すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

タレントの「えなりかずき」さんが、このごろ大田光の番組などで国や政府を批判する独善的な主張を展開する場面をよく目にします。橋田さんの影響もあるのでしょうが、皆さんはどう感じますか?

  • 質問者:橋田ファミリー
  • 質問日時:2008-12-09 04:21:16
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

小池晃の弟

彼、法学系じゃないけれど、法政大学出身だよね〜
法政大学でまじめに授業受けてきたっていうのが、よくわかる発言だと思います。
まだまだ若いし政党にも所属していないので、悪いと感じたら率直に言っていると
思います。独善的に見えるかもしれないけれど、自分自身の意見を言っていること
それ自体が、今の日本じゃすごく有意義だと思ってみてます。
多数派に流されないところも、若い俳優さんという、いろんなしがらみを抱えている
立場の弱い人なのに(業界的には)、なかなかしっかりしてると感じるときもあります。
政治の詳しいところや政策のすりあわせとか、そういうところに身をおかない若い人の
意見なので、多少ぶっとんでても、重要な意見だし、残しておきたいキャストですね。
もちろん、彼の意見に手放しで賛成はしないけど、こういう人がいないと困ると思う。

===補足===
法政大で学生運動を一生懸命勉強したなら中核派的な思想を持ちやすくなるでしょうが、
法政大の教授陣のほうは、共産党シンパの人も多いです。
革マル派の拠点校のひとつは、教授陣は神社本庁と深い関係の人がが多いのと同じで、
学生運動のセクトと大学の教授陣のセクトが笑っちゃうほど違うことはめずらしくないです。
学生運動と大学の教授陣構成は、切り離して考えた方がいいです。
俳優さんや芸能人は政治的な発言をしない傾向が強い日本で、どんな政党支持であれ
若いのに自分の政治思想を言うこと自体を、私は評価しています。
私はえなりくんが共産党支持者でも困りませんが、質問者さんは何か困ることがあるんですか?

  • 回答者:香 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法政は中核派の拠点校ですが、彼の主張は共産党そのものです。

補足への返信

困らないです。私は、えなりくんは共産党の小池晃の弟じゃないかと思っています。

並び替え:

ゴルフ仲間の人に多大な影響を受けているのでしょうか?
彼はゴルフの道に進んだらよかったのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福島瑞穂さんですか?それは、あまり好ましい事ではありませんね。
ゴルフボールを赤く塗りなおしたり、ホールの旗が北朝鮮の国旗に変えられたり、
池ポチャをしただけで弁護士を寄越されたりしかねませんから。

個人的な意見は言うべきと思います。

国や政府を批判しても変らないと思いますので。。。

  • 回答者:予備群 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まー、さほど影響力は無いでしょうが、ゆとり教育の影響で自分でものを考えられない人にはあまりいい影響を与えないんじゃないですかね。世の中そんなに単純なものではないですし、清濁併せ呑むような事も往々にしてあるわけですから。

橋田さんの影響ではなく、「もう大人」って言うのと、
「大学出のインテリ」をアピールしたいのだと思います。

  • 回答者:なつこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人って言ったってあの物言いは、どこか違和感がありますね。遠慮会釈が無い。
辻元清美が金を横領して警察に捕まる前の態度に近いものがあるんですよ。

そういう路線で行こうという、事務所の方針なのでしょう。
でも、彼は、真面目で、よく勉強していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじめにコメントしなおしますが、事務所的にはどうなんでしょうね。政治的な発言はネットで不興を買いますから。
本当に勉強してコメントしてもらわねば困りますよね、公共の場で主張するわけですからね。
ただ、教科書通りというか、ひねりが無いというか、底が浅い上に傲慢な物言いがどこかひっかかるんですよ。だって、頭七三にしてメガネかけたら共産党の四位みたいに見えるし、角刈りにすれば小池晃そのものですからね。

影響はないでしょうね。
彼なりに真面目に考えて述べているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インターネットの時代に彼のような、朝日新聞購読者を匂わせる嫌な感じ、終戦直後の解放された共産主義者のような時代遅れのものの言い方、若いくせに反権力を気取る古臭い感じ、決して悪い人ではないのに国家社会を毒づくような立ち居振る舞い。

誰かの影響を感じます。

橋田作品は確かに、先の大戦を美化していません。その影響をえなりさんがお受けになているとすると、小林よしのりさんのゴーマニズム宣言に出てくる共産革也くんのように自分の主張が一番正しいと思いこんでおられるのかと心配しますが、彼の場合まだ若いので、これから色んな意見の人と衝突して、若気の至りだったと気づくようになりますよ。

  • 回答者:共産革也 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若いころの洗脳は容易には解けません。かわいそうに思います。

えなり君と見ると、何を言っていても「ああ、大きくなって・・・」と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その受け取り方とても自然でいいです。
本当に大きくなったのか、彼は幼少のころの子役の子にどこか似ていないのですが。

