すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

先日楽天オークションで個人の方から洋服を落札しました。
送料の設定がポスパケットの設定がなくゆうパックとヤマトだったので、安いゆうパックで送料700円を払いました。
しかし、実際商品が届くとゆうパック(700円)ではなく、ポスパケット(400円)で届きました。
たかが300円なのですが、故意にされてるなら腹が立ちますし・・・
故意でないなら、一言謝罪なり、報告なりあってもいいと思うのですが、メッセージも1度も連絡はありません。
こういった場合の評価は、評価は「悪い」とかいれていいのでしょうか?私自身出品もしているので「悪い」をつけるのも何だか気が引けるのですが、みなさんはこういった場合どうされていますか?

• 質問者:るん
  • 質問日時:2008-12-09 09:25:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

今回はみなさまの回答が本当に役に立ちました。ありがとうございました。
メールに返事がなかったので不安でしたが、問い合わせという形で連絡したら返事が返ってきました。その後、持ち込み割引分ひいて200円分の切手を郵送してもらいました。相手にも20円のおまけがあるので、お互い様かなと・・。
そのまま評価してたら「悪い」をつけていたと思うので、早まらず平和的解決ができてよかったです。
最終日までお付き合いくださった匿名希望さんにベスト回答を送りたいと思います。
1週間ありがとうございました。また困ったときにはよろしくお願いいたします。

私も以前オークションで落札して、届いてみたら送料が違っていた事がありました。
評価をつける前に、出品者に質問のメールを送ってみたところ、故意ではなく間違いだったようで、差額を返金してくれました。
わずかな差額で、振込料の方が高くなってしまうので、「理由がわかれば結構です。」とお返事したのですが、「信用の問題で、こちらのミスなので」と誠実に対応していただきました。
評価をつける前に、まず出品者にメールしてみたら良いと思いますよ。
それで返事がなければ、「悪い」に評価をつけて、理由を明記されたら良いと思います。

===補足===
コメントありがとうございます。
返金していただけて良かったですね。
こういう問題は、お互いの出方ひとつで泥試合のようになってしまい、互いに悪い評価をつけて、痛い思いをされてる方もいらっしゃいますよね。でも長く続けていきたいのなら、お互い冷静に穏便に対処できるのが一番ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような経験されいる方がいて心強いです。
返金の手数料を考えると請求するのも気がひけますよね。
再度メールしましたら、故意ではなく間違いとのことでしたが、先方からは返金の話が出ませんでした。先方から返金の話が出れば返金はいいかなと思っていたのですが、逆にやっぱり故意では・・と思ってしまいました。
返金はしてもらえたので、評価は「良い」にしました。
ありがとうございました。

並び替え:

一度メールして、返事がなければ「悪い」ですね。

なんか最初から確信犯の臭いがしますね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連絡がなので怪しいと思ってましたが、返金には応じてくれました。
返金してくれたのでとりあえず納得です。ありがとうございました。

300円って大きいですよ?私だったら・・・入金を促すようメールをします。
手数料がかからない方法があればいいのですが。
かかったところで相手が払うべきだと思いますがね。

実は私は計算ミスで80円程多く先に貰っていました(サイズ確認ミス)。
私のミスなので、発送直後にメールをして説明し、
勝手ながらも60円のミニレターで「切手という形で」お返ししました。

まずは内々に連絡し、返してもらうよう言います。
断れば「それでは評価で総てを公開するしかない」といいますね。
相手を糾弾するとどうも読み手は引いてしまうので、どれだけ怒ってるかよりも
相手がどれだけ常識がないかを順序立てて晒しちゃった方がいいです。

本当にせこいことしますね、その出品者。そんなためにこっちは余計に払ったわけじゃないのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

送料で300円の違いはやはり大きいですよね。
連絡がついて、発送方法の違いに説明を求めたら、間違いました・・ってだけで、返金しましょうか?の一言もなかったので、故意かなと思いました。
その後返金には応じてくれたので、事を荒立てずにすみました。

