すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

京都家裁の広田家裁書記官の文書偽造と振り込み詐欺容疑。これは裁判史上大問題だと思うのですが、京都家裁は彼の上司のみが記者会見。何故、最高責任者である人物が同席して謝罪すべきと思うんですが、皆さんはどのように思われますか。

• 質問者:団塊世代のオジサン
  • 質問日時:2008-12-09 03:45:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一部反論もありましたが、この事件は司法そのものの信頼を失う事案でしょう。当然、京都地裁の最高責任者が謝罪すべきと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

私も法務大臣、法務次官、監理官など上級職員全員が、
打ち揃って謝罪会見&今後の監理方針を表明すべき"大問題"だと感じます。

法治国家において、司法は国の根幹となる最重要問題です。
その司法制度を悪用し、国家権力を一部私有化したと言うのは大犯罪です。
こういった事を未然に防ぐ体制が機能していないなどあってはならないことです。
司法が信用できない状況など、もはや法治国家と呼べませんよ。

謝れば良いって問題ではもちろん無いが、
管理監督の総責任者が謝罪すらしないのはお話にすらならない。

• 回答者:匿名さん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かなり由々しき事態だと思います。
これは彼が、暴力団に買収もしくは弱みを握られていることを意味しているので、司法の信頼を揺るがす深刻な問題です。

司法は全力を挙げて対策を練る必要があるし、当然最高責任者も謝罪すべきでしょう。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、会社の不祥事で広報部長が出たり、広報担当の取締役が会見に出るとそれだけで、その会社信用失います。人は、頭下げるのはみんな嫌でしょうが、それがトップの責任です。広報部次長が、社長が会見すべきと強硬に主張し、社長が会見、翌日の新聞、TVはその会社の姿勢を評価した小説が有りました。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

今回の事件は某放送局職員がプライベートの時間、痴漢行為をして捕まったのとは
訳が違います。
職務上、チェック機能が働いていれば防げる犯罪でした。
そういった意味で、責任者の謝罪があって当然だと思います。

ハリウッド映画でマフィアのボスが司法や警察を買収するシーンを見ていて
米国は腐敗しているな・・・と感じていたのですが、これではとても他国のことを
言えないですね。
このような事は2度と起こらないようにして欲しいものです。

この回答の満足度

事の重大さを分かっていないのですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

何故最高責任者である人物が同席して謝罪すべきなのでしょうか。
先生が学校の備品うっぱらった事件に対しても教育委員長が謝しなくてはいけないんですか。
証券会社の下っ端がインサイダー取引をしたら社長が一緒に謝罪しなければいけないんですか。
裁判所という特殊な職務を行うべきところの犯罪としては重大ですが、個人の犯罪に組織のトップが謝罪しなければいけない理由はないと思います。それよりも、今後の綱紀引き締めの対策について発表がある方が有意義です。

• 回答者:オバサン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

捕まった犯罪者は振り込め詐欺グループより悪いやつです、職権乱用で上前を偽造文章を使って自分のものにしてしまう悪党です。
謝罪は誰がやっても一緒じゃないですか?
彼が単独で行ってるんだしね。

• 回答者:えろ爺 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どう見ても広田個人の犯罪なんじゃない。普通、裁判所の職員が振込め詐欺グループの仲間だとは思わんからな。正に小説よりも奇なり。だた、これで、振込め詐欺グループの摘発が進め良いんじゃない。出来れば、振込め詐欺グループは全員財産没収のうえ火炙りの刑にして欲しいものである。偽の判決でも良い。私は許す!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る