてやろうと思います(ニヤリ)身近にいる男に脅かされてるのでやってみたいけど手が伸びず~~・・・でもやってみたいーっ!(葛藤)
そして『学校~』もやはり人気のようで!ただ話を聞かされるってのも怖そうです・・・。サウンドノベルなら、アクションだとパニック起こして自滅する私にも出来そうで(笑)俄然興味ありです。さらに調べてみたらPS版も出ているようですね・・・スーファミ版と比べてどうなんでしょうか・・・PS版ならハード持ってるのでソフトを手に入れるだけでいいので、ご存知の方は是非教えて下さいませ(美夕さんへのコメントですみません)
チキンがホラー好きで何が悪い!の精神で頑張りましょうねー^▽^

サイレントヒルがすごかったです・・・。
ゲームだけど逃げたくなる!

• 回答者:静岡娘 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『サイレントヒル』はタイトルはよく耳にします。ゲームやってると逃げ出したくなるぐらいに怖いのですか・・・後ろ振り向けなくなりそうな・・・(笑)調べてみたらこのシリーズはベスト版とかもあるようなので安く購入できるかもしれませんね☆

すんごい古い作品ですがファミコンの学校であった怖い話。

あれはどぎもぬかれました・・

• 回答者:ricchan (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『学校であった怖い話』は根強い人気があるようですね。凄く怖いと聞いたことあります!検索してみたらスーパーファミコンのソフトでありました。機会があれば是非やってみたいです☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る