私は、逆なことがありました。
クロネコのメール便だったんですが、甘いお店から送ったので、

予定よりも安かったことがありました。

厚さの測り方が違っていたんです。

でも、申し訳ないんですが、振込料の方が高くなるので先方に言って
、返金はしませんでした。

80円ぐらいでしたが。
私の場合は、商品自体安かったので、450円でした。

でも、これは、明らかに故意ではないかと思います。

一応連絡を取ってから、考えるべきだと思います。

• 回答者:よっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もメール便で80円結果的に多く頂いてしまったことがあります。その時はこちらから返金を申し出て、結果返金を辞退されたのでお言葉に甘えました。
その経験がある分、返金請求をするのも気がひけるのですが、今回は故意ではという不信感がありました。
連絡がとれまして、持ち込み割り引き分を引いて200円返金してもらえたので、納得できました。ありがとうございました。

少額でも間違いは間違いです。
出品者の方のうっかり・・間違えてしまった。という事もあると思いますので
まずは問い合わせをした方がよいと思います。
私も出品、落札両方参加してますが、不信、不明な点は、まずお問い合わせ
する様にしてます。

• 回答者:そら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

問い合わせてみたら、うっかりミスだったようです。
商品到着までにもこちらからのメールには1度も返事がなったのでかなり不信に思ってましたが、返金にも応じてくれたので悪質ではなかったようです。

故意なのか、間違いなのかを確認してみてから評価をするべきだと思いますよ。
相手が間違っていたのなら返金してくれるはずでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

連絡しましたら、故意ではなく間違いとのことで、返金をお願いしたら、返してくれました。
早まって評価せずにすみました。ありがとうございます。

これはいけないです。一言相手に300円返金してほしいと言いましょう。
私は先週子供のゲームソフトを落札して.定形外と定形外の記録と一緒にお願いしますと言って送料は210円払ったんですね。
知らずに..定形外が200円で記録は10円だと思い込んでいたら..プラス200円
が記録では必要だったんです。

それで記録は無しでお願いして200円の定形外だけにしまして..「申し訳なかったので10円は結構ですので」とメールしました。

商品が届いて..商品のところにテープで10円が貼り付けてあり.返金してくれたんですね。

たった10円でもきちんとしてくれました。
なのに..間違えなくゆうパックかヤマトで700円払われているのにも関わらず.ポスパケットの400円で送られてきたのでしたら.相手側は着く前にメールをして.それを言わなければ失礼です。まして300円返金すべきものを放っておくのは尚更です。

評価は「悪い」でいいでしょうが..まずは返金してもらいましょう。
相手に言ってからですね。
そうしなければ相手も「悪い」として言い訳に「メールで返金しようと準備していたところでしたのに」となっても困りますのでね。

• 回答者:とと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、先に評価すると言い訳されそうですね。たまに評価で見かけますね。
先方に確認したら、発送荷物が多くて間違えました・・って、それだけだったので、荷物が多いなら余計に慎重に確認しないのかな・・と思いました。
一応持ち込み割引分を引いて200円返金してくれたので、評価は「良い」にしました。
10円でもきちんと返金してくれると気持ちいいですよね。

それ ヤフオクだったら詐欺の一種として料金の返還を請求できます。
ってか 普通に詐欺です。
当然 評価は悪いに設定して その事実を明確に乗せるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。私もまず騙された!と思いました。
返還請求がができるとのことで、連絡しましたら、ちゃんと返してくれました。
悪質ではなかったようです。ありがとうございました。

一度メールして、返事がなければ「悪い」ですね。
たぶん、返事こないと思いますよ~。

「悪い」は付けづらいですけど、後の方のためにも「悪い」とちゃんとした理由を書いてくださいね!
私も利用しているので、気を付けたいと思います。

• 回答者:夏色 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

送料が違うとメールしたら、返事ありました。
今までも読んでて、返事なかったのかと思うと、あまりいい気はしませんね。
返金にも応じてくれたので、今回は良いで評価しました。