「おしん」に見られるように、橋田さんの歴史観はGHQの反日宣伝を鵜呑みにしたような偏った印象を受けます。よくドアポストに投函される迷惑な共産党の反戦ビラに、橋田さんの顔写真が掲載されているところから共産党シンパである事は間違いないです。
他の橋田ファミリーの俳優さんもそのビラに顔写真が掲載されていて、どこか違和感を覚えます。
「えなり」さんは、確かにいろいろと勉強をされておられるように見受けられますが、若さゆえの底の浅さが感じられる割に、ご自分の主義主張を間違いのないものとばかりに他人の意見に耳を傾けずに一方的にまくし立てるさまは見ていて痛々しく、とても滑稽に感じます。子役から出られた役者さんは、キャラが固定化されて、なかなか仕事の展望が思うように行かないご苦労は解りますが、橋田さんに好かれようとして政治思想にまで迎合しなければならないのかと思うととても不憫です。一方でテレビ業界では、彼のような左翼的な主張をするタレントさんを優先的に出演させる傾向があるだけに、そういった計算もあるのかもしれません。一ファンとしては、俳優業に専念してほしいのですが。

  • 回答者:渡る業界はアカばかり (質問から11時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミビラはたしかに迷惑ですね。読むところが少しも無い。勝手に家の敷地内に侵入されゴミをポストに入れられるのはとても嫌なものです。そんなビラに何人もの橋田ファミリーの写真が掲載されているのですからとても不気味ですよね。

きっと 真面目でお堅いキャラの定着化を図っているのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、筑紫さんのような仕事がしたいかもしれませんね。関口宏さんにお願いすればいいと思います。

えなりくんも立派な大人ですから、自己の考えを主張してもいいと思いますよ。
かれはタレントさんや俳優さんよりもそういうコメンテーター的な方が
いいんじゃないかな?彼の持っているものを出せる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメンテーターといっても麻木 久仁子さんのような知らない事まで口を出すような人にはならないでほしいと思います。

そのうち政界入りをするのではないでしょうか?
今から狙っているかどうかはわかりませんが、芸能人でも政界入りをした人は沢山いますからね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社民党に入り、辻元さんと結婚したら面白いと思います。

彼のコメントを聞いていると将来政界にでるつもりではないかと思っています。
政府の批判をする方が国民には受けますから、それを狙っているのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浅沼稲次郎さんのように壇上でパフォーマンスしてほしいです。

そういうキャラクターを演じているのだと思います。

特に彼の場合は・・・。
あまりふざけたことも言えないので、とりあえず大きなものを批判する立場がキャラクター的にあっていると思っているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きなものを批判すれば英雄になれるという幼さが痛々しいです。

橋田さんの影響もあるとは思うけど小さい時から大人の世界で仕事をして経験と勉学を積んできての主張だとおもう
橋田さんだけの影響ではなくここまでのかかわった人たちとの生活などが一番だと思う
それに当たり前というかそんなに一般の人と変わったことを主張していないとも思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

劇団の人には多いんです。かぶれているひとが。

えなりかずき君が主張しているのは、国の政策の方が独善的→与党議員やキャリア
の保身が透けて見えるものが殆どです。
台詞としてコメントしている部分もあるでしょうが、それなりに自分でも勉強しているな
と感じるところも多々あります。

橋田壽賀子さんが今の政府に対しことさら批判的だとは感じませんが。
もしかして、戦時中を舞台にしたドラマでそう感じるのでしょうか?
私の母もそうですが、戦中派は若い頃辛酸を舐めさせられていますから、当時の
政府に対し批判的になるのは仕方のない事だと思います。

===補足===
>非戦闘員に向けて原爆や焼夷弾を落として、有史稀に見る大虐殺を行ったアメリカ
を批判しないのは、おかしな話です。

政府が表立って批判して何か良いことありますか?
例え言ったとしても「負け犬の遠吠え」と受け取られるのがオチでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦争の話になると、テレビでは時の政府の批判ばかりで、非戦闘員に向けて原爆や焼夷弾を落として、有史稀に見る大虐殺を行ったアメリカを批判しないのは、おかしな話です。
日本人を殺したのはアメリカのはずなのです。

お答え
日本政府はアメリカの傀儡ですからアメリカ批判など出来るわけがありません。田母神幕僚長を更迭したのもアメリカからの指令です。
わたしは、マスコミがおかしいといったのです。

大学にいかれて 努力をされてるから
できるのだと思います。
かわいい子供のイメージからはやくぬけれると
いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えなりくんの髪形がおかしいのは、子役のイメージを永遠に残しておきたいから。
それでいて社会批判をするアンバランスさが魅力なのでしょうか?

大学に行って、色々勉強されたと思います。
いいことだと思います。
勉強することで、芸の幅も広がるといいなぁと
思います。

  • 回答者:エナリスト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのセクトで勉強をしたのか、民青か、第三インターかもしれません。

いいですね。
子役から脱皮して大きく成長したのではありませんか?将来が楽しみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際には2代目です。最初の子は病気で亡くなったそうですから。

彼はタレントで若いわりにはしっかりした考えで
とても良いことだと思いますよ。
後ろがどうであれ、きちんと意見を言えるのは良いこと。

  • 回答者:高嶋 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か洗脳されて自分の頭で考えてものを言っていないのか、受けを狙っているのか、
TBSの報道関係の仕事がしたいのか、政治家を馬鹿にしてえらくなったつもりになりたいのか、蟹工船ブームにのりたいのか、とにかくなぞです。

良いんじゃない。意見の一つとして。違う見方(筋は通っていて欲しい)が有った方が、健全な世論が形成できると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミをとおす以上、健全な世論は形成される事はありません。マスコミと相反する意見は抹殺され、えなり君のような意見ばかりがあたかも世論であるかのように演出されることがとても不健全です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る