私だったら悪いをつけます。
だって、ポスパケットで送れるなら最初からそれで設定して下さいよ。
ゆうパックでお願いしたのに相手は300円得してるって事ですよね。
非常に悪いがあったらそっちにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。商品ページを確認しても同類の商品はポスパケットの設定があるんですが、落札した商品にはポスパケットの設定がなくて??
一応返金してくれたので良いで評価しました。ありがとうございました。

先方に連絡を取ります。
出方次第で評価しますね。
送料の名目でシステム手数料をとっていると思われても仕方ない行為ですが、
まずは手順を踏まれてから評価しても遅くないです。

• 回答者:るつぼ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手の出方次第で・・と思い、再度連絡したら、先方から返金の話が出なかったので、故意かなと感じました。
こちらからの返金請求には応じてくれたので、評価は良いにしました。

やはり、もう一度メールにて、確認をなされた方がいいと思います。
そのメールに返事がない場合は評価に反映させていただきますという
一文を追加されるといいと思います。
以前、僕も同じようなことがありましたが、そのようなメールをした後、返信があり
差額の送料を返金されたことがありました。

• 回答者:takajt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じような経験をされてる方がいて心強いです。
再度メールしてみましたら、流石に返ってきました。
こちらが送料の違いに気づかなかったら、そのままのつもりだったのかと不審に思いましたが、ちゃんと返金してくれました。

酷い話ですね。購入するとして契約したこと、一種の売買契約ですので、契約条件と異なる場合には、何故契約条件と異なることになったのか、相手はあなたに説明責任があります。
「ゆうパック」は契約条件として付帯条件になっていたのです。
金額の問題でないことは当然です。

私だったら、当然評価は悪いと入れます。

• 回答者:GAO (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

契約条件だとなると、少し強気になれますね。
再度こちらからメールしましたら、返金にも応じてくれました。
一応返金してくれたので、少し弱気で評価も「良い」でいれました。

返事をくれないのは不親切だと思います。

送料は補償のあるなしによっても値段がかわってきますので、補償が欲しくて高い方を選んだのに安い普通郵便(補償無し)だったりすれば、文句を言うと思います。

ただ、補償などが同条件であれば、私の場合は梱包料・手間賃と考えるようにしています。

• 回答者:かおぱっと (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補償内容が違うので、再度こちらからメールしてみました。
梱包料や手間賃と考える寛容さも必要なのかなと思うのですが、向こうから連絡のないことにも不信感があって・・
一応持ち込み割引もあるかと思い、200円請求したらその分は返ってきました。

一度、貴方の方からメールされてみてはどうでしょうか。
それでも連絡がなければ評価をつけるしかないと思います。

送料を稼ぎたい人もいますし、梱包代としていただく人もいます。
説明を求めた方がいいと思います。

• 回答者:霧 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

改めてメールしたら、ちゃんと返事来ました。
送る荷物が多くて間違った・・そうです。向こうから返金の話はありませんでしたが、返金には応じてくれました。ありがとうございました。

向こうから何もメッセージもないところからして怪しいですね。
オークションだとたまにそういう送料稼ぎの人がいて腹たちますよねー。
やはり1度メールで言ってみた方がいいと思います。
るんさんはゆうぱっくを選んで700円を払っているわけですから、
当然請求できる権利があります。

• 回答者:あやしい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「送料が違う」と連絡したら、謝罪だけで、こちらから返金を言わなければそのままにしようという魂胆みえみえでした。
でも請求したら返ってきました。ありがとうございました。

いきなり「悪い」をつけると逆切れする人もいますから、まずはメールで伝えてみたほうが良いと思います。
丁寧な方でしたら差額の返却に応じてくれるのが普通(振り込み手数料も相手持ちが当然)ですが、故意にやってる人だと面倒でしょうね。
その上で、誠意のない対応だった場合には「悪い」をつけ、コメントに感情を交えず的確に事実をかけば、報復評価であなたに「悪い」がつけば他の人から見てどちらがおかしいかちゃんと判断してもらえますので。

私の場合自分が落札者の立場で出品者から「すみません、送料を少なく請求してしまいました。差額を振り込んでいただけますか?」と言われたことがあります。
相手側のミスなので、振込み手数料を引いた額を振り込みました。
評価はお互い「非常に良い」でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手が見えないと逆切れされても困りますね。返金してもらえるよう連絡とってみます。
その上で評価を考えたいと思います。

私も追加送料を請求されたことがあります。私が出品者なら追加はもらわないだろうと思いましたが、スタート価格での落札で、商品代も安くて申し訳ないという気もあったので払いました。その時は納得できたのですが・・
評価は冷静にしたいと思います。ありがとうございます。

返金をお願いしたら良いともいます。私は1度ありましたが、多く振り込まれていたときは落札者の銀行口座を聞いて、300円返金しましたよ。イーバンク同士で手数料不要でした。返金されない時は、悪いと言う評価を付ける旨を書いて送信し返事がないときは、悪い評価を付けると良いのではないでしょうか。

• 回答者:評価 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういう時にはイーバンク口座が便利ですね。1度返金お願いしてみます。
ありがとうございます。

まずはメールで300円は大きいので返金して欲しいと丁寧に言ってみます
送るときにポスパケットで送れると言われてしたかもしれないですしね

===補足===
とにかく返事しだいで評価するのが一番だと思います
確信犯なら悪いでかまわないと思います
今後あなたのような目に他の方があわないためにも。

• 回答者:希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親切な郵便局員さんなら安い方法教えてくれますもんね。
また、新たにメールしてみてその対応で考えたいと思います。
ありがとうございます。

確信犯のような気がします。
ゆうぱっくで900円請求されて、実際700円だったのとは
ちょっと違いますから。
私は今まで楽天でそういう経験はありませんが、
評価は普通か悪いにして、その事を書くと思います。
楽天の場合は匿名なので、返金してもらうのも無理なので
こういう時に不便ですよね。

• 回答者:きゃら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゆうパックで持ち込み割引とかサイズが小さくすんだということなら、納得いくのですが、そういうことではないですよね。
説明がなかったら評価で書きたいと思います。ありがとうございます。

こちらからきちんと問題を指摘した上で、
先方から謝罪や反省の弁が出てこないのなら、
この取引で不適切な収入をあなたから搾取している訳ですから、
今後、他のオークション参加者が同様の目にあわないためにも、
「悪い」評価を付けるべきだと思います。
評価システムは、そのためにあるのですから。
先方は罪の意識が薄いのかもしれませんが、
故意にやっているなら、これは立派に詐欺行為ですからね。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「悪い」評価に値する行為ですよね。
送料のある程度の誤差は仕方ないと思っているので、このくらいなら「普通」になるのかな・・などと考えてました。相手の対応を見て考えたいと思います。
ありがとうございます。

最近楽天を使ってないので、そのシステムはわかりませんが、一般的なこととして・・・
私ならまずメールで、300円は大きいので返金して欲しいということを丁寧に言ってみます。たとえばお互い手数料無料とか、極力定額になる銀行はありませんか?とか切手で返してもらうとか。
急に悪いはトラブルの元、やっぱりよくないと思います。一度メールで言ってみて、それでも対応がわるければ、あなたの思う評価をしていいと思います。
あなたにも悪いがついても、読む人が理由を読めばあなたが正しいことはわかりますよね。

• 回答者:えまこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。やはりいきなり評価はトラブルになりそうですね。
落札後こちらからメッセージは送ったことはあるですが、いまのところ送料については連絡はありません。根気よく連絡してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る